スポンサーサイト


産後一日目(生後0ヶ月)

みなさまお久しぶりです(^^)
お元気ですか?

1月5日に出産してから
今日で22日たちます。
一日一日があっという間に過ぎて行きます・・・。

里帰りしないで子育てって本当に大変なんだな~って思います。
子育てだけならまだしも、産後で身体が思うように動かないし
切開の傷口が痛いし。

毎日毎日忙しくて
とってもブログを更新する暇はありませんが

更新を楽しみにしてくれてる方や

これから出産をむかえる妊婦さんの
お役に少しでもたてたらいいな~と思って・・・
少しづつ更新しようと思います





さて。

出産直後。

切開の縫合も終わり
しまお君が分娩室に入って来て
赤ちゃんと3人で2時間ほどゆっくりしました。

産後 1

産まれたての赤ちゃん。

お母さんの肌に触れると安心するそうです。

まだ出ない母乳を一生懸命吸っているのに感動しました

この子がちょっと前までお腹の中にいたなんて信じられない・・・。
妊娠中の胎動はこの子がやってたのか~としみじみ感動。

前駆陣痛から始まってほとんど何も食べてなかったので
ベットに横になったまま、おにぎりを食べました(^^)

やっぱりビデオカメラを買えばよかったな~~って後悔しました。
この瞬間は今だけですもんね。

二時間後、車椅子に乗って部屋まで移動しました。
助産師さんから、尿をした後の消毒の仕方を教わり
(傷口が恐くてトイレに行けない・・・
しまお君は帰宅し、
病室は21時に消灯しました。


「赤ちゃんを産んで興奮して眠れないとは思いますが
ママがゆっくり休めるのは今日までなので!ゆっくり寝てください!」


・・・と言われましたが
やっぱりその日は興奮して眠れませんでした。
3日ぐらいほとんどねてないのに・・・。


今 思えば、この日無理やりにでも寝ておくべきでした



翌日。
起き上がってみると・・・・

 産後 2

い・・・痛い・・・!!!


とにかく痛い!!

全身がこわばって、歩けない!!
分娩の時に、あれだけ全身に力を入れたんです。
当然の痛みですね~~・・・。

それに加えて切開の傷!
ヒリヒリします!!

さらにさらに
いきんだ時に

「痔」

になったらしく・・・
これも痛い~~~~!!!(><)
痔になるなんて産まれて初めてですよ~~


病室にあるこのクッションなしでは座れませんでした。

円座



翌日からいきなり始まった「母子同室」

オムツの替え方
ミルクの作り方
ゲップの出し方を教わり

育児スタート!

傷口がかなり痛むので辛かったです・・・
この日は、しまお君も泊まってくれて2人で頑張りました。


この病院、あまり母乳育児をすすめるところではないらしく
最初からミルクを飲ませました。

もたもたミルクを作って
こわごわミルクを飲ませて
ドキドキしながらゲップをさせました。


産後 3

抱きかかえて背中をトントンしてると・・・・






 産後 4



・・・・・・・・・???


今の何???

今のがゲップ???


我が天使ちゃんから、怪獣の鳴き声のような激しいゲップが出て
びっくりしました。



こんな可愛い新生児が、おっさんのようなゲップ・・・・。


一瞬、吐いちゃったかと思いましたが、
うちの天使ちゃんはゲップが上手なようです。

初のオムツがえは、しまお君がやってくれました。

 産後 5


夜中に何度も泣くので
ミルク、ゲップ、オムツと
休む暇がなかったです。

何もかもが初めてのことだらけなので
ドキドキビクビク。

ミルクを飲んだあと吐いちゃった赤ちゃん

産後 6


今 思えば、そんなにたいしたことじゃないのに
大騒ぎして夜中にナースコールしてしまいました。

他にも、全然泣き止まないとか
ゲップが出ないとかでしょっちゅうナースコールして・・・
かなり迷惑だっただろうなぁ・・・。


とにかく、しまお君もいて良かったです。
一人じゃ大変でした。

こんな感じで一日目は過ぎていきました。


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

Comments

お疲れ様です♪

育児お疲れ様です!
なにもかもが初めてでドキドキですよね・・・
いつも、しまこさんのブログ読んで
自分もドキドキしてますもん(笑)
自分にもちゃんとできるのかな?ってf^^;

今後もしまこさんのブログ楽しみにしてますので
更新がんばってください☆

No title

しまこさんこんにちわ☆
ブログのファンでいつもチェックしてます!
うちの姫は今生後47日です!
今もわからないことだらけだけど、日に日に成長していく我が子。。。
たまらなくかわいいですよね♪
今しかないこのふにゃふにゃな時期、大変だけどしっかり目に焼き付けたいです☆
お互い頑張りましょうね(*^。^*)

お元気そうで何よりです♪

毎日お疲れ様です*
旦那さま泊まり込みですかー! そうかー!私もやっぱりお泊りしてもらえる部屋をとろうと決めましたー!></ 最初は痛いし寝れないし、大変みたいですもんね! しまこさんの日記読んでいて、自分のときのこと想像したりして見れるので楽しいなあ♪  めっちゃイメージわいてきます♪

育児毎日大変でしょうけど、根詰めない程度に楽しんでくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忙しい中、疲れてる中、本当に更新ありがとうございます(^-^)
かなり参考になります!

これからも楽しみにしています!
育児頑張って下さい!

お疲れ様です。

育児は大変ですよね~。
ミルク吐いてギャーッてなってる絵を見て、思わず笑っちゃいました。
あぁ・・私も同じだったな~と思って。
初めての育児で、初めてのことが起こるとテンパりますもんね。
うちの坊ちゃんもようやく1ヶ月を迎えました♪
慣れてはきましたが、まだまだ分かんないことだらけ。
お互い頑張りましょうね~。

おめでとうございます

遅くなってしまいましたが、しまこさんご出産おめでとうございますe-69
育児本当にお疲れさまです。

昨日、産婦人科の病棟見学で分娩室や陣痛室を見てきたところ
なので、しまこさんの日記が一層リアルに感じます・・・

産後、痛いのは切開のあとだけじゃないんですねe-330
病院のマタニティヨガで、体のかたさを痛感したところなので、
「こわばって歩けない」のが、ほんと他人事ではありません~e-351

毎日の育児の中でのブログ更新は大変だと思いますが、
しまこさんのペースで無理なさらないで下さいね^^

こんにちわ!!

母子ともにお元気そうでなによりです!!

私信なのですが、前に使っていた自作ホームページを使用して妊娠系のこともちょこっと書き始めたのでリンク貼らせていただきます^^
関係ない日常のこととか、顔写真が出ていたりと、恥かしいホームページに書いたリンクからリンクがつながっていますが・・・あえてスルーでお願いしますwww
これからもよろしくお願いします(*´・д・)*´。_。)ペコ♪

>みーぽこさんへ

みーぽこさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
お返事返せなくてごめんなさい。

本当に、毎日初めてのことばかりでドキドキです。
でもでも我が子は本当に本当に可愛いです♪

ブログ、楽しみにしてくださりありがとうございます。
そう言ってくださる人がいると嬉しいです!
頑張って更新しますねi-236

>ひろさんへ

ひろさん、こんにちは!
ブログ、見に来てくださり嬉しいです♪
なかなk返事ができなくてごめんなさい(><)

ひろさんの姫ちゃんはお元気ですか?
うちの赤ちゃんと同級生ですね!

赤ちゃんの成長はあっという間ですよね~
寂しいような、楽しみなような・・・。

本当に、このふにゃふにゃな時期
大事にしたいですよねi-176

毎日ずっと見てても見飽きないです(^^)

>あみさんへ

あみさん、いつもコメントありがとうございます!

旦那さんが泊まれる病室、いいですよ~
あみさんの病院もできるんですか?

あと、やっぱり贅沢だけど個室がいいですね♪
赤ちゃんが夜泣きしても気にならないし(^^)

この日記が、あみさんのお役に少しでも立てば
嬉しいです♪
あみさんの出産報告楽しみにしてますね。

>とろさんへ

とろさん、こんにちは!
コメント&訪問とっても嬉しいです(^^)
この日記がとろさんの参考になれば幸いですv-22

とろさんは妊婦さんなのかな?
体調はいかがですか?
赤ちゃん楽しみですね~♪

もし良かったらまた遊びに来て下さいv-398

>薄荷さんへ

薄荷さん、こんにちは!
なかなか返事が書けなくてごめんなさい(><)
4月に出産予定ですよね?
体調はいかがですか?
薄荷さんのブログ、いつも美味しそうなお料理の
写真でとっても楽しいですv-344
お料理上手でいいな~(^^)

分娩室を見学されたんですね。
「ここで産むのか~・・」
ってイメージわきますよね。

私はあまりにも体力がなさすぎましたi-182

あと、足をずっと全開にしてるのが大変だったので
普段から大股開きしておいたほうがいいですよ~i-229

>おてまげさんへ

おてまげさん(^^)
メッセージ読みました。
了解です。

ホームページ作ってるなんてすごい~!
私は機械オンチなんで尊敬しちゃいます。

おてまげさん、いよいよ出産日近くなってきましたね。
体調に気をつけて頑張ってください!
出産報告楽しみにしてます。

eimさんへ

eimさんと出産日近いですよね♪ しかも同じ男の子(^^)
元気に成長してるみたいですね~。

はいv-398育児一緒に頑張りましょうv-352

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

