スポンサーサイト


「妊娠高血圧症候群」 (38w6d)

先日のイヴの検診の帰りに
妊婦さん友達にバッタリと会いました


妊婦友達 1


彼女は1月14日出産予定日。
しばらく見ないうちに、お腹も随分大きくなってました


その日は、市役所に婚姻届を出した帰りだったそうで
めでたく入籍して、名字も変わってました

イヴに入籍だなんて素敵~


妊婦友達 2

しばらく立ち話しをしたんですが・・・

足のむくみがひどいらしく
ずーっと続いてるみたいです。

明日の検診で、むくみの事聞いてみる~
と言ってました。


そういえば・・・
妊婦さん特有の「むくみ」の症状。
私は、一回もなった事ないなぁ~・・・
みんなが なるわけではないのかな?


彼女もまだまだ産まれる気配がなく
「お互い来年になりそうだね~」
なんて言いつつ、わかれました



次の日
その彼女からメールが届きました。




妊婦友達 3


「妊娠高血圧症候群」

で緊急に帝王切開することになったそうです!


まだまだだね~なんて昨日言ってたばかりなのに
あまりの急展開にビックリ!
「むくみ」がひどい、と言ってたのも関係あるんでしょうか・・・?


まだ37歳なのに・・・・
「高齢出産」になってしまうんですか・・・

急に、こんな事ってあるんですね~(><)
もうビックリです。

とにかくとにかく頑張ってほしいです。
赤ちゃんとママの無事を祈ってます

頑張れ~~~~!!


それにしても
私のまわりの妊婦さんは、色々あって大変そうです。

静脈瘤になったり

妊娠高血圧症候群になったり

お腹が張って、安静しなきゃいけなかったり

おっぱいから膿が出たり・・・・


色んなトラブルがあります。


・・・・そう考えてみると
私って、とくに何事もなく順調にきてるな~としみじみ思います。

 

最初、つわりが辛かったぶん
後半、らくにしてくれてるのかな~・・・。

妊婦友達はみんな
つわりがほとんどなかったそうなので。



いや・・・
後半ラクした分、
ものすごい難産だったりして・・・



予定日まであと7日。

ドキドキ緊張です。


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

むくみ

しまこさんこんにちは~☆

お友達、大変ですね(汗)
私もむくみは感じてなかった妊婦だったんですが。。。
健診でもむくみを指摘されたこともなかったし。
でも、気付いてないだけで多少むくんでたみたいです(^^;)
気付いたのは妊娠中、愛用してた時計のベルトが何だかキツく
なっちゃって調整してもらったんですね。その時は体重増えてきてる
から腕も太っちゃったのかしら、なんて思ってたんですが産後暫く
したら今度はユルユルになってしまい。。。その時初めてむくんでた
んだ~と気付きました。

あと、産後は足がむくんだのがハッキリ分かりました。
これも数日で治りましたが。。。
なのでしまこさんももしかしたら産後にむくみを感じるかも~?

ちなみに私はつわりもホント軽くて(気持ち悪さはある物の、吐いちゃう
というのは一度もなかったので)妊娠中通してトラブルも起きず、かなり
順調な妊婦だったんですが出産も超安産でしたよ(^^)
こんな妊婦も居ますから(笑)しまこさんも安産でありますように☆

No title

35歳から高齢出産扱いになるんですよねぇ~
ウチも浮腫みは全然出ていないのでラッキー♪
でも他のトラブルはありますけどねσ(^_^;)

何事も無く無事に出産を迎えれる事は幸せですよん☆

私も

お友達の妊婦さんと同じ年齢なので、、いろいろ気になります。。
幸い、むくみや高血圧になることもなく、尿検査も1回もひっかかったことがなく順調にきています。。
(体重はたくさん増えちゃって大変ですが・・・)
そういえば私もツワリつらかった!!
お友達が無事出産できることを祈ってます!
しまこさんもあと少しですね。。
お互い安産になりますように・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

