スポンサーサイト


10ヶ月検診・NST (36w3d)

10ヶ月になってからはじめての検診に行きました。
前回の検診は一週間前。

尿検査・血圧をすませ、診察室に入って行くと
突如、血液検査。

はぁ・・・注射嫌だな~と思ってたら

「しまこさん、採血が終わったらNSTやりますね~

と看護師さんに言われ・・・

「え?な・・なに?なんのテスト??

と、考える間もなく
ベットのある処置室に通されベルト装着。

 検診 1

今日、やったのは

NST(ノンストレステスト)
出産を間近に控えたころ、おなかの中の赤ちゃんが元気かどうかをチェックするために行うテストのこと。陣痛が始まる前、子宮の収縮のない状態で、おなかにチャンピオンベルトのような外測用のベルトを巻いて、約20分ほど計る。とくに出産予定日を越えたような場合や、高血圧、妊娠中毒症、胎児発育遅延など、リスクの可能性が高い妊婦に行われることが多い。この検査は、胎児 の心拍数の変化をみるもので、これを行うことによって胎児の元気度をチェックする。



それにしてもいきなりなんでビックリ。
今日もエコーを見てさっくり終わりだと思ってたので。


ここの病院って事前に教えてくれないんですけど・・・
普通そうなのかな~?

突然の血液検査とNSTがあると
お金が足りるか心配です

今回は市でもらった補助券があったおかげで安かったですが
今日で全部使い切ってしまったので
次回からは全額負担です・・・・厳しいな。

さて、このテスト。
赤ちゃんの心音がドックドック聞こえてきます。
もう1つのベルトは、お腹の張りを調べるそう。

赤ちゃんの胎動を感じたら、手に持ってるボタンを押すそうです。


「20~30分かかりますね

と言いつつ看護師さんは去って行きました。



20~30分・・・・・
長いな
本でも読ませてくれないかな~(ダメですけど

それにしても、仰向けの状態がきつい。
お腹が苦しくなってきます。

お腹の赤ちゃんは、まったく動きません。

しばらくして看護師さんが来て
モニターをチェック。
赤ちゃんの胎動がないことを確認して・・


 検診 2

お腹をゆさぶりはじめました!!




その後、途端に活発に動き出す赤ちゃん!
せわしなくボタンを押し続ける私。

す・・・すごいな~
強制的に動かすなんて・・

テストの結果、
お腹の張りも
赤ちゃんも異常ありませんでした

その後は検診です。
(今日はあわただしいな~~)

それにしても毎回毎回、先生が違う人です。
この・・病院大丈夫かな~って少し不安になります


この間、トイレで出血したことや
最近、子宮が痛むこと、相談しました。


検診 3



検診 4



だめだこの先生・・・!!

やたらとテンション低めです

もう相談する気も失せてしまいました

赤ちゃんは一週間で400グラム増

2900グラムです

やっぱり大きめサイズだそうで・・・

も~いいや
育て育てどこまでも
頑張って産んでみせる~


検診が終了し会計を済ませました。


受付のお姉さんに相談し、
助産師さん会わせてもらいました。

どうしてもどうしても気になってる事。

「おっぱいマッサージの事」です。

検診は男の先生なので毎回言えませんでした


私は、多分母乳が出にくいカタチで
資料にあるマッサージがどうしてもできませんでした。

助産師さんに、それを相談しました。

見てもらうと
「あ~~~・・確かに赤ちゃんは吸いにくいかもね。
じゃあ、こういうふうにしてみて」

と言ってマッサージしてくれました。

「これを毎日続けて下さいね」


それと、カスや垢がたまっているので
ベビーオイルでパックの指導もしてもらいました。

  検診 5

カスを取り除いたら

「あ、少し母乳がにじんでますね~」

ですって。


良かった~~~


自分は母乳は出ない気がしてたから・・・
思い切って相談してよかったです
お医者さんはなかなか良い方に出会えませんが
ここの助産師さんは頼れるな~



その後、
「他になにかありますか?」
と聞かれたので

「母親教室の見学の時に分娩室が使用中で見れなかった
んですけど・・・」

と言ったら快く見せてくれました。

良かった~~。

これでイメージトレーニングできるっ


新生児室には6時間前に産まれた赤ちゃんがいて、感動しました




今日は午後からの予約しか取れなくて
帰る頃にはもう真っ暗!

体重が増えたら困るので、朝からご飯も甘いものも我慢してたので
お腹ぺこぺこです。
帰り道、我慢できずにスーパーでチョコを買ってしまいました。

  検診 6


夜道で、チョコをむさぼり食う妊婦・・・

ちょっと恐いです。


尿淡白も尿糖も浮腫も貧血も問題なしでした

昨日、イタリアンでしょっぱいピザ食べて
ワラビもちソフト食べたのに大丈夫とは・・・

す・・すごいなぁ~。

周りの妊婦友達さんに比べると
私って、かなり順調に妊娠生活送ってるんだな~・・・
ありがたいことだな。

としみじみ思いました。



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

お疲れ様でした!

赤ちゃんも体も順調で安心ですね!(*^_^*)
私は今1日二回もNSTつけてますよ(泣)
まだ21週なのに以前は陣痛様の波形だったそうで…(-"-;)
産むまでは気を抜けないそうです(泣)

実は私の方も、いまの病院の先生も毎回違います。回診なので毎日違う…ほうが正しいかな。
無愛想な先生から、ぼーっとした先生もいます(-"-;)中にはニコニコしてくれる先生もいますが、やっぱり感じのいい先生には相談とかできますよねー…

しまこさんベビー誕生まで後少し、無理せずがんばってくださいね!

お疲れ様です♪

異常無しで良かったですね^^v

順調な妊婦生活羨ましいです☆
といっても、しまこさんはつわりが酷かったですよね(><)
あの辛い状況を乗り越えたんですから
出産は順調に行くことを祈ってますね☆

No title

赤ちゃん、順調そうですね!良かった~。
出血も大丈夫だったってことですよね。。
私も大きい総合病院のせいか、ドクターが初めての人とか多いです。
人によって、、全然違いますよね。
大抵、パパっと終わっちゃって。。もっとゆっくり丁寧に診てほしいなって思ってます。

私も胸にカスみたいなのが結構たまります。
それをとってるとお腹が張っちゃったりするので、、お掃除大変デス。
しまこさん、母乳出そうで良かったですね(^^)。

>みくっちさんへ

1日二回のNSTですか・・・・!!
それは大変・・・・

陣痛様の波形だったとは・・・i-230
今はどうですか?落ち着いてますか??

たびたび先生が違うとちょっと不安になりますねi-201
でもそれだけ 先生が大勢いるってことなんでしょうか・・・?
今 話題になってる医師不足じゃなければ安心なんですけど。

みくっちさん、お大事に安静になさってくださいねi-265
いつもコメントありがとうございます(^^)

>みーぽこさんへ

みーぽこさんありがとうございます。
その後体調はいかかでしょうか?

本当に、順調に臨月までこれてよかったです。

お腹が張っちゃったり、
安静と言われたり
入院したり
静脈瘤になっちゃったりと・・・

まわりの妊婦さんをみてると
妊娠生活って、楽しいことばかりじゃないんだな~
って思います。

そうです~
私、つわりが辛くって!(><)
よくご存知で・・・。
最初辛かったぶん今はのほほんとさせてもらってますi-201

みーぽこさん、お大事に・・・!

>レミさんへ

レミさんこんにちは(^-^)

レミさんは大きい総合病院なんですね~。
いざという時に、色々対応できて安心ですよね!
今話題の医師不足も心配ないんじゃないでしょうか?
確かに、ドクターによって
対応さまざまですよね☆

なかなか信頼できる先生に出会えませんi-201

おっぱいマッサージやお掃除って大事なんですね。
遅いスタートですが
今からでも頑張ります~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

