スポンサーサイト


妊娠で歯がボロボロ・・?

今朝はとっても冷え込みましたね~。
寒くて寒くて、布団からなかなか出られなかったです



今日はお友達が遊びに来てくれました。

 歯 1

お昼時だったので、ご飯を作っておもてなし。

最近のお気に入りは
「ポンデケージョ」というパンです

お友達の家に遊びに行った時に作ってくれて
とっても美味しかったのでレシピを聞きました。

チーズ味でもっちもちした食感が良くて
レーズンが良いアクセントでとっても美味しいです

たくさん食べて、お喋りして楽しい一日でした



お友達が帰った後

あまったポンデケージョを食べてました。

   歯 2



すると・・・・





ガリッ





嫌な音がしました・・・・。





そして口の中の変な違和感・・・・・







  歯 3



歯が・・・・・・



上の歯がかけてしまいました・・・・・。




どどどどどどどうしよう・・・・・・・・・・



かけた後の口の中は、別に痛くないんですが
かけた所に舌がふれると違和感があって・・・
とっても不快感です・・・。



妊娠中は、赤ちゃんにカルシウムをどんどん持っていかれて
歯がもろくなると聞いていましたが・・・・


多分、虫歯でかけたんだと思います・・・。


私は、極度の歯医者嫌いで・・・
かなりの恐がりで痛がりなんです


以前、行ってた歯医者さんも、毎回死ぬ思いで行ってました。
あまりの恐がりようと、恐怖で泣いてばかりいるので

「あなた、いい歳してはずかしくないの?
と歯医者さんに怒られてしまい
それ以来、治療をやめてしまいました・・・。





歯がかけてから数時間たちますが
一気にどん底の気分になってしまいました。


数時間前の私にもどりたい・・・・・

歯の心配をしてなかった私・・・・
どんなにか幸せで、のん気な時間だったことか・・・・。


妊娠中に歯医者・・・・
治療はできるんでしょうか・・・

麻酔もかけないで治療するんでしょうか・・・
だいたいもう9ヶ月で、お腹が苦しくて仰向けになれないし・・・


なにより
なにより


 歯 4のコピー



行きたくない・・・・・。



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へいつもクリックありがとうございます!皆様のおかげです






スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

私も…

歯医者嫌い!治療を途中でほっぽり投げてもう10年。足りない歯、虫歯あるけど頑張ってます!
しまお君がお腹にいるとき、しまおママも「やせていく歯」と「痔」に苦しんでたよー
しまお君の胎動をこの手のひらで感じ、感動の対面をしてからはや※年…もーすぐしまお君とあなたのベイビーが(^_^)
なんとなく、私に孫ができるみたい♪

そりゃ大変だ!

いちおう歯科衛生士の私から言わせていただくと・・・
「歯医者に行きましょう♪」

9ヶ月であれば、いすを完全に倒さずに
苦しくない程度に倒して治療してくれますよ。

麻酔は虫歯の程度でDr.が判断してくれます。

babyが生まれてからだと、ますます行きずらくなりますし・・・
そんなときに歯の痛みが出てきたら大変だし・・・

がんばって、早めに受診してください!

>「あなた、いい歳してはずかしくないの?」
こんなこと言うDr.ばかりではないので
違う歯科医院を受診してみるのも良いと思います。

>モコねぇさんへ

こんにちは!

そうですか~~
モコお姉さんも、虫歯が・・・!
ちょっと安心しました~(ダメなんですけどi-201
お義母さんも妊娠中、色々と悩みがあって大変だったんですね~
妊婦さんは「痔」になりやすいですもんね。

モコお姉さんは、しまお君の胎動を知っているのですか・・・!
それは・・すごい・・・i-189
その、しまお君の赤ちゃんが産まれるなんて・・・
なんだか不思議な気分ですよね~(^^)

あはは、i-237
「孫」ですか~!
随分若い、おばあちゃん(?)ですね~i-265
でも、そう思ってくれると嬉しいです~。
産まれたら、ぜひぜひ「しまお君2世」を抱きに来て下さい~。
私はきっと育児でぐったりしてるので、
遊びに来てくれると助かります~。

>みーぽこさんへ

みーぽこさん、こんにちは。

わぁ・・i-189
みーぽこさんは歯科衛生士さんなんですか!

歯医者・・・行かなくちゃダメですよね・・・・i-201
わかってはいるんですけど・・・・

あの、音と雰囲気・・・
恐怖です・・・・。
歯医者さんをいろいろ調べてる最中ですが
新しく行くところって、評判もわからなくて
さらに怖いです・・・。
また、厳しいこと言われたらどうしましょうi-182i-201

妊娠中でも「麻酔」って使って大丈夫なんでしょうか?

かけた歯ってやっぱり抜くしかないんでしょうか?i-201

出産してから、行くって・・・やっぱりダメですか?i-201
i-201

欠けちゃうくらい・・・

もろくなってくるのかーー>< ヒーーー><  
私、近所でよい歯医者さん探しているんですが、なんか。。。。洋館の廃墟みたいな歯医者さんしかないんです(--;  真っ暗くらな扉に、「受付中」って一応出てますけど・・・ 中で人の気配がした日には、お化けかと思うほど。。ホラーです。行きたくないのです・・・

いい先生のところにめぐりあえればいいですね^^

大丈夫だと思います♪

治療は出産後でも通えるのであれば大丈夫ですよ^^v
ただ、それまでに痛みが出なければいいのですが・・・f^^;

ちなみに妊婦さんでも麻酔して治療は可能です。
局所麻酔なのでbabyには影響ないと言われています。

心配であれば一応その旨を伝えて
応急処置でかけたところを仮詰めしてもらって
舌に当たらないようにしておいて
出産後に治療してもらうのがいいかもですね☆

こんばんわ^^

あたしは7ヶ月の時に詰め物が取れてしまって、歯医者さんに行きました♪
やっぱり歯医者さん苦手で、あの椅子から逃げ出したくなったり冷や汗かいたりしてしまうんです><
でも出産時に歯を食いしばれないとうまくいきめないと先輩ママさん達に言われたので、治療するしないは別にして、歯医者さんに予約を入れ相談をしに行きましたw

現状を見てもらって、今すぐ治療が必要か、出産後の治療でも大丈夫かどうか聞き
てみたんです。
希望は出産後と先に言っておいてw


結果、詰め物の取れた歯は出産後にしましょうとプラスチックで仮詰めをしてもらました。
ただ、別の歯で神経近くまで欠けているものがあったので、そこは出産時に痛みが出る危険がある為、神経を抜いて土台を立てるところまでを3回でやりましょうと丁寧に説明して頂きました^^

レントゲンの安全性や麻酔の説明もしっかりしてくれて、治療時は椅子を何度も起こしてくれましたょ。
削っている間も常に声をかけて頂き、震える手を見て「久しぶりだと緊張するよね~」
なんて話しかけてくれたりw


9ヶ月となると治療は難しいかもですが、相談だけでも聞いてくれる歯医者さんがあると思いますよ^^

初めまして。

しまこさん、初めまして。
前々から読ませていただいていたのですが、今日の日記があまりに共感できて嬉しくなってしまいコメントさせて頂きました。(大変なことなのに、嬉しがってスミマセンv-356)

私も歯医者さんが怖くて、いつも涙目で固まってしまいます。
歯医者さんにも「あんな小さい子でも大人しくしてるんやから」「大人でしょ?」的なことを言われ、余計に恥ずかしくて歯医者さんに行き辛くなってしまいました。
親にも周りの友達にもそこまで恐怖感を持ってる人はいなくて、涙目の大人を歯医者さんでも見たことがなかったのでしまこさんの日記を読んでちょっと安心してしまいました。

私も今引越ししたところで、新しく歯医者さんを開拓しないといけなくて、すでに相当ビビッてますv-292
お互い、いいところを見つけましょうね!

初めてなのに、長々とスミマセンでした。
これからも絵日記楽しみにしてますv-22

>あみさんへ

>洋館の廃墟
にうけてしまいました~!
そ・それは入りにくいですねi-202

新しく行く歯医者さんて、評判や中の様子がわからないから
勇気がいりますよね(><)

厳しい先生にあたると、またトラウマになってしまいそうで怖いです。

>みーぽこさんへ

詳しくありがとうございました~~!!
局所麻酔は影響がないんですね(^^)

歯がかけてると、気になって
ついつい舌で触ってしまうので・・・
なるべく・・・・
早めに行こう・・・・
とは思ってますi-201

> bomera さんへ

こんにちは(^^)

そうそう、冷や汗が出てきますよね。
緊張でお尻が浮いたりします(笑)

bomeraさんが行った歯医者さんは
と~っても親切丁寧ですね!
そうやってちゃんと説明してくれると安心ですよね~。

私もそんな歯医者さんに巡り合えると良いんですけど・・。

>あずきさんへ

あずきさん、はじめまして(^^)i-265

訪問&コメントとっても嬉しいです♪
ありがとうございます!
あずきさんも妊婦さんですか?

共感してくださり私もとっても嬉しくなりました!
私のまわりの友人も
「歯医者嫌だな~」
とは言うものの 私ほど恐怖に思っている人はいなくて

私はなんて「怖がりなんだ・・・・」
って思ってましたが
同じ思いをしてる方がいるなんて・・・!i-189
とっても救われた気分ですv-410

あずきさんは引越しされたばかりなんですね!

となると、やはり良い歯医者さんを探すのは困難ですよねv-402
本当に、お互い良い歯医者さんに巡り合いたいですよね~!

引越し作業は落ち着きましたか?
また良かったら遊びに来て下さいねi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

