スポンサーサイト


「静脈瘤」になった妊婦さん・・。

昨日、ママ友さん達とお散歩した時
一人のママ友さんが・・・・・・・

 ママ友

と言ってて、歩いてる時もランチしてる時もとっても辛そうでした。

「脱腸かもしれないな~」

と本人は言ってましたが・・・
痛いならとりあえず病院で見てもらったほうがいい!
とみんなで病院をすすめました。


結果。


今日メールが来たんですが・・・・・

 ママ友 2

「静脈瘤」だったらしいです・・・・

静脈瘤ってなんだっけ・・・・・?
すぐにはパッと思い浮かびませんでした。



静脈瘤とは?

 ・妊娠後半期、子宮が大きくなるにつれ骨盤内の血管が圧迫され下半身の血流が悪くなってできる静脈のうっ血を静脈瘤をいいます。

 ・妊娠により増加した黄体ホルモンが、血管の壁の緊張を低下させるので、静脈を流れる血液の血流が悪くないり、静脈瘤が出来やすくなります。

 ・妊婦なら多く出来る人もいれば、あまり出来ない人もいますが、ほとんどの人に見られます。

※簡単に言うと妊娠したことにより、下半身の血液が心臓に戻りにくくなるために起こります。

※出産するとほとんどの場合は消えて無くなります。(静脈の血流が良くなるからです)



下肢静脈瘤←彼女はたぶんコチラ

 
 ・場所は膝下やふくらはぎの内側にできる静脈瘤を指します。症状は足の静脈がボコボコと浮き出て見えたり、こぶのようになったりします。

 ・ひどい時には手術をしなければなりません。

※妊娠をきっかけに下肢静脈瘤になる女性も多いです。


静脈瘤の予防

 ・時々横になって足を高く上げます。(心臓より高い位置に上げるとよいでしょう)

 ・長時間立ちっぱなしや、正座は避けましょう。(足の血流が悪くなります)

 ・入浴は血流を良くしますので、効果的があります。

 ・静脈瘤の周辺をマッサージするのは良いのですが、静脈瘤を直接マッサージしてはいけません。出血する可能性があります。(マッサージするにしても専門家にしてもらった方が良いですよ。変にいじらないことです。)

 ・ガードルなど身に着けるものは、きついものは避けます。ストッキングも締め付けるタイプはよくありません。妊婦用の弾力性あるものがありますので、心身がリラックスできるものを選ぶと良いでしょう。(弾力性のあるストッキングには足のむくみを解消する効果もあります)



なるほど。
なんとな~く理解できました。
妊婦さんに多い症状みたいですね。
とにかく出産まで悪化させないのが良いみたいです。

彼女は1月1日出産予定の妊婦さん。
私と予定日がとっても近いです。
次回もウォーキングの約束をしましたが、
安静が必要なのでおうちに遊びに行く事にしました。




さて。
今日は、しまお君が店長さんをやってるたこ焼き屋さんに
行ってきました。

 たこ1のコピー

赤いハッピを着て、たこ焼いてました~

カメラを持っていったので、こっそり撮ろうと思ったのですが
お客さんもいっぱいいたし断念しました

働いてるみなさんに差し入れとして
お菓子を買って行ったのですが・・・・・

  たこ2

なんか、やたらと人がいました・・・・!!

完全にお菓子の数たりませんでしたよ~~~

わぁ~申し訳ない・・・・。
恥ずかしい~~。

熱々のたこ焼きとたい焼きをいただいて帰りました
美味しかったです~~






帰りの電車は、ちょうど帰宅ラッシュでした。

行きも帰りも座れず立ってました。
女子高生のカバンがバンバン私のお腹にあたったり、
相変わらず、寝たふりや気づかないふりをされる中・・・

 電車 1

小さい子2人も連れたママが席を譲ってくれました

わ~~~
完全にママのほうが大変なのに・・・!
それはさすがに申し訳ないと思って断ったんですが

「すぐ降りますから!

と言って席を空けて下さいました。


  電車 2のコピー

あ~~~なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。

と同時に訳もなく泣きたくなってしまいました・・・


世の中にはいろんな人がいるんだな・・・・。

私の子供には、ちゃんと「人への思いやりと優しさ」を
教えよう・・・・。
と思ったのでした


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

こ・・・こわいですね><

おてまげもこの記事を読んで今から必死にお風呂でマッサージや体操をはじめました!!
(いつまで続くのか・・・(-ω-`;))
でも、ママンに相談したら「なるときゃなるから~!!」と気楽な反応・・・∑(゜Д゜;)えぇ!?ってかんじですw
これから気をつけていきたいなぁと思います!!

>おてまげさんへ

妊婦さんって、色々と心配事があって結構大変ですよね~。

彼女は、小股の部分がとっても腫れていて
出産のときに「会陰切開」できないかもしれないから
帝王切開の可能性があるらしいです。
いままで順調にきてたのに・・・・
私も気をつけたいです。

おてまげママさん強いっi-185

あまり気にせず、気楽にいるのが一番なんですねi-236

ああ。。。

なんだか最後泣けてしまいました(;;)
本当に。。。いろんな方がいるんですねーー
私もせっかく妊婦さんになれたんだから、その経験を忘れないで人におもいやりもてるようになろうって思います(><)/

> あみ さんへ

こんにちはv-22

とっても複雑な気分になりましたよ~~。
東京の方はとくにセカセカして、
他人の事には無関心という印象があります・・i-201

妊婦になっていろいろと考えさせられるようになりましたi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

