スポンサーサイト


妊娠9ヶ月になりました。

朝晩かなり冷え込んできましたね~~。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日で9ヶ月になりました。

 体調 1のコピー

31週で赤ちゃんは1700グラム。
標準サイズだそうです

でも私の体重はとうとう10㌔増・・・。
8㌔におさえなくてはならないのに10㌔・・・
まわりを見わたしてもこんなに増量している妊婦さんはいません・・。
赤ちゃんは優秀なのにダメ母なんです・・・。
ごめんなさい

言い訳なんですけど・・・。

出産前に、お友達とゆっくり会っておきたくないですか?
そうすると、外でランチ→お茶するじゃないですか・・・。
ど~しても外食が多くなってしまうんですよ
だって赤ちゃんが産まれたらゆっくりお食事なんて行けないし。

ダメ母なのはわかってますけど・・・



9ヶ月にしてはお腹があまり大きくないほうだと思います。
友人に会うといっつも
「お腹あんまり大きくないね~~!!」
って言われてしまうんです。

いや、それはきっと・・・
お腹以外の脂肪がつきすぎて目立たないんですよ・・・

9ヶ月の妊婦さんのお腹の大きい写真などを拝見すると
確かに大きくないです。

でも、赤ちゃんは標準サイズだし
人は人!自分は自分!
って、あまり気にしないようにしました。
色々考えると不安になっちゃうし。


さて、9ヶ月に入ってからの体調など、書きますと・・・・・


夜は吐き気がきて辛いです。
「後期つわり」ってやつでしょうかね。

めでたく「逆子が」なおり、胎動の位置が変わりました

最近は膀胱のあたりが

ピクッ・・ピクッ・・・

ってケイレンを起こしたように動きます。
これが「しゃっくり」なのかな~?

たまに、ものすごい激しい胎動があります。



先日は寝てる時に・・・・・


 体調 2のコピー

ものすごいキックされました。

胎動で目が覚めるなんて初めてです・・・・

 体調 3のコピー

逆に、胎動があまり感じられないと、とっても不安になります~
昨日は、まったく感じられなかったので
帰宅したしまお君にお腹をしばらく触ってもらいました。

おかげさまで夜は活発に活動してくれて一安心
私が話しかけたり、触ったりしてもあまり反応しないんですが
しまお君が触ると、よく動きます。



もしかして、もう9ヶ月だし
お腹の中でかなり窮屈だろうし、胎動ってあまり感じなくなるんでしょうか・・・?


9ヶ月に入って、日常生活がかなり困難になってきました。

  体調 4のコピー

前かがみができないです。
かなり苦しくなります。
なので床においてあるものを拾うのは一苦労。
がに股でしゃがんで取りますが、立ち上がるのがまた大変なんです。


他にも、洗濯かごから洗濯ものを取る時、
掃除機をかけるとき、顔を洗う時などなど・・・
前かがみの姿勢って多いですよね。

靴下をはくのも大変だし、
足の爪を切ろうとしたら、お腹つかえて苦しくて途中で断念しました

布団から起き上がるのも大変で、しまお君に手伝ってもらってます。

  体調 5のコピー

もはや介護状態・・・・

身体が重いのも、腰痛がひどいのも
全部全部10㌔太った私が悪いんですよ・・・ええ、そうですとも。


でもでも

  体調 6のコピー

甘いものが、ど~~~してもど~~しても
やめられないんですよ~~~

どうやって我慢したらいいんですか




お医者さんから間食禁止令がでてるのに・・・・

  スイートポテト


スイートポテトなんて作っちゃいましたよ~~~

美味しかったですけど、食べた後にかなりの罪悪感・・・

こんなの食べても赤ちゃんの栄養にならないのに・・・

ごめんね赤ちゃん~~~
と懺悔しながら、今日も「うなぎパイ」を食べました。

    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


コメントくださってる皆様

いつもとっても励みになります。
お返事はもう少々お待ちくださいね

スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

No title

9ヶ月おめでとうございます!
ほんと、もう少しで赤ちゃんに会えますね!!!
赤ちゃんも順調そうで、そして見事な「キック」・・・(笑)
元気な証拠ですね!
私は小さい時に、凄いキックを母のお腹のなかで繰り出したみたいで、
足の形がくっきり出るほどの、すざましいキックだったそうです。
今でも、その話は母から聞きます^^;

この前の、両親学級で、9ヶ月・10ヶ月のママさんも来てましたが、人によっては胎動が減るみたいですが、そのママさん達の赤ちゃんは、まだまだ胎動が激しいそうです!
色々みたいですね~^^

これからの季節、寒いですし  それだけでも、動きにくくなっているので
転ばないように気をつけてくださいね!

はじめまして

はじめまして!
現在妊娠10ヶ月のEちゃんといいます。

私も9ヶ月くらいから胎動とは違うようなピクピク感が続いていて不安になってお医者さんとかに聞きまくってたんですが血流とか納得いかない回答ばかりだったんですが、日記で『しゃっくり』の文字を見てモヤモヤが一気に取れました☆お腹の中でもしゃっくりするんですね('-'*)

問題ないとわかって本当に安心しました!ありがとうございます!!

>みくっちさんへ

もう9ヶ月なんて・・・
本当にあっという間です~~~。
日に日にわけもわからず焦ってる毎日です。

やりたいことはいっぱいあるのに
思うように身体が動かなかったり、眠くなっちゃたり・・・
早く 準備万端にして安心したいです。

>足の形がくっきり出るほどの、すざましいキック

ってすごいですね~~!!
元気元気。
私も、母のお腹で暴れまくってたそうで
絶対「男の子」だと思ってたそうです。
(昔は超音波で性別が確認できませんでしたからね~)

そうですか~~
胎動が減ることもあるんですね。
ちょっと安心しました。
激しいキックはびっくりしますが・・・
やっぱり胎動があると幸せ感じちゃいますi-265

ありがとうございます。
転ばないように心がけますi-260

みくっちさんも風邪など引かないように
あたたかくして過ごして下さいi-271

>Eちゃんさんへ

Eちゃんさんはじめまして!

ご訪問&コメントとっても嬉しいですi-185

Eちゃんさんはもう10ヶ月なんですか~!
わ~いよいよですね。
準備万端ですか?体調はいかがですか?

そうそう「しゃっくり」

胎動とは違って変な感覚ですよね~。
この間の検診でエコーを見てるとき
先生が
「あ、しゃっくりしてるね~~~」
って言ってました。

Eちゃんさんのモヤモヤが解消されて良かったです。
でも、Eちゃんさんのお医者さんは
なぜしゃっくりだと教えてくれなかったんでしょうか・・・?i-201

いよいよ出産、ドキドキわくわくですねi-236
お互い頑張りましょう~~i-264

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

