スポンサーサイト


第三回 マタニティー教室に行く(妊娠8ヶ月)

今日も東京はとっても寒いです。
あわてて衣替えしてます
でも、冬服を出したところできつくてきれませんでした~
こんなに太ってたなんて・・・・。



今日は市で開催してるマタニティークラスに参加してきました。
今日が最終日。


今日の内容は・・・・・


○沐浴実習

○おっぱいの手入れ

○授乳の仕方(ビデオ)

でした。


沐浴実習は赤ちゃんのお人形で行います。


  ママ教室のコピー

このお人形、3㌔ほどあって結構重い
ずっともってたら腕と腰が痛くなってきます。

みなさんも、慣れないので・・・そ~っとそ~っとやってますが
赤ちゃんの頭を浴槽にぶつけたり
間違ってお湯に沈めちゃったり・・・悪戦苦闘。

慣れればササ~ッとできるようになるんだろうけど。

大体、沐浴はパパのお仕事みたいです
パパに頑張ってもらいましょう~


それにしてもこのお人形、よくできていて
抱き方が悪いと・・・

  ママ教室4のコピー

こんなんなります

首がまだすわってないんですね~。


横になりながらの授乳の仕方も教わりました。

   ママ教室2のコピー


こんなやりかたもあるんですね~。


今日も3時間あっという間に終了。

マタニティークラスは今日で最後なので
みなさんとアドレス交換しました

  ママ教室3のコピー


家も近いので、散歩やランチの約束をして別れました。

みなさん里帰りの方が多いので、産まれてしばらくは会えないのが残念ですが・・・。
末長く仲良くなれればいいな~と思います。


それにしてもとっても疲れました~
身体が重くて重くて・・・・

日常生活も結構辛いです。

ずっと息苦しいし

洗面所で顔を洗うときに腰を曲げるのも一苦労・・・。

靴下をはくのが本当に苦しい!

まだ8ヶ月でこんなに辛いなんて・・・・
まだまだお腹も大きくなるのに、とっても不安です。



今日で10月も終わりですね
今年も残すところあと2ヶ月!
早いです~。
来年は家族が増えてにぎやかになるんだろうな



     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

こんばんわ♪

しまこさんこんばんわ☆急に寒くなり体調はいかがですか?先日はコメント本当に有難うございましたv-345すごくすごく嬉しかったですし励みになりましたv-363妊婦生活って本当に想像以上に大変でストレスたまりますよねv-39310ヶ月って短いようで長く、ゴールが近ければ近いほど何だか長く感じてきますよね。。。おまけに体は思うように動かないしマイナートラブルも多いし・・でもでもこれも全ては産まれてくる可愛い可愛いベビーチャンの為!!お互いあと少しの辛抱です♪本と頑張りましょうね!!ブログ除いてくださって有難うございます!!私はいつもしまこさんのブログを楽しみにしてるんです♪しまこさんのブログに心癒されています。またちょくちょく遊びに来てくださいね☆

マミさんへ

マミさんこんばんは(^^)

マミさん、いよいよ出産ですね!
ドキドキしながらご報告楽しみに待ってます。

本当に・・!
妊婦生活ってもっと、楽しいことばかりでウキウキな毎日だと思ってましたが・・・実際は違いますよね(><)
もちろん幸せな気分なんですが、不安もあるし、情緒不安定で
ちょっとしたことで落ち込んだり・・・・
好きなものが食べれなかったり・・・。
身体が思うように動かない!これがとってもストレスですよ~・・・

>10ヶ月って短いようで長く、ゴールが近ければ近いほど何だか長く感じてきますよね。。。

すごくわかります!
実感こもってますねi-179i-185

お互い、冬生まれの赤ちゃんi-260
楽しみですねi-176
また遊びに行きます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

