

ブログお引っ越し

みなさんこんにちは(^^)


突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。


いつも見に来てくださりありがとうございます。



コメントは少しづつ返信します。
いつも遅くてすみません

新しいブログはこちら

↓↓↓

のんびり育児絵日記



これからもよろしくお願いします

お洒落ママ(一歳四ヶ月)

ちびしまを産んでから
一気に友達や知り合いが増えました。

お散歩や買い物に行くと
必ずと言っていいほど
知り合いママに遭遇します。



この間、ちょっとそこまで買い物に行きたかった
だけなので
すっぴんに帽子を深くかぶっていたら・・・



img494のコピー


そういう時にかぎってお洒落ママに会ってしまう



このママは普段からきちっとメイクしてるし
衣装もすばらしくお洒落。
(私の画力がないだけです。本当にお洒落です


お洒落なママのお子さんはやっぱりお洒落!


なんだかカラフルだし、
よだれかけですら、スカーフのようで素敵。



すごいわ~~・・・。



子供にも手をかけ
さらに自分にも・・・。






img495.jpg



帽子は、ノーメイクや
寝ぐせかくしのためにあるんじゃないんですね!!



・・・と素敵ママを見て痛感しました。






img496のコピー


さらにちびしままで被害(?)にあってかわいそうに!


どうみてもあかぬけない!!



でもセンスのない私が
ちびしまを素敵BOYにする自信なし!




お洒落ママ尊敬します



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます



最近、しまお君が買ってきた漫画。

はまりました


おすすめです




かるた(百人一首)が題材なんてめずらしいです。
でも、めちゃくちゃ面白いです。








こちらも面白いです


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

一歳四ヶ月になりました。

今日、こどもの日。


ちびしま、一歳四ヶ月になりました

日付が変わってから
いつもの儀式をしまお君と無事済ませました。

いつもの儀式の様子はコチラ


一歳四ヶ月のちびしま。


いまだになっっんにも言葉を発しません

いくら男の子は成長が遅いといえど
さすがに心配になってきました。


基本「だーだーだー」と言ってます


毎日毎日たくさん話しかけてるつもりだけど
まだ足りないのかな・・・。



あと
教育番組の歌のコーナーも興味なし。

他の子が
歌と一緒に声を出したり
体をゆらしたり
手を叩いたりしてるのを見てビックリしました。



うーーーん・・・

子供ってみんな歌が好きなのかと思ってましたが
どうやら、ちびしまは違うのかな・・・?

あまりにちびしまが歌に興味ないのを見て
ママ友が


「ちゃんとママが毎日歌をうたってあげてる?」


と聞かれてしまいました。




歌ってます・・・
でも本当に無反応なんです~~~~~





そして最近の一番の悩み。


それは離乳食。



もう、ほんっとに食べません!!




今まで、好きだったものを急に食べなくなりました・・・



img491のコピー


食べ物を床にポイポイ落とすわ
皿をひっくり返すわ・・・
食べ物で遊びだすわ

そして大泣き。




作っても作っても食べない。



本当に辛い。


でも、頑張ってテンションあげて
楽しい気分で食べさせたり・・・



「美味しい美味しい~」と言って
ちびしまの目の前で食べたり・・・



ありとあらゆる事をしました。


もう無理。



食事の時間が憂鬱になってきてしまいました。



ママ友に相談すると・・・


img492のコピー


今まで何でももりもり食べてた子が
突然食べなくなり
今じゃパンしか食べないそうです。

しかもパンでさえ、日によって食べる食べないがあるそうです。


今までもりもり食べてたそうですが・・・



ちびしま、もりもり食べる時期なんてあったっけ??



この子は離乳食初期から食べてくれない子でしたよ。


いや、好きなものは食べるんですが
嫌いなものが多いんです。

野菜をとくに食べません。




なので、今は
野菜は細かく刻んで
「おやき」や「ホットケーキ」に入れたりしてます。

これならなんとか食べてくれる。



おかずは大人と一緒の味付けにしてるんですが
口にすら入れてくれません。
(この日は、タケノコご飯、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたしシラスのせ
豆腐のお味噌汁、納豆)→全滅でした。


食べてくれない日は本当に悲惨で
服も椅子も床も、ぐちゃぐちゃのびちょびちょ。


あまりにも食べてくれないので
その日は大泣きしてしまいました


作ったものを食べてくれないときってどうしてますか?
その後、好きなものを出してあげますか?

私は、パンを焼いてあげてしまいます。


でも、それがいけないって言われてしまいました。

泣いて拒否すれば好きなものが出てくる!って覚えてしまうから。
食べない日は かわいそうだけどそのままにすれば
しぶしぶ食べるようになるかもって。




お腹空けば食べるよ~
いつかは食べるよ~

とか、さんざん言われましたが・・・


やっぱり、作って食べてくれないのは辛いんです


その日、一気に疲れがドッときます。
完食してくれた時はどんなに嬉しいか!

食べてくれた日とくれない日
私の気分が全然違います。



食事中、あまりに泣き叫ぶ時は
DVDを見せながら食べさせてます。


でも、この間行った
支援センターの相談員さんに

img493のコピー

「テレビ見せながらなんて絶対ダメよ!」

とキッパリ言われてしまいました




ダメなのはわかってるんです。
わかってるんですけど・・・



テレビ見せながらだと
食べてくれる時があるんです(><)


大泣きしてご飯を残されるよりは
テレビ見せてでも、食べてくれたほうがいいんですよ~!!


だめ母です






この「食べない時期」

いつまで続くんでしょうか・・・・。



いつか
ちびしまがもりもり食べるようになったら

「食べない頃もあったなぁ・・」

なんて思い返す日が来るんでしょうか?



ああ、その日が待ち遠しい





なんだか
離乳食の話しばかりになってしまいました


話題をかえて・・・

img490のコピー


私が台所に立ってると、ダダダと走って来て
がばっと抱きつくんです。

もう、これが
なんとも言えずに可愛くって可愛くって

そのまま上を見上げてニコッと笑われた日には
もう・・・萌え死ぬ・・




イラストのとおり
いまだに髪の毛はえてきません
つるつるではないのですが・・・。


まあこれから夏になるから
薄いほうがいいですけど・・


そろそろはえてきてくれないかな。


髪の毛ある、ちびしまが想像できないです。




そんな感じの一歳四ヶ月でした


GWも終わり!
やっと平日だ~~



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

GWはピクニックざんまい♪(一歳三ヶ月)

GWは晴天が続いてますね~

昨日なんて、初夏のような暑さ

でも、いきなり寒くなったりするからなかなか衣替えができません。
ちびしまの衣装ケースがパンパンです


さて、大型連休。

しまお君は休みが取れないのでどうしたもんか・・・
と思っていましたが、


ママ友のおうちに遊びに行ったり
ピクニック行ったり(これは4回)
義実家に行ったりと・・・


何気に予定がびっしりです。


せっかく天気がいいんだもの。
外で遊びたいですよね



自転車を買ったおかげで
行動範囲がかなり広がり、
友人と大きな公園までピクニックに行ってきました。



菜の花とツツジがとっても綺麗な公園。
アスレチックのほうは、大賑わいでしたが
こちらは空いてて穴場でした




友人の子、もうすぐ5歳と3歳の姉妹。

色違いでおそろいの
とっても可愛いプリキュアのお洋服着てます。


やっぱり女の子のお洋服って
明るくて可愛いし、華やかでいいですね(^^)


ふたりとも


img486のコピー

「おねーさん」なんて可愛く言ってくれます


いやもうおねーさんじゃないお年頃なので
照れちゃいますが



もう、めっちゃ可愛いんです~!




ボールや縄跳びやシャボン玉で遊んだり
追いかけっこしたりと
元気いっぱい走り回りました




かなり走り回ってるはずなのに・・・




姉妹は全然疲れてない!!

むしろ後半になるにつれて
テンションあがってる!!



恐るべし幼児の体力。





34歳のおねーさん、とってもついていけません。


ちびしまも元気だとは思ってたけど・・
まだまだ序の口。


ちびしまは、ひなたぼっこしながらウトウトしてました。



姉妹は昼寝もしないで元気いっぱい!
一日中つきあうママは大変だ

一歳児の体力なんてまだまだ可愛いものでした。




お友達の子を抱っこして写真をとってもらってたのですが・・・





img487のコピー

ちびしまが女の子の服をひっぱります。




・・・ん?




こ、これは




これはもしや




img488のコピー




きゃーー可愛い!!(><)



やきもちやいてる~~

たまらん








そしてたーっぷり遊んで帰りの自転車では・・・

img489のコピー


ちびしま爆睡!



よっぽど自転車が快適なのか、
自転車に乗ると
かなりの確立で寝てしまいます。

ちゃんと、自転車のバーにつかまってます。




疲れたけど
今日も楽しい一日でした




・・・・・ふと気づいたんですが
最近ちびしまの手が黒ずんでます。

もしかするとこれは
手だけ日焼けしちゃったんですね
気づかなかった!

顔は日焼け止め塗ってるし
帽子もかぶってるけど

手は何もつけてなかったです。


紫外線も強いし
明日からは手も日焼け止めを塗ろうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

皆さま、良い連休をお過ごし下さい~♪

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

