

歯科検診(一歳一ヶ月)

ママ友からの情報で

一歳になってから、市で歯科検診ができるそうなので
早速行って来ました。




img432のコピー



私がちびしまを押さえつけて

先生が歯の状態を見ます。


ちびしま鬼泣き。



ちびしまの歯
現在10本生えてます。






とりあえず虫歯は無いとのこと。




良かった・・・・(><)








でも、



先生から衝撃の一言が・・・・
















img433のコピー



歯が削れてるって!!






そそそそ・・・そんな・・・・






しかもこれ以上削れると
歯磨きするときや
飲んだり食べたりするときに
歯がしみるって・・・・・



虫歯にもなりやすいって・・・・。








ものすごい落ち込みました・・・・。








歯が削れた原因は定かではないんですが





歯ぎしりか


固いものを噛みすぎか


噛み合わせが悪いか・・・・










いくら乳歯とはいえ
まだ何年かはこの歯なのに・・・



削れた歯はもどってはこない・・・。





かわいそうに、ちびしま・・・



ごめんね、ちびしま・・・・







今後の対策としては


固いものを噛んでたら
タオルやガーゼに変えてあげる。
歯がためを噛ませる。





固いもの・・・・・




携帯とかリモコンとかブロックとか
よくかじってたのがいけなかったのかな・・・




でも、このくらいの歳の子って
なんでも噛んで確認するから
いいのかと思ってました・・・。





あーーー・・・あ・・・







どーんよりした気分のまま



次は別室で「歯磨き指導」がありました。



img434のコピー




超美人な先生の歯磨き指導。


とても参考になりました。



今までは

「これでいいのかな~?」

と迷いつつ歯磨きしてましたが

これからは自信をもってできそうです。







あー・・・

それにしても
歯が削れてるって・・・・




どうしたらいいんだろう・・・。










img435のコピー



必死でやめさせるしかないんですが・・・


タオルなんてポイッと捨てられました。





歯ぎしりをやめさせるの難しいです・・。

ギリギリコリコリ

あの音恐い・・・




歯が割れるんじゃないかとずっと心配でしたが
やっぱり歯ぎしりで削れてたのかな・・・。





みなさんのお子さんは大丈夫ですか?


お気をつけ下さい。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夜な夜な起きるんです・・・・。(一歳一ヶ月)

二月に入ってぐらいから・・



ちびしま、夜中に頻繁に起きるようになりました。




img430のコピー




W・H・Y・?





いえ、いままでだって
朝まで熟睡してくれたことはないです・・・。




でも、二回ぐらい起きて添い乳すれば
コテンと寝てくれてたんです・・・。






でも最近違う。




添い乳して、いったんは寝るんですが
30分か一時間後くらいにまた泣き出す。


それのくり返し。







はっきり言って辛い。






添い乳と言っても母乳は出てないので
くわえてるだけです。






お腹が空いてるのか?



と思ってミルクをあげてみたけど違う。





遊び足りないのか?




と思って、午前中や午後に出かけて
たくさん遊ばせてみたけど起きる。




逆に、遊ばせすぎて興奮してるのか?



と思って部屋で静かに遊んだ日も起きる・・・。





昼寝をしなかった日
かなり眠いだろうに・・・
それなのに
やはり起きる・・・。





もーーーなんなの・・・






毎日毎日睡眠不足で
頭がモーローとしてます・・・






これいつまで続くの・・・・




終わりが見えないよ・・・。






寝ないと辛い・・・

何もする気がおきない・・・




ちびしまの離乳食作るので精一杯。





しまお君のご飯、
かなり適当・・・
しかも失敗してばかり・・・




そういう時期なんでしょうか・・・?




それとも断乳すれば寝てくれるんでしょうか・・・?








一日でいい・・・




起こされずに寝たい









先日、何度目かの
ちびしまの夜泣きがあったとき・・・




img431のコピー




しまお君に言われました。






怒りより
悲しみが強かったです・・・・。





翌日、本人に話しましたが


覚えてないって・・・。






でも、無意識に出た言葉って本心でしょ・・・。











今日はどうか寝続けてくれますように!








ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







ついに最終巻!!!!



おお~~~っ
そんな終わり方とは・・・!!!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

バレンタイン♪

日曜日はバレンタインでしたね~(^^)

皆さまはチョコレート作りましたか?
買いましたか?



毎年うちは買ってます


・・・しまお君にあげるというより
自分が食べたいケーキを買ってます







でも今年は・・・・・


姉が

「手作りしたいので教えてくれる?」


というので手作りしました




私は、人に教えられるほどうまいわけじゃないんですけど・・・


まぁ、二人で作ったほうが楽しいかなと思って。




img428のコピー



姉の希望で「トリュフ」に挑戦しました♪





二人で台所に立ってる間、ちびしまは大人しく
一人遊びしてくれてました。






難しいかな?と思ってたけど
作り始めたらわりと簡単で
すぐできちゃいました。






出来上がりはコチラ・・



↓↓













チョコ


カタチが結構いびつなんですけど


でも可愛い箱に入れると
結構美味しそうに見えます



でも、ラッピングの箱って高い!

材料費やラッピング代入れたら
買った方が安いんじゃないかと思うぐらい


姉はこだわって可愛い箱にしてましたが(写真参照)

私は100均で買った箱


しまお君と
ちびしまの分も作りました。

もちろんちびしまのは私がいただきました


トリュフはとっても美味しかったです!
また作りたい
40個ぐらい、たくさんできました





そしてバレンタインの日は
入籍記念日でもあります。
6回目だったかな。




ハート


なので、お祝いに
チョコケーキを買いました。






そしてそして
しまお君のイトコのお姉さんから
宅配便で・・・・・




チーズ



チョコレートチーズケーキが届きました!!




こちらのお店のケーキ・・・

チーズケーキが絶品なんですが
バレンタイン限定で「チョコレートチーズケーキ」もあるそうです。



ホルトハウス房子の店





この、チョコレートチーズケーキがかなりの絶品です


img429のコピー



今年は、しまお君も
仕事先で結構チョコレートやお菓子をもらってきたので・・・





しまお家はチョコレート祭り開催してます



食べても食べても冷蔵庫にチョコレートがあって
幸せです






ちびしまも大きくなったら
チョコレートもらってくるのかな~・・・


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







ファイナルシーズン見はじめました!
いよいよファイナル!!

あいかわらずドキドキハラハラの連続です。



最後どうなるんだろう・・・。


ファイナルは寂しいですが
ダラダラと長く続くよりはずっといいです


ロストは、面白いけど
ちょっと長いかな・・・・。





アグリーベティはシーズン4で打ち切りらしいです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

麻疹風疹予防接種とアレルギー検査(一歳一ヶ月)

ちびしま、一歳を過ぎたのでアレルギー検査することにしました。


検査で卵アレルギーが強く出たちびしま。
少しは弱まってるといいんですけど・・・。


ついでに一歳健診もしようと思ったのですが
有料で4000円かかるし
健診の予約がなかなか取れず
一歳一ヶ月になってしまったので
市でやってる一歳半健診で
いいかな?という事に。





その前に
麻疹風疹の予防接種の通知がきたので
小児科に問い合わせてみました。


例の小児科です


ひどい対応その2

img424のコピー

受付の対応もきつくて苦手です。


卵アレルギーのちびしま
予防接種は断られてしまいました。




でもですね・・・・






でもでも





この小児科アレルギー専門なんですけど!!!






ひどい・・・・









そんなこんなで


電車で二つ隣りの
アレルギー科&小児科を
友人に紹介してもらいました。





その日はアレルギー検査をやってもらいに行きました。





そして麻疹風疹の予防接種のことを相談すると・・・・






img425のコピー




「大丈夫ですよ。接種できます。
ただ、接種後は40分は
待合室で待機してください。」





いい病院にめぐりあえた~~~!!




麻疹風疹は重い病気なので
必ず接種したほうが良いといわれました。






良かった・・・接種できる・・・・。

本当に良かった~!






そしてアレルギー検査。



例の小児科でアレルギー検査をするとき



先生「なんのアレルギーみますか?」



私「え・・・・と卵です・・・」



先生「卵は・わ・かっ・て・ま・す!他には?」


と聞かれ、とっても困った覚えがあります・・・

他になんのアレルギーがあるのよ~
教えてくれなきゃわかんないよ~



無知な私が悪いんですけどね






それなのに、この先生は・・






img426のコピー




言わなくても10種類ぐらいのアレルギーを見てくれました!!



そして先生と話してる間に
ちびしまの採血は終わってました!!



すごーーーい!!




これが普通?
普通なの??




あの小児科なんて
アレルギー検査の日


「今日は忙しいんで」


って帰されたのに!!!






素敵過ぎる~~~~



あの先生は
こちらの素晴らしい小児科で研修を受けるべき!!!!











後日、麻疹風疹の予防接種と
アレルギー検査の結果を聞きにきました。





ちびしま。



ばっちり、まだ卵アレルギーでした


「卵完全除去してください」


と・・・・・。






あーーーーあ・・・・

少しは弱まってるかと思ったのにな・・・。




また成分表を見る毎日が始まるのか・・・。








この日は予防接種も受け
待合室で安静にしてました。











img427のコピー



ちびしま元気に歩き回って
看護師さんにタックルしてました



一歳児に安静って難しい





その後、何事もなく無事に終わりました。


まぁ取り合えず一段落

ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

NHK教育番組♪

お子さんがいる家庭なら、やはり見ますよね
教育番組。


ちびしまがまだ赤ちゃんの頃でも
夢中になって見てました。
本当すごいと思います。

曲なのか映像なのか
ひきつけるものがあるんですね~。


ちょっと家事をしたい時や
泣いてぐずってる時など

何度も助けてもらってます。





みなさんは何の番組が好きですか?



やっぱり基本は


「おかあさんといっしょ」


「いないいないばぁ」


ですよね




でも最近私は
「みいつけた!」
も大好きです。


サボさんがとってもいい味出してておもしろいんです

スイちゃんもコッシーも可愛いし。


コッシーの声は
お笑いの「サバンナ」の方がやってるそうで・・・


サバンナを見かけると


「コッシーだ!」

と思って見てしまいます。



「椅子」という設定もなかなか面白いですよね。

対象年齢は4歳ぐらいからだったかな?


でも、ちびしまも好きみたいで見てます。

噂では番組時間が春ぐらいからかわるみたいです

詳しく知ってる方がいたら教えて下さい。






ちびしまの好きな番組。


やっぱり

いないいないばぁとおかあさんといっしょなんですが・・・



その中でも好き嫌いがあるみたいです。



たとえば・・・



いないいないばぁでは

「ぐるぐるどっかーん」が好きじゃないみたい。

この曲が始まるとテレビから離れちゃいます。




おかあさんといっしょでは

「でこぼこふれんず」がとくに好きみたいです



あとは


ピタゴラスイッチも好きみたいです。


私はその中の「10本アニメ」が好き


毎回、ピタゴラ装置には感心します。




「えいごであそぼ」

は興味ないみたい。



逆に


「にほんごであそぼ」


は好きみたいで・・・

どう違うんだろう・・・?


にほんごであそぼって
内容的には結構難しいですよね?


それなのに一生懸命見てます。


えいごで・・は
ジェニーさんのハイテンションが目を引きます。

子供達との温度差が面白い




それにしても
教育番組って声優さんとか歌手さんとか豪華ですよね。


ポキポキアニメは草ナギ君が声やってたし

お笑いの人たちも声やってるし・・・。





ぐるぐるどっかーんに出てくる子供達の衣装可愛いですよね。
何歳ぐらいから出れるんだろう・・・?
と思ってたら
あの子たちは事務所の子で一般の子ではないらしいです。






教育番組って8時と16時
ちょうど良い時間にやってくれますよね


朝はそれを見せてる間に
布団干したり洗濯したり・・・・


夕方は、夕飯の準備したりと大助かりです








img420のコピー


先日、ちびしまがテレビを見てる間に
ご飯を作ってました。









img421のコピー


でもいつのまにか
ちびしまは私の足元に・・・!


しまお君は何をやってるんだーーー!

火使ってて危ないのに!!









img422のコピー


一緒にぱわわぷ体操してた!!


もーーーーっ!

本当に使えないっ







教育テレビを見せてる間に用事を済ますのはいいんですが
いないいないばぁなんて時間が短くってすぐ終わっちゃいます。

もっと長い時間やっててくれればな~と思って、


編集して、ちびしまの好きな番組ばかり集めたDVDを作ることにしました





こまごました作業なので
何日もかかりましたが
おかげでかなり助かってます!


いないいないばぁや
ピタゴラスイッチ
みいつけた!
にほんごであそぼ

など編集していたら




img423のコピー



変態じみた発言をする人が・・・!!



いやいや

まいんは私も大好きですよ~~!

かなりの美少女ですよね。

声も可愛いし。


お料理だって、結構役立つ美味しそうなものばかり・・・。




でも、しまお君が言うと結構危険な香りが・・・




ふと気がつくと熱心に見てるし!






こわーーーー・・・・。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

感染してるか、してないか?(しまお君)

もうすぐ、お友達に赤ちゃんが産まれます。

何をあげようかな~と考えた結果・・・







これを注文しました


プーさんのけろっとスイッチ。


私もお祝いでいただいたんですが
かなり大助かりだったんです。


やっぱり自分の時に役にたったものをあげるのがいいかな~と思って。






あと、これもかなり助かりました!
プーさんのメリー!

本当はこれをあげたいけど
値段的に・・・。
ちょっと予算オーバー


でも、逆にけろっとスイッチはちょっと安すぎるかな~・・・



う~ん・・・どうしよう












さて。




ロタウイルスも終盤をむかえました。

今日、やっとちびしまのウ○チが固形になったんです!

完治と言ってもいいと思われます


良かった~!


あー早く出かけたい!


おうちで遊ぶのにも限界があります
何して遊んだらいいかわかりません・・。

最近絵本も飽きちゃって、読んでもすぐどこか行っちゃうんです。








今回のウイルス、ちびしまから感染したのは私だけだと思ってました。




実家に非難してた、しまお君が帰ってくるなり・・・







img415のコピー


しまお君にも感染した!?





あーーーーーー・・・



嘔吐、下痢処理は私がやったけど
ちびしまが嘔吐したとき、しまお君もいたし
間に合わなかったか・・・・・




それなのに実家に帰してしまって

お義母さんやおばあちゃまに感染したらどうしよう・・・・




と、ものすごく不安になりました。




小児科の先生いわく


「ウイルス性胃腸炎は、インフルエンザより感染力が強く
大体一家全滅しますよ」


と・・・




私の母に感染しなかったのは
奇跡なぐらい・・・

やっぱりしまお君も感染したか・・・




img416のコピー



・・・・・が。



様子を見てても
下痢がすごいだけで全然具合悪そうに見えない。





吐き気はないみたい・・・・。





お腹に「もののけ」でも住んでるんじゃないかと
思うくらい、尋常じゃない音が鳴り響いてました。







img417のコピー




ロタウイルスなめんなーーーーーー




ただの食べすぎだ!!

大体、私とちびしまが苦しんでる時
飲み会行ってたし!!


そこでお腹でも壊したんでしょ!!








もしかしたら、ロタの軽い症状かもしれないけど・・・


仲間に入ってきてなんか腹立たしい!!




地獄の苦しみだったのに!



しまお君は実家で、ドラクエやってたくせにーーーー!!!

















今回、母に来てもらった時に使ってもらった「エルゴ」




もう、本当に大助かりでした!!!

母がちびしまをずっとおんぶしてくれたんですが

「全然重くない!!」

とかなり感動してました

なんと4時間もちびしまをおんぶしてくれたんです。



エルゴさまさまです





最近、エルゴを使ってる人をよくみかけるんですよね~。

自分が買ったから目につくようになったのか
それとも本当に人気なのか・・・?

私はハワイアン柄ですが、このデザインも可愛いですね






ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

一歳一ヶ月になりました。

可愛いお洋服、見つけたので早速買っちゃいました




もちろんパンダ柄!

サイズが90まであったので
ちびしまにも着れます~。

こういう可愛い服、着せるのは今のうちですもんね







DVDを持ってるのに
テレビでジブリ作品がやるとついつい観てしまいます。


「崖の上のポニョ」

観ましたか?


ホットミルクとラーメンのシーンが好きです。

ジブリ作品はいつも食べ物が美味しそう

ちびしまが大きくなったら一緒にポニョを見て
ホットミルクとハムのラーメン作ってあげよう~♪







さてさて。


ちびしま、今日で一歳一ヶ月になりました


最近「ちょうだい」ができるようになりました




だいぶ歩くようになったので
先週、靴を履かせて公園デビューしましたがギャン泣き。

今日もベランダでチャレンジしましたがギャン泣き。


靴が嫌なのかと思って、脱がせたんですが
私につかまって離れようとしない・・・。



家でも後追いが激しくなった気がします。



ロタウイルス後、なんだか甘えっ子になった感じ。






そのロタウイルスにかかってから
今日で一週間経ちます。


食欲も戻ってきたし
元気も出てきたみたいです。


ただ、下痢はまだまだすごい・・・。



下痢って治りにくいんですね~










ちびしまが発病して、私にも感染した時の事。

ものすごい吐き気とだるさと手足のしびれ。
立ち上がれない程でした。


ちびしまもグッタリする中
どうしたら良いのかわからなくて
ママ友に電話しました。



img412のコピー


自営業で、夫婦で店を営んでいる父と母。
とても呼べないと思ってたのですが

ママ友の一喝で目が覚めました。




母に電話したところ

「すぐ行く!」



と言ってくれました。





良かった・・・・。





すぐとは言っても、色々用意したり
電車で一時間以上かかるので


到着したのは3時間後ぐらい。






でも、ちょうどその頃に私の具合の悪さのピークがきてました。



img413のコピー


ありがたかった・・・




具合の悪い時って
心も弱ってるので
母の存在に本当に救われました。




ちびしまも気になるし
でも、かまってあげられなくて


それが辛くて辛くて
からだもしんどくって・・
ひどい状態でしたが、


母にちびしまをまかせて
私は安心して、トイレにこもっていられました。

ひどく苦しみながら出すもの出しました



ものすごく辛かったけど
つわりと違って、吐けば少しスッキリするのも救いでした。

つわりは期間も長いしかなり地獄でしたから・・・。











母は薬局で色々なグッズを買って来てて
ウイルスを除去してくれる
バルサンのようなものを部屋でたいたり・・・

img414.jpg



栄養ドリンク飲んだり・・・。






ちびしまは、母にずっとおんぶされてました。

最初はずっと泣いてたけど
そのうち寝ちゃいました。




母に感染しないか心配でしたが
どうやら無事のようです。



嘔吐物の処理も
下痢の処理も全部私がやったので・・・。


あとはずっとマスクつけててもらいました。




しまお君に感染したら大変なので
落ち着くまでは、実家に帰ってもらいました。


私は一日もがき苦しんで、翌日にはなんとか動けるようになりました。




ちびしまのほうが
なかなか治らないです。


ウイルスって恐いですね~・・
どこでもらって来ちゃったんだろ。


もう恐くてなかなか外出できなくなっちゃいます・・。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

流行り病にかかりました(一歳0ヶ月)

関東地方、久しぶりに雪が積もりました

ちびしまに雪を見せてあげましたが興味なかったみたいです。

雪が大好きな私は、夜中中ずっとワクワクして
何度も外を見に行ってしまいました。





教育テレビの「おかあさんといっしょ」


今月の歌の「ママのたからもの」

歌詞に子供の名前が出てくるんです。

噂によると毎日子供の名前がかわるみたいですよ


昨日が「ゆうちゃん」で今日が「はるちゃん」

親としては
自分の子供の名前が出たらやっぱり嬉しいですよね

ちびしまも出るかな~~。




それにしても、たくみお姉さんは何パターンも
名前を変えて歌うなんて大変じゃないでしょうか・・・?








そして本題・・・。

題名の通りです。




ちびしまの初の発熱がやっと落ち着いたと思ったら

ロタウイルスにかかりました




もう、本当大変です。


5日たってもまだぐったりしてるちびしま。
かわいそうで仕方ないです。



ちびしまが発病して2日後、見事に私にも感染しました。



ちびしまが初日に大量に吐いた時、
てっきり前日に食べさせた離乳食のせいだと思い込んでしまって

「あ~・・・食べ過ぎたかな・・・」


と思い、嘔吐物もそれほど気にせず掃除してしまいました。
それがいけなかったんですね・・・。


もう本当辛くて辛くて
ちびしまの看病どころじゃない。



つわりの再来か
と思うぐらい辛かったです。


私はだいぶ復活しましたが
まだご飯がろくに食べれない。

一日で3キロ痩せました。


恐るべしウイルス。


病気になって痛感します。



ちびしまも、私もしまお君も元気で
平凡な普通の毎日がどれだけ幸せな日々だったかを・・・。




ちびしまが泣いてるのに抱っこもできなくて
かなり辛かったです。




ウイルス性胃腸炎

と病院で診断されましたが・・・



症状を調べるかぎり
どうもロタウイルスのようです。


今、かなり流行ってるようなので
みなさんも気をつけてくださいね。



水


小児科の先生にすすめられました。


ポカリやイオン水よりも
脱水症状の子にてきめんの効果らしいです。


なんでも点滴と同じような作用があるとか・・・。



早く良くなって絵日記再開したいです。

今日はこのへんで・・・



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村








テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

