

保育園の園庭開放(一歳0ヶ月)

お友達に誘われて
私立保育園の園庭開放に行ってきました!


園庭開放とはなんぞや・・・?


・・・と、よくわかってなかったんですが

保育園の遊び場を提供してくれるんだそうです。

私が行った保育園は週に一回
朝10時から12時までの二時間。


その間、園児達はお散歩に行ったり、教室で遊んでるみたいです



当日の朝、急に誘われたのはいいけど・・・・



ちびしま、まだ靴を買ってない



ファーストシューズはちゃんとしたところで買ってあげよう(^^)

とぐずぐずしてたら

ちびしま、結構歩くようになっちゃってました



仕方ない。
今日は靴下を履かせるだけでいいか。


ゴメンネちびしま



汚れてもいい服に着替えて
保育園に行きました。





いや~~いいですね!



いつもは児童館とか地域センターの室内ばかりなので
外で遊ぶのってなんだか新鮮です




img408のコピー



園庭には、砂場や車の乗り物や滑り台・・・
色々ありました


しばらく遊んでたら
外から園児達が

「ただいま~~!」


って元気よく帰ってきました。


みんな可愛い~~





帰ってきた園児達は室内で遊び始めました。



ちびしまはそっちが気になって仕方ない様子。



img409のコピー


何度、はがしても
窓にべたーっとはりついちゃいます。

中の子たちも不思議そうに見てました。




そのうち給食の時間になって・・・・

園児達がご飯を食べ始めると

img410のコピー


ちょっと目を離したすきに
ちびしま、中へ入っていってしまいました。


それと同時に
男の人が飛び出して来て
ちびしまを追いかけます。







img411のコピー


なんとこの方は園長先生でした。


フットワーク軽い!

それでなくちゃ元気いっぱいの園児のあいてなんてできないんだろうな~。






それにしても
保育士さんの仕事って大変ですよね!

うっかり目を離したすきにいろんなところにいっちゃうから大変です。





私も、ママさんとお喋りしたり
他の子と遊んでたりしてるすきに
ちびしまはいろんな所に行ってしまいます。



他の子のママもうっかり目を離した隙に
子供が、滑り台から落ちちゃってました


外遊びって本当に危ない・・・・。




でも園庭はとっても楽しくって
ちびしまも刺激をいっぱいうけたみたい。

帰りはベビーカーに乗せてすぐ
寝ちゃってました。



一歳をすぎてどんどん体力がついてきたちびしま。

ママたちはあの手この手で
どうにか疲れさせようと必死です。


夜、たくさん寝て欲しいですもんね。





今日の夕方、ママ友さんとバッタリ道で会いました。


夕方の17時。

「こんな時間に散歩してるの?」

と聞いたら


「うん。午前と午後二回。
今、二時間近く歩かせたから
きっとこれで寝てくれるよ~~~!」


と言ってました。



ママって大変だ・・・・




世の中のお母さんみんなすごい!!


そして保育士さんはみなさん若くて可愛い方ばかりだった!



ちびしまの、靴下は真っ黒け!



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ホルトハウス房子の店 絶品夏みかんゼリー♪

今日はグルメブログです



伊豆下田に住んでいる(しまお君の)イトコのお姉さんから
ちびしまにお見舞いが届きました


お姉さんはいつもいつも美味しい物をたくさん送って下さいます


下田に住んでるだけあって
新鮮なお魚もいただくんです。


この魚がものすごく美味しい!

魚嫌いな私としまお君は
お姉さんの送って下さる魚だけは食べれます。


あと餃子もかなり美味です





今回は夏みかんのゼリーが届きました



立派な箱に入っていて
明らかに高そう・・・



ゼリー


最近は、ちびしまのアレルギーの事もあって
すぐ原材料をチェックするくせがついてしまいました。



このゼリーの原材料・・・





夏みかん、砂糖、ペクチン






のみ!





す・・・スバラシイ~~~(><)

添加物がいっさい入ってません


これならちびしまも食べられそう・・




ゼリー1



ゼリーは固めすぎずとっても柔らか!

食べてみると
酸味と苦味が程よくあり
美味しい~~~~!





img402のコピー



ちびしまもパクパク食べてくれました。


なんて贅沢なゼリー



ホルトハウス房子のお店



ここは、チーズケーキがと~~~っても美味しいお店なんです




いとこのお姉さんから、1ホール送っていただいちゃいました


img403のコピー


幸せすぎるお味・・・・


「今まで食べてきたチーズケーキの中で一番美味しい」


と、しまお君。



チーズケーキ好きの方は是非お試しあれ






いつもいつも美味しい物をありがとうございます



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

小児科へ(一歳0ヶ月)

熱が出た翌日。

朝から高熱が続いていたので
小児科に行く事にしました。

しまお君は、この日昼から出勤だったので一緒に行く事に。


わたわた私が準備してると・・


img404のコピー


オムツ替えも間違えるくらいの無能っぷり!

も~~~っ忙しいのに余計いらいらするっ








近所の小児科は
恐い先生だし、質問も許されない空気なので

少し遠いけど
評判の良い小児科にタクシーで行きました。



お友達から聞いてた話しでは
女医さんで、すごく親切丁寧

病院内もすごくメルヘンチックだし
制服も可愛いよ~

という事でした。


ただ、一人一人の患者さんをじっくり診てくれるので
とても時間がかかるそうです。





病院に着いたら

確かに、病院の外観や待合室がとっても可愛い

でもスタッフの方は普通の白衣を着てました。


なんだ~
可愛い制服って聞いてたのにな~・・。




と思いつつ、順番がきて
診察室に入ると・・・・





img405のコピー




確かにかわいい~~~~!!



見た瞬間ふいてしまいました。



頭にはお花のついたリボンつけて
ドレスのような制服を着てらっしゃいました!



後に、友達に話したら

「それは地味な日だね。
もっと、シンデレラみたいな服の日あるよ」




と言ってました。



これで地味?!


シンデレラの服見たい~~~!!








そしてちびしまの診察。



中耳炎の可能性があるかもしれないので
耳もみてもらいました。



最近のちびしま
首をふったり、耳の穴に指をよくつっこんだりするので
耳垢がたまってるのかな?
と思ってたとこでした。


産まれてからこのかた
お風呂上りに綿棒でしか掃除した事ないので。






img407のコピー


思ってたとおり
ものすごい大きい耳垢が2つ取れました!!


ごそごそして気持ち悪かっただろうな~。


綿棒だと耳垢を奥に奥に入れてしまうので
2~3ヶ月に一回は
耳鼻科で掃除してもらったほうが良いそうです。




一通りの診察が終わり

突発か風邪でしょう。


ということで
坐薬をもらいました。



ここまでタクシーで来たことを話すと・・

img406のコピー


あの小児科の事を言われました








次の日にはちびしまの熱も下がって
元気に歩き回ってます。


ただ、足がもつれるみたいで
転んでばっかりですが。


鼻水がとめどなく出るので
やっぱり突発じゃなくて
風邪だったんだろうな~~・・・。




これにて
初めての熱騒動は終了です。



もし次に高熱出たら
もう少し落ち着いて対処できるようにしたいです。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

続・発熱 夜中のちびしま(一歳0ヶ月)

ちびしまの発熱の続きです



夜間救急病院に行って、帰ってきた日の夜。



熱はずーーーっと39℃台をキープ。

ちびしま、頭からつまさきまでほっかほかに熱いです。





img400のコピー


添い乳してウトウトはするんですが
すぐに泣き出して起きてしまいます。




水分補給をこまめにと言われて、
麦茶やベビー用のポカリやイオン水を
あげてみたんですが飲みません。



仕方ないので、ミルクを飲ませてました。



夜中から朝までずっとそんな感じで・・・


最初はしまお君も頑張って起きてましたが

「あうあう」言って頭なでてるだけでしたが


後半は起きなくなりました。





身体があつすぎるので
枕の下にタオルにくるんだ保冷剤を敷きましたが
寝返りしてばかりのちびしま。

まくらの上ではなかなか寝てくれません。




わきの下専用アイスノンを装着してみました。





が、ちょっと冷たすぎる感じなのではずしちゃいました。



おでこに冷えピタ貼ってみました。




img401のコピー



速攻ではがします






どうしたら冷やせるの~~?



病院の先生が

「まぁ冷やしたほうがいいけど多分嫌がるよ」


と言ってましたが本当だった・・・。










次の日、朝からやっぱり39℃。


はーはー言ってます。


安静に寝ててほしいですが
小さい子に安静にしてろというほうが無理




ちびしま、苦しいくせに何度も何度も起き上がって
いつものように部屋の散策を始めようとします。


でも、思うように身体が動かず
よたよたと歩いて
足がもつれて転んでばかり。




img399のコピー



身体が辛いのか
一日機嫌が悪く、私にしがみついて大泣きしてはなれません




お医者さんには
坐薬は、夜使うようにと言われてるので

坐薬も入れられない
身体を冷やす事もできない・・・


結局なにもしてあげられなくて
私も辛かったです。


離乳食も食べないので
すりおろしたりんごをあげてました。







でも、私のまわりのお友達の子は

高熱と嘔吐がひどい子ばかりが多いので


うちは嘔吐しないだけ、まだ良かったのかも・・



嘔吐なんてかわいそうで見てられないです

でも、いつかはそうなるんだろうな。




一歳前後になると、ちびしまを含めて
まわりのお友達の子も色んな病気にかかってます。


保育園にお子さんを入れて仕事してるママさんは
頻繁に呼び出しがあるんじゃないでしょうか?

そのたびにお仕事お休みして・・・。


大変ですよね





もう少し続く


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







昨日、夜中にやってました。
大好きな作品です。

ビデオに撮って、まだ見れてないですが・・・

早く観たいっ。




中山美穂さん復活?されましたね。

多少老いは感じますが、お美しい!
パリで暮らすなんて素敵


夫婦円満の秘訣は
週末はゆっくり夫婦でお食事ですって

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

発熱、その後。(一歳0ヶ月)

発熱から3日目。


ちびしまの熱、さがりました。







よ・・良かった・・・・。




本人は元気なのですが
まだ体がフラフラするみたいで

歩いてもすぐ転んでしまいます。

食欲も少しですが戻ってきました。





たぶん風邪だと思います。




夜間救急病院でも、
次の日に行った小児科でも


「風邪か・・・突発性発疹かな・・・
でも風邪にしては熱が高すぎるかな・・・」



風邪なのか突発なのかはっきりせず。



インフルエンザではないみたいです。
インフルの検査もするのかな~?
と思ってたら


「まわりにインフルにかかってる人いますか?」


と聞かれ

いません。


と答えると


「じゃあインフルじゃないね」



とあっさり。





突発だと、3日ほど高熱が続き
その後に発疹が出るそうです。



昨日一日39℃台をキープしてたちびしま。


かなり辛そうでした




お医者さんも言ってましたが

熱というのは夜にあがるらしいですね。


だから昼間はわりと元気なんです。

でも夜になるとグッタリ・・・



なんでだろ?


夜って何か不思議なパワーがあるんでしょうか?


だってだって
陣痛おこるのだって夜が多くないですか?



昼間元気でも、夜また苦しそうになるのかな~
と心配してましたが
今のところぐっすりと寝ています。











いろんなママさんから
熱が出た時の対処法や情報を聞いてました。





ただの風邪だったのに、へたに病院いったら
インフルエンザうつされて大変だった。
だから、すぐに病院には行かないほうがいい。




とか





熱が出るのは、
体の中に入った悪い菌をやっつけるために
熱を出してるから、あまり冷やさないほうがいい。



とか



あとは

とにかく落ち着けと。







わかってはいるんですけどね・・

でもですね・・・・・




img395のコピー


焦るんですってば!




ガクガクに震えながら準備しました。



あーーーもう。


こんなときのために
保険証やその他、一箇所にまとめておくべきだった~!





その間も、ちびしまは真っ赤な顔して苦しそう・・・。


起きようとするんですが
起き上がれないみたい。


私があやすと

苦しそうなのにニコニコ笑ってくれます・・・。




なんか余計に辛かった


38℃台で一度様子見にしないで
即、病院に行ってあげれば良かった・・・。

と激しく後悔。






タクシーを呼んで
急いで乗り込むと


状況を察知してくれた運転手さんが


「夜間救急病院だね!」



と言って出発してくれました。




車内で、半べそかいてる私に
運転手さんがずっと
励ましてくれて本当に嬉しかったです。


img396のコピー


ちびしまは、景色がめずらしいのか
ずっと窓の外を見てます。






タクシーで約10分。

病院に着きました。





img397のコピー



おつりを受け取った時に


あれ?



と思いましたが、今はそんな場合じゃない!

と思って急いで病院に駆け込みました。






夜間の病院はすごく混むと聞いていたので
ちびしまが飽きないように
おもちゃをいっぱい持って来たのですが

5分も待たずに呼ばれました。








ちびしまが心配で心配でたまらないのに・・・





img398のコピー



脳裏にはおつりの事が駆け巡る。



あぁ・・・私って・・・・





ちびしま、聴診器をあてられたら笑ってました。



でも。口の中を見るときは大泣き。





多分、風邪でしょう。



という診断で、解熱剤の坐薬をいただいて帰りました。





薬をもらったことでいくらかホッとしましたが

やっぱり1000円すくなーーーーーいっ!!




と思い、タクシー会社に電話したところ
先ほどの運転手さんと連絡を取ってくれました。



運転手さんは、自宅まで1000円を届けに来てくれましたすみません






その夜、ちびしまは
どんどん苦しそうになり

いったんウトウトはするんですが
すぐに起きて泣き出す。のくり返し。



30分おきに泣くので
私も寝られませんでした。



坐薬を入れたけど効果なし



かわいそうに・・・・。





続く



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初、発熱(一歳0ヶ月)

ついにこの時がやってきました。

ちびしま、一歳にして産まれてはじめての熱。

昨日の夜、お風呂に入る時、身体が熱かったので熱を測ったら38.4℃。

救急病院に電話したら
「食欲があって機嫌がいいなら様子見で」

と言われて そのまま添い寝してたら…

身体がドンドン熱くなり、熱も39.6℃まで上昇(>_<)


ちびしま あきらかにグッタリしてます。

パニックになり、泣きながら急いでタクシーに乗って夜間救急病院に行きました。


こんな時 独りって心細くてこわいです…
とにかく落ち着かなきゃと思ってたんですが無理でした。


あ…
ちびしま、起きてしまったので続きはまた今度。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

パンツタイプのオムツ(一歳0ヶ月)

冬になると静電気が発生しますね


戸を開けるときも布団干す時も、レンジを開けるときも

ビリッ


あれ、恐いです。

というか痛い。


寒い季節の小さなお友達
電気の子ビリー

byおかあさんといっしょ


いやいやそんな可愛いものじゃないです


痛いんだよー!











話はかわりますが・・・





最近やっとオムツをパンツタイプにしました。


パンツとテープ両方使ってたんですが・・
テープがやっとなくなりました



最近、ちびしまの行動も激しくなってきたので
なかなか寝転がってオムツ替えさせてくれないし。





みなさんオムツはどこで購入してますか?

薬局でしょうか?

最近、西友も結構安いんですよね。
ミルクの「はぐくみ」は西友で買ってます




うちはオムツは
生協の宅配で買ってます。


これが楽チン!


オムツってがさばりますもんね。
とくにベビーカー押しつつオムツなんて持てません。



生協は色んな種類があるし
価格も安くなったりするしお得


でもパンツタイプはどこのメーカーが良いのか
まだわからないため・・・・






おむつ

色々買ってみました




グーンはわんわんのキャラクターがいいですね


マミーポコはとっても安いんですが
ちょっと、ちびしまには合わないみたいで・・・
(かぶれました)


テープのオムツの時はメリーズを使ってました。

今、パンツもメリーズを使い始めました。
今のところすごくいいです





それにしても・・・
パンツタイプのオムツ替え。

ウ○チの時
大変じゃないですか?


まだコツがつかめてないのかわかりませんが
毎度、苦戦しています



テープの時だったら
新しいオムツを下に敷いて
オムツ替えができるんですけど
(寝かせて替える場合)
パンツはできない・・・。




最近は立ってる事が多いので
立たせたままオムツ替えしてます。

img392のコピー


ウエストのところを
ビリッと破いて、おしりふきで拭くんですが
何せ立ってると足が閉じてるから
おしりが拭きにくいっ

それに、じっとしてないから
拭くのも一苦労です。




最悪なのは・・・


img393のコピー

まだ、拭いてないのに
床にべたっと座ってしまうこと







img394のコピー


そのまま、おしり丸出しで逃げたり・・・。





みなさん、オムツ替えどうしてるんだろう・・・。


毎度毎度大変です


なにかコツがあったら教えて下さい!




ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

母親は横にもなれない・・(一歳0ヶ月)

疲れやストレスや寝不足でよく起こる頭痛・・・。


今日は朝からひどい頭痛で朝から頭がガンガンしてました


バファリンを飲んで横になりたいな~とは思ってても
小さい子かかえて眠る暇なんてありゃしない。

ちびしまは朝から元気いっぱい。



頭が痛くふらふらになりつつも
ちびしまの離乳食を食べさせ


昨日は天気が悪く外に出れなかったので
散歩に行き、地域センターのふれあい広場に参加し・・・


買い物して帰って来て
ちびしまの離乳食を作り食べさせ・・・



お昼ねさせてる間に
夕食の支度、風呂掃除、洗濯、
私のご飯・・・

これらを、ちびしまが起こさないように
ものすごくひーーーーっそりやります。





ただ今日はどうしても頭痛がおさまらず

ちびしまには
大好きな教育テレビ(録画編集したもの)のDVDを
見せておいて、私は少し休もうと思いました。






・・・・が・・・・







img390のコピー


休めるわけなかった・・・




私のところにやってきて

髪の毛ひっぱるわ
口はひっぱるわ
鼻をもぎとろうとするわ
目つぶしに頭突き・・・。




寝てるわけにもいかず
仕方なく起きて
ちびしまの相手をしました・・・。




母親って、具合悪くても
ゆっくり休めないんですね・・・・

今日は頭痛程度だから良かったものの
病気になったらどうすればいいんだろう。

誰も頼れる人がいない。


だから、
子供のためにも
まず母親が健康でなくてはいけないんだな~と
思いました。




はぁ・・・
ゆっくり寝たいよ・・・。






この間は、
寝ている私の顔面に、ちびしまが・・・・














img391.jpg



哺乳瓶うちつけました

しかも瓶。





殺される・・・・





悪意がないだけに怒れない・・・。

でも、顔面強打は死ぬかと思いました



痛すぎて声も出なかったです。







今日は、あまり遊んであげられなかったので
明日は沢山遊んであげたいな~・・。


でも、遊んでも遊んでも全然疲れてくれない

赤子の体力恐るべしです。





ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





毎週楽しみに見てる
シルシルミシル

今日は銀だこ特集でした

実はしまお君が店長さんやってる
お店は銀だこです



1月14日から17日の4日間
たこ焼き全品100円引きになります


大変お得ですので
この機会に是非お近くの銀だこに
足をお運び下さい



しまお君は明日から
かなり忙しくなりそうです~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ちびしま、姉と対面(一歳0ヶ月)

引き続き実家での出来事。



年が明けて2日目。

姉が実家に帰ってきました。



姉はとにかく忙しい人で
なかなか会えません。


この日も、夕方4時にきて
8時には帰って行きました。



劇団でお芝居をしている姉。

今年38歳。
彼氏と一緒に住んでるんですが
まだ結婚にはいたらないみたいです。



ちびしまと対面した姉。


img386のコピー


完全に無視されてました。




なつくとか人見知り以前に
ちびしまの視界に入ってなかったです。





姉が来る前に母が私に言いました。

img387のコピー



結婚もせず子供もつくらない姉が心配でたまらないみたいです。







img388のコピー




自分じゃ言えないもんだから私に押し付けて!



もーーーーそんなこといえるわけないしっ

姉だってちゃんと考えてるんだから
そっとしておいてあげてよね。



身内からのプレッシャーって
本当に嫌です



私も結婚した頃は
親戚に

「子供はまだ?」


「早いうち産まないと!」


さんざん言われてどれだけうっとうしかったことか!!




やっとちびしまを授かったと思ったら


「二人目を早く産まないと!」


「一人っ子はかわいそう!」





うるさーーーーーい





この台詞、出産2日目で言われました。
もう、本当やめてほしい!




これを言われて

「そうですね(^^)早く2人目つくります」



って言えるほど私は心優しくないんです






自分達が若い頃、こういう事言われて
いやな思いしなかったのかな~?


私は将来絶対言わないようにする!







私も、ちびしまにいとこができたらなぁ~
とは思っているけど・・・

それは言わないでおきます。




さて。


ちびしまから見れば
伯母にあたる姉。



ちびしまの誕生日も近いし
それもかねて
お年玉くれるかな~と期待してました。



子供の話しはできなくとも

「お年玉は?」

と聞く気マンマンだった私。





img389のコピー



無職決定の姉に言えるわけなし







ここでだけで言います。



姉よ・・・


子供は素晴らしいよ





ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





100107_2152~01


ロールちゃんの新製品
「生キャラメル」味でました



あとシルシルミシルを見て気になってた
ハッピーターンのパウダー2倍!
買っちゃいました。




ハッピーターンは
ただしょっぱいだけだった・・・


生キャラメルは一度食べればもういいやって感じです。


一番良かったのは
「濃厚ミルク」かな。


「いちごミルク」も好きです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

実家でのちびしま(一歳0ヶ月)

お誕生日もひと段落しました。


今日は実家で過ごしたときのお話しです。


前回、夏に帰ったときは
人見知りがひどくて
特に父にはギャン泣きでした。


今回は大丈夫かな・・・?

と心配してましたが・・・・・



img383のコピー



心配ご無用!!

ちびしま母になつきまくりです




母がどこに行くにもついて行き
足にからみつき
台所仕事ができない母・・・。




img382のコピー


台所は火も包丁も使ってるし
さすがに危ないので
母を追いかけるちびしまを引き止める私。


暴れるんです・・・・






ちびしま。



私よ私。



ママは私なのよ・・・





人見知りしたら困るな~と思ってましたが
これはこれで何か寂しい・・・・。










img384のコピー



ついには、母の膝の上で
気持ち良さそうに寝始めたちびしま。





え~~~~~~~っ





今まで膝の上でなんか寝たことないよ・・・


初めてみるよ・・・・。







母恐るべし。




なにか安心させるオーラでも出てるのでは・・・?

す・・・すごいな~・・・



やはり育児の大先輩なんですね。
ちびしま、すっかり安心しきってます。







実家にいる間
母はつねに台所に立ってました。


母もせっかくのお正月休みだというのに・・・

全然休めてないです。




「朝ご飯作るね」



と台所に行ってから
待てども待てども

朝食が出てきません。


お腹がすいたので見に行くと・・・





img385のコピー


オムレツにちびしまの名前書いてました~




ちびしまはもちろん食べれないんですが、
母はウキウキでした。



母は色々忙しそうでしたが
ちびしまがいるおかげでとても楽しそうでした。



「ちびしまちゃん帰ったあと・・どうしよう・・
寂しい・・・」


と悲しそうで私も辛かったですが。



姉も久しぶりに帰ってきて
家族+ちびしまでにぎやかになりました。


お正月はやっぱり家族がそろうので楽しいですね


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

誕生日当日(一歳0ヶ月) 


ちびしまの誕生日プレゼントはこれ


クリスマスプレゼントの音の出る太鼓絵本がなかなか良かったので
また、そういうのがいいかな~と思って購入しました。

フェルト生地で作ってある
音がなる絵本です








ケーキ

このケーキは実家に帰ったときに作ったものです。

ちびしまちゃんの誕生日をやりたいからケーキ作って~!

と母に頼まれました。

実家は道具もそろってないし
台所もオーブンも使いにくいしで
作るのが大変でした








さて、お誕生日当日。



お部屋の飾りつけはこんな感じになりました・・・






飾りつけの




大みそかに頑張って作った
ハッピーバースデーの文字。

しまお君が膨らませた風船。


すべて100均で用意したものです。
100均ありがたや



かなり、貧相な出来ですが
何もないよりは良かったです





ご馳走は・・・・



寿司


お寿司!








ケンタッキー


ケンタッキー!







パステル


パステルのロールケーキと
シャンメリー!




すべて、私としまお君でいただきました。


早くちびしまも一緒に食べられるようになるといいんですが・・・。



飾り付けの前にちびしまを座らせて写真タイム



ちびしまが産まれたときに使ってた「おくるみ」に
ちびしまをくるんで撮ってみました。



img379のコピー



もう、くるめませんでした・・・



大きくなったんだなぁ・・・。


嬉しいやら
寂しいやら。








その後、プレゼントをあげました。



包み紙を取って
絵本を渡すと・・・・








img380のコピー



捨てられた!!




何度も、もたせてみましたが
まったく興味なし。



はずした・・・・




あーーーあ・・・



おもちゃを買うときは一か八かですが
これはダメでした・・・。

クリスマスプレゼントより高かったのになぁ・・・。



後から気づきましたが

せっかく歩き始めたんだから
ファーストシューズ買えばよかった~!







その後

足型と手型をとりました。




img381のコピー


今回も、絵の具をつけて画用紙に型をとりました。

西松屋に型が売ってたんですが
粘土を焼くみたいなごついのしかなかったんです・・・。




型紙は育児日記に貼りたかったので
今回も画用紙に。


型をとったらすぐお風呂へ直行できるように
ちびしまもしまお君も裸でスタンバイ。


前回は大泣きでしたが
ちびしま、今回は大人しかったです




そんなこんなで
ちびしまの誕生日は無事終了です。



ちびしま用に作ったケーキはこれ


ちびしま用ケーキ


中には、かぼちゃとバナナがどっさりです。


少しですが食べてくれました





誕生日当日は朝から晩までずっと携帯がなりっぱなし。

ママ友から、お祝いメールをたくさんいただきました!
ちびしま幸せものです


それにしてもすごいな~
ひとんちの子の誕生日、よく覚えてるな~






とにかく疲れましたが
自己満足だろうが
やって良かったです




ちびしま、本当におめでとう




たくさんのアクセス&クリックありがとうございます!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




あとは写真館に写真を撮りに行きます

続きを読む »

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

誕生日の準備(一歳0ヶ月)

先日は、ちびしまの誕生日の記事に
たくさんのお祝いコメントありがとうございました


とっても嬉しかったです


お返事は少々お待ち下さい





ちびしま一歳の誕生日。



やっぱり一歳って特別ですよね



・・・・でも
何をやったらいいんだろう・・・。
悩みます。



誕生日のお祝いと言ったら

ご馳走、ケーキ、プレゼント

なんですが・・・・


なにしろまだ一歳。

楽しめる年じゃないですよね・・・。



それでも、なんとか華やかにやりたいと思って
事前に準備をはじめました。




img375のコピー


お正月は実家に帰る予定だったので
大みそかの日に、仕事から帰って来たしまお君にも手伝わせて
飾り付けの準備です。









そして1月5日の当日。


この日の午前中に、私の実家から自宅に帰ってきて
そのままお誕生日の準備です。


この日がかなりハードでした



久しぶりに帰ってきた我が家。


まず、荷物をといたり
お湯をわかしたり(ミルク用)
洗濯などなど・・・

普段の生活に戻すために
こまごまとした雑用があります。


img376のコピー



風船を膨らませたり
(肺活量なくて私はできませんでした)

買い物行ったり・・・


ちびしま、風船が恐いみたいで、私にしがみついて泣き出しました。








img377のコピー


ちびしま用のケーキを作ったり・・・・




ずーーーーっと立ちっぱなしで作業してるので
足がだるくてだるくて・・・。








img378のコピー



誕生日の準備の間にも
ちびしまの離乳食を作ったり
私たちのご飯の用意したり・・・



飾りつけしてる時は
もう無言でした。



こんなことしてなにになるの・・・・。



ちびしまが喜ぶ訳じゃないし、
結局は親の自己満足なんじゃ・・・・。



疲れ果てて
どんどんマイナス思考になる私・・・



お誕生日当日に、帰ってくるのがまずかったのか・・・

いやいやでも、この日じゃないと
しまお君も休みが取れなかったし・・・






そんなこんなで
準備ができた頃にはもう夜でした








段取り悪いし、手際悪いしで随分時間かかっちゃいました。

本当は、ご馳走も作りたかったけど
もう無理。



とにかく頑張りました・・・。





続く



たくさんのアクセス&クリックありがとうございます!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

一歳になりました。

img371のコピー


分娩時間23時間











img372のコピー



2009年1月5日 午後5時46分

51㎝ 3504グラム








一年前のこの日、この時間

ちびしまは私としまお君のもとに来てくれました。













img373のコピー





その頃のことをしきりに思い出します。


お腹にいるときは

私が赤ちゃんを抱っこしてる姿なんて
とても想像できなくて


「本当に産まれてくるのかな・・・
私がお母さんになるのかな・・」


とずっと思ってました。




そして、23時間もがき苦しんで
ちびしまとご対面。


あの感動は忘れられないです。




あれから一年も経ったのか・・・。



この一年間は
育児で精一杯の一年でした。



なにをするにもビクビクこわごわ。




最初は寝不足も身体の痛みも辛いけど



何より辛いのは



母乳が出なくて
とにかく辛かった。


毎日毎日泣いてました。



「もっと気楽にやれば良かった・・
そうしたら出たのかな」



と、振り返ってみて
思うこともあります。



あの頃はとにかく必死でした。






そして日々のお世話で精一杯で余裕がなく
写真が全然ないんですよね


初沐浴の写真とか・・・




あーあ・・・。




でも仕方ないか



里帰りもせず
私としまお君だけで
本当によく頑張ったと思います。




私がいろんな事にイライラして
しまお君にやつあたりしても
しまお君は怒らず受け止めてくれました。




おかげで、ちびしまはスクスク元気に成長してます



img374のコピー


私たちの元に来てくれてありがとう。



産まれてきてくれてありがとう。



子育ては大変だけど

ちびしまの笑顔と笑い声で
今まで味わえなかった、幸せをもらいました。





我が子は可愛くて可愛くて仕方ありません。




これからどんどん成長する、ちびしま。

私も母親になって一年目。

ちびしまと一緒に成長していきたいです






みなさま、いつも
ブログを読みに来てくださり本当にありがとうございます。






ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

お誕生日イヴ(生後11ヶ月)

20100104231619

写真は今日の離乳食☆
野菜たっぷりのうどんとサツマイモとバナナ。ベビーダノン

お芋のせいかヨーグルトのせいか…?
ウ○チを4回もしました(^O^)


今日は0歳最後の日!明日はいよいよ一歳です。
去年の今頃の事 たくさん思い出してました。本当は4日の今日が予定日だったんです。
朝から前駆陣痛がヒドくて病院に行って入院しましたが、結局産まれなかったんですよね。
前駆陣痛は本当に辛かったです。夜中 病室で大声出して暴れてました。

陣痛はもっと辛かったけど…(ToT)

続きを読む »

よちよち歩き(生後11ヶ月)

20100103232119

ミルクが足りなくなり急きょ買い足しました。ミルクの大きい缶を買ってしまうとあまっちゃうし…☆キューブ式のにしました。
あぁ出費だわ…(ToT)

お正月も3日目になりました。

来たばかりの時は 色々不便で使い辛い~やりにくい~(∋_∈)と思ってたこともだいぶ慣れてきました。

離乳食を作る時に台所を使うんですが…物の場所がわからないし 母が占領しててなかなか作れなかったり。

お風呂入れるにも勝手が違うし。


ちびしま用のイスがないから 離乳食食べさせる時も大変☆

……と、まあ
細々とやりにくい事が多々ありますが なんとか慣れてきました。
慣れてきた頃には帰るんですけどね。

続きを読む »

実家でのちびしま(生後11ヵ月)

20100102222834


今日はちびしまと母と私の3人で初詣に行って来ました(^-^)。
ベビーカーで行ってしまったので、お参りする時に ベビーカーをたたみ、ちびしまを抱っこしながらだったので大変でした☆

おさい銭いれてお祈りしてたら、
『ちょっと長いんじゃない?どんだけ願い事あるの?後ろつまってるよ!』
って 母がうるさかったです(´A`)☆

屋台もたくさん出てました♪
あんず飴とソース煎餅食べたかったけど…200円はちょっと高いなぁ…☆

続きを読む »

明けましておめでとうございます!

ついに年が明けましたねo(^-^)o
今年も一年 どうぞよろしくお願いします。

ただいまちびしまと実家にいるわたくし。

私の父も母もデレッデレで ちびしまの相手をしてくれてます。
とても助かります♪
夕飯は野菜たっぷりのメニューが何品も♪ 煮物やホウレン草のごま和え嬉しい!

いつもの納豆かけご飯とは大違い♪

しかも片付けなくてイイ♪♪

実家万歳\(≧▽≦)丿

でもですね。

難点ありなんです。

夏に来た時は大量の蚊に悩まされました。
幸い蚊はいないものの…………………………………

めちゃめちゃ寒いっっっっ!!!!!
(ToT)
築25年の一軒家。 寒過ぎる!!!

私はマンションに住んでるんですが
マンションって 何もつけなくても結構暖かいんですよ。
それでも普段は暖房つけて室内温度は21℃くらいにたもってます。

この家 室内温度8℃!!!
部屋にいるのにガタガタ震えてます。

しかも元旦の今日は日本各地とっても寒いんですよね。

そんな寒い日に こともあろうにどの部屋の窓も全開してるんです(ノ_<。)
アホか――――っ!!!

続きを読む »

