

2009年12月31日大晦日(生後11ヶ月)

いよいよ今年も今日で終わりですね。


きっとみなさん忙しいんでしょうね。



今年は大掃除あきらめました

小さい子がいるお宅って、掃除どうしてるんでしょう?


ちびしまがいると
とても掃除できません。






さて、みなさん年末年始はどう過ごされますか?

実家に帰られる方や
自宅で家族でのんびり・・


という方も多いと思います。






うちは・・・




img369のコピー



飲食業なもんで
休みが取れない~~~




せめて元旦ぐらいは・・・・



と思ってたんですがね~。


あーあ・・・

ちびしまが生まれてから初めてのお正月だというのに。


元旦から誰がたこ焼き食べるんだ??

(しまお君はたこ焼き屋の店長)







そんなこんなで・・・・






img370のコピー



お正月は、私の実家に帰ることにしました。
父も母も喜ぶ事でしょう。








今日はガキの使いの
絶対に笑ってはいけないホテルマン24時

を見て
年越ししようかな。

でも紅白も気になる~~~。



明日の準備もしなくっちゃ。


みなさん良いお年を



ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ちびしま、あと5日でいよいよ一歳です



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ちびしま、はじめてのクリスマス(生後11ヶ月)

クリスマスが終わると一気にお正月ムードになりますね。

クリスマス大好きな私は少し寂しいです。



さて、イブからクリスマスへと
日付がかわった頃・・・・






ちびしまの元にサンタさんがやってきました。



img364のコピー



寝ているちびしまの枕元に
そっとプレゼントをおきました。


注:「ほっほー」と言ってるのは
サンタの真似です




しまお君にはサンタのコスチュームを着てもらおうと
思ってたのですが・・

ちびしまが風邪ひいたり、私が仕事で忙しかったりでと


いろいろ考えてたのに、すべて計画倒れに終わりました・・・




ちびしまへのプレゼントはコレ。









いろんな曲が流れたり、

太鼓が叩けたりする絵本です。


「太鼓の達人」みたいな感じかな。




以前、本屋さんでみつけて
サンプルをちびしまにやらせてみたら
すごく気に入ってドンドンと叩いてたので
即、購入しました。




朝、起きると
ちびしま、プレゼントに気づいて
包みを触ってました。



img365のコピー


本屋さんでやったのを覚えてたみたいで
楽しそうに叩いてました






ちびしまの風邪が、ほぼ完治していたので
この日は思い切って新宿まで足をのばし
クリスマスツリーを見てきました



本当は立川の昭和記念公園のイルミネーションを
見に行きたかったんですが・・・・


夜に出かけるのもちびしまがかわいそうだし
すごく混雑するらしいのであきらめました。




ツリーは、ホテルのツリーを見て
早めに帰りました






そして、クリスマスといえばケンタッキー



普段はそうでもないんですが
クリスマスだと無性に食べたくなります。


img366のコピー



久しぶりにたべたケンタッキー。

美味しかったけど、もたれました




その後、




パステルのクリスマスケーキをいただきました


ケーキ



これ、かなり美味しかったです






そして、新宿に行ったときに買った

Wiiのスーパーマリオ!






img367のコピー




やっぱりマリオは面白い~~~!!














・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・って、おいっ!!









ちびしま放置状態になってる!!









ひひひ・・・・ひどい・・・・




かわいそうにちびしま・・・・





確か前回の記事で


クリスマスはちびしまとたくさん遊んであげよう





とか言ってなかったっけ?!








ごめんねちびしま・・・・。






img368のコピー





夜になってからですが

絵本を読んだり、くすぐったりと
3人でたくさん遊びました。




ちびしま、初めてのクリスマス


・・・楽しかったかな。



来年のクリスマスは
一緒にケーキ食べれるかな



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

耳鼻科デビュー!(生後11ヶ月)

メリークリスマス!イブ


皆さまどんなクリスマスを過ごされてますか?




我が家は家族全員風邪になりました~!


風邪といっても鼻かぜなんですが・・・



鼻かぜって長引きますね~。



ちびしま。
鼻水が止めどなく流れ出て
くしゃみと咳で辛そうです。


何より鼻がつまってて

ハァハァと獣のような荒い息づかい。


ミルク飲む時も苦しそうで

いったん「プハー」と息継ぎしながら飲んでます。



苦しいのか、夜もたびたび起きてしまいます。





鼻かぜってだけで
本人は元気なんですが・・

見てて辛いです。



病院へ行こうと決意しましたが・・・


小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか・・・?





img363のコピー


ちびしまそっくりの女の子のママ友に相談したら


耳鼻科をすすめてくれました。



鼻水は、ほっておくと中耳炎になるかもしれないから
早めに行ったほうがいいよと。




自分でできる「鼻水吸い取り機」←名前がわかりません
も使ってみましたが、ちびしま嫌がって吸えませんでした。





そんなわけで初めての耳鼻科






おじいちゃん先生が診てくれました。



ピンセットみたいなので
鼻の穴を押さえて
ほそ~い機械で鼻水を吸い取ります。





泣くだろうな~と思ってました・・・・


















img360のコピー


鬼泣き!!



そして大暴れ。



スタッフのおばちゃまが3人程あやしてくれましたが効果なし。




両方の鼻を吸って、終わりかな~と思ってたら
まだありました!






img359のコピー




断末魔の泣き叫び!!





マスクみたいなのをつけるんですが
そこからシューシューと蒸気が出てます。

きっと喉にいいんだろうな~と思いますが・・・。




ちびしま大暴れでなかなか装着できません。

私は身体を押さえつけるので精一杯。



すぐ隣にもマスクを着けてる患者さんはいるし
後ろには次の患者さんが待機してます。




診察室と待合室中に響き渡るちびしまの泣き叫ぶ声。



私はみなさんに平謝りです





小児科と違って、みなさんドン引きでした

小児科だったら、多少泣いても みなさん暖かい笑顔で見てくれるんですが。
やっぱり空気が違いますね。




処置が終わって、待合室で待ってる時も泣き叫ぶちびしま。


いつもだったら抱っこすれば泣き止むのに今日は泣き止みません。




こんなに泣くの初めてです。



でも、注射よりは痛くないと思うんだけどな~。




img361のコピー



仕方なく、ちびしまを抱えて
待ちあい室でダッシュを繰り返す私。
(患者さんはもういませんでした)


この寒い時期に汗びっしょりになりました。




ママ友の話を聞いていた限りでは
もっと気軽だと思ってたのに・・・


耳鼻科ってこんなに大変なんですか



できれば、もう来たくない。





処方箋をもらって薬局に行きましたが
ものすごい混雑でなかなか薬が出ない。


結局、薬局3件もまわりました。


処方箋出されてから薬の調合でもしてるんでしょうか?
とにかくおそい~~~っ

ちびしま、その間も大泣きです。






しかも出された薬が

漢方薬




甘いシロップって聞いてたのに・・・・




多分ちびしまが卵アレルギーだからでしょう・・。


こんなとこでも
アレルギーの洗礼をうけるなんて・・・。






苦くてちびしま飲みゃしない。




すりおろしりんごに混ぜたらなんとか飲んでくれましたが・・・。
ものすごい変な臭いがしますよく飲めるな~






加えて下痢なので
一日に6~7回のシャワー!



朝昼晩、漢方薬飲ませて、下痢の処理してると
一日があっという間にすぎていきます・・・。



子供が少し体調崩しただけで

もう何もできない・・・。

何もする気力も起きない・・・。




楽しみにしてた
リトミックのクリスマス会も
泣く泣くキャンセルです。


はりきってサンタのスタイまで買ったのに・・・。






ちびしま、鼻水垂らしながらも元気です。


img362のコピー


私はボロボロ。



最近、よく歩くようになりました。


でも、バランスを崩して危ない場所で転んだりするので
目が離せないです。



つかまり立ちしなくても
その場ですくっと立てるようにもなりました。



うーーーん・・・。


嬉しいけど。もう少しハイハイを見ていたいな






クリスマスは色々計画してたけど


もう疲れきってるので
多分何もしないと思います。



ケーキとチキンを食べるくらい(親が)




ちびしまが食べれるクリスマスプレートを作りたかったんですが・・・。

なにせちびしま、食べれるものがほとんどないし
下痢だから、食べなれないものあげれないし・・・





そして何より私が不器用なんです





多分、それにかかりきりになって一日中台所にこもってそうです。




ちびしまにとって、一番嬉しい事ってなんだろう?

って考えた結果、


パパとママがたくさん遊んであげることじゃないかなって思いました。



普段、家事の片手間に遊んであげてるだけだし

教育テレビばっかり見せてるし・・・。




クリスマスの日に、凝ったことしたら
余計にちびしまの相手ができなくなります。




25日のクリスマスには
奇跡的にしまお君も休みが取れたし

た~~~くさん遊んであげたいと思います




みなさんも良いクリスマスをお過ごしください


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています









クリスマスに観たくなるお勧めの映画ってありますか?

わたしはホームアローンかな~?


友人オススメの「ラブアクチュアリー」も大好き


ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2005/01/01)
ヒュー・グラント

商品詳細を見る





クリスマスじゃないけど
「レミーのおいしいレストラン」も観たいな~。


この間テレビで「ビック」がやってました。

ビッグ [DVD]ビッグ [DVD]
(2009/02/06)
トム・ハンクスエリザベス・パーキンス

商品詳細を見る


これも好きです。





あとこれも好きです。

あなたが寝てる間に… [DVD]あなたが寝てる間に… [DVD]
(2002/08/21)
サンドラ・ブロックビル・プルマン

商品詳細を見る



サンドラブロックが可愛い


おすすめクリスマス映画あったら教えてください。





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

いろいろな病気(生後11ヶ月)

今週はとっても寒いですね!!

おかあさんといっしょの

だいすけお兄さんとたくみお姉さんが
そろって新型インフルに感染したらしいです。


私のまわりのお友達も
新型に感染したお友達が増えてきました。




0歳児も後半になってくると
免疫も切れて、熱を出したり病気になる子が
増えてきました。





img354のコピー



風邪を引く子がとにかく多くって
ママ友の集まりもなかなかできなくなってきました。




お友達の双子ちゃんは・・・・・



img355のコピー



双子のうち一人が水疱瘡になったので
もれなくもう一人も絶対なる・・・と予言してました。




免疫があるうちの赤ちゃんって
本当に強かったんだなーって思います。

ずっと母親の免疫に守られてたんですね。




ちびしま。
下痢にはなったことあるけれど
いまだに熱は出した事ありません。

大変喜ばしいことなのですが

出なかったら出ないでちょっと不安になります。


赤ちゃんって、熱をだして
それを何度も繰り返して強いからだになっていくんですよね・・?


このままだと弱い体のままなのでは・・・?


と、気になってしまいます。


まぁ健康なことはありがたいことです。
このまま一歳まで熱を出さずにすむかな?







まわりのママ友が色んな病気になり始めた中
一番すごかったのか・・・・・




img356のコピー




川崎病です




川崎病ってご存知ですか?

名前は聞いたことありますが
私はよくわかりません。


同じマンションの隣りのママ友さんで
6ヶ月の赤ちゃんが発病したのです。


「原因不明の難病なんだって~」


って、笑いながら言ってましたが

本当はものすごーく心配してるんだろうな~と思いました。

2週間、大きい病院に入院してて
しかも治療法もはっきりとはわかってないそうです。


ママは病院には泊まれないらしく
毎日病院通い。


しかも完全母乳だから、夜中にミルクを飲んでくれなくて
大変だそうです。







そして2週間後・・・・・




img357のコピー



完治して、退院してそのまま
うちまで知らせにきてくれました。



「しまこさんは、すごく心配してくれたから
教えなくっちゃと思って!」


って、本当にすごく喜んでました。



やっぱり、不安と心配で大変だったんだろうな。

無事に退院して、良かったです。







これから、ちびしまもいろいろな病気にかかっていくんだろうな。


そのたびに私は心配でしょうがないんだろうな。


でも、保健師さんが言ってました。


「子供と一緒にお母さんも強くなっていくのよ」って。



今は、ちびしまが咳をひとつしただけでも心配だけど
だんだんと気にならなくなっていくんだろうな




寒くなってきたのでみなさんも体調に気をつけてください。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

母の変化(生後11ヶ月)

みなさんこんにちは!
今日は晴れて暖かく、お散歩日和ですね



王様のブランチを見たら

「あさりちゃん」

の作者、室山まゆみさんが出演されてました。

姉妹で30年も描かれてるんですね~。

あさりちゃん、もちろん持ってます(全巻ないですが)

初期のほうだと
あさりとタタミのけんかやママのしつけがかなり過激なんですが・・・
(ぼこぼこに殴ったり、木につるしたり)

今は「虐待」ととられてしまうから
だいぶ気を使って描いてるんでしょうか?


なんにせよ長期連載ですね~。

100巻まで頑張って欲しいです。






話しは変わりまして。



今日は、私の母の話。



ちびしまが産まれる前なんですが・・・・




img350のコピー



携帯をせっかく持ってるのに
通話のみ。

メールができれば
連絡がらくなのにな~と思ってたんですが
母はやる気ゼロ。



まぁ 母ぐらいの年になると
新しいこと覚えるのも困難だから仕方ないか・・・

と思ってました。




そして、ちびしまが産まれてから・・・・・・













img351のコピー




めっちゃ上手に使いこなしてます!!





「これどうやんの?どうやんの?」



と積極的に私に聞いてきたり
説明書を熟読したりで


メールはもちろん
写真まで撮れるようになりました。






私があれほど言っても
やらなかったのに・・・・。


いいんですけどね・・・。





メールは



句読点や濁点、漢字はまだできないので




「ちひしまちやんかわいね」



と、こんな風に送られてきますが
あの母がメールをうつようになるなんて・・・。



おそるべし孫パワーですよ。






仕事が忙しく
週一回しか休みがない母。


その貴重な休みの日に

片道2時間かけて
ちびしまに会いに来ます。




母よ・・・。


ごめんよ。

できれば私が行きたいんだけど
この時期、電車に乗ってちびしまを
連れて歩きたくない・・・。






そんな母の苦労の甲斐あってか

ちびしまは、母になついてます。

だから母は余計にメロメロ。




テーブルでご飯を食べてると


img352のコピー


たいてい邪魔しにきます。


ゆっくりお茶も飲めやしない。








img353のコピー



そんな訳で、最近は
台所で立って食べてます。



私はいつものことですが

母にはかわいそうだなぁ・・・。



テーブルと椅子があればいいのにな。 




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています




来週の「おかあさんといっしょ」は
50周年記念のコンサートを3日にわけて放送するそうです


この間、少しみましたが

「にこにこぷん」

とか出てきて懐かしかったですよ~!

歴代のお兄さんお姉さんも出演されて豪華

まだ観てないかたは必見です

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

リトミック♪(生後11ヶ月)

木曜日はリトミックの日



前回行った時は、ちびしま終始爆睡でした




img346のコピー

せっかく行ったのに
何しに行ったんだか・・・


ちょうどお昼ねの時間にあたるので
タイミングが難しいんです。



今回はご機嫌で参加してました



体調を崩されたお子さんが多く
今日は参加人数がかなり少なかったです。




歌を歌ったり、
音楽にあわせて、走ったり、スキップしたり
床をゴロゴロしたりと・・・

今日も楽しかったです。



途中、親が馬になって
子供を背中に乗せるんですが
他のお子さんに比べて
ちびしまはまだ小さいので

主催者の先生が手伝ってくれました。

img347のコピー



「重い!!まだ赤ちゃんなのに重いわね~!」




と言われてしまいました











img348のコピー



先生、腰を痛めてしまったもよう・・・







そんなに重かったですか・・・。




ちびしま10キロ。


「お母さん、大変ね・・・」



と真顔で言われてしまいました。









img349のコピー


リトミックは親と子のスキンシップが目的



普段、家だと
ついついいろいろやっちゃうんですよね。


洗濯干したり 取り込んだり たたんだり

お風呂掃除したり 夕飯のしたくしたり


だから、

「一緒にいる」ってだけで
スキンシップはできてなかったな~と
リトミックに参加するたび思います。



頭をなでてあげたり
ぎゅーっと抱きしめたり
たくさん話しかけたり


すごく大事ですよ、と先生に言われました。






リトミックって、行くまでは
すごくめんどくさいな~とか
今日休んじゃおうかな~とか
思っちゃうんですけど
行くととっても楽しいです


次回はクリスマス会なので
今日は、飾りつけの準備をしました。




楽しみ~~








たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

11ヶ月になりました。(生後11ヶ月)

12月5日で生後11ヶ月になしました。

いよいよ0歳児期間もあと一ヶ月です

一歳になったら、もう「赤ちゃん」って呼ばなくなるのかな~・・?




11ヶ月のちびしま。


最近は悲鳴をあげて嫌がることが多くなってきました。

さわってほしくないものをさわってた時
それを取り上げると

ものすごい声で拒否。


オムツ替えや着替えの時も悲鳴。

img345のコピー



最初は、具合でも悪いのかな?と心配になりましたが

これも成長のひとつなのかな?

自己主張ができるようになったのか
我が強くなったのか・・・。



とにかく手こずるようになりました。






そしてそして


最近はつかまり立ちしたまま


img341のコピー








そのまま手を離すようになりました





img342のコピー



一歩あるきました!!




すごいわっ!




img343のコピー




そのまま、すぐしりもちをついちゃいますが

歩くようになる日も近いのかな・・・?



すごいですね~。

教えたわけでもないのに
どんどん色んなことができるようになります。


牛や馬は産まれてすぐ立ち上がるけど
人間の赤ちゃんは
歩くのに約1年かかるんですね


成長段階のずりばいやハイハイ
可愛かったなぁ~~



最近は、どんどんスリムになってきて

なんだか「人間」になってきたな~って思います。





11ヶ月の記念は・・・


また、プリクラを撮りに行きました



img344のコピー


毎日書いてる「育児日記」

一歳になるまでなので
いよいよ最後の一ヶ月です。

育児日記にプリクラを貼るととってもいいですね

毎月やればよかったな~~。



その後はどうしよう。
育児日記って、いつまで書くものなんでしょうか・・・?

一歳まででいいのかな?





私のまわりでは
風邪が流行ってきました。


みなさんも体調には気をつけて下さい



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

クリスマスにサンタがやってくる♪(生後10ヶ月)

昨日、しまお君と話題になりました。


「たんけんぼくのまち」って知ってますか?

20代後半から30代ぐらいのかたが
見てると思うんですが・・・



そこに出てるチョーさん。


なんと「いないいないばぁ!」の
ワンワンの着ぐるみに入ってるそうです。
もちろん声も。

中に入ってる人は別だと思ってましたが・・・


うーーん・・・

知らなかった~~!

結構有名な話なんでしょうか?





チョーさんのブログ








生後10ヶ月も今日で最後。


明日からいよいよ生後11ヶ月。

0歳児ラストです




さて、今日はネタばれ記事なので

クリスマスにサンタさんが来てくれる♪
と信じている良い子は読まないで下さいね
















みなさんが小さい頃、サンタさんは来てくれましたか?


私のところには一回も来なかったんです。


クリスマスイブには
枕元に靴下を置いてました。



翌日、ドキドキしながら見てみると・・・・







img339のコピー


入ってない。




もしかして、24日じゃなくて25日なのかも!
と思って次の日も置いてみましたが結果は同じ。



なんできてくれないんだろう・・・。

忙しいのかな?

うちには煙突がないからかな・・?


と、悩んでサンタさんにお手紙出したこともあります。

住所はわからないので
無記名のままポストへ・・・・


(郵便屋さんに迷惑~!)





結局、私のところにはサンタさんは来ないんだ・・。


と思ったまま私は大人になりました





切ない思い出は
今でも心に残っています。




先日、母に聞いてみました。


なんで、枕元にプレゼント置いてくれなかったのかと。





img340のコピー


母はあっけらかんとこう答えました。



母の時代って、まだサンタはポピュラーじゃなかったのかな・・・?


でも、まわりのお友達のところにはきてたんです。

だから余計に辛かったんですよ






ちびしまには、こんな思いさせたくない!






そんなわけで、

「ちびしまへのクリスマスプレゼントは
何がいいかな?」と


しまお君に聞いてみました。






img337のコピー



「まだ、わかる歳じゃないから
いらないんじゃない?」



と言い放った!!




冗談じゃない。

最初が肝心なのよ!


しかもちびしまにとって
初めてのクリスマス!



初めて記念日なのよっ!




img338のコピー



ちびしま、楽しみにしててねっ












トナカイのスタイを買いました

ママ友の集まりとリトミックで
クリスマス会をやるので、つけて行こうと思います

サンタのコスチューム着せたかったなぁ・・。

可愛いのがなくて。
あっても売り切れ



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています





新刊、今日発売しました!!


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ちびしまの髪の毛(生後10ヶ月)

ついに師走になりました~!!

あっという間の一年です!

ちびしまも年明けには一歳になってしまいます。


貴重な0歳児・・・。
もうすぐ終わっちゃう。
寂しいです。




そんなちびしま。


髪の毛が今もほとんど生えてないです。

お友達の子は、髪の毛を3回もカットしてたり
赤ちゃん筆を作ったりしてますが

ちびしまはあいかわらず
地肌が見えてます。


それでも最近になって
すこーーーーし
髪の毛が濃くなってきてほっとしてたんです。





でも、この間地域センターに行った時に・・・・




img333のコピー




こんな事を言われました。


確かに、髪の毛が薄いと
幼く見えます。





別の方には・・・・




img334のコピー




別に心配もしてなかったんですが


「毛穴はたくさんあるから大丈夫よ~!」


なんて勇気付けられてしまいました。




薄毛でスタイをしてると
「おじぞうさん」みたいに見えるんですね。



色んな人に

「その頭!なでさせて!」


って言われます・・・・。



まぁ確かに肌触りが気持ちよくて
私もしょっちゅうナデナデしてます


シャリシャリするんです。




髪の毛が濃くなってきたなーと思ってましたが
他人様から見れば、まだまだ薄毛なんですね。






img335のコピー



寒くなって来たら生えてくるよ。

とも言われたんですが・・・

ふさふさには程遠いです。


頭、風邪引かないといいですけど


(帽子嫌がるんで・・・)








全然関係ないですけど

赤ちゃんを上から見たときの
ぷっくりほっぺと、突き出たうわくちびるが
とっても可愛くって大好きです


img332のコピー



わかりますか・・・?



なかなかお目にかかれないけど

たまに正座してるんです。


正座姿も可愛い~~っ



赤ちゃんならではですよね。



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

