

地域センターにて・・・(生後10ヶ月)

インフルエンザが気になり、久しく行ってなかった
地域センターの「ふれあい広場」。

水曜日に行ってきました。



だいたい1歳~2歳の子達が元気よく遊んでいます。

ちびしまは最年少。


私などそっちのけで
元気にハイハイしまくる、ちびしま。



1歳くらいの男の子に近寄って行くと・・・・



img327のコピー



顔をぶたれ・・・・

(その後泣く)








img328のコピー

滑り台の下にいたら
上から男の子が滑ってきたり・・・・











img329のコピー

男の子が、縄でできてる遊具をのぼってるのをみて
真似してのぼりはじめるちびしま。


足が抜けなくなって大泣き。







img330のコピー


壁際の小さな隙間に入ってしまい
戻る事も、進む事もできず大泣き。











img331のコピー



ちびしま強くなれ・・・・

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい・・・」←知ってる人いないかも



久しぶりの、ふれあい広場。
やっぱり楽しいです


ちびしま、いっぱい刺激を受けてました。

遊具なんて、普段見向きもしないのに
お友達がのぼってると、真似するんです。




また行きたいな。

でも、やっぱりインフルが恐い・・・



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






ついに発売しました!最新刊

一応の最終巻です。





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今までうまくやってたのに・・・2 (生後10ヶ月)

ちびしま、現在歯が8本生えてます。

立派過ぎます・・・・。



歯が生えて心配になるのは
やはり「歯磨き」



私が、歯医者が大の大の苦手なため

ちびしまには辛い思いをさせたくないのです


なので。


歯が生え始めた4ヶ月の頃から
歯拭きシートやガーゼで拭いたりしてました。


離乳食も3回食になったし
ちゃんとみがかなくては・・・。


ちびしまが7ヶ月になった頃から
歯ブラシを使うようにしました。


img321のコピー
こんなのです。

ブラシのところはゴムっぽい素材でできてます。


まずは手に持たせてみたり
慣れさせるところから。



img322のコピー


ひざに乗せて歯をみがいてみても
全然嫌がらず
むしろ楽しそう・・・・


うんうん。
これなら、大丈夫そうだな
と思って安心してましたが・・・・





10ヶ月になった頃から




img323のコピー


全力拒否!!



な・・・・なんで~~・・・


今までうまくやってたのに・・・





悲鳴をあげて大暴れです。

あの体勢がいやなの・・・?


あまりに嫌がるので
悲鳴をあげた時点ですぐあきらめてしまいます。

歯磨きが嫌いになったら困るし



img324のコピー


仕方ないので
お風呂に入ったときに
濡れたガーゼで歯を拭きます。


でも、すぐにガーゼを奪われ
ガーゼの水分を美味しそうに飲んでます



お友達の双子ちゃんママに相談したところ・・・

img325のコピー


泣こうがわめこうが
無理やり歯磨きしてるそうです。




・・・・いいのか・・・?

歯磨き嫌いになっちゃうんじゃ・・・?



・・・・と思いましたが


確かに虫歯になるよりはイイ!


と思い直して
その日からは押さえつけて歯磨きするようになりました。

img326のコピー


こ・・こんなことしたくない・・・


でも、他にどうしたらいいかわからず。



日中、機嫌の良いときに
かる~く歯磨きをしてみたり

歌を歌ったり


鏡を見せたり(こどもチャレンジに試供品を参考にしてみました)


体勢が嫌なのかもしれないから
立ってるときに磨いたり・・・・



いろいろ試してるんですが
どれも全滅です



何か良い方法あったら是非教えて下さい!




歯磨きは夜、寝る前に一回だけやってます。

でも夜中にミルクをあげることがあるんですが・・・

飲んだあと、すぐに寝てしまうので
歯が磨けません。



でも、夜中に無理やり磨く元気ないです。



虫歯になったらどうしよう・・・



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今までうまくやってたのに・・・1 (生後10ヶ月)

急に寒くなりましたね


まんまと風邪を引いてしまいました(私が)

具合が悪くても寝ていられないのが
育児のつらいところ。

とにかく、ちびしまにうつさないように必死です。

しまお君みたいに(私を)隔離するわけにも行かず・・・。

マスクをしても、ちびしまがうばってしまいます

早く治れ~~~






さてさて。


今日は

「今までうまくやってたのに・・・パート1


です。


なにがと申しますと・・・・。



ストローで麦茶を飲む事!


ちびしま、8ヶ月になったあたりから
ストロートレーニング始めました。


今までは、コップでそのまま飲ませてたんです。
じゃばじゃばこぼすけど結構飲めてました。


でも外出先ではストローで飲めたほうがいいかな?
と考えて・・・・




img318のコピー


ストローマグ買いました。


飲み口にいろんな段階がありましたが
また買い換えるのももったいないので
いきなりストローで



早速やってみましたが、もちろん飲みません。



ママ友に助言されて

パックの赤ちゃん用の麦茶を試しました。

最初はママが容器を押して
麦茶を出してあげるんです。



その後、

だんだん慣れてきたので
麦茶を買うのももったいなくなり・・・
(どうしようもないケチですね


コップにストローをさしてみました。

麦茶は大人用の麦茶をお湯で薄めてます。


出産用に買っておいた100均のストローがあるので
それを使いました。



img316のコピー


普通のストローだと長すぎるので
短く切って、ちびしまの口元に持っていくと・・・・




img317のコピー



最初はダバダバこぼしたり
加減がわからず、吸いすぎてむせちゃったりしましたが
だんだんと上手に飲めるようになってきました




このストローにも慣れてきた頃
ストローマグであげてみたら
上手に飲んでくれて

ストローは完璧!


と思ってた矢先・・・・



ちびしま10ヶ月になった頃から・・・

img319のコピー


ストローを近づけると
すぐさま奪いにかかります




そしてずーーーーっとかじってます・・・。






img320のコピー


時々、飲んでくれることもあるんですが
飲む気がないのが

びしゃびしゃとこぼしまくり
スタイをつけてても
服も肌着もびしゃびしゃ




なんで~~~・・・・


今までうまく飲めてたのに・・・



また逆戻り・・・?





ママ友みんなこれを使ってて
どれが誰のやらごっちゃになっちゃいます






たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







浦沢 直樹さんの新作2巻発売しました。





107巻目発売!
ご長寿漫画ですね~~。
美味しんぼを追い越してしまいました。

最近、少々絵があらくなってしまってきた感じです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

触らせる?触らせない?(生後10ヶ月)

赤ちゃん連れだと、話しかけられ率がぐんと上がりますよね。

とくに年配のご婦人なんかだと
頭をなでなでしたり、ほっぺを触ったりしませんか?


ベビーカーだとあんまりないんですが・・・

抱っこ紐だと、赤ちゃんが触りやすい位置にくるから
足とか手とか顔、頭・・・よく触られます。

ちびしまはマルコメ君なので
よく頭を触られます。


みなさんは、触られるのって気になりますか?



私は、特に気にならず・・・
可愛がってくれてるし
ムチムチの肌ってつい触りたくなっちゃいますよね。



でも、インフルエンザが流行してる今
ちょっと気になっちゃいます。



そんな話をママ友としたら・・・



img311のコピー


触ってくる人を


最低人間呼ばわり


彼女は、触って来ようとする人がいたら

「この子は人見知りなんですっ!」

と言って防御するそうです。


うーーーん・・・。
考え方は人それぞれですね。


でも触られるのを嫌がる人もいるので
私も気をつけなくちゃな~って思いました。









そして先日。

地域センターに行ったら、
初老のご婦人が
話しかけてきました。



img312のコピー





ムチムチの太ももを
モミモミして・・・・






そして・・・・・・・・・







img313のコピー











































img314のコピー






えっ!!!!!!!





ちょっ・・・・・







いくらなんでもチューは・・・・・・





普通しますか?!




言い方悪いですけど・・・

他人ですよ?!



私の父と母でさえチューなんかしたことないですよ?





しししし・・・しかも


「ちゅっ」って
軽いキスじゃなくって

「ぶちゅーっ」


って・・・・!!





ビックリして、その場で固まる私・・・・。





そしてご婦人が去った後・・・・・



img315のコピー



猛烈にウエットティッシュで拭きまくる私。





私気にしすぎですか?!


今思い出してもイヤ~~~~(><)




最低人間呼ばわりするママ友に
この話しをしたら、卒倒するに違いないです。






あーーーー
持ってて良かったウエットティッシュ。


これからは常備しよう・・・。





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

一人でプリクラに挑戦!(生後10ヶ月)

少し前の話ですが・・・


ちびしまの10ヶ月記念に
プリクラを撮りに行きました




みなさんは、最近プリクラって撮りますか?


前回は、ちびしまがハーフバースディのとき。

しまお君と3人で撮りに行きました。



最近のプリクラってすごいですね~。

自分の携帯に転送できるんですもんね。

私は機械オンチなので
そのへんは全部しまお君にやってもらいます。


それにしても・・・・




最近のプリクラって・・・・






img306のコピー


やたらと目が大きく加工されませんか??

もはや別人ってくらい。


プリクラの機種によって違うんでしょうか?


ちびしままでお目めパッチリで
ちょっと気持ち悪い・・・





そんなわけで、今回は
地元近くのゲームセンターに行きました。


ここなら最新機種じゃなさそうだし
以前友達と撮った時は普通だったはず!





一人(プラスちびしま)でプリクラ行くのは初めてでドキドキです。



ベビーカーで行きましたが

撮影の時は抱っこするので
ちびしまを片手に抱きかかえたまま
操作しました。

img307のコピー

抱っこ紐のほうがよかったかな~?

でも抱っこ紐が写るの嫌だし・・。



img308のコピー


ゲームセンターだからまわりの音がとってもうるさいです。


ちびしま、あきらかに不機嫌。ごめんよ~



撮影終えて
わたわたと、ちびしまをベビーカーにもどし
いよいよ、らくがきできる機械の前へ・・・・


img309のコピー

もう、これが焦る焦る

一人なので二刀流。


とりあえず、日付と名前だけはなんとか書き込み。

あせあせと携帯を準備しました。



すると・・・。



「書き込み終了出来上がるまで待っててね~」

と言われ・・・・・。



あ・・・あれ??


携帯に送信は?!

画像ほしかったのに・・・。



なんの手違いか
あきらかに私のミスで携帯には送信できず・・・




そしてできあがったプリクラは・・・・






img310のコピー


やはりこれだった・・・。



もう、最近の機種はみんなこうなんでしょうか・・・


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ついにやった・・・!!(生後10ヶ月)

以前の記事で

プリンターを修理に出しているので
イラストが描けない」


と書きましたが・・・・



プリンターではなくて
「複合機」です

失礼しました


その複合機が修理から戻ってまいりました。

でも、せっかくなので
練習のために今日も
イラストはパソコンで描いてみました。


ペンタブレットを使用して描いてます。


線がゆがむゆがむ

うーん・・・

やっぱり難しいな~~。





さて。


最近のちびしま。



どんどん動きが活発になってきました。



つかまり立ちしても
転ぶ事が少なくなってきました

バランスを崩しても
うまく、しりもちついてます。




ちびしま



テーブルによじのぼったり


オーブンレンジのボタンをいじるの大好きです。

いつのまにか余熱されてたりします



ビデオデッキのフタをバリッとはずします。

ガムテープで貼ってたんですが
ガムテープすらもはがします。






そしてそして・・・


いつかはやるだろうと思ってましが

ついにやりました!







ちびしま2


和室の障子破りました!!



あーーーあ・・・・



やられてしまったな・・・・。



なにも防御してなかったので
仕方ないですが・・・



障子が一面破れてるだけで
一気にボロ屋に見えます。



さて障子をどうするか・・・・。



張り替えたところで
また絶対破くだろうし・・・・

かといって破れたままなのもなぁ・・・


友達が来た時に恥ずかしいです



0歳児でこれだと
これからどうなるんだろう・・・。


想像がつかないです



男の子はやっぱりやんちゃなんだろうなぁ。



ふすまは骨組みしか残らないって聞きました


手に負えなくなりそうでこわいです。



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

人口芝生で大泣き(生後10ヶ月)

先日、ママ友のおうちに遊びに行きました。

一軒家のマイホーム

新築です



とーっても素敵なおうちで

インテリアが私好み


玄関


私の大好きなsalut!のお店(1000円ショップ)や
ナチュラルキッチン(100円ショップ)のお店を
フル活用してて、とーーーっても素敵です。



インテリア


この二つのお店はどちらも新宿に店舗があり
新宿に行くと必ず寄っちゃいます。

ナチュラルキッチンは100円とは思えないほど
可愛い雑貨が勢ぞろい!すごくオススメです

見るだけでも癒されます。

また、久しぶりに行きたいけど
ちびしま連れじゃ難しいだろうな・・・。


キッチン


一軒家っていいですね~
憧れちゃいます

お庭もあって、玄関には可愛らしい寄せ植えがありました


でも、私は掃除好きじゃないし
マメじゃないから、マンション暮らしがちょうどいいのかな・・・。


もうすぐ一歳の男の子がいるママ友。

忙しいだろうに
お昼まで準備してくれました



食事



お皿もランチョンマットも可愛い~


メニューは野菜たっぷりの「ほうとう」
とおにぎり。

おばあちゃんが作ってくれそうなメニューですが
可愛いお皿に盛られると
ぐぐっとお洒落に見えますね。


また、このほうとうが美味しくって美味しくって・・・。

ダシはきいてるし
あたたまるしで
汁を一滴も残さずいただきました。


おやつには、手作りのチーズケーキとさつまいもプリン。

これも最高に美味しかったです。


いいですね~。

素敵なおうちカフェにきたみたい。





さて、ちびしまはというと・・・・

お友達の男の子と
おもちゃをうばいあったり
部屋のあちこちを元気に散策してました。


そのうち「いないいないばあ」の
DVDをつけると
大喜びでテレビに近づいて行って
テレビにつかまり立ちしました。





・・・・しかし、そこにはトラップが!






テレビの前には「人口芝生」が敷き詰められていました。


テレビに近づきすぎないようにやってあるそうです。

ちびしまは、うっかり踏んでしまい
どうにもこうにもできず・・・









人口芝



立ったまま大泣きでした




ぷぷ。

可愛い・・・・



赤ちゃんって、人工芝が苦手なんですね~!

何度もやってればテレビに近づかないように
なるかな。


うちもやってみようかな~


やってる方いますか?
効果ありますか?


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

三回食スタート(生後10ヶ月)

歯

歯がどんどん生えてきてます。

歯磨きは一応してますが
ハブラシをすぐ奪われてしまいろくに磨けてません・・・。

寝る前に磨いてますが
夜中にミルクをあげるときがあり、
その時は飲んだまま寝てしまうので
磨けません。

虫歯になったらどうしよう・・・



イラストは、パソコンで描いてみましたが
ものすっごい難しかったです。
パソコンで絵描いてるかたってすごいなぁ・・・。






ちびしまも10ヶ月になり
離乳食は相変わらず進まず・・・
でも、さすがに
「そのうち食べるよ」
なんて言ってられなくなりました

ミルクの量が多いんです。

一回で230mlとか飲んじゃうんです。

大きいミルク缶が(850g)
一週間でなくなります。

ミルク代がばかにならない・・・



そんなわけで、
食べなくてもきちんと
3回の離乳食はあげてみることにしました。

今までかなり適当だったんです。


朝と夕方の二回。

でかける日は一日ミルクだったり・・

果物だけあげてたり・・・。


これじゃいけませんね。
いつまでたってもミルクから卒業できません。



おとといからきちっと3回あげるようにしました。




・・・・・・・・が。





ものすごい大変っ!!



朝、食べさせて
片付けて、掃除や洗濯して

昼食べさせて
買い物行って散歩して


夕方食べさせて
夕飯作って、お風呂入れて
絵本読んだり遊んだり・・・。





なんだか一日中食べさせてる感じがします



3回食って大変・・・。


とにかく食べないちびしま。

私がテンション高くして
食べさせないとなかなか食べてくれません。

これが疲れるんです。


これを毎日やるのか・・・。

他のみなさんはやってるんですよね。
すごいな~~。


も~
すぐ台所がめちゃめちゃなっちゃいます


延々洗い物が終わらない気がします。



もっと要領よくやらなくては。

3回のうち一回はベビーフード使ってます


でも、ベビーフードも毎日使ってたら
すごい金額になっちゃうので
ゆくゆくは全部手作りにしたいな~。

冷凍保存をうまく活用して行きたいと思います。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食消化されてない??(生後10ヶ月)

みなさんこんにちは


新宿タカシマヤに「ユザワヤ」がオープンしたそうです。


母からの情報で知りました。


母は電話越しで鼻息荒く

「やった!!これで布が買えるっ
ちびしまちゃんにあぶちゃん作ってあげられる~!!」

と大興奮してました。



あぶちゃん・・・?




どうやらあぶちゃんとはスタイ(よだれかけ)の事のようです


ユザワヤ、私も行ってみたいです
今まで吉祥寺のユザワヤに行ってたのですが
遠いので、最近めっきり行かなくなりました。

新宿なら授乳室もあるだろうし助かります



今のシーズン、クリスマスグッズもたくさん売ってるでしょうね~。

見るだけでも楽しいですよね



でも。


先日、7ヶ月の乳児が
新型インフルエンザでお亡くなりになったという
ニュースを知りました。


ついに0歳児まで・・・・



恐くて出かけられません・・・・。


早くおさまってほしい・・・。










プリンターがまだ届かず
今日もイラストなしの記事です。




10ヶ月になったちびしま。


離乳食の進み具合は相変わらずです



食べない・・・・・





というか好きなものしか食べないです。



パン粥

かぼちゃ

バナナ

リンゴ



この4つはパクパク食べてくれるんですが
お野菜や魚、大豆製品は食べてくれません。




色々試した結果、

ベビーフードも若干食べるようになりました。


和光堂さんのグーグーキッチンシリーズ









色々ためしたけど
この2種類しか食べません。


麺がすきなのかな~?



味もついてるし
お野菜も入ってるし
なによりラクですね


ただ、その後の
ウ○チを見ると・・・・


にんじんなどが、そのまま出てきてるんです。


これって消化しきれてないってことですよね?

そのまま出てきてるってことは
栄養にもなってないって事なのかな・・・



7ヶ月の子用の離乳食なんですけど
もっと柔らかいほうがいいんでしょうか・・・?

たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています





最近見始めました!
面白いです~~!
はまりそう。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

横浜で結婚式♪

今日は絵日記ではありません

プリンターを修理に出してまして
描いたイラストがとりこめないのです。

パソコンで絵が描ければいいんですが
なにしろアナログ人間なもので・・・




土曜日に、専門学校時代の友人の結婚式に出席して来ました



場所は横浜のみなとみらい


はじめてみなとみらい線に乗りました。


ちびしまは、しまお君とお留守番です。

友人は、

「是非、ちびしま君も連れてきて



と言ってくれたのですが・・・


赤ちゃん連れの結婚式は絶対大変に決まってる!
私はヒヤヒヤして楽しめないだろうし
遠いので帰りが遅くなってしまうので
連れて行けませんでした。



大変だった結婚式はコチラ


その日はしまお君が休みを取ってくれたので
ちびしまをおまかせしました。



久しぶりの遠出


かなり楽しかったです。


でもやっぱり、頭のかたすみには
ちびしまの事が気になってました。


電車の中で
しまお君が送ってくれた
ちびしまの動画を何度も見たりして。




キティちゃん



結婚式の場所は横浜なので
電車で一時間半かかります。

遠い~~~


でも、横浜の街並みって
なんだか素敵です。

東京と違って
空間が広いというかごみごみしてないというか・・・
の~んびりした空気がありつつ
でも、お洒落で・・。


ゆっくり散策したかったなぁ~。



料理




やっぱり結婚式って、いいです!


もう何十回と出席したかわかりませんが・・・


お洒落して、美味しいお料理フルコースいただいて
懐かしい友人とお喋りして・・・

ずっと、育児に専念してきたので
なんだか華やかな世界に足を踏み入れた感じで
とっても楽しかったです

もちろん挙式や披露宴も素敵でした。


ミスチル好きの新婦。

披露宴中はオールミスチルの曲

私も大好きなので嬉しかったです。



夜景


会場から見える夜景も素敵でした。



ゆっくりとフルコースをいただけるなんて夢のようです。


出産してからは
当たり前のようにしてた事ができなくなりました。

(映画観たり、お茶したり、買い物したり・・・)


でも、だからこそ
たまにゆっくりできる時間がすごーくありがたくて
幸せに感じるようになりました。



自分の時間がなくなっても、


ちびしまが産まれてきてくれて
私は今が一番幸せ




どんなにちびしまは可愛くても
どうしても育児ストレスがたまり
しまお君にあたりちらしてしまいますが
しまお君は怒りません。

そんなしまお君にも実は感謝しています。

お仕事で疲れてるのにいつもありがとう。





この日は、疲れたけどとっても楽しい一日でした。

ちびしまも、しまお君と仲良く過ごしてたみたいです。

なんだ、ママがいなくても大丈夫なのか・・・。少し寂しいな。



また、誰か結婚しないかな~~




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています




本屋で見つけてうれしくなりました!

3巻発売です

今回も美味しそうなメニューがいっぱい!

クレープも美味しそうだし・・・・

ついついサッポロ一番みそラーメン買っちゃいました

みなさん、サッポロ一番は

しょう油派?

みそ派?

しお派?



私は しょう油しか食べたことなかったです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

生後10ヶ月になりました!

みなさん、こんばんは。

11月になって急激にさむくなりましたね

ちびしまがいるので
今年はコタツを出そうか出すまいか悩み中です。

ストーブもあぶなくて使えないんですよね・・・。

みなさんどうしてるんだろう?
やっぱりエアコン使うのが一番いいのかな?



さて、

私事ですが

わたくし、大変微量ながらも
自宅でオシゴトをしております。

ちびしまがいながらの
仕事・・・・。


こんなに大変だとは思いませんでした。


よく友達には

「家でできる仕事っていいね~」


って羨ましがられるんですが・・・。



全然良くないです。


ちびしまが、起きてるときに
仕事しようとしても、全部めちゃくちゃにされちゃうし
何より集中できないんです。

だから結局は
ちびしまが夜寝てから仕事するしかないんです。

これがかなり辛い。


睡眠時間がなくなるんです・・・。



育児と家事と仕事・・・・




できない










・・・・・・と、
前置きが長く
しかも愚痴になってしまいました。スミマセン



何が言いたいのかというと・・・。

仕事がちょこちょこ入ってくるので

ブログを更新するので精一杯の毎日です。


せっかくいただいたコメントが返せそうにありません。

本当にごめんなさい


時間をみつけては
少しづつ返信してたんですが
今の状況じゃ無理そうです。


みなさんのコメントありがたく読ませていただいてます。
いつもありがとうございます。










ちびしま。

今日で10ヶ月になりました



とくに何もお祝いなどしてませんが・・・
そろそろ1歳バースデーの企画を練らなくては。


あれに行きたいんですよね。
アレ


日本テレビの平日18j時50分くらいから
放送する天気予報!

・・・・知ってるかたいますか


そらじろーってキャラクターが出てくるんです。

その後ろには
赤ちゃんや子供がたくさん!

だいたい「今日で一歳」って看板持ってるんですよね~。

行きたいな~~~




また、話しがそれてしまいましたが・・・。




10ヶ月のちびしま。



img300のコピー

6本目7本目の歯が生えてきました~~~


希望としては
歯はできるだけ遅く生えてほしいんですけどね









img299のコピー

ハイハイで追いかけると
キャーキャー言いながら逃げていきます。
大変喜びます。

追いかけっこ成立してます。


追いかけるさいに
ひくーい声を出すのがポイントです。











img301のコピー


立ってると、足の間に無理やり入ってきます。

なんとも可愛い・・・デレデレ



猫みたいですよね。
猫って狭いところがすきですもんね。









img302のコピー


夜、寝かしつけをして
わたしがリビングで一服してると

起きて、泣きながらとなりの寝室からリビングにやってきます。


そして、私の背中に抱きつくんです。










萌え・・・・




「萌え」という言葉の意味が初めてわかりましたよ。





泣き顔も可愛くって
最近は、すぐにあやさずに
泣き顔を見てニヤニヤしてます。




ふと思い返してみると・・・

抱っこの時間が随分へったな~~・・・。


ちびしまが、動けないときは
ずっと抱っこで移動ですもんね。

今はハイハイでどこにでもいっちゃうからな~・・。

あんなに抱っこ抱っこだったのに
少し寂しいな。

・・・と思って
たまに「横抱き」してみるんですが
嫌がって暴れるんですよね


切ないな。





まぁ。そんなこんなで無事10ヶ月をむかえました!


ちびしま、いまだに
風邪ひいたり、熱出したりしないんですが
いったいいつ来るんだろう・・・?


男の子は熱を出しやすいって聞いたので
ビクビクしてます。





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ママ友と初めての外食(生後9ヶ月)

11月になりましたね。

今年も残すところあと2ヶ月。

なんだか信じられません。

本当に月日が流れるのが早いです。

でも、確実にちびしまは毎日成長してますもんね

貴重な0歳児期間も残り少ないです。
もっと色々してあげたかったな~。

いろんなところに連れて行ってあげたかったけど・・・

憎きインフルエンザ

家にこもってるしかないのかな・・・。







先日、ママ友のおうちに遊びに行った時に
一人のママさんが言いました。




img261のコピー


チャレンジャーだわ




みなさん、夫婦でなら
外食は経験したことあるそうですが

ママ友同士で行った事はありません。

夫婦だったら、子供が騒いだら
どちらかが、あやしたりして
交代で食べれますが、

ママ友だと
そうはいかない。

自分の赤ちゃんにつきっきり。



でも、他のみんなも賛成してくれたので
早速、お店を捜すことにしました。


赤ちゃん4人。
みんな、ハイハイやつかまり立ちします。


ファミレスも考えましたが

ファミリーウエルカムなようで
実は、不便

お座敷きがないんですよね。

和食のファミレスならあるかもしれませんが。



椅子に座ってじっとしてるわけ無いので
やっぱり、赤ちゃんをおろせるところがいいなぁと思い

自宅近くの和食処に電話しました。

img262のコピー


ランチタイムの忙しい時間。

赤ちゃん連れが座敷を占領するなんて
きっとお店側にとっては迷惑な話ですよね。


でも、お店のかたは
快く対応してくださいましたありがたや




当日。



出発前に、ちびしまに
たらふくミルクを飲ませ
おんぶで行くと、お店に着く頃には
ぐっすり寝てくれました。


時間通りにみんな集まり、
メニューを決めようとすると・・・・










img263のコピー



みんな、とにかく食べやすいもの優先でした



ここは、天丼もちらし寿司も日替わり定食も美味しいのに・・・



「赤ちゃん連れ」

ということで、片手で食べれるものにしたみたいです。



私もふくめ
みんな赤ちゃん連れの外食ということで
かなりドキドキしてましたが・・・・





img264のコピー



赤子たちは、みんなイイ子にしてくれてて
楽しくお食事することができました。


お店の方がみなさん良いひとで

「赤ちゃんかわいい~」


と、厨房からもたくさん
覗きに来てくれました

とってもアットホームなところでよかったです。

ママ友のみんなも

「また来たい!」


と言ってくれました。



久しぶりに外食ができた
ということで全員テンションがあがってました。


これからも、どんどん行けるかな?





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

