

動物園へGO!(生後9ヶ月)

アレルギー検査の記事で

一歳までの間に
動物園や牧場などによく連れて行って
細菌型の免疫を多く作るような体質にしてあげると良い。

というコメントをいただきました

ゆみさんありがとうございます




その後、ママ友と会ったときにも
動物園に連れて行く!とみんな口々に言っていたので






早速行って来ました!





多摩動物園や上野動物園に行きたかったのですが、
なにせ、ちびしまはまだ0歳児。


多分、まだ動物を見ても楽しめる歳じゃないので
今回は、比較的近場の、規模も小さめの

井の頭動物園に行って来ました。


井の頭公園には何度か行った事あるんですが
動物園なんてあるんですね~。

知らなかったです。


早速園内に入ってみると・・・・




鳥、鳥、鳥、のオンパレード。



鳥好きにはたまらないですね。



水族園に入って、しまお君は
オオサンショウウオに魅了され・・・・


出入り口の
「おさかなふれあいコーナー」
で、遊んでると(しまお君のみ)


ちびしまが泣き始めました。





img258のコピー


ベンチに座りミルクをあげつつ・・・。


ゾウの花子ちゃんがいるのは
一体どこなんだろう・・・?



歩けども歩けども
花子ちゃんがいません。


どうやら、一度外に出て、
道路を渡ったところに本園があって
そこに、ゾウやサルやモルモットがいるらしいです。


この時点でもう疲れてしまって・・・

ちびしまもグズるから疲労倍増。
ベビーカーから、抱っこ紐にきりかえました。


やっとの思いで到着した本園。


早速散策しました。


この、動物園のにおい・・・。

きっとこれが、ちびしまにとっていいことなんだわ。
ちびしま。
思う存分この空気を吸ってちょうだい




img257のコピー

それにしても。

ちびしまのために来てるのに

自分ばっかり楽しむしまお君。

父親の自覚ありますか



ゾウの花子ちゃんにも
無事に会えて



最後にモルモットに触れ合って
動物園は終了。



img259のコピー



想像通り、ちびしまは無反応でした。



だから、このくらいの規模の動物園で
今はちょうどいいのかな・・・。



その後、帰りの電車では・・・・



img260のコピー


私もしまお君もぐったり・・・



車があればもっとラクなんだろうけど・・・


やっぱり電車の乗り降りが大変です。

せっかく吉祥寺に来たんだし
いろいろ見てまわりたかったけど

くたくたに疲れて
早々に帰りました。



たとえエルゴの抱っこ紐でも
10キロ近いちびしまをずっと抱っこして
歩き回るのはきついです。


私も、出産してからは
近所を散歩するのがせいぜいだったので
久しぶりの遠出は
本当に疲れました。



ちびしまは
ずっとベビーカーか抱っこだったのにも
かかわらず、色々見て疲れたのか
よく寝てくれました。
夜もぐっすりです。


子供連れのお出かけって
本当に大変なんですね~
もう、しばらくは出かけたくないです・・・。




そんなボロボロになった今日一日。


しまお君の誕生日でした。

しまお君とうとう三十路。

30代の世界へようこそ。



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

治療、終了!!(生後9ヶ月)

私は、大の大の歯医者嫌いです・・・。


出産と歯医者の痛みどちらが恐い?


・・・・と問われたら・・・・



同じくらい恐いと答えます。



いつも治療途中で逃げ出していた歯医者。

出産してから、いよいよあの歯が我慢できない痛みになってきました。


あの歯のお話し。はコチラ



それに、私の虫歯菌が気になって
どうしても、ちびしまにチューするのをためらってしまいます。



img253のコピー



ちびしまにチューしたいがために、
とんでもなく歯医者嫌いな私が
治療することを決意しました。



ネットの口コミで
良さそうな歯医者を探して
早速予約しました。
(ネット万歳



そこは、本当に良い歯医者で・・・

まずカウンセラーのおじさまが
色々お話しをしてくれて
私の話も聞いてくれて

その上で、私に合った先生を決めてくれます。
(歯科医が何人もいるのです)



img254のコピー

カウンセラーのおじさまが、お水を持ってきてくれたり
毛布をかけてくれてりと
とっても優しくしてくれました。



検査の結果、

私の虫歯の本数・・・・・・・












18本ありました。

まぁそれくらいはあるだろうな・・・とは思ってましたが

本当、恥ずかしかったです

こんなに虫歯がある人は私ぐらいなんだろうな・・・。



18本のうち2本は神経を抜く事になりました。


週一回のペースで通院したとして
完治に半年かかると言われました。



半年・・・・


長い・・・・。



でも、私が悪いんだし仕方ない・・・。



週一回、母にきてもらい
ちびしまを見てもらって
歯医者に行きました。




私の担当の先生はイケメンで優しい先生です。



img255のコピー



通常30分しか治療時間をとらないのに
私があまりにも恐がりなので
2時間の時間をとってくれて
しかも休憩をとりつつ、ゆーっくりやってくれます。



久しぶりの治療。

やっぱり恐いあの音

あれ、どうにかなんないの・・・・

医療は発達してるでしょ??




イケメン先生は、何をするにも
必ず説明してから治療にとりくんでくれます。
それが結構安心するんです。


今までの歯医者は、されるがまま。
今いったい何をしてるの?
って感じでした。




私は、麻酔が効きづらい体質らしく
何本打ってもなかなか効かなくて大変でした。


麻酔がきかなくてものすごく痛いときもありました。


でも、優しい先生とスタッフさんのおかげて耐えられました。


恐くて震えてる私の手を、助手の方がずっとにぎっててくれました。


治療中はずっと、ちびしまの笑顔を思い浮かべてました。




毎週毎週通っていた歯医者。

毎日毎日憂鬱で、泣きたくて、眠れない日もありました。


治療が終わる日なんて永遠に来ないんじゃないかと思ってました。




でもでも

治療開始から五ヶ月目に・・・・


奇跡の言葉が・・・・!!!!





「今日で治療は終わりです。」






img256のコピー


頑張った・・・・!!


私は頑張った・・・・!!



長かった、通院生活も終了しました。


最後はカウンセラーのおじさまにみおくられ
すがすがしい気分で病院を去りました。


もう、歯医者に行かなくていいだなんて
まだ信じられないくらいです。



歯が痛すぎて
こわごわ食べてたご飯。

これからは美味しくいただけます!



本当に本当に嬉しいです。
みんな、ちびしまのおかげです。


がんばったよママは・・・!!

早速、ご褒美のチューを
ちびしまに しまくりました(くちびる以外で)



結論。

良い歯医者を探せば
恐くても治療はできる!



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

9ヶ月のちびしま(生後9ヶ月)

関東地方、雨がふってかなり寒くなりましたね。



ちびしまにひさしぶりに靴下を履かせました。


寒くなってくると着せるものが増えてきますよね。
出かける日はとくに。


最近のちびしま。

おむつ替えと着替えがものすっごく大変になりました。

すぐハイハイで脱出しちゃうんです

押さえつけて服を着せようとすると泣いて暴れるし。

・・・・・どうしたものやら・・・・

前はおもちゃを持たせたり、私が変な言葉を発したりで
気を引いてたんですが
今はその手じゃきかなくなってしまいました。


思えば、夏はラクだったな~~・・・。

暑い日は、シャツ一枚かオムツだけで良かったですもん。


オムツもそろそろ(・・・というか遅いくらい?)
パンツ式のにしたほうがいいのかな?
でも、少なくて高いっていうし・・・。





前置きが長くなってしまいました。


9ヶ月も半ばを過ぎたちびしま。

めきめきと成長しています




img246のコピー



最近、たまに見せる笑顔が

くしゃおじさんみたいなんです
(知ってる人いるかな?
顔をくしゃくしゃにして笑うんです。




そして、お座りの体勢で
両腕を上下にぶんぶんとふります。

それはもう、ぶんぶんと。


・・・これはなんの合図?
楽しいのかな?










img247のコピー


試しに、哺乳瓶を持たせたら
自分で持つようになりました



これ、すごいラクなんです



その間に、私が納豆かけご飯とか食べれるんですよ!


ちびしまの、近くに哺乳瓶を置いてみたら
自分で口に持って行ってました。

すご~い!


これ、母乳をあげる時もやるんです。

添い乳しようとして
私がおっぱいを出すと
わしっとつかんで乳首を自分の口に持っていくんですよね








img248のコピー



私が寝転がってると
ちびしまが、超笑顔でよじ登ってくるんです

かわいすぎるーーーーーっ

た・・・たたた・たまらーーーーんっ




新生児から3ヶ月頃までは
寝てばかりだったちびしまが・・・・

あの、ちびしまが・・・・・

こんなにも成長するなんて・・・。



もう、本当に可愛くって可愛くって仕方ないです。










img250のコピー



鏡にすごく反応します。


「あーあー」と笑顔で話しかけてます。


「シャギャー」って
怪獣みたいな声出しませんか?
うちだけかな。

グレムリンみたいなE.Tみたいな
かすれたハスキーな声を出すんですよね。


色んな声を出すので
面白いです。








img249のコピー


これが「高ばい」っていうのかな?

たまーにですが

おしりを高くあげたハイハイをするようになりました。

もうすぐ自力で立つようになるのかな・・・?
まだハイハイでいてほしいな~・・・。

あまりに成長が早くてちょっと寂しい。




地域センターに行くと
まわりのお友達に触発されて
色んなことができるようになってきます。

やっぱり家の中だけじゃダメなんだな~・・・。


兄弟がいると下の子は影響を受けて
成長が早いですもんね。

0歳児って、後半になってどんどん色々できるように
なった気がします。




まだまだ他にも
いろんな事ができるようになったちびしま。




寝返りしたー!とかハイハイしたー!
とか、他人が聞いてもなんてことない話しだけど

こんな、日々のささいな成長が
親にとってはカメラやビデオをフル活動させる大事件なんですよね




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

隔離しました(生後9ヶ月)

先日、仕事先のしまお君から
メールが届きました。








img242のコピー



たこ焼き屋さんの店長をしているしまお君。

そのお店のバイトの子が
季節性のインフルエンザにかかったみたいです。


この時点で私もしまお君も予防接種は
まだしてませんでした。




img243のコピー



帰ってくるなり
風呂に入れさせ(手洗いうがいは毎日やってますが特に念入りに)







img244のコピー



しまお君が帰ってくる頃には
ちびしまはもう寝てるので
寝顔を堪能させて・・・・・・















img245のコピー



別室にしました。


隔離です。



インフルエンザをもらってくるとしたら
やっぱり、しまお君なんですよね~。


翌日、念のため病院に行ってもらいましたが
インフルエンザではなく
普通の風邪だったそうです。



でも、治るまでは別室にしないと!
普通の風邪だってうつるかもしれないし!




その後、しまお君の風邪も快復してきたので
夫婦で予防接種受けてきました。

ちびしまは受けられなくて心配だけど
とりあえず親が予防接種したので一安心です




この時期、恐いですよね~。
最近は神経過敏になったのか
近くの人が咳をゴホッとしただけでもきになっちゃいます。




先日、3歳のお子さんが
新型インフルエンザで亡くなられたそうで・・・・。



もう・・・。

新型インフルエンザ・・・・。


いつまで続くの・・・・



せっかく秋晴れで気持ちの良い日が続いてるのに
恐くて出かけられないです。

ちびしまをいろんな所に連れて行ってあげたいのにな~。








赤ちゃん本舗で「モンキーパンツ」買いました。

モンキーパンツっていうんですね。
なんでだろ?
おしりのところのツギハギ(←失礼)が
おさるみたいだからかな?
暖かそうだし、ハイハイもしやすそうだし
買って良かったです


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






待ちに待った新刊出ました
「カンナ」編。
続きが気になります~!






まだ読んでませんが楽しみです。
使えるレシピ満載です!
よしながふみさんの漫画は相変わらず面白いです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

9ヶ月健診とアレルギー検査の結果。(生後9ヶ月)

ちびしまの9ヶ月健診に行って来ました。


・・・・・例の小児科へ・・・・。


ママ友いわく、ママだけだとなめられるから
できるだけ旦那さんと一緒にいったほうがいいよ。
というので、しまお君と一緒に行ってきました。



最初に体重測定しました。


その数値を見て、先生が・・・・


img235のコピー



「身長も体重も大きめですね。
100人中上から25番目くらい」


トップ3に入るならまだしも・・・


25番目って、また微妙な数値だな~~・・・




その後、つかまり立ちさせたり
私が呼ぶほうにハイハイするかどうか見たりして
健診は終了。



先日のアレルギー検査の結果が出ました。




ちびしま・・・・



見事に卵アレルギーでした




たぶんそうかな~とは思ってたけど
実際、確定すると結構へこみます。


我が子がアレルギー体質だなんて・・・・


なんで~~~・・・



私もしまお君も、花粉症ぐらいしか
アレルギーないんですけど・・・

遺伝じゃないのかな・・・。



卵黄と、卵白が特に強く、

熱してもダメだそうなので
一歳になるまで卵禁止です。

そして徐々に、黄身からあげていくそうです。



でも、こわくてあげられないよ~~



その後、管理栄養士さんによる
栄養指導があったんですが・・・・



img236のコピー




検査結果がずっと、尾を引いて
管理栄養士さんに励まされるくらい
顔に出ちゃってました。






そして受付の人には・・・・





img237のコピー




せっかく予約した
ちびしまの、季節性のインフルエンザが
キャンセルになっちゃいました





ワクチンに卵使ってるなんて知らなかった~~



同じ日に、別の病院で
私がインフルエンザの予防接種してしまったのに気づき、

もしかして、母乳からちびしまにいってしまうんじゃないかと
心配になりました




img238のコピー


慌てて、接種した病院に電話してみると・・・・


「まぁ大丈夫だと思いますが
心配なら2日ぐらい断乳してください。」


ということでした。






なんだかこの日は
また落ち込みモードに・・・




img239のコピー


ちびしまが予防接種うけられないなんて・・・・・。



そして卵アレルギー・・・・。



ワクチンに卵が入ってることも知らなかった私が・・・
この先うまくやっていけるのか
ものすごく不安です・・・・



これからは、食材の表示をよく見なければ。




はぁ・・・・・。




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



先日は、病院の対応に対するコメントをたくさんいただきました!
ありがとうございます。
しまお君を連れて行っても
やはりどうしてもこの先生は苦手で
この日も、キツイ言い方をされてしまいました。
なので、みなさんの言われたとおり
緊急時以外は、病院を変えることにしました。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

アレルギー検査に行きました。(生後9ヶ月)

ちびしまのアレルギー検査に行って来ました。

なんのアレルギーかはっきりしないと
離乳食も進められなくて困ってます。



連休明けだったので病院は混んでました。


事前に電話予約をして、
待合室で30分ほど待たされてから
順番がきました。





そして、先生からの衝撃のひとこと・・・・










img230のコピー




今日はアレルギー検査できません





断られました・・・・。



連休後で、あまりにも混んでるので別の日にしてほしいと。

どうしても、今日やりたいのなら
他の患者さんを先に診るので
しばらく待合室で待っててくれと。




えええ~~~~~・・・・・・。




私、予約もして
待合室でも待って・・・

診察室に呼ばれてコレ・・・??

いくら忙しいからって
ひどすぎないですか



ダメならダメで早く言ってくれればいいのに!



この時期、病院に来るのもいやなのに(インフルエンザで)
また別の日に来なきゃいけないの・・・?




ここの病院、ほんと嫌・・・・


病院変えたいんですが
自宅から近いので(徒歩5分)
どうしても行ってしまいます・・・・



仕方なく別の日に予約をとって
出直しました。






そして別の日。


朝一番で病院に行きました。


そうすると

看護師さんが・・・






img231のコピー




ママは外で待機でした




え~~・・・

なんで~?


なんで私は居ちゃダメなんだろう・・・?



img232のコピー



人見知りも手伝って
中からはちびしまの泣き叫ぶ声が聞こえてきます。



そりゃ、我が子の血を抜く光景なんて
見るのはいやだけど・・・

採血しているところを見れないのも
逆に不安です・・・。


私がいると雑菌とか入ると困るからかな・・・?




しばらくしたら
大暴れのちびしまを抱っこした
看護師さんが出てきました。



検査のコピー




こんな小さな赤ちゃんが、血を抜くなんてかわいそうに・・・


腕の採血のあとが痛々しいな。
どれくらい血採ったんだろう・・・?




ついでに血液型もわかるかな~と思ったんですが

「そういう事は早めに言ってください。もう遅いです。」


と言われてしまいました。


まぁいいか・・・。





検査結果は一週間後です。



やっぱり卵アレルギーなのかな・・・


これから食べれるものが限定しちゃって
大変だろうな・・・。



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

テレビ見せてますか?(生後9ヶ月)

先日、恒例のママ友の集まりがありました。



一人のママ友さんが
どこかで仕入れた情報の
お話しをしてくれました。


img226.jpg



これを聞いた、ママ友さんみなさんが
一瞬静かになりました。



本当か嘘かはわかりません。


実験された赤ちゃんはかわいそう・・・・。


実験の結果、大事な事もわかったけど・・・

でも犠牲が大きすぎる



この話しを聞いて、

「赤ちゃんにはなしかける」

ってとっても大事な事なんだな・・・って痛感しました。


寝不足の時やあまりに疲れてる時は
無表情で無言でオムツ替えたりしてましたが・・・


これじゃいけない!




img227のコピー



喋りかけるのが無理な時は、せめて歌でも
歌おうと思いました。


お世話するだけじゃだめなんだ。
ちゃんと話しかけたり、抱っこしたり
愛情いっぱいで育てなくては!


お話しを聞いてからは
とにかく何でも話しかけるようにしました。







話題はかわりますが・・・・



みなさんは、赤ちゃんにテレビを見せてますか?

見せるならやっぱり教育テレビだと思いますが・・・・

一日にどれくらい見せてますか?


私は、午前中と夕方の
「おかあさんといっしょ」
が放送する時間帯はテレビを点けっぱなしにしてます


朝は、それを見せてる間に
掃除したり洗濯したり・・・

夕方は、夕飯の用意をしたりで・・・・


テレビの時間はいつも大助かり



img228のコピー



でも、ちびしまはテレビにがっつりとはりついちゃうんですよね。

画面にものすごく接近して見てしまうんです。
これじゃ良くないな~と思いつつ
そのままにしてました。

(テレビのまわりはたくさんクッションを敷き詰めてます)




そうしたら、先日ママ友が


img229のコピー

と言ってました。

彼女も、以前は一日中テレビを点けてたそうなんですが・・・・

目によくない。という事で
見せるのをやめたそうです。

見せるときは、テレビから離して見せてるそうです。



そうそう。
確かに、昔
某有名アニメで問題になった事がありましたね。

それからは、アニメ番組の画面に
「部屋を明るく!テレビから離れて!」
ってテロップが出るようになりました。


そういえば、私が小さかった頃は
目に良くないからって
テレビの画面にシートみたいなのかぶせてたかも・・・。


今は、地デジで画面も
ものすごく綺麗で鮮明になったから
赤ちゃんには余計に良くないのかな・・・?



ちびしまが、目悪くなったらかわいそう・・・。



でもでも、テレビを見せないのも辛いな~・・・

その時間にやるはずの家事はどうすればいいんだろう・・・?


みさなんはどうしてますか?



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






先日、里帰りした時の記事で




スチーム消毒バックが便利だと書きましたが
商品に問題があり自主回収しているそうです。

コメントをくださったmaimaiさんありがとうございます!
知らなかったのでビックリしました。

みなさま、どうぞお気をつけ下さい。

http://pigeon.info/products/soudanshitu/pdf/04025.pdf



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

痛いです!(生後9ヶ月)

今日のテーマとは関係ありませんが・・・。


ついにやってきました。



つきのものが。



img222のコピー



思えば、妊娠してから今まで
ずっとなかったので、なんだか変な感じ。

人それぞれだとは思うんですが
出産後、どれくらいでくるものなんでしょうか・・?


完母の人はくるのが遅いとききましたが
本当でしょうか・・・?

完母のお友達が

「まだきてないの?それは遅いよ~!
婦人科でみてもらったほうがいいよ!」


と言うので
ちょっと心配になりましたが・・・
まぁ、無事にきて良かったです。


私は完母じゃないのに
遅すぎ・・・?



そしてそして、
あんなに悩まされていた
「抜け毛」
やっと抜けなくなりました。

良かった~~!


だいぶもとの体に戻ってきたってことかな?

それにしても一年近くかかるなんて
出産って、あらためてすごいことなんだな~って思います。





さて。


最近のちびしま。




img223のコピー

5本目の歯が生えてきました。

歯ぐきだけの笑顔がたまらなく好きだったんで
少し寂しいですが・・・。


どんどん人間らしくなってきたな~って感じです。

ハイハイするようになって、顔が少しほっそりしてきました。




歯が生えてきて
かゆいのかしりませんが・・・・




img224のコピー



ものすごく噛むようになりました。

これがめちゃめちゃ痛い!!

歯形がくっきりと残るんです。



最近は、噛まれるのが
恐ろしくて恐ろしくて・・・・


img225のコピー


せっかくちびしまが
笑顔で私に抱きついてきてくれるのに
(これが超可愛いっ

噛むんじゃないか?

・・・と内心ドキドキして
素直に喜べません



この噛み噛み期は
いつまで続くんでしょうか・・・?

本気で辛いんです。




噛まれたら

「痛いよ~!!」

と言ったり・・・


普段、なるべく「歯固め」を噛ませる様にしています。

他に対処法などあったら是非教えて下さい




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

はじめての里帰り(生後8ヶ月)

随分遅くなってしまいましたが
里帰りの時のお話しです


私の両親は自営業をしていて
週に一回しかお休みしかお休みがありません。

なので、私が帰った日も
家に着いてもだ~れもいませんでした。


そして、蚊の嵐。

img217のコピー


家の中にブンブンと蚊が飛んでいます。

ちびしまは、場所見知りなのか
抱っこしてないと大泣き。


到着してすぐ

「もう帰りたい・・・」

と思いました。



その日は蚊と戦いつつ終了。


次の日、ちびしまは
ようやく私の両親に会えました。


私の母には何度か会っているので
最初ちょこっとだけ、泣いて
あとは母についてまわってました。

img218のコピー

母にすっかりなついたちびしま。

もうデレデレの母。

そっか・・・・
私じゃなくても後追いするんだ・・・
とちょっと切なくなりましたが・・。




そして、いよいよ父登場




img219のコピー



・・・・・想像はしてましたが
ものすごいギャン泣きです。

ちびしま、男の人はとくにダメみたいですね。



人見知りするから泣くよ。
とは言っておいたものの・・・


ものすごい泣きっぷり。





すかさず父は・・・・・





img220のコピー



この日のために用意しておいたお面を装着!





ちびしまも、不思議そうに見てて・・・
そのうち泣きやみました。




それにしても。

初めての実家帰り。

蚊には悩まされましたが・・・・



img221のコピー


めちゃめちゃラクです



いつぶりだろう・・・
ゆっくりご飯食べれたの・・・。

しかも、おかずがいっぱいある~~!

食べたかった煮物やサラダや
私の好物の茄子!



いつも納豆かけご飯だけだから
この豊富な品揃えに感激しつつ
たらふくいただきました。



しかも、ちびしまを見てくれてる人がいると
気持ち的に こうもラクなのか・・・・


掃除や洗濯や料理をしなくていいなんて
ここは天国・・・?
旅館・・・・?


私はちびしまとラブラブしてればいいなんて
最高。


いつも、ちびしまを一人遊びさせて
その間に家事をしているので
すごくあわただしい毎日なのに・・・

実家っていいですね~


親に見てもらえたのは一日だけだったので
のんびりとはいかなかったけど・・・

ちびしまもたくさん遊んでもらえて
楽しそうだったし
両親も大喜びだったので
帰ってよかったな~と思いました


ただ、せっかくの休日なのに
母は台所で料理したり
ちびしまの相手をしたりで
大変そうで・・・。
申し訳なかったな



里帰り中の哺乳瓶の消毒は
これが便利でした





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

西松屋でお買い物(生後9ヶ月)

みなさま。

昨日の記事にたくさんの励ましのコメント
ありがとうございます。

何度も読み返してます。


落ち込んでいるときに
たくさんのあたたかいメッセージ・・・
本当にありがたかったです。


なかなか返事が書けずに申し訳ありません。
時間がある時に少しづつお返事したいと思います









10月に入ってだいぶ寒くなってきましたね。


毎日、ちびしまに着せる服を悩んでます。


朝晩は冷えるけど昼間は少し暖かい日もあるし・・・
赤ちゃんって、予想以上に汗かくし・・・

そんなこんなでなかなか半袖がしまえず
衣替えが進みません。


img216のコピー


ちびしまの衣装ケースが大変な事になってます。

新生児サイズのものは、今月赤ちゃんが産まれる親戚に
全部送ったんですが・・・

サイズ70は丈が短いけど部屋着としてまだ着れるし・・・。
うーーーーん・・・。

ちびしまも大きくなってきたので
最近は上下わかれてる服を着てるのですが(Tシャツとズボン)


そうすると、完全に「洋服」って感じなので
このまま寝るのは変ですよね?

・・・そろそろパジャマを買うべきなのか??

まだ、新生児ぐらいの頃は
「つなぎ」の服だったので
そのまま寝ててもおかしくなかったけど・・・。


みなさんは、洋服とパジャマ
わけて着てますか?


ん~~~・・・

難しいな。


とにかく寒くなってきたので
冬物の服を買いに
しまお君とちびしま三人で
「西松屋」へお買い物に行きました。


近くにないので
なかなか来れない西松屋。
しかも駅から遠くて・・・
車をもってない私たちにとっては行くのが一苦労です。



西松屋。

天井が高く奥行きがある店内。
BGMもかかってないので大変静かです。


やっぱり安い~~~~


img213のコピー

やっぱり女の子物の可愛い服が目立ちますが

どれもこれも安い

大興奮で店内を見てまわりました。

パンダの着ぐるみがあったので
即ゲット
こんなの着せれるの、今のうち今のうち




そしてそして

たま~に着ている子を見かけて
欲しいな~と思っていた服がありました



img214のコピー


確か
「アイラブママ」
だと思ったんですが・・・

微妙に違うけどこれも可愛いっ

こんなの着せれるの、今のうち今のうち


黒とグレーがあったので

どっちがいいかな~~
と迷って決められず、しまお君に

「どっちがいい?」


と聞くと・・・・・・









img215のコピー



パパラブミー




いや。

私は色を聞いたんだけど・・・ごにょごにょ





まぁいいか。



パパのほうがいいかな・・・?


同じ商品がみつからなかったのですが
こんなデザインです






その日は、洋服を何点かと
腹巻を買って帰りました。


ちびしま、80サイズでぴったりなので
今回は90サイズのものを買いました。

しばらく着られるかな・・・?




お買い物って楽しいですね


家に帰ってから

「ママラブミー」

も買えば良かったな~
とちょっと後悔しましたが。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています








大好きな、たかぎなおこさんの新刊が出ました
たかぎさんの本はやっぱり面白いです。
これを読むと走りたくなっちゃいますよ!



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

なかなか浮上できず。(生後9ヶ月)

落ち込み



先日のアレルギーの事がまだ尾を引いております。


なかなか立ち直れず。


私がついていながら
こんなことになってしまい・・・・。

ちびしまの笑顔がグサリと突き刺さります。


ちびしまはこんな私に
命をゆだねていいのか・・・・。


私には、幼い子供を育てる資格なんてないんじゃないのか・・・。




どんどん落ち込みモードに・・・・


私ってダメ母モードに突入しています。



ちびしまには、本当に申し訳ないことをしました。




ペンを持ったものの
楽しく絵日記を描く気分にどうしてもなれず
こんな記事になってしまいました。


すみません





今日はこのへんで。

みなさま良い3連休をお過ごし下さい








たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています








テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

卵にアレルギー反応?!(生後9ヶ月)

先日、義実家に遊びに行った時
お義母さんが、コンビニでプリンを買ってきて
ちびしまに食べさせました。


img208のコピー


ちびしま。
離乳食がかなり遅れてて
食べれるものも少ないのに・・・

プリンなんて(しかも市販の)大丈夫かな~・・・
卵と牛乳とお砂糖入ってるし・・・。

と、ちょっと不安でしたが
ちびしま、美味しそうに食べてました。



そして、自宅に戻り
ちびしまをしまお君に見てもらい
私は買い物に出かけました。


そして買い物から帰ってくると・・・・・












img209のコピー


ちびしまの顔や身体、
全身が真っ赤に!!




気づかなかったとか言ってる
しまお君!信じられないっ!


と・・・とと
とりあず病院!!

もう夕方でしたが、まだやってる!!


慌てて、小児科に行きました。



病院に着くと受付に立たされたまま
症状を聞かれ、看護師さんがきて
ちびしまの症状を見ます。


「隔離なしで」


と言われ、やっと待合室に通されました。



隔離とか目の前で言わないでほしい・・・・





img210のコピー


お腹、背中、口の中を見て
いつもどおり診察はあっさり終了。



今日は無理だけど
アレルギー検査をやるために採血したほうが良いと。

食べなれないものをあげるなら平日の午前中に。


来るのが遅い。気づいたらもっと早めに受診するべき。
手遅れになる場合もあるので。




そして、飲み薬を2種類処方されました。

ひとつはステロイド入り。


でたー
ステロイド・・・。


塗るのでさえ嫌なのに
飲むのかいっ!


薬剤師の方は
「全然心配ないです」
って言ってましたが・・・

なるべくなら飲ませたくない。


ミルクにも混ぜられないので
スポイトを買って、直接ちびしまの口の中へピュッと。


img211のコピー


しまお君にやってもらいました。


少し口の外にこぼれてしまいましたが
飲んでくれました。

甘くて飲みやすいのかな・・・?



薬の中に眠くなる成分も入ってるらしく
その日、ちびしまは熟睡。
赤みもあっという間にひきました。

思いがけず、夜、ゆっくりとすごせましたが・・・

かわいそうに・・・。


もっと私が気をつけるべきだった・・・。


あんなに真っ赤になって
ぶつぶつもできてたのに
かゆがったり泣いたりしなかったちびしま。

それだけが救いです。



アレルギー検査しなくては。
血を抜くなんてかわいそうだけど・・・


みなさまも卵には充分気をつけてくださいね。


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

コーヒー0円と懐かしのチキンタツタ♪

今日は、育児とは関係ない記事ですが・・・・


マクドナルドがコーヒー0円サービスやってますね

無料ってすごいですよね!

CM見るたび行きたくて行きたくて・・・・。

でも、前の0円サービスは
朝早かったり、夜だったりと・・・
なかなかタイミングがつかめず行けずじまいでした。

でも今回は午後の3~4時の間!
これなら行けるっ。
コーヒーが無料なんてなんてお得なの~


・・・・・と

とびしまと、お散歩がてら行きましたが。



やはりコーヒーだけって頼みにくい・・・

ついつい他にも頼んじゃいますね。
そのへんの心理をうまく利用してるな~・・・。



でも、久しぶりに復活したチキンタツタ!
懐かしくって食べたくなりました。

チキンタツタってかなり人気だと思うんですけど・・・
(まわりのお友達みんな大好き)
なんでレギュラーメニューにしないんだろう・・・?


チキンタツタ



さてさて。

久しぶりに食べたチキンタツタ




・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・ん?





こんな味だったっけ?



なんだか以前はもっと美味しいような気がしたんだけどな~

気のせいかな?

私の舌が肥えたのかな?


しまお君も食べたそうですが
やっぱり、微妙だったそうです。


食べた方いらっしゃいますか?
良かったら感想教えて下さい



それにしても10代の頃はよく食べてたファーストフード。

30代になってからはすっかり食べなくなってしまいました。

たまに無性に食べたくなるんですけどね。

マクドナルドのポテト好きだし
揚げたてより、少し冷めてふにゃっとしたほうが好き


ハンバーガーとポテトのセット食べたら
胃がもたれちゃうんですよね。
満腹感があまりないのに、カロリーはいっちょまえ。



歳とったな~って感じです。

あんなに好きだった食べ放題も
今は量より質になっちゃったし。
少し高くても美味しい物食べたいなって思うようになりました。


でも、ちびしまが生まれたからには
これから先、ファミレスばっかり行くようになるんだろうな

ファミレスだったら「ジョナサン」が好きかな

「黒ゴマ白玉ソフト」が大好き



話しがそれちゃいましたが

コーヒー0円。

3~4時のサービス期間は今日まで。
もう一回ぐらい行きたいけど・・・・
台風くるみたいだから無理かな~・・・。



チキンタツタの後の「グラコロ」も楽しみ




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

9ヶ月になりました。

昨日、ちびしまは9ヶ月になりました。


貴重な0歳児期間もあと3ヶ月かぁ・・・。

ずっと赤ちゃんでいてほしいな・・・。
可愛くて可愛くて仕方ないんですもん。


道ですれ違う、おじいちゃんやおばあちゃんにも
こんなに可愛い0歳児期があったんだな~って
しみじみ思います。

みんなみんな赤ちゃんだったんですね~
赤ちゃんって、色んな人を幸せにするパワーがあるんですね。
一見恐そうなおじちゃまも、ちびしまを見て笑顔になったり・・・

話しかけられ率が多いのは
やっぱ中年女性かな。
みんなにっこにこで話しかけてきます

「可愛い~」って言われるとやっぱり嬉しいですね




さて。


先日、ママ友の家に遊びに行った時のこと。

ママ友さん達、インフルエンザを警戒して
あまり外出してないみたいです。

涼しくなってきたから
色んなところに出かけたいのにな~・・・
インフルエンザ、いつ終わるんだろう・・・



img204のコピー


やっぱり、ママ友さん達と会うのはとっても楽しいです。

赤ちゃん同士で遊ぶのも
良い刺激になるし、楽しそう


ただ、気をつけてないと
顔をぶったり、目に手をいれちゃったりするんですよね。


もうみんなハイハイするので、じっとしてません。

まだ寝たきりだった頃は、赤ちゃんを並べて写真撮り放題だったのに
もう写真も撮りづらくなってしまいました。

この日は、離乳食にバナナを食べさせることにしました。

みんなでやると楽しい~~っ


ちびしま、バナナは食べなかったはずなのに
まわりの影響なのか、バナナ半分完食しました。

しかも、つぶさずにバナナをそのままスプーンでこそげとりながら
食べさせたので、とってもラク

みんなで集まると色々情報交換できていいですね。





そのうち、

「おかさんといっしょ」がテレビではじまると・・・・・




img205のコピー



赤ちゃん全員テレビにくぎずけ!!

かかかかっか可愛い~~~



親は、後ろで全員萌え死んでます


どこの赤ちゃんも一緒。
テレビにものすごい近い位置で見るんですね。
あんなに近くて見えるのか・・・?
目悪くならないかな~・・・?

最初は遠くに引き離してたけど
最近はもう諦めました。

それにしても、子供番組ってすごいですよね。
赤ちゃんでさえ食いつくんですもん。





img206のコピー

その後、ママたちのトークは遅くまで続きます・・・・。


主に旦那様の育児への協力度の話題。



どこの旦那さんも一緒でした。

夜、赤ちゃんが泣き叫ぼうが・・・起きない!

ゲーム、パソコン、ネットばかり!
子供は二の次!
だから安心して預けられない!


だいたい育児は二人でするものなのに
育児を「手伝う」「協力する」は間違い!


などなど、育児と家事に疲れている母は
旦那トーク炸裂です。



img207のコピー



ただいま夜泣き真っ最中のママ友さん。

だいぶ末期的症状でした。



他のママ友さんいわく、


「いると腹が立つから、寝室を別にしたほうがいいよ!
あやすのは自分しかいないと思うと、気がらくになったから
別室おすすめ!」




別室か~~・・・


う~~~ん・・・。


そうなると、自分ばっかり大変じゃない。って思っちゃいそうだけど
どうなんでしょう・・・?



みなさんは、一緒に寝てますか?




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ポリオ一回目(生後8ヶ月)

今日は、ポリオを受けてきました。

ちびしまが下痢になってから
なかなか予約できず、
秋はもう無理かな~と思ってましたが・・・
行けて良かった~。

ポリオは二回接種。

春と秋に受けれます。

早めに受けてれば、秋のうちに二回できたかもしれないのに・・・
二回目は春になってしまいました。


先生いわく、ポリオよりは
インフルエンザを優先的に接種したほうが良い。
と言っていたので・・・まぁいいかな?



img197のコピー


聴診器で、お腹と背中を診て
口の中を見ました。


この時点で泣いちゃう子が大勢いましたが
(注射を思い出しちゃうらしい・・・)
ちびしまは、きょとーんとしてました。


そして別部屋へ移動して・・・



img198のコピー


小さなスポイトで
少量のワクチンを口の中に入れて終了。




は・・・・早っ。



5分ぐらいで終わってしまいました。


それにしても。


ポリオって注射じゃないんですね~・・・・
みなさん知ってました?

・・・知らなかったのは私ぐらいか



その後、待合室で一緒に行ったお友達を待っていたら・・・

以前、三種混合の予防接種で会った時のママに
偶然再会しました




赤ちゃんは、1月生まれでちびしまと一緒。


しかも、ちびしまとすごーく似てるんです
女の子ですが。



img199のコピー


この間は、時間がなかったけど
今日はアドレスを交換して、お知り合いになれました。

今度、早速おうちに遊びにいきます


ポリオ接種のときの注意書きに

昭和50年~52年生まれの保護者は
一緒にポリオを接種したほうが良い。

とありました。



私、ばっちり昭和50年生まれです


保護者の場合は有料で1500円

(地域によって異なります。知り合いの地域は10000円かかるそうです)



う~~ん・・・・


悩みましたが・・・。


まぁいいか。

と思い、接種はしませんでした。
連れのお友達もしなかった(昭和52年生まれ)

でも、今日会ったママは受けたそうで
どうだったか感想を聞くと・・・・



img200のコピー


美味しかったそうです



それにしても。
生まれも同じ昭和50年。
子供もママも同じ歳

30代のママが結構多くて嬉しいな~



次回は一ヶ月後に、ヒブワクチンの3回目です

それでひとまず予防接種は一段落かな・・・?

あとは、インフルエンザの予防接種をどうするか。
新型と季節性。

うーん・・・。

あ、でも
今日ニュースでチラッと見たら
新型インフルエンザのワクチンを
優先的に接種できるのは一歳以上からで
0歳児の乳児は、保護者が接種できるとか言ってたかな・・?

詳しい方いたら教えて下さい


とにかく、受けれるものはなんでも受けておこうと思います。

ちびしまの苦しむ顔を見たくないので・・・

(下痢の時に懲りた



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

下痢その後・・。(生後8ヶ月)

里帰り前の出来事。


長い間続いていたちびしまの下痢。

2週間目ぐらいからは、だんだんコツもわかってきたし
ちびしまが「つかまり立ち」するようになったので
立たせたまま、シャワーで流せるようになりました。


img194のコピー


これが、ものすごいラク



今までは、ちびしまも私も丸裸になって
横抱きで洗ってたのに


このやり方だと、
私もちびしまも服を着たままでOKなので
着替えしなくて済むから
かなりの時間短縮になりました。



つかまり立ち最高



だんだんと下痢の回数も減ってきて
ウ○チも固くなってきて

そしてそして

ちびしま、下痢になってから
18日目。



やっとやっと・・・・



img195のコピー


完治しました!!




長かった~~
長かったよ~~~~~


下痢、あなどれないです。


すべての時間が奪われました(私の)

外にもろくに出られず
ずっと部屋にこもって
お風呂場との往復・・・・・


つ・・・辛かった・・・・。


ちびしまもよく頑張った!


子供が体調崩しただけで
母親はこんなにもふりまわされるんですね・・・。
こんなんじゃ、保育園に預けて
働きになんて出れないな~・・・と思いました。

世の働いてるお母さんはどうしてるんだろう・・?
やっぱり、仕事をお休みするしかないんだろうな。



さて。
なぜ、完治した!と判断できたかというと・・・・


ウ○チが固形になったんです。
初めて、トイレに流しました。


ウ○チって健康のバロメーターですね

いっつもまじまじと見て、チェックしちゃいます。


あ~・・・それにしても
下痢の間中、離乳食をストップしてたもんだから
だいぶ遅れちゃったな~~・・・。

ただでさえ食べないのに。

しかも、ミルクのみの楽チンさを覚えてしまったから
離乳食を作る気力がないです・・・。



翌日からは、里帰りする予定だったので
下痢が治って良かったです。

早速、ポリオも予約しました。
2回接種はもう無理そうなので
もう一回は来年の春になりそうです




予定通り実家に帰るので
母に電話しました。


ちびしまに会える事をとっても楽しみにしている両親。


木


「可愛いちびしまちゃんが蚊に刺されたら大変だから
庭の木を全部切り倒したよ~!」


という母。


そこまでしなくても・・・・・

(・・・と、この時点では思いましたが、後々ひどい目に・・)







また、別の時間帯に母に電話した時は・・・・





img196のコピー



お面まで買ってた!!




人見知りがひどいから、たぶん泣くよ。
とは言っておいたんですが・・・


お面・・・?

効果あるのか・・・?


母は大丈夫だと思うんですが(時々ちびしまを見てもらってるので)
問題は父。

たぶん泣くんだろうな~・・・。


だからって、厳格な父がお面なんかしないでしょう・・・。



そんなこんなで
ちびしま受け入れ態勢バッチリな実家でした。



出産してから、ゆっくりと休んだ事がなかったので
久しぶりにのんびりできたらいいな~・・・。




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

