

はじめての里帰り(里帰り中)

20090929220056
はじめての里帰りは2泊3日の短期間です。
両親は自営業でお店をやってるので、一日しか休めません。

それでも、ちびしまに会えるのをものすごく楽しみにしていた両親。里帰りして良かったです。
ちびしまは、普段と違う部屋が新鮮なのかずっとウロウロとハイハイで徘徊してます。
ちびしまが何をしようがチヤホヤする両親。たくさん遊んでもらえるし、楽しそうです。普段は、家事をするさいにどうしても TV見せつつ放置してしまうし…あんまりかまってあげられないんですよね。かわいそうに…。
昨日は 蚊の件でたくさんコメントをいただきました!
ありがとうございます!蚊がブンブンと部屋の中にたくさんいて、耳元で「プーン」と音がすると ぞぞっとしてしまい、あまり寝付けませんでした(>_<)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

蚊が多い!(里帰り中)

ただいま里帰り中なんですが、蚊がめちゃめちゃ多いんです!しかも部屋の中に(>_<) 私は何十ヵ所も刺されまくり、さらにはちびしままで!今日、慌てて薬局で「アースノーマット」を母と買いに行きました。

…………が。

確かに効き目がすごくて 飛んでる蚊がフラフラと落下してくるんですが…


これって、赤ちゃんに大丈夫なの!?と不安になっちゃいました。もちろん店の人にも確認しましたが。
「大丈夫」と言うばかり。

でも 蚊が即死するぐらいなんだから 赤ちゃんにも何か影響があるんじゃないでしょうか…?
みなさんは使ってますか?詳しく知ってる片がいたら教えて下さい(>_<)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

里帰ります♪(生後8ヶ月)

ちびしまが産まれてからというもの
一度も帰った事がなかった実家。

明日から、ちびしまを連れて
数日帰ろうと思います。

電車で帰るので
初めての遠出。
荷物も多いし、ちびしまが泣かないか
ドキドキです。

img193のコピー


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

めまぐるしい成長!(生後8ヶ月)

ずりばいをするようになってからのちびしま。

突如いろいろできるようになりました。



img191のコピー


今まで、できなかった「おすわり」

ふと気づいたらいつの間にかできてました。
後姿がキュート








img186のコピー


最初はたまーにハイハイして(しかもロボットみたいにぎこちない)
移動はほとんどずりばいだったのに
最近は、ほとんどハイハイ!
かなりじょうずになりました。

今思うと、ずりばい期間って短かったな~・・・・

ずりばいの頃は
早くハイハイしないかな。
なんて思ってたのに・・・
今はずりばいが懐かしい。




あと、あちこちで
つかまり立ちをするようになりました。

でも、バランスを崩してよく頭から落ちるので
後ろでささえてないと危ない




台所で料理をしてると
大抵足元にきて、ズボンをつかんで立とうとするんですが・・・

img190のコピー

パジャマのズボンなんてはいてると
すぐ、ずるっと脱げてしまいます。

そして、ちびしま大泣き。





どこに行くにも、ついてくるので
家事がなかなかすすみません。
・・・・これが後追い?

掃除機をかけてても、ピッタリついてくるし
洗濯を干す時も一苦労です

img187のコピー

ベランダに出ようとしちゃうので
網戸をギリギリまで閉めて、出ないようにします。

うーーん・・・やりにくい・・・・。



おんぶしながら家事をやればいいのかもしれないけど・・・

せっかくハイハイができて
色んなところに行けるようになったのに
何だか動きを封じ込めてるみたいで
なるべく抱っこ紐は使いたくないんですよね~・・・。


単純に重いし





つかまり立ちが激しくなったちびしま。

当然、ご飯を食べてるテーブルにも
つかまってきます。


img188のコピー

ご飯やおかずになんども手をつっこむので
もう、テーブルでゆっくりお食事なんてできない・・・


ちびしまがお昼ねしている間に食べればいいんですが
少しの音でも、すぐ起きちゃうので断念しました。



img189のコピー


なので、最近はもっぱら立ち食い!
しかも、おんぶしながらです
(座ると暴れるので、立つしかない)


世のお母さんはどうやってご飯食べてるんだろう・・・・。



お座敷テーブルの宿命なのか・・・
どうしようもないのかな~・・・。

ゆっくりご飯食べたいよ~~


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

しまお君の寝かしつけ(生後8ヶ月)

img182のコピー


先日、ちびしまがなかなか寝てくれず
私も疲れきって、あやしてました。

一瞬寝るんだけど
すぐに「ビクッ」と起きてしまうんです。


寝そうで寝ないちびしま。


そんな時しまお君が・・・








img183のコピー


「ちびしまはこれが大好きなんだよ!」


と言って、高い高いをしはじめました。


せっかく寝そうだったのに
激しい運動させる、しまお君。


疲れて、つっこむ気にもなれない私。





エルゴの抱っこ紐にきりかえて
ペットボトルにビーズを入れたものを振って
私がまた、あやしてると・・・・



img184のコピー



今までCDは
オルゴールの優しい音楽をかけてたのに
いきなりこんな事を言い出すしまお君。




img185のコピー

そして、いそいそとCDを流すしまお君。

疲れすぎて何も言えない私。


「もういいから先に寝てろっ」



と言い残して、ちびしまと寝室を出ました。




・・・・協力してくれるのはありがたいんですが・・・

いつもこんな感じです



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

地域センターで・・・(生後8ヶ月)

家の中や散歩だけじゃどうにも消化できず
ちびしまも退屈そうなので、最近よく
地域センターに行きます。

夜10時まであいてるし、土日もやってるので助かります。

毎週水曜日の「ふれあい広場」には
たくさんの子供達や赤ちゃんが来てにぎやかなんですが
それ以外の日はガラーンとしてます。

ひろーい広場を独り占めできるのでちびしまも嬉しそうにハイハイしてます

ふれあい広場の日だと、1,2歳児が駆け回ってるしおもちゃは飛んでくるし
結構あぶないんですよね

img178のコピー


ガラーンとしつつも
行くたびに何組か赤ちゃんや小さい子が遊びに来てるので
一緒に遊んだり、ママと話したりします。

2歳の女の子は、ちびしまのために
何回も何回もおもちゃ箱の中から
積み木を持ってきてくれて
「どーぞ」
って手渡してくれます。



可愛すぎる~~~


2歳ってもう、りっぱな女の子なんですね~。
ちびしまに
「いないいないばぁ」をしてくれたり
頭をなでなでしてくれたり
可愛がってくれました。

小さな子が赤ちゃんを可愛がる姿ってなんて微笑ましいんでしょう




img179のコピー


ちょっと目を離したすきに
ちびしまが、滑り台をてっぺんまで登っていて
ビックリしました・・・。





また、別の日には
小学生ぐらいの女の子が3人遊んでたんですが

ちびしまがハイハイしてるのを見て

「赤ちゃん可愛い~~っ!」

って言ってくれました。

その中の一人の子が
ちびしまを抱っこしようとしたので

「大丈夫?重たいよ」


と言ったら


img180.jpg



と言って




img181のコピー



広場を爆走しはじめました!


ちょっとドキドキしましたが
ちびしまも嬉しそうにしてたので

子供同士が遊ぶ姿って可愛いな~~と思って見てました。


ちびしまにお姉ちゃんがいたら
こんな風に遊んでくれるんだろうな



もーーー今日に限ってデジカメも携帯も持って来なかった・・・


こんな可愛い場面を被写体におさめなくてどうする!



そうれにしても、女の子って
もう母性本能があるのかわかりませんが、
赤ちゃんを見ると
「かわいー」とか言ってくれたり
可愛がってくれたりするんですよね。

その点男の子はあまり気にかけてくれない気がします。


女の子のほうが成長が早いのかな・・・?


色んな出会いがあるので
地域センターに毎日行ってしまいそうです



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Boxデスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
(2006/10/04)
テリー・ハッチャーマーシア・クロス

商品詳細を見る



ママ友さんがかしてくれたので見始めました!

す・・・すごい・・・

面白すぎる~!!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

シルバーウィーク(生後8ヶ月)

みなさんこんにちは。

今日からシルバーウィークが始まりましたね。

敬老の日もかぶってるし
「シルバー」ってお年寄りの事だと思ってたんですが・・・

ゴールデンウィークの次に大型連休だからシルバーなのかな・・・?
それにしても5連休ってすごいな~・・。
日曜日は快晴で行楽日和らしいですね



皆様、連休のご予定は・・・?



うちは、連休なんて関係なし

しまお君は飲食業なんで
土日祝日は忙しく、休めません。


img177のコピー



あーあ・・・・


しかも週に一回しか休みがありません。
盆も正月も休みなし!

まわりのママ友の旦那さんは
みんな土日祝お休みなんで、うらやましい・・・。


たまにはどこかお出かけしたいし
旅行にも行ってみたいな~・・・


疲れがたまってるので
温泉に入りたい。
リフレッシュしたい。


・・・まぁ無理だろうな・・・・



みなさんは良い連休をお過ごし下さい


たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

病院に行きました(生後8ヶ月)

ちびしまの下痢。

今日で11日目。

毎日毎日、家にこもってお風呂場との往復。
はっきり言ってつらいです。


でも何より辛いのは・・・・


img173のコピー


ちびしまが痛くて大泣きしてしまうこと!

悲鳴をあげて泣き叫ぶ姿を見るのは本当に辛いです

おしりまわりの腫れが、いったん良くなりかけてたのに
また真っ赤に腫れてしまい
痛そうです。

オムツ替えの時、なんとか気をそらそうと歌を歌ったりしてますが
無駄。



あまりにも腫れがひどいので
小児科に行って来ました。

インフルエンザがこわいとか言ってられない!


行ったはいいけど・・・

img174のコピー

こんなに赤くなってるのに
ほとんど見てくれず、

薬だしておきます。

で終了。



そりゃ・・・下痢ですもん。
下痢によるかぶれですもん。

命に関わる事じゃないにしても
あまりに淡白な対応で悲しい・・・


それどころか・・・・



img175のコピー


ものすっごい腹立たしい言い方



毎度毎度、この小児科は
腹が立つ思いをさせられて!
何度病院を変えようと思ったことか!


・・・・でも、家から近いからつい行っちゃうんですよね・・・。



それはそうと。


塗り薬に
「ステロイド」入りの薬を処方されました。



・・・ステロイド・・・・。


赤ちゃんに使うのはなるべく避けたい薬

という偏った知識しかないのですが・・・。
大丈夫なのか・・・?
まぁお医者さんが出すなら大丈夫か・・。


使うのを躊躇しちゃいましたが、
これで、ちびしまが治るなら!と
患部を清潔に洗ってから、塗りました。



すると、翌日には赤みが少しひいてました


ちびしまも、痛くないみたいで泣かないし。



ステロイドすごい・・・・




まだまだ下痢は続いてますが、

img176のコピー


ちびしまに笑顔が戻ってきたし、
痛くないみたいだし、本当に良かった・・・





たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



引越しします

長い間ブログ村「初産」でお世話になりましたが・・・
やっと引っ越しします

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今日で一週間(生後8ヶ月)

毎度このネタですみません・・・


ちびしま、下痢になってきょうで一週間です。

まだ治りません
下痢ってこんなに長引くんですね。

離乳食を始めた頃、

「あ、下痢になっちゃった」

という日がありましたが、翌日には治ってました。
だから、下痢というものを甘く見てた私


本場の(?)下痢がこんなに大変なものだとは思わなかった・・・・。



毎度毎度、オムツ替えのたびに
断末魔のように泣き叫ぶちびしま。


相当、しみて痛いんだろうな・・・


それにしても一日に何回もシャワーで洗い流してたら
ほんっとに大変でクタクタになってしまいます。

何か楽な方法はないものか・・・?
と思っていたら、記事にコメントを下さったかたの中に

>「百円ショップでドレッシングの入れ物を買ってきて、お湯を入れてピューッってかけてウンチを流してました。」

とあったので、早速100均に行って買ってきました。





こんなの


img172.jpg


これで、いちいち服を脱がせて
お風呂場に連れて行かなくてもすむー!
と思っていましたが

img167のコピー


いざ、やってみると

ちびしまは大泣きで大暴れするし
下痢も、並みの量じゃないので
なかなか洗い流せないから
たくさんお湯をかけてしまい

img168のコピー



レジャーシートを敷いてやったのですが
ちびしまも、シートも絨毯も水浸しになってしまいました


ちびしま、大泣きしながら逃走。
この時、ずりばいしかしなかったちびしま
ハイハイしてました。
せっかくハイハイしたのにそれどころじゃなく・・・


私のやりかたもヘタだったんだと思います。

下痢の量が、半端なく多いときはシャワー。
少ない時は、上のやり方で。

という風に使い分けるようにしました。


そして、乾かす時にフーフーと息を吹きかけていましたが、
記事のコメントに

>「うちはドライヤーを使ってます」

とあったので、うちも早速使ってみました。


img169のコピー


楽チン楽チン

皆様からいただいたコメント、
とっても参考になりました!
ありがとうございます。


下痢とは関係ないんですが
最近のちびしま
オムツ替えする時や
お風呂で体を洗っているとき
おち○ちんを、にぎろうとしてきます。

男の子のママさん、そうですか・・・?
オムツ替えの時、困っちゃうんですよね




よーく乾かして、薬を塗ってオムツつけて
服を着せて、
さー終わった!


img170のコピー



・・・と、思ったら
すぐまたウ○チ!

・・・もう、あの音恐い




img171のコピー



こんな感じで一日に何十回もオムツ替え。

グッタリです・・・・



育児はただでさえ疲労がたまるのに
泣かれると余計に疲れがひどくなりますね



下痢止めの薬も
整腸剤も飲みきっちゃいました。

でも、もう病院には行きたくない。


そろそろ治って下さい・・・

あまりに下痢がひどくて
正常のウ○チがどんなものか思い出せなくなってきました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

その後。(生後8ヶ月)

みなさま。
いつもたくさんのコメントありがとうございます。

ちびしまが下痢になってから4日目。
まだ治りません。
なかなか治らないものなんですね
そんな訳で、家(私)がドタバタしており
時間が取れず、コメントにお返事ができないでいます。

でも。
みなさまからの温かいメッセージ
いつも楽しみに読んでいます

いつもありがとうございます。






ちびしまが下痢になった日のこと。



朝一番で、病院に予約をいれて診察に行ってきました。


朝一にもかかわらず
待合室にはたくさんのお母さんとその子供が。


そしてみんなマスクを着けてます



待合室にいる子供たちは
冷えピタを貼ったり、咳をしてる子が多く・・・


うーん・・・・
やっぱり来なきゃよかったかも・・・


と、かなり不安になりました。

今まで、予防接種と健診でしか来たことなかったので
こんなに具合が悪そうな人たちを見るのははじめて。


この小児科のすぐ近くの小学校で
新型インフルエンザになった子が出たらしいので
かなり身近になってきました。

ちびしまは、私からの免疫もなくなって
一番、抵抗力が低い時期だろうから
余計に気をつけないとな・・・



img163のコピー


そんな中、急患らしき親子が

「熱が39度あるんです」

と受付にかけこんできました。

受付のお姉さんは
すぐさま授乳室に案内していましたが・・・


これは・・・

隔離?



受付のお姉さん達は
新型インフルにかかったかもしれないかたの
電話対応で大忙し。


は・・・早く帰りたい・・・





img164のコピー


ちびしま。

熱もないし、機嫌も良いし、食欲もあるしで
普通の下痢と診断されました。
薬局で下痢止めと整腸剤をもらってかえりました。

この時点では、機嫌が良かったんですが・・・

帰ってから、なきっぱなし!

抱っこしようが、絵本読もうが、何しようが
ギャン泣きです

その間にも、下痢は続き・・・
オムツを替えても替えてもすぐ、
という感じで私もヘトヘトでした。

オムツを替えるたびに
悲鳴をあげて大泣きするので、本当に辛かったです。


・・・・あとあと思えば
陰部まわりが真っ赤に腫れあがってたから
しみて痛かったんですよね。

でもこの時はなんで泣いてるのかわからなくって
パニックになってました。

部屋もめちゃくちゃ。


そんな中、しまお君が
仕事を早く切り上げて帰ってきてくれました。


img165のコピー



もう、本当に大変だったので
とっても助かったし
気持ち的にもすごくらくになりました。



腫れてるから痛いんだ・・・!


と、やっと気づいて
それからは 下痢するたびに
シャワーで流して、よ~~~く乾かして・・・・

img166のコピー



新生児の頃に、病院でくれた
「オムツかぶれ用」のクスリがたくさんあまってたので
それをうすーく塗ってと。

ただ、塗っても
すぐ下痢してしまうので
速攻洗い流してしまうんですよね。
意味あるのかな

平行して飲み薬も飲ませ
その日は終了。


二日目。
やっぱり、痛いみたいで
下痢やオシッコをした途端ギャン泣きです。

でも、昨日みたいに
なぜ泣いてるのかわからない訳ではないし
やるべきことが明確だったので
頑張れました。

この日シャワー回数20回以上。
一日中シャワーでした


苦労の甲斐あってか
次の日には、赤みもだいぶ引いてました。
ちびしまも、ギャン泣きはなくなったみたいです。

ただ、下痢は続いてますけど


もう本当大変でした。

こんな小さな赤ちゃんが下痢になっただけで
大人はふりまわされ家の中はてんてこまい。

友達との約束も色々断るしかなくて・・・。


でも、やっとちびしまにも
いつもの笑顔が増えてきて・・・

ほっと一安心です。


この先、色んな病気にかかったり
怪我をしたりするかと思うと
ちょっとこわいです。
一人で対応できるかな・・・。


それにしてもなんで下痢になっちゃったんだろう・・・。
原因がわからないと対処のしようがなくて



朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
みなさまお互い体調管理に気をつけましょう


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




しまお君が作ってくれた夕飯の

「オムそば」

オムそば

「卵がとろっとしていて、麺も太麺でボリュームがあり
お好みソースとマヨネーズの相性も良く・・・

とってもおいしかったです



今、私としまお君の間でブームの
シルシルミシルのAD堀君ネタで感想を言ってみました。

このネタわかる人いますか?

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

くだしました(生後8ヶ月)

ちびしま、下痢になりました。

こんな話題ですみません



昨日から、ウン○がゆるゆるだったので
念のため離乳食はやめて様子を見ました。

でも、朝になっても良くなっておらず・・・

この時期に、病院行くのは・・・・
と悩みましたが
朝一番で小児科に行って来ました。




薬をもらって一安心かと思いきや
ちびしまは、家に帰ってからずっと泣きっぱなし。

お昼から、夜までほとんど泣いてました



ミルクやクスリを作っているあいだも
大泣きしながら、私のほうによって来て
ひざによじのぼって、おいおいと泣くちびしま。

img159のコピー






私も辛い・・・・。


何をしてもギャン泣き。


下痢ってこんなに辛いのかな・・・?

お腹が痛いのかな・・・?


ちびしまは泣いて訴えるしかできないから
余計に辛い。

わかってあげられない・・・



ただただ抱っこしてあげるしかできなくて
母親なのになにもできなくて、
自分の無力さを呪いました。


もう、どうしていいかわからず
泣きながら、ママ友に電話してしまいました。
話したら、少し気が楽になりましたが・・・。

いざという時に、実家などに頼れないって辛いな・・・
(両親とも働いているので)


一人じゃ心細くて心細くて。



ママ友は、
「病気の時はもっともっと
機嫌が悪くて大泣きするはずだから
まだ、全然大丈夫だよ!」

と言ってくれました。



そっか・・・

この先、もっと大変なのか。

下痢くらいでパニックになってるなんて
恥ずかしいな・・・。


でも、もう
ちびしまの痛そうにしてる顔をみるのは
辛い・・・。

せめて、どこが痛いとか言ってくれるようになれば
さすってあげられるのに・・・。



何度も下痢をしてるちびしま。

オムツ替えのたびに
体をよじって大泣きします。


見たら、肛門とオチ○チ○のまわりが真っ赤に
腫れあがってます。


これかも・・・・。


腫れてるところに
おしっこやウン○をするから
しみて痛いのかも・・・。

かわいそうに・・・。


しまお君が帰ってきてからは
ウン○するたびにシャワーで洗うようにしました。


そしてやっと、さっき眠りについてくれました。


今日一日なーーーんにもできませんでした・・・。
ちびしまが、下痢しただけなのに
家の中がこんなにめちゃくちゃになるとは・・・。


私もヘトヘトです。


明日も、同じだったらかなり辛いです。

早く治って~~(><)



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

8ヶ月になりました(生後8ヶ月)

img157のコピー


ちびしま、今日で8ヶ月になりました!


毎度言ってますが、あっという間ですね~

ここまで病気も怪我もせず、元気に育ってくれて嬉しいです。

でも、もう免疫もきれてるだろうから
これから風邪とかひきやすくなるのかな?

いつくるかいつくるか
ドキドキです。

いつ熱が出てもいいように
万全の準備をしなくては!

・・・とりあえず水枕(氷?)買って来ようかな。

他に必要なものがあれば是非教えて下さい



8ヶ月になったちびしま
低いソファーのへりで
つかまり立ちができるようになりました。

ずりばい以降、急激に成長してるように思います。










img158のコピー



バランスを崩して
頭から落ちることもしばしば



ますます目が離せません・・・。




8ヶ月のちびしま
身長77㎝
体重8800g



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

かぼちゃしか食べない・・・・その2(生後7ヶ月)

相変わらずかぼちゃしか食べないちびしま。


この日は、しまお君が休みだったので
しまお君に離乳食をお願いしました。

img152のコピー

メニューはこんな感じです。


離乳食を始めた頃は

「野菜の素材の味を味わってもらおう・・・

なんて夢見ちゃって、お粥と野菜は別々にしてましたが
今は、とにかく食べさせたくてお粥に乗せちゃってます。


img153のコピー


「どーせ食べない食べない」
と、すっかりぐれてしまい
期待もせず見てました。

にんじん粥をあげると、やっぱり泣いたり
そっぽ向いたりして拒否するちびしま。


「ほらね」

と思っていました。



すると、しまお君。


にんじん粥をちびしまから見えないところに置いて
かぼちゃを食べさせ始めました。



img154のコピー

かぼちゃをあげつつ
こっそりとにんじん粥をあげるしまお君。



ちびしま気づかず・・・


そうやって、たまーににんじん粥をしのばせながら
食べさせてました。



img155のコピー



あっという間に完食!


えーーーーー・・・・・



ど・・・どうなのそれ・・・。


食べたら食べたでおもしろくない私。

毎日の私の苦労はなんなのさ。

しかも、なんかだまして食べさせてる感じがして
なんだか可愛いそう・・・。


たっぷり食べてまんぷくになったちびしま。
食後のミルクもあまり飲まなかったです。



ちなみに哺乳瓶だと白湯や麦茶を飲まなかったちびしま。

カップであげたら飲むようになりました。
ほとんどこぼしちゃうんですけどね。



次の日。

しまお君がやってた通り
まねしてにんじん粥をあげてみたら
途中で気づかれて大泣きされました。


その次の日。

出勤前のしまお君の前で
離乳食をやってたら・・・・

食べました!
かぼちゃをあげつつ
たまーに、にんじん粥にすりかえてあげてたら
全部完食!




img156のコピー



しかし、イラッとするのは何故だろう・・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



ワンピース最新刊 55巻発売しました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

かぼちゃしか食べない・・・・その1(生後7ヶ月)

離乳食をはじめて約3ヶ月。

つまずいております・・・・。

題名のとおりです。

かぼちゃしか食べません


食べが悪いちびしま。
それでも、最初の頃はお粥を食べてくれたのに・・・

今はお粥を完全に拒否。



img148のコピー


食べないだけならまだしも
悲鳴をあげて、泣き出して暴れます。


お粥だけだと味がないからなのか
人参をいれてみたり
ミルクを入れてみたり

お粥の固さも色々ためしてみました。

手作りが嫌なのかもと思い
お湯をいれてお粥になるやつもためしてみました。

   

まったく食べません


いくら、
「焦らなくてもいい」
「いずれ食べるよ」
と友人に言われても・・・・・


食べてくれないと、辛い。

「どうせ今日も食べてくれないんだろうな」

と思ってしまうと
離乳食の時間が嫌になってきます・・・。

もっと色んな食材を試したいのに
あまりに食べてくれないもんだから
作る気力も、試す気力も沸いてきません・・・。


さらに、

「私ってダメ母・・・」

と落ち込みモードに入り
悲しくなって泣いてしまうこともしばしば



これは食べるだろう~!
子供は絶対好きに決まってる!
・・・と自信満々であげた、バナナもだめでした。

白身魚もダメ。

ほうれん草&小松菜もダメ。
(口元にぶつぶつができました




img149のコピー


逆にかぼちゃはよく食べるんです。
かなり喜んでパクパクと。
口をあけて待ってるぐらいに・・・。



だからといって
このままかぼちゃばかり食べさせてもいいものなんでしょうか・・・?

かぼちゃって甘いから、
この甘いのが基準になってしまうと
他のものを食べなくなってしまうんじゃないでしょうか・・・?



このまま、かぼちゃばかり食べさせてたら・・・・・





img150のコピー






img151のコピー


5年後も10年後も主食がかぼちゃだったら
どうしよう・・・・



こ、これは・・・

いったん、かぼちゃは止めたほうがいいのか・・・?




好き嫌いなく育てたいのに
もう、激しい好き嫌いが・・・・




どんより行き詰ってます


もう7ヶ月後半なのに
まだ、ごっくん期。一回食です。

明日はパン粥でもあげてみようかな・・・。
でも、パンって小麦や卵入ってるのに
あげていいのかな~・・?


・・・・・つづく

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夜の地域センター(生後7ヶ月)

関東地方、どうやら台風は過ぎ去ったようです。

お昼から夕方にかけてどしゃぶりの雨でした。

お散歩も買い物も行けず
一日中部屋で過ごしていると・・・

さすがのちびしまも退屈そう・・・

絵本を読んだり、
「おかあさんといっしょ」を見ながら踊ったり
してたんですが・・・・

しまいには、やることなくなってしまいました。


夜になって、雨もあがったので
抱っこ紐でお散歩に出てみました。



いつも行っている地域センター。

なんと夜の10時まで開いているそうです。

8時に行きましたが、ガラーンとして誰もいなかったです。



img146のコピー



この日のちびしま。

ディズニーの「ティガー」の着ぐるみをきせてみました
(もらいもののお古です)




ひろ~~~い敷地に
大興奮のちびしま

よだれをたらしつつ喜んで、ずりばいしてました。


img147のコピー


着ぐるみが可愛くて可愛くて・・・


こんなに可愛いなら、もっと色々着せたいな~。

親の趣味で色々着せれるのって今だけですもんね。
きっと2歳ぐらいになったら、自分の好みも出てくるし
イヤイヤ期になって着てくれないんだろうな。


まわりの人達のウケも良かったです



興奮してたくさん遊んだちびしま。

センターで、ぶりりとウ○チをしたので
そのまま帰り、お風呂に入ってすぐ寝てくれました。


夜のお散歩、なかなか良いですね~


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

