

24時間テレビ(生後7ヶ月)

毎年ほとんどちゃんと見たことがないんですが
今年は見ました。

24時間テレビ。


みなさんはご覧になりましたか?

マラソンランナーのいもとちゃんが好きで
気になって見てしまいました。



ドキュメントもついつい見入ってしまいました。

先天性の病気をもって産まれた子や
カンボジアで、親に売春宿に売られてしまった子・・・・


見てて辛かったです。

ふと
自分が親の立場になって見てることに気づきました。



子供を産んでから、見方が変わったな~・・・・。
と、しみじみ。



選挙から帰って来て、夕方からずっとテレビを見てました。


いもとちゃん頑張ってる。

すごいな~。

険しい顔して頑張るいもとちゃん、
すごく綺麗に見えました


ふと思いたって
応援ファックスを送ることにしました



img143のコピー


テレビ局にファックス送るなんて初めて。

ちびしまが、紙をかじって仕方なかったので
簡単にしか描けませんでした。
メッセージ書きたかったのにな。

いざファックスを送ろうとすると
なっかなかつながりませんでした。

30分ぐらいしてやっと送信され
その後もテレビを見てましたが・・・・







img144のコピー


気になってしかたない!


送られたファックスは、司会者のすぐうしろの壁などに
たーくさん貼ってくれるんです。


も・・・もしかしたら自分のファックスが貼られたりして。

なんてソワソワしちゃって
いもとちゃんに集中できなかったです~





いもとちゃん。

あともう少しのところで
放送内にはゴールできず。

でも、このあとの番組で放送しますとテロップが
出たのでずっと見てましたが・・・・



選挙ばっかり



いや選挙が大事なのはもちろんわかってるんですが・・・


いもとちゃんの頑張りを
ずっと生で見てきたのに・・・

ゴールが見れないなんて殺生な。

せめて選挙番組中に
小さくでもいいから画面をうつしてほしかったな~。


そりゃあ特番はやるだろうけど・・・・。


24時間の番組の終盤だって
サライを歌いつつ、いもとちゃんの頑張る顔のアップ
で感動のシーンなのに、画面上には選挙のテロップが・・・・


選挙と24時間テレビ別の日にしてほしかった~~~




・・・とりあえず、いもとちゃんお疲れ様でした!
涼しくて良かったけど雨の中大変だったろうな~。



応援ファックス↓


img145.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

7ヶ月のちびしま・その2

なんでもかじるようになり
紙なんかがとくに好きみたいです。




img137のコピー


本や、雑誌、広告など
よく、くちゃくちゃ噛んでます。

飲み込んだら大変!
と思って、最初はやめさせてたんですが
もぐもぐしてるだけなので
最近はやらせてます。
・・・・・だめなのかな?







img139のコピー


赤ちゃんって、どうして与えられたおもちゃで遊ばないんだろう・・・・

おもちゃがいっぱいあるのに、
それらには気にも止めず

携帯やテレビなどのリモコンが大好きで
よくかじってます。

エアコンのリモコンをいじってて
「暖房」になってしまったこともあり


携帯は気をつけないと・・・・

お友達の子も、やっぱり携帯が大好きで
よだれでびしゃびしゃにされて
故障したらしいです。






img138のコピー

オムツ替えと着替えが困難!

お風呂からあがって、オムツをつけたくても
すぐに寝返って逃げ出します。

もどしてもすぐ寝返りしてしまい
なかなかオムツがつけられません。

仕方なく四つんばいになったまま
なんとかオムツはつけるんですが
着替えは無理。

そんな時は、しばらくオムツ一丁で過ごしちゃってます。

何か対策があったら教えて下さい


おもちゃを持たせたり
私が歌を歌ったりと、気をそらせてるんですが
効果なしなんです。






img140のコピー


シャワーを浴びてると
手を出してきます
なんとも可愛い~。

つかもうとしてるけど
つかめないんですよね。

そうやっていろいろ覚えていくんだろうな。







img141のコピー

最近やけに
コリコリと変な音がします。

なんだなんだと原因をさぐってみたら・・・・









img142のコピー


上の歯が生えてきたんです

歯ぎしりの音でした。

あまりにもギリギリ、コリコリ音がするので・・・
歯が割れたりしないか心配。

歯が生えて、喜ばしいことなんですが
真っ先に思ったことは


乳首噛みちぎられる・・・・




下の歯だけでも、相当痛かったのに
下と上の強力タッグ。
恐い・・・・・。



コリコリと言いながら
ずりばいでこちらに寄ってくる姿は
まるでホラーのようです。



上の歯が生えてきてしまったし
歯磨きしたほうがいいんだろうな~・・・


とりあえず、歯は拭いてますが・・・

これ、使ってます。



離乳食後と、夜寝る前だけ拭いてるんですが
毎回やったほうがいいのかな~?


とりあえず
歯ブラシ買ってこなくては。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







新刊44巻発売されました!!
今年に入って2冊目の発売。
美内すずえ先生頑張ってますね~。




きょうの猫村さんも発売!

猫村さん大好き




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

7ヶ月のちびしま

ずりばいができるようになってからというもの・・・・・


とにかく追いかけてくるようになりました。
特に来るのは私が台所に立って料理をしている時。


img132のコピー

足元に来て、からみついて来ます。


もう
もう・・・・


可愛いったらありゃしない

私を見上げてにこーっと笑ってくれるんです


火も包丁も使ってるし、危ないから
本当は来てほしくないんです・・・。

さすがに火を使ってる時は、遠ざけるんですが
すぐずりばいして足元に来ちゃいます。


お友達は、ゲートやサークルを買ってしのいでるみたいですが・・・
買った方がいいのかなぁ・・・。
狭い家がどんどんせまくなっちゃう。


あまりに足元から離れない時は
料理は中断して、ちびしまと遊んじゃいます。




img133のコピー


あとは、私がご飯食べてる時もよじ登ってきます。

うちはお座敷テーブル(?)なので
簡単に来れちゃうんですよね。

腕の間にずぼっと入ってきたりして・・・。
なんか猫みたい可愛い~っ

余談ですが
時間がないので大抵納豆ご飯を食べてます。
納豆さえ食べてれば栄養が少しは取れるかな~と。

たまにちびしまの頭に、納豆の粒が落下します





img134のコピー



抱っこすると、口に手を入れられひっぱられます。

・・・そんな経験ないですか?


髪ももちろん、紐がついてる服や
メガネなんかは格好の餌食。

最近は抱っこしてても、私のお腹をつたって
登ってくるので抱っこしにくいです。






img135のコピー


ずりばいができるようになってから
急激に色んなことをやろうとします。

ビックリです。


私が寝てると、登ってくるんですが・・・
最近は、私の体を支えに「つかまり立ち」
しようとするんです。
かなりの力を入れて、ぎゅーっとつかまるので
かなり痛いです

ガクガクぶるぶるしてますが・・・

急激な成長っぷりにびっくりです。

でも、気をつけてないとバランスを崩して
頭から落ちちゃうんですよね





img136のコピー


色々なバリエーションの声を発するようになりました。


「まーまー」


ママって言うんですよ




いえわかってますよ。

7ヶ月の赤ちゃんが、まだ言葉を発せないことぐらい。


でもでも。

ママって言ってるんです~~~~~っ。




か・・・・

か・・・・



可愛すぎる・・・・。



産まれたときからちびしまに溺愛していた私。

最近のちびしまの成長っぷりに・・・・
驚きつつも
デレッデレです。


子供ってこんなに可愛いんですか・・・・。

まいりました


可愛さマックスです。

もう心臓がもたないから、このへんで
成長はいったんストップして欲しい


これ以上可愛くなるなんてあるのかな・・・。



「息子は最後の恋人」とよく言ったもんですね




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ずりばい完了!(生後7ヶ月)

寝返りをしながら、だいぶ移動するようになりましたが
ずりばいやハイハイはまだできないちびしま。

最近になってようやく
時々ズリズリと動くようになりました。



先日、オーボールを買ってきたら・・・・





img126のコピー

オーボールめがけて
突撃してきました!

しかも、コロコロと転がるので
それを追いかけて、いきなりずりばいがうまくなりました。


コツをつかんだちびしまは
すっかりずりばいが上手になり

img127のコピー

しまお君が帰って来たのを喜んだちびしまは
ずりずりと追い掛け回してました






img128のコピー


それと同時に、寝ているとよじ登ってくるようになった
ちびしま可愛い~




ずりばいができるようになって
次の日。


img129のコピー


私がお風呂場の排水溝の掃除をしていたら・・・・・








img130のコピー



いつの間にか、ちびしまが入って来ちゃってました!!


すごい~~・・・・
こんなに動けるようになっちゃうんだ。




img131のコピー



とっても可愛いんですけど

お料理してる時とかも
足元に来ちゃうので、ちょっと危ないな~


でも、たくさん動けるようになって
疲れて夜寝てくれるかも・・・


足をずるずると引きずってるから
痛くないのかな~?
すり切れそう・・。
(絵は服を着てますが基本、シャツにオムツだけが多いので
足が出ちゃってます)



守備範囲が広くなったので
お掃除頑張らないと

ずりばいから、いつハイハイにかわるんだろう・・・?
楽しみだな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

リトミックに参加!(生後7ヶ月)

双子ちゃんのママ友に

「一緒にリトミック行かない?」

と誘われて・・・・


リトミックとはなんぞや?

・・・と思いましたが、
まぁ行けばわかるだろうと思って
参加して来ました。




img121のコピー


公民館で開催していて
主催者のご婦人は、以前
保育士さんだったらしいです。
推定70代


グランドピアノが置いてあり、歌ったり運動したり
するときは生演奏してくれます。


img122のコピー


他に4組ほど参加者がいました。

まず、輪になって歌いながら自己紹介



その後、童謡などを歌いながら
赤ちゃんをマッサージしたり抱っこしたり
スキンシップがいっぱい


ちびしまはずーっと泣いてました


・・・・が、
いったんはあやしましたが
他の子も泣いてるし

まぁ泣いててもいいか~と
かまわず参加してました。


img123のコピー


歌いながら、走ったりスキップしたり
結構激しいです。

でもなんか楽しい~~~




それにしても、この部屋
暑くて暑くて蒸し風呂みたい。
窓も締め切ってるし
この日の気温35℃

ちびしまは、たぶん暑くて泣いてるんだろうな~・・・

でも、クーラーに頼らず
暑さに耐えるのも「リトミック」なのかも。

と思ってたら・・・・・・





img124のコピー


シャワーでもあびてきたんですか??


と、つっこみたくなるほど
汗でびっしょりのご婦人が
クーラーつけ忘れたわ。
と言って来ました。



クーラーつけたら、途端に涼しくなり・・・
(クーラー最高

ちびしまも気持ち良さそうに寝ちゃいました。


たくさん、動いたあとはおやつの時間です
みんな持参したおやつをわけて食べたり
お喋りしたり・・・
とっても楽しい時間でした。


ふと双子ちゃんを見ると

おやつに
コンブとスルメを食べてます。

img125のコピー


食べるというか、しゃぶってるだけなんですけど・・・
その姿がなんとも可愛くって。

コンブとスルメは
ちゃんと塩抜きしてあるそうです

歯も強くなるらしいし
良い考えだな~。



そんなこんなで
約2時間のリトミックは終了。


歌ったり、動いたり、子供とスキンシップしたり

とっても楽しかったので、また参加しようと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





リトミック


スイスの音楽教育家E=J=ダルクローズが考案した音楽教育体系。リズムや音に対する人間の身体的な反応・行動に着目した。創造的な人間教育の手段として広く活用される。舞踊・演劇の訓練方法にも応用されている。律動法。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

続☆エルゴの抱っこ紐でお出かけ(生後7ヶ月)

ちびしまの夜泣きが続いてます。

もしかしたら、暑いからって家にいるばっかりだから・・・?
もっと、外に出て色々刺激を与えれば
夜ぐっすりねてくれるかも!


・・・と思い
電車に乗って出かけることにしました。
エルゴの抱っこ紐も使いたかったし


この日の気温33度

暑い・・・・


暑いけれど、梅雨時期や
台風が来てた時みたいに
ジメジメした暑さじゃないので
そんなに不快じゃなかったです。



img117のコピー


それにしても、この抱っこ紐最高・・・






今までの抱っこ紐はよっぽど肩に負担がかかってたんだな~
ってくらい重く感じない!

こういう事にお金をけちっちゃいけないな~ってつくづく思いました。


電車で20分ほどゆられ
デパートに行きました。


子供服を見たり
おもちゃ売り場を見たり・・・


さすがデパート!
子供服が高い~
西松屋や西友を愛用してる私にとって
手が届かないです・・・。
でも可愛くてお洒落な服がたくさんありました



img118のコピー

今 ママ友の間で話題になってる
「オーボール」
購入しました





おもちゃは、もらいものばかりなので
ちびしまに初めて買ってあげるおもちゃかな。

色がたくさんあって迷いましたが・・・
カラフルで明るいほうがいいかなと
思ってにしました。

その後
授乳室で、授乳して・・・・


デパートに来たらやっぱりデパ地下

お惣菜やケーキ屋さんがいっぱいで
見てるだけで楽しかったです(何も買わなかったけど)
デパート来るの久しぶりだな~~




そして、帰りには・・・

スタバに行って
ずーっと飲みたかった
「コーヒージェリーフラペチーノ」
を注文しました




スタバ大好きで、働いてた頃は
しょっちゅう、職場のみんなと行ってたのに
ちびしまを産んでから全然行けなくて・・・


今日はちびしまも寝てるし
飲めるかも・・・!
と思い フラペチーノを受け取り
席に着くと・・・・・







img119のコピー


絶妙のタイミングで泣き出した~~



仕方なく、店を出て飲みながら
帰ることにしました。


いったん泣き止んだので電車に乗ると・・・・


img120のコピー


また泣き出した~~~


必死にあやしながら
さっさと飲んでしまおうと急いで飲んだフラペチーノ。
(もはや邪魔もの

コーヒーゼリーが団子状になっちゃって
全然ストローで吸えませんでした~
仕方なく少し残しちゃいました。
もしかしてゼリー用の太いストローがあったのかな?




あーあ・・・
せっかく楽しみにしてたのにな。


地元の駅に着いたら
ちびしまは途端にグーグー
お眠りになってました。



その日のちびしま。
帰ってから、ずっとぐずってました。
外出したからか、なんなのか・・・。
帰ってからも、ずっとおんぶでクタクタです



それにしても、この抱っこ紐・・・


おんぶが難しい~~~


悪戦苦闘して、やっとおんぶしましたが
ちびしまは泣き出すし、何度も落としそうになっちゃうし・・・

誰かがやってくれないと無理な気が・・
一人じゃ難しすぎる~~



でもでも、おんぶもものすっごい楽チンでした!
抱っこよりラク!
装着がもっと簡単だったらいいんだけど
そのうち慣れるかな・・・?






今回買った「オーボール」



袋からガサガサあけた途端
ちびしまが飛びついてきました。
普通のおもちゃと違って、転がるから
それを追いかけて、いきなりずりばいするようになりました

ゴム製で柔らかいし、つかみやすいし
お散歩の時にも、ベビーカーに着けたりして
大活躍です


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

エルゴの抱っこ紐(生後7ヶ月)

みなさんはどこの抱っこ紐使ってますか?

私は、親戚にいただいた
お古の抱っこ紐を使ってます。
(ちなみにアップリカ)

最近、お散歩や買い物に行く時
あまりに暑い時は、ベビーカーじゃなく
抱っこ紐で行きますが・・・・

なにしろ重い・・・

9キロ近いちびしまを抱っこして行くと
30分ぐらいで肩が悲鳴をあげます。
翌日もバキバキと痛いです。

買い物に行っても、牛乳とか醤油とか
重たいもの買えないし・・・。



そんな時、
同じマンションに住む
0歳児がいるママさんが・・・


img112のコピー


とーーーっても素敵な抱っこ紐を使ってました

とにかくデザインに一目惚れ
そしてよくよく聞いてみると、
その抱っこ紐は腰にもベルトがあるので
肩の負担が軽くなるらしいです。


これはすばらしい・・・・!!


私の肩が、折れる前に早くこの抱っこ紐を購入しなくては!!


抱っこ紐の名前を聞いたら

「エルゴのベビーキャリア」

ハワイアン柄






だそうです。

楽天ですごく安くなってるのでお買い得

私は、ネットで買い物をほとんどしたことがないんですが
(カード番号を入力するのが嫌)
ものすごくラクですね~!
面白かったです♪



そして注文した抱っこ紐が到着しました!
早速、説明書を見ながら装着。

説明のDVDはついてるのですが英語です。
でも、画面見るだけで理解できました



img113のコピー


すごい肩がラク~



重いことは重いんだけど
重さが、肩と腰に分散されます。

しかも18キロまで大丈夫なので
長く使えそう
なんたって柄が可愛いしお洒落


今までボロボロで毛玉とシミがいっぱいついてる
抱っこ紐だったのでちょっと恥ずかしかったんですが
これならお出かけも楽しくなりそう~
抱っこは比較的簡単だったんですが
おんぶは難しそう・・・・。



そんな訳で、昨日しまお君と
うどん屋さんに行ってみました。


でも、この抱っこ紐
背もたれが短くて・・・・

img114のコピー


ちびしまがすぐのげぞっちゃうんですよね・・・

背中があいてる分
蒸れなくていいけど。

手で押さえてないと危なくて・・・。

寝た時に頭を固定するフードがあるんですが
嫌がっちゃって・・・。



抱っこ紐で出かけたはいいけど
やっぱり重いことにはかわりなく
しかも猛暑で、汗ダラダラ



img115のコピー


ハァハァ言ってる私の姿を見て
しまお君が言ってくれました。



そして、うどん屋さんの帰り
抱っこ紐をしまお君に装着しようとすると・・・・




img116のコピー


ベルト届かない~



最大にベルトを広げたのに
届きゃしない。


本人は
「うどん食べた後だから・・・」
と言ってましたが


そんなに急激に太るかーーー!!


説明書の写真には
ダンディな外国人パパが抱っこしてる写真があるのに・・・
しまお君には使えないんだ・・・



結局私が抱っこして帰りました。

ちびしまはスヤスヤとよく寝ていました。

本当に肩が辛くない!

オススメ抱っこ紐です


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

地震(生後7ヶ月)

11日の早朝大きな地震があったようです。

みなさんはどうされてましたか?
大丈夫でしたか?

静岡のほうでは相当大きかったようで・・・・

私が住んでいるところもかなり揺れたようです。



地震があったとき私は・・・・・・







地震


寝てました

しまお君でさえ気づいたというのに
私は地震があったことなんてまったく知らず、
お友達が教えてくれて、そこでやっと知りました。


ちびしまの夜泣きがひどくて・・・
夜中は一時間に一回起きて大泣きです。

普段、ちびしまがちょっとでも動くと
すぐ起きるんですが・・・・
地震はまったく気づきませんでした



・・・・寝不足が、つ・・・つらい・・・・
気力、体力、食欲までなくなります

この間スーパーで偶然あったママ友に

「痩せた・・・っていうか、やつれたね

と言われてしまいました。




ただただ眠りたい。
人間にとって睡眠が大事っていうのは
もうわかりましたよ~~~



そんな訳で、今日はこの辺で・・・


おやすみなさい





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


待望の新刊が発売しました

作者の二ノ宮さんはご出産されたそうで
一時期お休みしてたそうですが
再開したんですね。

そろそろクライマックスの予感です。

ぎゃぼっ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

何して遊んだら良いのか・・・(生後7ヶ月)

相変わらず、夜中に何度も起きるちびしま。

そのたびに授乳して寝かせてと・・・。
ちびしまが寝てから自分も寝ようと思うのですが
なかなかすぐには寝られず。
2時間ぐらい経ってやっとうとうとしだしたら
また、ちびしまが起きて泣き出す

いつちびしまが起き出すかと思うと
ちびしまが寝返っただけで目が覚めてしまいます。

こんなに熟睡できてなくて
大丈夫なんでしょうか自分。


万年睡眠不足。

こまぎれに睡眠をとっても寝た気がしない・・・・。

辛いです・・・・


さて。
みなさんは普段、赤ちゃんとどうやって遊んでますか?

雨だったり猛暑だったりすると
お散歩も行けず、一日中ちびしまと部屋で過ごす事が
多くなります。

そうすると、かな~り時間をもてあましちゃうんです



img105のコピー


まずはハイハイして見せて遊んだり・・・・。





img107のコピー

絵本を読んだり・・・・・・






img106.jpg

抱っこしたり、高い高いしたり・・・・





img108.jpg


くすぐって遊んだり、マッサージしたり・・・・・







img109のコピー

お腹に息を吹きかけたりして遊びます。



でも、これらをやっても2時間もすれば終わっちゃいます。

絵本なんてゆ~っくり読んだって
あっという間に終了。



積み木とかブロックとかで遊ぶ歳になれば
まだいいんですけど・・・・


0歳児の赤ちゃんって、なにしたらいいんだろう・・・?



ちびしまは一人遊びもしてくれますが
退屈そうにしてるので、やっぱり一緒に遊んで
あげたいです。


でも、これ以上何をして良いやら


早く秋になって涼しくなってくれれば
いろんな所にお出かけしたいんですけど・・・。

ママ友のおうちに行くと
刺激を受けるのか、帰ってもよく寝てくれるんですが
家で過ごすとあまり昼寝してくれません。

もっと遊んであげないとダメなのかな~・・・。
でも何すれば・・?


他のママさんと赤ちゃんの一日の過ごし方を
見てみたいです。

みなさんどうしてるんだろう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食その後(生後7ヶ月)

ちびしま、今日で生後7ヶ月になりました
ミルクあげてオムツかえて抱っこして・・・・
毎日同じことの繰り返しのようですが
ちびしまは着実に成長してます

去年の今頃は、暑い中
戌の日に水天宮までお参りに行ったっけなぁ・・・
暑いし、つわりはあるしでキツかったなぁ





さてさて。
今日は離乳食のお話し。

前回の記事で

「ちびしまが食べたー!」

と感動的(?)に終わってますが・・・・


その後のちびしま。

やっぱりあまり食べてくれません・・・


ママ友のお子さんは


「最初からバクバク食べてるよ」

とか

「ひな鳥のように口をあけてまってるよ」

とか

「あげないとバンバン机を叩いて暴れるよ」

とか、いう話しを聞きます。



・・・・・あまり食べないのは、ちびしまぐらい

いやいや
他の子とくらべてはいけない。
ちびしまはちびしま。
うちはうちのペースでやろう!
・・・と思って、
離乳食に関してはのんびりと進めています。

なので、ものすごいスローペース。
離乳食はじめて、一ヵ月後にやっと
お粥以外のものをあげることにしました。


最初はニンジンにトライ


img098のコピー

赤ちゃん本舗で、離乳食の調理器具が売ってたので
それを早速購入し使ってみました。

ニンジンを柔らかくゆでて
すり鉢ですります。
少しゆで汁を入れてのばします。

離乳食の本を読むと
写真には、お粥の上にニンジンをのせちゃってたり
単品だったりしますが・・・
どっちがいいんだろう。

みなさんはどうしてるのかな・・・?

ママ友に聞くと、お粥に混ぜちゃう派が多かったですが

「混ぜちゃうと野菜の味がわからなくなるから
単品であげてるよ~」

という意見があったので
まずは単品であげてみました。


img100のコピー


離乳食あげるときは
いつもテンション高く!

「美味しいね~!上手だね~!」と言って
食べさせてます。

初めてのニンジンの反応は・・・・?


一口目ですっごくまずそう~な顔しましたが・・・
一応、おさじ2杯分は食べてくれました。

・・・・・が。

やっぱりいつもと一緒。
あんまり反応がないな~~・・・
美味しかったら、もっと手足をバタバタさせて喜ぶのかな~?


残ったニンジンは小分けにして冷凍しました。


一回ニンジンをすったすり鉢は
ニンジン色に染まってしまいました
すりこぎはカビが生えてしまい・・・ショック
img099のコピー




その後も一週間
ニンジンとお粥をあげましたが
進歩なし。

あまりパクついてくれません・・・

ニンジンのストックがなくなりそうなので
次はカボチャにチャレンジ!
甘いから食べてくれるんじゃないかな~?



img102のコピー


スーパーで冷凍のカボチャを買ってきて
柔らかくゆでて、裏ごししました。

柔らかくてつぶしやすい♪

皮の黒い部分も入って
黒っぽい出来上がりになってしまいましたが
これでいいのかな~?
と心配になり、ママ友に聞いてみると


「・・・・・皮ははがさないと・・・・

と言われ、もう一度作り直しました


今度はオレンジ色でとっても綺麗
甘いし、これならちびしまも食べてくれるだろうな~


と期待しつつ
ゆで汁で少しやわらかくしてから
食べさせてみました。


img103のコピー


やっぱり反応薄い・・・


こんなものなの?
もっとパクパクと食べてくれると思ったのに・・・。




img101のコピー
食べてる最中に、スプーンを噛んじゃったり
手をしゃぶったりするのは・・・
食べたくないって事なのかな~・・・?

うーん・・・・わからない・・・・




img104のコピー

麦茶も飲んで欲しいんですが
相変わらず拒否されます
白湯もだめ。

いったいどうしたら飲んでくれるようになるんでしょうか・・・?
哺乳瓶であげるのがダメなのか?

コツがあったら教えてください




もしかしたら
私が作る離乳食が美味しくないのかも・・・
と思ってベビーフードも買ってみましたが
離乳

反応は同じ。


あんまり食べてくれないなぁ・・・
ともんもんとしていたら

お友達が
「大丈夫。ご飯食べない子なんていないんだから
いつかは絶対食べるよ!」

と言ってくれて、ちょっとラクになりました




それにしても・・・・

他の方のブログで離乳食の様子を見ると
ほうれん草、ジャガイモ、小松菜、大根、白身魚などなど
毎日毎日色んな食材をためしてて
えらいな~って思います。

よく作る暇があるなぁ。


私は腰が重くてダメだ・・・

だってミルクのほうがラクチンなんですもん。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

三種混合②&Hibワクチン① (生後6ヶ月)

先日、地域センターで知り合ったママ友のおうちに
遊びに行った時に・・・・


img095のコピー

ヒブワクチンの補助金が
9月から出るということを知りました。

しかも4000円



ヒブワクチンを予約した小児科では
一回で8000円かかるから
半額に・・・!
これは大きい・・・・。


だいぶ前に予約した時点で
9月にワクチンが入荷するとのことでしたが
この間ワクチンが入ったと電話がかかってきました。

うーーーーん・・・・・
今受けると、補助金が出ない・・・・

img096のコピー


キャンセルしようかどうか悩みました。

後日、別のママ友に会った時
補助金の事を伝えると・・・・


img097のコピー


「他の人がキャンセルすれば、
うちの子が早く受けれるかも!」
とさらりと言っていました。

彼女もワクチン待ちで10月接種予定です。


それを聞いて恥ずかしくなりました

彼女はお金のことより
早く我が子に予防接種をして
あげる事しか頭になかったのです。



ごめんよちびしま。
こんな母で・・・・。


深く反省した私は、早速予防接種に行ってきました。

しかもこの日は、三種混合とヒブワクチンの同時接種!

両腕に注射だなんてかわいそうでなりません
注射の恐さがわからない赤ちゃんだからまだましかな。


img093のコピー

三種混合の一回目では
まったく泣かなかったので
もしかしたら今回も 泣かないかな?
と思ってましたが・・・・

やっぱり泣きました~~~

注射打つ前から大泣きでした。
最初に三種混合、次にヒブワクチンを打ちました。

そのまま待合室にいったのですが
泣き止みません。



img094のコピー


お隣にいた美人ママが優しく声をかけてくれました。

ちびしまと同じ6ヶ月。
髪の生え具合と顔がちびしまに
そっくりの女の子でした。
ニコニコして可愛かった~



とりあえず予防接種終了。
8000円のお支払い


次も同時接種で4週間後です。

ヒブワクチンって、次の接種まで
また予約待ちかな?と思ってましたが
一度予約すれば
4回分のワクチンは確保してあるそうです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

スタジオアリスで記念写真・2 (生後6ヶ月)

昨日、東京地方はとっても涼しい一日でした
すっごく快適
いつもこうならいいんですけど・・・・。
猛暑はこれからですよね。

いよいよ今日から8月スタートです



では昨日の記事の続きです・・・・・・



ひつじの着ぐるみを着たちびしま。

なかなか可愛いです
着ぐるみ着せれるなんて、きっと今のうちですよね。

ただ、頭が大きいちびしま
帽子が小さくて、かぶせるのが大変でした


セッティングしてある椅子に座らせて
撮影スタート!


img087のコピー


カメラマンのお姉さんがものすごいテンションでした!


右手にはカメラのシャッターのスイッチ。
左手には人形。

あやして、褒めて、シャッター押して・・・・

軽やかな動きで何枚も撮ってくれます。
さ・・・・さすがプロ。

となりでしまお君が若干ひいてました・・・・

スタッフさんはパソコンのモニターで
すぐチェックして、
あっという間に撮影終了!


・・・・と思ったら・・・・




終わりじゃなかった・・・・。




すぐさま、ちびしまの横に
「ハーフバースディちびしま」
のボードをセッティング。



そしてまた撮影がスタート!



その後、すばやくボードは撤収され、
次にふわふわのマットを敷いて
ちびしまをうつぶせにして、
また撮影開始。




img089.jpg



衣装一着だからって
1ポーズじゃないんだ・・・!!

や・・・
やばい・・・・


初志貫徹


今回買うのは一枚だけ・・・!
なんとか厳選して、一枚だけ選ぼう・・・。

と心に決めました。



すぐ隣では5歳くらいの男の子が
七五三の撮影をしてました。

img088のコピー



こちらのお姉さんは、ちびしまの時の人より
かなりのハイテンション。
かなりの大声で、リアクションもすごくって・・・

唖然としちゃいました。
でも、そのおかげか
男の子はとっても笑顔で写真を撮ってました。




私たちはすぐに大きなモニターに案内され
今撮った写真を見て
どれがいいか決めます。


img090のコピー



3ポーズどれも可愛い・・・



一枚なんてとても選べない~~・・・
やられた~。
まんまとやられた~


それでも台紙は一番安いのにして、
二枚は台紙。
一枚はキーホルダーにしました。


img091のコピー


それ以外に、
フォトフレームと、キーホルダーと(クーポン使用)
何故かベッキーのTシャツがプレゼントでつきました。

ベッキーって服のデザインもやってるんですね。
お仕事忙しいだろうに、すごいな~・・。

Tシャツは、大人用と子供用をいただいたので
ちびしまとペアルックで着ようかな。



写真のデータは一年後にいただけるんですって。
しかもアリスさんからは連絡は来ないそうなので
取りに行くのを忘れないようにしなきゃ。

追記・DVD代525円かかるそうです。





それにしても、しまお君!!

「俺にまかせろ!」

なんて言っておいて
写真選びは完全にノータッチ


img092のコピー



それどころか
こんなことまで言い出す始末!


役に立たない男めっ




お会計は

14000円


痛い出費だなぁ・・・・。


それでも

「ご家族の方の分はよろしいですか?」

とか

「アルバムも人気ですよ~」

とか
言われたけど頑張って断りました。




高かったけど、良い記念になります。
撮って良かった~


出来上がりは2週間後。
取りに行かなきゃならないんですよね・・・
郵送してくれないかな~。


スタジオでは携帯やデジカメでの撮影は禁止です。
でもビデオカメラはいいんですって。
ビデオ買っておけば良かったな~~。


人見知り真っ最中のちびしま。
笑顔の写真は
さすがのアリスさんでも撮れませんでした
それどころか涙目の写真に・・・。

でも満面の笑顔だと
目が細くなってなくなっちゃうし

笑顔じゃなくても
目が開いてたほうがいいかな?と思うようにしました。



大変だったけど
色々勉強になりました

撮って良かったです。




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

