

スタジオアリスで記念写真・1 (生後6ヶ月)

ちびしまのハーフバースディの記念に
写真館で写真を撮ることにしました。

一歳になってからでいいかな~?
とも思いましたが、
お宮参りも、100日も、端午の節句も
きちんと写真に撮ってないし、
一歳は一歳でもちろん可愛い時期なんですが
赤ちゃん時期と比べると
少しスリムになるイメージがあります。

ぷっくぷくの、この可愛い時期、表情も豊かになったし
やっぱり記念に写真が欲しくなりました


写真は、子供の笑顔を引き出すのは
プロ中のプロ!
・・・・と名高いスタジオアリスに決定


ただ、事前にママ友からの情報を聞くと
とっても商売がお上手らしく、

衣装を何着着ても何枚撮っても
その写真を買わなければ無料。

ということで、ついつい色んな衣装を着せて撮影してしまい
画像を選ぶ段階で、あれもこれも欲しくなり
結局お値段が高くなってしまうという・・・。

可愛い我が子の写真ですもの。

やっぱり欲しくなっちゃいますよね。

でもでも、そんなに買ってたらキリがない!

今回の撮影は「下見」という感じで
なるべく低予算でいくことにしました。

事前にしまお君と
入念にシュミレーションまでしました



img082のコピー


何を言われても、しまお君がきっぱりと断ってくれる!

私一人だとどうしても色々買ってしまいそうなので
ここは、しまお君に頑張ってもらうことにしました。


ネットで予約を入れ、
クーポンを印刷し(キーホルダープレゼント)

img083のコピー


何を言われても、趣旨をまげない!

「初志貫徹」をテーマにいざ出陣!!





今日はものすごい暑く、へろへろになりながら
電車を乗り継ぎ、やっとの思いで
スタジオアリスの建物に到着。

スムーズに来れず、予約時間の5分前になってしまい
急ぎ足で行こうとすると・・・・・






img084のコピー





この男は・・・・




しまお君は急遽トイレに行き、
結局私一人でご来店・・・・



img085のコピー


スタッフのみなさんの熱烈歓迎ぶり・・・・!!

口々にみなさん
「可愛い」「可愛い」と。

いえいえ、そんな言う程可愛くないですよ~ヒドイ

さすがスタジオアリス

しょっぱなからチヤホヤしてくださるので
なんだか恐縮してしまします。



衣装や撮影の流れの説明を受け、
いよいよ衣装選びへ・・・。


店内は所狭しとものすごい数の衣装が並んでます。
その数、役500着。
こ・・・これは・・・・
ゆっくり選んでたら大変ですね。
衣装は衣装だけで別の日にゆっくり選びにくるのも
いいかも(お店が近いなら)


ただ、やっぱり女の子用のドレスがとっても目立ってました。
女の子にはやっぱり、お姫様みたいなドレスきせたいですよね~。


今回選んだ衣装は
「ひつじ」の着ぐるみ。


ひつじ

<画像はスタジオアリスさんからお借りしました>

ホームページの写真に載ってて
可愛かったのでこれにしました


裸の写真も人気らしいですが
ちびしまは、あせもがかなりあるので無理でした。


「じゃあひつじの衣装お願いします。」


「はい(^^)」


・・・・・・・少しの沈黙が・・・・・


まだ、他に選ぶと思われてる!



「これ、一着だけで・・・

と恐縮して言った所・・・・・





img086のコピー



例のセリフきたーーーー



シュミレーション意味な~~~~い!!



衣装が決まったところで
しまお君到着





ひつじの着ぐるみを着せていよいよ撮影スタートです!





・・・・・つづく




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

人見知り真っ最中!(生後6ヶ月)

img077のコピー


ちびしま。
人見知りが始まった模様。

散歩に行くと、道行く人が優しく声を掛けてくださるんですが、
今まで笑顔をふりまくことが多かったのに
最近は大泣き!


img078のコピー


先日 私の母が来たのですが
終始大泣き。

母に見てもらって
私は出かけようと思ってたのですが
あまりに泣くのでなかなか出かけられず




img079のコピー


しまお君の実家に行っても
お義母さんにも、おばあちゃまにも大泣き。

せっかくちびしまに会うのを楽しみにしてくれてたのに
なんだか申し訳なくて・・・・。

いつも家では、めちゃめちゃ笑顔なのに、
その笑顔を見せてあげたかったな~・・・。


目を真っ赤にしてずっと泣いてるもんだから
私が抱っこしました。
img080のコピー

すると途端に泣き止むちびしま。

人見知りは困るけど・・・
私が抱くと泣き止むなんて
ちょっと嬉しいな
私の事をママだと認識してるんだなぁ・・・。




この人見知り、一体いつまで続くんでしょう?

懲りずに色んな人に会わせた方がいいのかな?

他人はともかく、身内には笑顔をふりまいてほしいな~



そういえば、しまお君の実家に行った時
しまお君が赤ちゃんの頃の写真が
引き伸ばして部屋に貼ってありました。

img081のコピー

それがあまりにもちびしまに似ててびっくり!

双子みたい!

その写真をデジカメで撮って、友達や私の母に見せたのですが・・・
みんな「ちびしま」だと勘違いしてました。

いや~・・・
パパそっくりか。

私に似てる要素はないのかい
ちょっとママは寂しいぞ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



いつもたくさんのコメントありがとうございます
お返事、気長にお待ちくださいね




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

6ヶ月のちびしま

6ヶ月になってからのちびしま


img069のコピー



突然、ものすごい奇声だか悲鳴をあげます。

びっくりします

この悲鳴は、なんの意味があるのでしょうか・・?
泣いているわけじゃないし、オムツでもミルクでもないし。
理由がわからないので対処に困ります





img070のコピー



物をよくつかむようになりました。
今まで、おもちゃは手に握らせてあげないと
もたなかったんですが
今では、置いてあるおもちゃを
自分からつかみにいきます。

抱っこしてると、腕や髪を引っ張られるようになりました。
皮膚をつかまれるとかなり痛いです





img071のコピー


添い乳してると
ギューっと乳首を引っ張られたり、かまれたりします。
これもものすごく痛い!
真面目に母乳を飲んでくれません。

以前、哺乳瓶嫌いでミルクを飲まなくなった時期が
ありましたが、今はその逆。
ミルクはグビグビの飲むのに
母乳は遊んじゃって飲んでくれません

離乳食も始まったし
このまま卒乳になっちゃうのかな。


乳首をひっぱられたり
噛まれたりした時に、
あまりにも痛くて・・・・

img072のコピー

「痛いよー!!」
って言うんですが
そのリアクションが面白いのか
大喜びしちゃいます。






img073のコピー

自分の体をパンパンとぶつようになりました。
結構勢いよくやるんで、痛くないのかな?と
心配になっちゃいます。
おもちゃを持っても、自分の体にぶつけるので
固いおもちゃはちょっと危ないな~・・・。






img074のコピー

ちびしまは絵本が大好き。


最近は絵本を読んであげてると・・・・



img075のコピー


かなり接近してきます。


おかしいな~。
まだハイハイもずりばいもできないはずなんだけど・・・
どうやって進んでるんだろう・・・?


まだハイハイしない割には
移動範囲がかなり広くなりました。

ちょっと目を離したすきに
いろんな場所にいます。

テレビの裏に行ったり
机の下にもぐっちゃったり・・・
ちびしまの手はホコリだらけ!

掃除を毎日きちんとやらないとな~


しまお君がDS(ドラクエ)をやってても
かなり接近して行きます。


6ヶ月のちびしまはこんな感じです。

日々色んなことができるようになって
どんどん成長しています



この可愛い時期
もっとゆっくり成長してほしいな・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

6ヶ月健診(生後6ヶ月)

3.4ヶ月健診は市の健康センターまで行ったので
大変でしたが、6ヶ月健診は近くの小児科で受けれます

ハーフバースディをむかえたちびしま。

早速健診に行って来ました。

裸にして身長、体重、胸囲、頭囲を測りました。

次に、小児科の先生による
質問。

「顔にガーゼをかぶせたら手でとるか」

とか

「おもちゃを手にとって、もう一方の手に持ちかえられるか」


などなど。

色々な質問に答えていきました。




ちびしまの頭囲の数値を見た先生・・・

img063のコピー


色んな人に「頭大きいね」と言われ続けてたので

「はい~産むの大変でしたよ~」

なんて笑って言ってたら



img064のコピー



どうやらでかすぎるみたいです

「100人の赤ちゃんがいたら、間違いなくベスト3にはいる大きさだよ」

と言われてしまいました


あんまりに大きすぎると病院で検査したほうがいいよ。
と言われ、やっと笑っている場合じゃないことに気づく私。

検査だなんて・・・!!



ちびしまの頭囲、

4ヶ月で43.5㎝

6ヶ月で45.1㎝

でした。

4ヶ月の時点でこの数字は大きすぎるそうです。
6ヶ月では、まぁ少し大きい程度。

とりあえず様子見ましょうと言われました。


この先生、やけに「検査が必要かも」と言うので
心臓に悪い!


img065.jpg


おしりのとこの「へこみ」も指摘され、


「まぁ様子見ましょう」と。



img067のコピー


耳に小さいホクロのようなものがあったので
見てもらうと・・・

「穴が空いてるね。とりあえず様子見で。
膿んできたら検査したほうがいいね」







様子見と検査多いよ~~






img066のコピー


ささえてないと座れないちびしま。

「6ヶ月でお座りができないのは遅いね!」


ズバズバ言う先生でした・・・・

頭が大きいから、重くて座れないのかな・・・?



普段の生活から言って
健康そのものだし、問題なんて全然ないだろうな~
と安心しきってたから
色々言われてしまって、へこんでしまいました




色々ダメだし(?)されましたが

唯一褒められたものがありました。


それは・・・・










img068のコピー


ここだけ、やけに優秀でした!


これは、お風呂のたびに
しまお君がせっせとむいてくれたおかげです


男の子のママ友の間で

「やっとくべきなの?

「むくって何??

「育児書にものってないし・・・」

「むかないと、将来にかかわるらしいし」

「小学校4年までにはむいておかないといけないらしいよ」


とか、相談してましたが・・・
結局どうしてよいかわからず

ここは男同士、パパにやってもらおう!
ってことでしまお君に頼みました。


しまお君の努力の結晶です


一度現場を見ましたが
アレはこわいです
私にはできない・・・・




その後、管理栄養士さんからの栄養指導があり、
約一時間で健診終了!


どっと疲れました。


耳を診てもらうときだけ泣いたけど
健診の間中、ちびしまはずっといい子でした。

看護婦さんにも先生にも

「みんなこんなだったら、健診もラクなんだけどな~」
と言われたくらい
何をされてもキャピキャピ笑ってました


後日ママ友に聞いたけど
「全然、頭大きくないじゃん、普通だよ」
と言われました。


私も、頭大きいから似ちゃったみたいです。

頭が大きくてバランスが取れず
何度も階段から落っこちた経験があるので
ちびしまも気をつけないとな~。

「様子見」ですが
とりあえず健康で良かった!


生後6ヶ月と9日

身長69㎝
体重8220g
胸囲43.8㎝





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食その後(生後6ヶ月)

さて離乳食のお話し。

はじめての日は、食べたか食べてないかよくわからないまま
終わってしまいました。



そして2日目

img056のコピー


ものすごく嫌~な顔をされ、いったん口の中に入れても
デロデロと出してしまいました。




そして3日目


img057のコピー


悲鳴をあげて嫌がられました。



その後4日目、5日目と同じ状態が続き・・・・


ママ友に相談してみると・・・・



img058.jpg


粉ミルクを混ぜてみたり

お粥の固さを調節したりと

アドバイスをいただきました。

もう一人のママ友は
5ヶ月から離乳食始めたけど
結局食べるようになったのは6ヶ月からだったそうです。



とりあえず、離乳食後に飲ませようと準備していた
ミルクをお粥に少し混ぜてみました。

膝の上だと暴れるし
食べさせ辛いので
イスにすわらせてあげてみると・・・


img059のコピー


・・・・微妙ながらも食べてる感じが・・・!

(でもすごく嫌そうな顔)



次の日、しまお君があげたときは

img060のコピー


完全に完璧に食べてました!




離乳食開始から、2週間・・・!

ようやく食べてくれました!

スプーンを近づけたら

「んがっ」

口をあけて待ってくれるのです!!

すご~い!
すご~~~~い!!


うれしい~~~~っ




この嬉しさは、
懐かしの名作アニメの
必ずやるあの名場面・・・!!


img061のコピー


この感動にひってきします
あきらめないで良かった~!


離乳食を食べた・・・!

他人が聞けばなんてことないことなのに・・・

ささいなことがこんなに嬉しいなんて・・・!




そして

離乳食を食べるようになってから
ウ○チがかたくなり
臭いも変わりました



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

双子ちゃんのおうちへ・・・!(生後6ヶ月)

先月ぐらいから
ちびしまはまとめて寝なくなりました。

まるで新生児の頃に逆戻り

2、3時間おきの授乳にヘロヘロです
かといって、昼間も寝てくれないので
散歩に行くとベビーカーで爆睡。

家につくとまた泣き出す。

抱っこ紐でおんぶすると爆睡。

おろすと泣くのでずっとおんぶ。



・・・・・・お願い・・・・

ママも一緒に寝かせて~~~


今まで、まとめて寝てくれたのに・・・
どうしちゃったんでしょう・・?
また寝てくれるようになるんでしょうか?


おかげで毎日頭がモーローとしてます・・・。

一日でいいから起こされずに寝たい・・・・

子供が産まれたら寝れなくなるから
今のうちにたくさん寝ておきな。


って、妊娠時代によく言われてましたが・・・


いやでも
臨月になったらあちこち痛いわ、トイレは近いわで
不安と緊張でほとんど寝れませんでしたよ?

・・・・ということは
この寝不足は妊娠時代からずっと続いてるんですね~
いつまで続くの~~



・・・・と
前置きが長くなってしまいました。

そんなわけで
書きたいことは山ほどあれど
眠くて眠くて全然ブログが更新できませんでした・・・。




お散歩中にたまに双子ちゃんを見かけます。

ベビーカーが二つつながってるのなんて
はじめて見ました

こんにちは~と声をかけてみたところ、
双子ちゃんの家は
うちから徒歩3分と激近でした。

img050のコピー


男の子と女の子の双子ちゃん!

うり双子!!

そっくり~!
とっても可愛いです

里帰り出産で、近くにママ友がいないので
今度是非遊びにきてね
と言われたので・・・・


img051のコピー


早速遊びに行って来ました!

双子ちゃんの生活興味深々です。

双子ちゃんはもうすぐ一歳。
ママは35歳。

もうすぐ一歳ともなると
おすわりできたり
ハイハイしたり
つかまり立ちしたり
色々できるようになるんですね~!

男の子はちびしまに興味深々でした。

ママ一人じゃ無理なので
毎日、お母さんが手伝いに来てくれてるそうです。


img052のコピー


この日もお母さんが来て、玄関のほうで音がすると




img053のコピー


今まで、おっとりしてた男の子が
マッハで玄関のほうにハイハイして行きました!

あんな早いハイハイ初めてみた・・・


img054のコピー


おばあちゃん大好きっこの男の子
こんなふうにむかえに来てくれたらたまらなく可愛いですよね~。

おばあちゃんは、メロメロでした。




それにしてもやっぱり双子ちゃんって大変そう。

img055のコピー


二人いっぺんに泣くから
おんぶと抱っこで・・・。


今まで双子ちゃんって
単純にただ可愛いな~としか思ってなかったんですが
自分が子供を産んで
はじめて育児の大変さがわかってからは
可愛いな~・・より

ママ大変だろうね


と思うようになりました。


育児はやっぱり大変なのです。


でも、それ以上に
今まで味わえなかった幸せがあります。


世の中のパパママ頑張れ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ハーフバースディ(生後6ヶ月)

7月5日で、ちびしま6ヶ月になりました


img044のコピー

あっという間の6ヶ月です。
ちびしまは日々成長してとっても喜ばしい事なんですが
あまりにも、あっという間なんで
なんだか寂しいです。

すぐに成長して親離れしちゃうんだろうな~・・・。

もっとゆっくり成長して欲しいな


そんな訳で6ヶ月経った今も
溺愛中です

ママ友の赤ちゃんはみんなふっさふさなのに
ちびしまはいまだに髪の毛が薄くて地肌が見えてます。
まぁ、夏だからいいか~。


ハーフバースディって子供を産むまで知りませんでしたが
いつからできた行事なんでしょうか?

とりあえず節目ということで
ケーキでも買ってお祝いする事にしました。

お散歩がてら、ケーキ屋さんで
ケーキを買っておいたら・・・・・


img045のコピー


痛恨の伝達ミス



二人でケーキ用意しちゃいました


まあ仕方ない。

「6」の数字のロウソクを立てて・・・・

img046のコピー

やたらにあるケーキと一緒に写真を撮ってました。





img047のコピー


ちびしまの手がケーキにヒット!

もう、手を伸ばして遊んだりできるお年頃ですもんね・・・・

ちびしまの成長を身をもって実感できました




その後、
ちびしまの手形と足形をとってみました。

簡単にできるセットも売っているみたいですが・・・・

絵の具つけて画用紙にぺタッとすれば
安上がりじゃない♪と思い
水彩絵の具を溶いてちびしまの手に塗ってみました。


img048のコピー


ものすごい大変・・・


足は比較的簡単なんですが
問題は「手」

なかなか開いてくれないんです。

ちびしまも泣き出すし
うまく形が取れないしで汗だくになりました。

「ちゅちゅちゅちゅ」
言っているのはとくに意味はないんですが
軽快な音で、気をそらそうとしている図です



その後、すぐお風呂にはいりましたが・・・


img049のコピー


絵の具は飛び散るし
なかなか落ちないし
ちびしまはずっとぐずってるしで
本当に大変でした。

せっかくのお祝いなのに
なんだかかわいそうでした


あとは記念に写真館で写真でも撮ろうかな~って
考えてます



生後6ヶ月
体重8200g
身長65㎝ぐらいでした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
(2009/06/19)
東村 アキコ

商品詳細を見る



2巻手に入りました~!!
しまお君に会社帰りに買ってきてもらいました。

相変わらず面白かったです。

ごっちゃん可愛い。
「鬼」を恐がる姿がたまらないです。

トイレトレーニングは参考になりました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

三種混合・一回目(生後5ヶ月)

初めての予防接種BCGから27日あけて、
三種混合一回目の注射に行ってきました。


BCGの時は、3・4ヶ月健診もあったし
健康センターまで行かなくてはならなかったので
とにかく大変でしたが、

他の予防接種やその後の健診は
最寄の小児科でうけられるので
ものすごくラク!


小児科では「予防接種」の日だったので
三種混合、おたふく、水疱瘡、ヒブワクチンなどなど
さまざまな予防接種を受けに来ている子がたくさんいました。

赤ちゃんだったり1~2歳の子もいて
年齢もさまざま。

10分ほど待って診察室に呼ばれました。

赤ちゃんの体調を聞かれたり
問診したりしてから
いよいよ注射です。


img039のコピー














img040のコピー




・・・・・・泣かない・・・・・・。



悲しいほどの無反応!!


結構痛そうな針が刺さってるのに痛くないのかな??
(見てるほうが痛い)

BCGの時のものすごいギャン泣きを覚悟して行ったので
ちょっと拍子抜けでした。


注射のうまい先生なのかな・・・・?

と思ってたら

img042のコピー



一緒に行ったママ友の赤ちゃんはものすごい泣きっぷりでした。




1・2歳の大きい子はギャン泣きだったので
赤ちゃんはまだ恐さがわからないんだろうな~。
予防接種うけるなら赤ちゃんのうちにですね。




ちなみに、
上下分かれた服を着せて行って正解でした
問診もあるので、つなぎの服だと脱がせづらいし(背中も見るので)
Tシャツ半そでだと、ペロンとめくるだけだったので
おすすめです。



そうそう。
ついでに「あせも」の事を先生に聞いちゃいました。

「まぁ、この時期は仕方ないですね~
なるべく清潔を心がけてください」

と言われたので

「一日に4.5回シャワーしたほうがいいと聞いたのですが・・・」


と言ったら

「あ~~~・・・まぁやってもいいですけど・・・」



img041のコピー


鼻で笑われました!




「ただ、あまりやると皮膚に必要な脂までとれちゃうから
あまり石鹸はつけなくていいですよ」

と言われました。


保湿剤の処方箋を出してくれたので
近くの薬局に行き、支払いをしようとすると、

img043のコピー


薬代いらなかったです!!



診察代が無料なのはなんとなく知っていましたが
薬代もかからないのは知りませんでした!!


すご~い!

みなさんは知ってましたか?
これって普通知ってることなんですか?


いやいやビックリですよ。

もっと早く利用してれば良かった~!

・・・でも利用しないのにこしたことはないですよね。
健康が一番ですから。


帰ってから、早速保湿剤をベタベタと塗りました。

・・・・・が、
とくにあせもはよくなってません

まぁ「保湿剤」ですからね。
今、できてるあせもを治す薬ではないですよね。


シャワーが大変な時は
温かいガーゼで体をふいてます。



そういえば、予約していたヒブワクチンが
早めに受けられるかもという話しがありました。

9月接種予定だったのですが
今月に入荷するそうです。

そうしたら三種混合と同時接種できるかも!

・・・・・でも両腕に注射なんて嫌だな~


補足

医療費が無料と書いてしまいましたが
地域によって違います。
誤解するような書き方をしてすみませんでした

ちなみに、私が住んでいる地域では
未就学まで無料で
小中学生は自己負担の一割を補助してくれるそうです



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




先日、王様のブランチを見てたら紹介されてた本があり
気になって買ってみました。

ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る




めちゃめちゃ面白い!!


かなり笑えます!
2巻も発売されたそうなのですが、何軒本屋をはしごしても
「売り切れ」と言われてしまいました。

人気なんですね~。

早く2巻が読みたいっ!!
育児中のママ必見です!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

あせもとオムツかぶれ(生後5ヶ月)

先週はとっても暑い日が続きましたね。

みなさんは赤ちゃんとどう過ごされてますか?


img033のコピー

ベビーカーだとアスファルトの反射熱が近いそうなので
抱っこ紐ででかけましたが
お腹が暑くって暑くって。
ちびしまも汗だくでした。寝てたけど・・・

暑い中、お散歩するのもあまり良くないだろうし・・・・。

かといって、クーラーは、あまり良くないかな~と思って・・・・
(クーラーに慣れちゃうと汗をかく機能が発達しにくいと聞いたので)
暑いけどクーラーを我慢して過ごしていました。


そうしたら・・・・


img034のコピー

あせもができちゃいました

あと、オムツかぶれ。

顔や首や背中やあちこちに赤いポツポツが・・・
本人は元気なのですが
見ててかわいそう



先日、地域センターの「ふれあい広場」に参加した時、
知り合ったママさんが

img035のコピー

「夏は一日に4~5回、シャワーしたほうがいい」
と助産師さんに言われたらしいです。


そんなに・・・





とりあえず次の日から早速やってみました。


img036のコピー

朝、起きてシャワーして

昼寝してシャワーして

お散歩してシャワーして

夜寝る前にシャワーして・・・

その日は一日4回やりましたが

img037のコピー


それだけでグッタリ!
一日シャワーで終わっちゃいます。

クーラーも
除湿もつけるようにしました


それにしても、いくらクーラーの涼しい部屋で寝かせても
起きたとき、ちびしまは汗びっしょり!
とくに頭。
敷いてたタオルがしっとりと濡れるほどです。

赤ちゃんってすごく汗をかくんですね~。




最近のちびしま。

おしりをグッとあげたり
四つんばいになるしぐさするので
そろそろハイハイかな~って思ってたら・・・




img038のコピー


後ろに進むようになりました


可愛いからいいけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

