

初めての離乳食(生後5ヶ月と15日)

ちびしまに、いよいよ離乳食をあげる日がやって来ました。

本には
「午前中の機嫌の良い時に」
と書いてありましたが、お粥を作ってる時点で
もう午後4時。

img026のコピー

恥ずかしながら、お粥を作るのは初めて。

お鍋に炊けてるご飯を入れ、水をたっぷり入れて
ふたをして30分煮込みました。
(30分って結構長いな~)

・・・・見事にふきこぼれました

ふたをしたのがまずかったのか・・?

そのお粥はもう食べれないくらい焦げくさかったので
またやり直し。

二度目のお粥がやっと出来上がった時点で5時。

img027のコピー


そのお粥を裏ごししました。

この作業が大変

ねばねばしてきてお餅みたい。
これでいいのか不安になってきます。



img028のコピー


やっとできあがったのが6時!

午前中にあげたかったのに
なにこの時間・・・・




img029のコピー


できあがったお粥をサッサとあげようとするしまお君!




img030のコピー

大事な大事な記念すべき日だというのにわかってない

ベビーラックに座らせて
ランチョンマットを用意したりして
写真を何枚か撮りました。


そのままあげようかと思ったのですが
最初は、膝に座らせて
食べさせたほうがよいそうなので
撮影だけ。


いよいよ初の離乳食!

記念の一口目・・・・!



img031のコピー


すっごく微妙そうな顔!

口のまわりにたくさんつけちゃって
食べたかどうだか判断できず。

「最初はひとさじ」

だけなんですが・・・
少なすぎてついつい
もうひとさじあげたくなっちゃいます。


食べた感じもあまりなく
あっけなく終了

まあ、あせらず徐々にやっていかなくては。
最初は「食べる」というより
スプーンに慣れることが大事ですもんね。



あまったお粥は・・・・

img032のコピー

製氷皿に入れ、凍ったら袋に移し冷凍しました。

これで明日からは、レンジでチンするだけ
楽チン~



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



おまけ

6月21日
ちびしまが産まれてから
初めての父の日。

ケーキを作りました。

DSC08964.jpg

でかでかと「父」の文字を入れて


今まで「母の日」と「父の日」は
贈る側だと思ってたのに、

自分も親になったんだなぁ~と
しみじみ思いました。


飾りつけ

手作りの苺ジャムを添えたら美味しかった


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食の準備(生後5ヶ月)

ちびしまは、生後5ヶ月と半分になりました。

いよいよです。

そろそろ離乳食の時がやってきました。

産まれてこのかた、ミルクと母乳以外
いっさい口にしたことのないちびしま。
初めて別の食べ物を食べる時期になってきました。

離乳食のはじめどきは

人が食べてる姿をじっと見る。
よだれをたらす。
食べてるものをほしがる。
授乳後、4時間たたないうちにミルクをほしがる。



・・・・だそうですが・・・・

う~~ん・・・
いまいちどれもあてはまりません
あえて言うなら、ご飯食べてる時にじっと見るぐらいかな?
でも、ただ動いてるものを見てるだけという感じがしますが。


とりあえず、離乳食について
なにも知らないので、市で開催してる
離乳食講習に行って来ました。

30人ほどママ&赤ちゃんが来てて
かなり人口密度が高く・・・・

img022のコピー


説明がまったく聞こえませんでした


赤ちゃんが、泣こうが奇声をあげようが
みなさん、あまり気にしないご様子で・・・・


お粥や野菜スープの作り方、
冷凍方法など説明したあと(たぶん)

試食させてもらいました。


img023のコピー

野菜スープと
10倍粥と白身魚のすり身
かぼちゃとさつまいものペーストです。

どれもこれも味が薄かった~。
こんなの赤ちゃんが喜ぶのかなぁ?と思いましたが
・・・・いやいや
自分が普段濃い味になれちゃってるんですね。

手作りのペーストと
瓶詰めのペーストを食べましたが
瓶詰めはあんまり美味しくなかったなぁ~・・・。


約一時間ほどで講習は終了しましたが、
わざわざ電車に乗ってきたのに
内容はこれだけか~って感じでした。


本買って読んだり
ネットで調べれば充分かも。


早速離乳食の本を買ってきました。

img024のコピー


離乳食用の器具を
まだ何ももってないのですが
最初はお粥からなので、これならすぐ始められるかも

大人のご飯と一緒に作れちゃうお粥もあるみたいだし
一度作れば、小分けにして冷凍できるみたいだし


離乳食大変そう~~と思ってて
なかなか重い腰があがらなかったですが・・・
なんとかなるかも

2回食、3回食になってくると大変そうだな~
野菜とか、たんぱく質とか考えなきゃいけないし。


こうやって、どんどん離乳食が増えていって
母乳をあげる回数が減っちゃうのか・・・・
ずっとつながってたのになんだか
引き離される感じ寂しいなぁ。

母乳を飲んでる姿、今のうちに目に焼き付けておこう・・。



そんなわけで・・・・


img025のコピー

しまお君の休みの日を選んで
決行します

食べてくれるかな~~~?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ママ友のうちへ!(生後5ヶ月)

BCGの予防接種の時に知り合った
ママさんの誘いをうけて、
おうちに遊びに行って来ました。

うちから歩いて15分ぐらい。
建設会社の社宅に住んでるそうです。

部屋に入ってみてビックリ。

img015のコピー

ものすごく綺麗で広い3LDK

私が想像してた「社宅」のイメージとは別物でした。

100世帯ぐらいあるのに
半分も住んでないみたいですもったいないー

しかも家賃が安いんだろうな~~・・・。

まわりは木が生い茂っててとっても静かで快適空間でした

センスの良い家具やカーテンや絨毯
本当に素敵・・・。

いいな~~


ママ友の赤ちゃんも同じ1月生まれで5ヶ月。
img016のコピー

でも、体重差2キロ

この差は大きい!
並べてみると大きさが全然違いました

ちびしまでか~い



彼女は超美人。
スタイルも抜群です


img017のコピー


新生児の頃は、我が子を

「泣いて、眠る物体」

としか思えなかったそうです。

でも成長するにつれてだんだん表情がついてきて
ようやく愛情がわいてきたそう・・・



そうなのか~・・・
私はちびしまが産まれたときから
ぞっこんだったけどなぁ・・・





そんな美しい彼女。

img018のコピー

赤子が泣いた時のために
色々対策をねってるようです。

これも100均
あれも100均と
次々に紹介してくれました。


img019のコピー


だんだんヒートアップしてきて
100均の素晴らしさを鼻息荒く語る彼女に
もう私は爆笑

クールビューティだと思ってたのに・・・
面白すぎる(><)!



img020のコピー


まだ寝返りする気配がなかった、ママ友の赤ちゃん。
ちびしまの寝返りに影響されたのか
いきなり寝返りしようとしてました。

そんな我が子の姿に
すっかりパニくるクールビューティ。


とりあえずビデオビデオ!

と私が言うと、急いで用意して・・・・


img021のコピー


ビデオと携帯をスタンバイしましたが
結局寝返りせず・・・。


あわてふためく彼女が面白かった・・・


そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ママ友の家に行った日は
帰ると、ちびしまはぐっすり寝てくれます。
私も、ストレス解消になるし

とっても楽しい一日でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての麦茶(生後5ヶ月)

みなさんは、ミルク以外の飲み物ってあげてますか?

白湯や果汁や麦茶・・・

助産師さんや、保健師さんが

「離乳食まで、ミルクだけでいいわよ」

と言ってたので、ちびしまは
5ヶ月たった現在もミルクのみ。


でも、先日ママ友と会ったときに、
みんな麦茶を飲ませていたのでビックリしました。

img010のコピー

このように理由はさまざま。

そっか~・・・
暑くなってきたし、水分補給に飲ませてみてもいいかも・・・

ママ友が、赤ちゃん用の麦茶を一袋くれました。

0ヶ月から飲める麦茶なんてあるんですね


家に帰って、麦茶の粉をお湯で溶いて
さっそくちびしまにあげてみました。

img011のコピー

喜んでグビグビ飲んでる~~!
やった~と思ったら・・・・・





img012のコピー


ピタッと止まり、険しい顔になり・・・・・







img013のコピー

泣き出しちゃいました


・・・・多分、最初に勢いよく飲んでくれたのは
ミルクと勘違いしたんでしょうね。


産まれてからミルクしか飲んだ事ないですもんね。
そりゃビックリしますよね。


諦めずに、その後も何度かあげてみましたが
哺乳瓶の乳首をくわえてもくれなくなり

しまいには、ミルクまで拒否するようになってしまったので
麦茶をあげるのは断念しました。

・・・諦めずに毎日やったほうがいいのかな?



それにしても麦茶って、作ってからどのくらいもつのでしょうか?

ミルクは作ってから一時間以内ぐらいですよね?

麦茶はもっと、もちそうな気がしますが・・・。
せっかく作ったのを捨てるのもったいないし。

あと、麦茶のあげどきがわかりません
お腹空いたらミルクだけど・・・
麦茶はどのタイミングであげればいいんだろう・・・?



麦茶でこれじゃ、
離乳食なんて食べないんじゃないかな~~・・・

あ~気が重い。
離乳食大変そう




最近のちびしま。


img014のコピー

寝返りした後、おしりをグッとあげるようになりました。


まだ前には進まないけど
しゃくとり虫みたい

おしりをプルプルさせてとっても可愛いです

寝返りしながらどんどん移動するようになって
行動範囲が広くなりました。

日々、成長を実感しています


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

寝かしつけしてますか?(生後5ヶ月)

うちは今まで、とくに寝かしつけをしていませんでした。

大人と一緒の時間に寝てたので、
ちびしまの寝る時間は早くて0時、
大体深夜1時ごろです。
なので次の日のお昼ぐらいまでダラダラ寝転がってます。

とくに考えなしにしていましたが、
育児サイトで

「夜10時には熟睡状態じゃないと脳の発達によくない」

と書いてあり、私は急に焦りました。

まわりのママ友に聞いてみると・・・・


img005.jpg


ほとんどの方が8~9時には寝かしつけてました



一番すごかったのは・・・


img006のコピー

夕方の六時!!


しかも朝までぐっすり寝てくれるそうです。



わ~~~

マズイ・・・


img007のコピー

うちは深夜0時でこの状態!


しまお君の帰宅が遅いので、
帰ってきて、ちびしまが寝てたら寂しいかな~と
思ってましたが・・・・


赤子がこんなに遅くまで起きてちゃダメだ!
・・・と猛烈に反省して、翌日から早速早寝させる事にしました。


img008のコピー

6時にお風呂に入って、8時には布団に行きました。
部屋は真っ暗にして。

・・・・・でもなかなか寝てくれない

足をマッサージしたり、歌を歌ったりしてみましたがダメ。

しばらく歌ってると
となりで、しまお君が寝始めるし!
(あなたが寝てどうするのよ)


その日寝たのは結局10時。
寝かしつけに2時間もかかっちゃいました
最後は添い乳でねてくれました。


次の日は9時に寝てくれました。

よしよしいい感じと思ってたら、寝るのが早いだけに
起きるのも早い!

朝の4時には起きて
寝返ってごきげんです。


img009のコピー


ちびしま・・・・

かあさんは眠いのよ・・・・


とにかく生活習慣を改善しないと!
私も早寝早起きしなくては。






それにしても
寝かしつける時、童謡を歌うんですが
レパートリーが少なくってネタ切れです
歌詞もあんまり覚えてないし
童謡って、すぐ歌い終わっちゃいます。

なので途中から、ミスチルとかアニメソングとか歌っちゃいます。

う~~ん・・・いいのだろうか。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ちびしま、夫婦の危機を救う!(生後5ヶ月)

最近のちびしま、夜中にちょくちょく起きるようになりました。

1時、2時、4時、5時、7時・・・・


img994のコピー

今まで、結構まとめて寝てくれたので
とても助かっていたのですが・・・・

新生児の頃のような頻回授乳。
昼間もお昼寝はあまりしてくれないし、
かなり辛いです

しまお君は、ちびしまが泣こうが起きやしないいらいら


朝方、やっとちびしまが眠りだしたので
私も少し横になろうとしました。
(でも、赤ちゃんみたいに寝つきが良くないのですぐには寝れません)

img995のコピー

そんな時、しまお君の起きる時間になり

しまお君がムクリと起きて・・・・




img996のコピー







私の眠気と疲れがピークに達してる時にその言葉



いや、わかってます。
しまお君だって、一日中仕事して疲れてるんです。

充分わかってますよ・・・・




img997のコピー



でも許せなかった・・・・・。




img998のコピー


睡眠不足な私にその台詞っ
もう二度と言うなとしかりつけました。




別の日
しまお君が朝出勤する時




img999のコピー


眠いながらも、ちびしまとお見送りすると・・・・



img001のコピー


また「眠い」と言いかけた!!








img002のコピー



「根昆布が食べたい」

無茶な事を言い出した!



その場が凍りついた時・・・・・・



img003のコピー



ちびしまが笑った!!



根昆布?

根昆布が面白かったの?




ちびしまの笑い声にすっかり和やかムードになり・・・


img004のコピー


気まずい空気がなくなりました




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

5ヶ月になりました。

img988のコピー

6月5日。
ちびしまは生後5ヶ月になりました

あっという間です。

首もしっかりすわったし
寝返りも完璧
日々成長しています

4ヶ月頃から、激しく「唾」を飛ばすようになって

「歯が生えたのでは?」

とご指摘がありました
見てみたら生えてました

4ヶ月と7日目に生えはじめて
5ヶ月の今、2本の歯がしっかり生えました。
(ちょっと早いのでは・・・

嬉しい反面・・・・
「虫歯になったらどうしよう」
という心配が出てきました。
歯みがきはまだしなくていいんでしょうか?

私が、歯医者が大の苦手なので
あんな恐い思いさせたくないのです

歯はあんまり早く生えてほしくなかったな
歯ぐきだけの笑顔がとっても可愛いから

それともうひとつ。


img989のコピー


噛まれるようになりました

これが猛烈に痛い
気を抜いてると、かなり強烈にきます。
まだ2本の歯でこんなに痛いなら
これから先、もっと痛いのかな・・・

最近「遊び飲み」というのでしょうか。
真面目に飲んでくれません。

乳首をギューって引っ張ったり
すぐ乳首を離してキョロキョロしたり
自分の指を入れてきたり・・・・

困ったな。


img990のコピー

噛まれた時は、なんとかわかってもらおうと
「痛いから噛まないでね」
と言うんですが効果なし。



img991のコピー


お返しに100万ドルの笑顔




・・・・・母は耐えます!!




5ヶ月目の今日。

とくに何もお祝いなどはしませんが、
身長体重はかって
裸の写真は撮ろうと思いました。


お風呂前に、服を脱がせ、

img992のコピー


どうせ洗い落とせるからと
ちょっといたずらしてみました






img993のコピー


おでこに5の数字!

眉毛も太く

胸にも5ヶ月の文字!


いやー可愛かった

大笑いしながら写真撮りました



5ヶ月のちびしま
体重7800グラムでした

そろそろ成長がゆるやかになりつつあるかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






ワンピース

ワンピース最新刊 54巻発売しました

蛇姫様が好きです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての外食に挑戦!(生後4ヶ月)

先日の「エチカの鏡」という番組、
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか

久保田カヨ子さんの0歳児からの育児方法や
横峰さんの育児理論で作った保育園。

しまお君と二人で見て
とっても勉強になりました。

「子供だからまだできない」

なんて勝手に思っちゃいけないんだな~って思いました。
保育園児がここまでできるとは・・・!
とビックリするくらいスーパー園児達ばかりでした。

最初は
「やりすぎじゃないの?」
なんて、こばかにして見てたしまお君も
見終わる頃には
「この保育園にいれよう!」
なんて言い出してました




さて
みなさんは、赤ちゃんと一緒に外食って行ってますか?

私はまだ行った事がありません。

ママ友とマックでお茶した事はありますが・・・
食事はハードルが高くって。

でもそろそろ外食してみたいな~と思い、
今日しまお君と回転寿司を食べに行きました。

迷惑にならないようにピーク時をさけて
14時にお店に着きました。

案の定、お店はガラガラ。

ちびしまはベビーカーで大人しくしてくれてたので

「これはいける!」

と思い、久しぶりのお寿司を堪能してました

img983のコピー

「お寿司」という選択も良かったと思います。

もしも泣いちゃった時は
ちゃんとしたお食事と違って
すぐに切り上げられるし



・・・・・食べはじめて10分くらいしてから
ちびしまの雲行きが怪しくなってきました


ぐずぐず言ってたかと思うと・・・・




img984のコピー


ついに泣き出した!!

持参したビニールで、しまお君があやしてくれてましたが

本格的に泣きはじめてしまったので
仕方なく立って抱っこしました


img985のコピー


私が抱っこしてるすきに、しまお君があわただしく食べて
次に、しまお君に見てもらっている間に
私が食べました



う~~ん・・・


やっぱり外食は無理だったのかな。

ふと隣の席のファミリー連れを見ると
ちびしまと同じくらいの赤ちゃんがいました。

img986のコピー


ちびしまとほぼ同じ月齢の男の子でした。

おばあちゃんが抱っこ紐で抱っこしてて
と~っても大人しく、しかもニコニコして
可愛かったです。


ちゃんと大人しくできる赤ちゃんもいるんですね~。

もしかしたら、ちびしまだけが大人しくしないのかな。
それとも抱っこ紐のほうがよかったのかな?

なんにせよ
初めての外食は惨敗に終わりました

でも、これに懲りずに
どんどん食べに行こうかな。

何回も行けば、色々と解決策が見つかるかもしれないし。
私もたまには外食したいですもん。

・・・お店の人やお客さんには迷惑かもしれませんが



その後、しまお君は古本屋さんへ。

私は西友の授乳室に行きました。

授乳室に入るのは初めてドキドキです


img987のコピー

スーパーの授乳室なので、こじんまりしてましたが、
なんだかすごくくつろいだ気持ちになりました。
外で授乳するなんてはじめてで、ちょっとソワソワしちゃいましたけど


「授乳室がある」という安心感
気分的にすごくラクです。

泣いてしまったら、授乳室に行けばいいんですもの。

そう思ったら、気がラクになって
洋服や雑貨やベビー用品など
色々楽しく見てまわれました。

地元のスーパーには授乳室がないので
泣いたら速攻で帰るか、近くの公園であやしたりするしかできませんが・・・

授乳室がある建物ってすばらしい・・・

今度は、もっと大きな
デパートとかアウトレットとか行ったら楽しいかも

授乳しつつ、色々見れて楽しいし



とっても疲れましたが、
外食や授乳室を体験できて
充実した一日でした。

楽しかった~~!

友達と行く勇気はまだないですが・・・
またお出かけしたいな~



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





前回の記事に、沢山のコメントしてくださり
おすすめ海外ドラマを教えてくださって
ありがとうございました!

とっても面白そうなドラマばかりで
見るのがとっても楽しみです

今は「ROST」シーズン3を見始めましたので
それが終わったら、TUTAYA半額の日に
レンタルしたいと思います

コメントが返せず、申し訳ありません



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

