

ちびしまとお風呂(生後4ヶ月)

なんだか、はっきりしないお天気が続いてますね
お散歩も買い物も行けないし、
洗濯物がなかなか乾きません


さて。
ちびしまは4ヶ月。

生後2ヶ月くらいまでは、ベビーバスで沐浴してました。
でも、だんだん重くなって片手で支えられなくなり
両耳もおさえられなくなり(水が入らないように)
一緒にお風呂に入るようになりました。

最初のほうは、慣れないものだから
ベビーバスのほうがいいな~と思ってましたが
慣れてきたら一緒に入るほうがラクですね


しまお君がお休みの日は
お風呂に入れてもらってます。

しまお君が頭&体を洗ったら
ちびしまを風呂場に連れて行き
洗って、しまお君とちびしまが一緒に湯船につかり
私がちびしまをうけとり、着替をする。


2人でやればラクなんですが・・・

普段は私が一人で入れてます。


img979のコピー

まず、ちびしまを洗います。





img978のコピー


そして一緒に湯船につかります。

ちびしまはいくら重いといってもまだ赤ちゃん。
湯船につけるとぷか~っと浮いてくるくらい軽いんですね





img980のコピー


そして、脱衣所に用意しておいたベビーラックに
ちびしまを寝かせて、バスタオルでくるんでおきます。





img981のコピー

そして急いで私が、頭&体を洗う!

ドアを開けて、ちびしまに声をかけながら洗ったりしてます。

・・・が、泣かれる事もあり。

本当は、自分の体を先に洗っておきたいのですが・・・
お風呂あがりのちびしまは、比較的大人しいので
その間に洗っちゃいます

そういえば、寝返りするようになってから
ベビーラックを全然使わなくなりました。
暴れて落ちそうになるし、
ラックの中じゃ寝返りできなくて泣くし
何より狭そうです。
離乳食が始まったら、また使うようになるかな~。



私が急いでお風呂から上がってみると・・・

img982のコピー

どんなにしっかりバスタオル巻いても
落ちてるんですよね
洗濯ばさみで止めてたこともあったけど効果なし。
はずしちゃいます。


最近は寝返り防止クッションもふっとばすし。
どれだけやんちゃなんだか。可愛いやつめ



以前は湯船につかったら
大人しくじっとしてて
私に抱きついて眠ってしまうこともあったんですが・・・
最近は大暴れ!
別に嫌がってるわけじゃないんですが
キョロキョロと色んなものを見て興奮して
ジッとしてないんです。
顔がお湯につからないようにおさえてるのが大変です。

新生児の頃とかは
気持ち良さそうに
「ほぇ~~~
ってする顔が好きだったんですけど


今はしてくれないです。


成長したんだな~~

ちょっと寂しいな



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







以前、深夜にSEX AND THE CITYが放送されてて
シーズン6から見始めました。
あまりの面白さに、
シーズン1からしまお君に
レンタルしてきてもらいました。


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]
(2009/01/23)
サラ・ジェシカ・パーカーシンシア・ニクソン

商品詳細を見る



そして映画も観ました!

面白かった~~

4人とも個性あふれてて大好き
サマンサも好きだけど、シャーロットが一番好きかな。

カフェでのトークや
靴屋さんや、香水屋さんや
何気ないシーンなのにとってもお洒落で素敵

憧れちゃいますね~NYの女性。
かっこいいです

授乳タイムの30分間、これを見るのが唯一の楽しみでした。

見終わっちゃって残念です
楽しみ無くなっちゃった。

他に面白い海外ドラマないかな?

映画だと2時間もあるから、さすがにちびしまがいると
見れないんですよね
30分ってちょうどいいです。

海外ドラマって、本当レベル高いですね~。

LOSTやプリズンブレイクは面白いし、
ターミネーターのドラマもすごく面白かったです。
映画みたいな迫力シーン満載
「24」はあまり好きじゃなかった・・・


何かオススメ海外ドラマあったら教えて下さい



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

抜け毛がひどい!!(生後4ヶ月)

題名のとおり抜け毛がひどいです。

ちびしまじゃなくわたしの・・・・・


抜け毛


出産してから、髪がすごく抜けるのです。

髪をとかしたらブラシにごっそり

床にもたくさん落ちてるし。


シャンプー、リンスしてもごっそり

排水溝がすぐつまります。

ソファーや布団や床にたくさん落ちてて、
ついつい髪の毛拾うのに熱中するほど。

ちびしまもいつの間にか、私の毛を手ににぎってる事もあります。

髪の毛ってこんなに抜けるものなのかな~~
私だけ・・・?

もともと髪質は太くて、量が多いから
美容院では、いつも髪を少なくしてもらってるのに
もうその必要はないかも

・・・こんなに毎日ごっそり抜けて、髪の毛なくなっちゃわないか
心配になります~~~




最近のちびしま。
寝ぐずりがひどくなってきました。
寝る前にギャンギャン泣きます。
眠いはずなのになかなか寝てくれません。

成功率100%だった、必殺の「添い乳」も
最近効き目がなくなってきました。
おっぱいをすぐ離しちゃうんです。

そんな時はコレ。

2

耳元でビニールをワシャワシャとならします。

するとビックリしてなのか、ピタッと泣き止みます。

あまり連続してやると効果はなくなりますが・・・。
これもすぐ飽きるだろうから、次の手を考えないとな~~・・。

何か良い方法あったら教えて下さい





ちびしまは、色んな人に「パパ似だね」
と言われます。

・・・私に似てるとは言われた事がないです


確かに幼少の頃のしまお君に似てますが、
でも、もっと似てるのは・・・・




寝相


寝相がそっくり!


おんなじかっこして寝てるんです!

こういうのも似るんでしょうか?
首の向きとか手の角度とか一緒で面白いです癒され~





以前ヒブワクチンの事で、たくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございます

今日、小児科に予約の電話をしました。

9月に予約が取れました。

その頃には、ちびしまは8ヶ月ぐらいになってるので
2回接種して、その一年後に一回
合計3回の接種だそうです。

7ヶ月までだったら4回の接種があるそうです。

費用は一回8000円。

これが高いのか安いのかわかりませんが・・・
一応他の病院にも問い合わせしようと思ってます。


皆様いろいろとありがとうございました




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます








テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

抱っこ紐でお買い物(生後4ヶ月)

今日はとっても暑い日でしたね~

お買い物がてら、
毎日ちびしまとお散歩に行くようにはしてますが・・・
こんな暑い日にはどうしたものか。


暑い日にベビーカーでお散歩行ったら
大泣きしてしまう事が多々あり、
背中はびっしょり、おでこもベタベタで可愛そうになっちゃいます。


この間の健診の時に助産師さんが

img967.jpg

と言っていたので暑い昼間は、家で過ごす事にしました。

クーラーをあまり使いたくないので・・・
ベランダにレジャーシートを敷き、マットを敷いて
ちびしまをそこに寝かせてみました。

img968のコピー

ちびしまは、洗濯物に大興奮。
かなり釘付けになってました。

風に揺れる洗濯物がメリーがわりになったのかな?

寝返り大好きな「寝返り王子」も

寝返りするのを忘れるくらいキョロキョロと色んなものを
見てました。


ベランダは日陰で涼しいし、とっても気持ちよかったです


夕方には、曇ってきて大分涼しかったので
抱っこ紐でお散歩に出かけました

普段はベビーカーで行くんですが、
地元のスーパーにはエレベーターがなく、
いつも一階で食料品を買うだけなんです。

本当は2階のベビー用品も見たいのに・・・
なんて不便なスーパーなんでしょう

ママ友が
「ベビー用の甚平売ってるよ」
と教えてくれたので、早速買いに行きました。


img969のコピー


抱っこ紐、すごく楽チンです!
ベビーカーより幅を取らないし
買い物もしやすい!

いつもはベビーカーを押しながら、カゴを持って買い物してるので
とっても大変なんです


これはいい

と思いながら、ベビー服をゆっくり見て
お散歩がてら公園などを散策してたら・・・・





img970のコピー


重い~~~~


最初は楽勝だと思っていた抱っこ紐。
時間が経つにつれて
ジワジワとボディブローのように効いてきました。

肩にずっしり

腰もビキビキいってます


忘れちゃいけない。
ちびしまは7.5キロ。
長時間は無理だった・・・・。



ちびしまは抱っこ紐の中ですやすやと寝ていました。

やっぱり買い物はベビーカーが一番かな・・・。






公園に行ったら、もう「あじさい」が咲き始めてました。

なんだか早いな~・・・
この間、桜が咲いたと思ったのに


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

しまお君拒否?(生後4ヶ月)

3ヶ月の終わりぐらいから、ちびしまは突然ミルクを飲まなくなりました。

あんなにグビグビ飲んでくれてたのが嘘のよう・・・。

4ヶ月に入ってぐらいから
ちびしまは、しまお君を拒否しだしました


ミルクは飲んだり飲まなかったりと
いまだに波がありますが・・・・


img963のコピー

しまお君があげると、高い確率で飲んでくれません。
大泣きです。


夜、寝る前にぐずりはじめて
しまお君が抱き上げて、あやすとギャン泣き。
余計に大泣きしてしまいます


img964のコピー


あまりに泣くので、私がかわると・・・・


img965のコピー


泣き止みます。




う~~~ん・・・・

なんなんでしょう、これは。

人見知り・・・?

パパに人見知りなんてするんでしょうか?

抱き方の問題なのか
なんなのか・・・。

これじゃあ、しまお君に預けて出かける、という事が
難しくなってきました。

一時的なものだといいんですけど・・・。







この間、5人の赤ちゃんが集まった時、
ミルクを飲まない事を相談したら・・・・


img966のコピー


この時期の赤ちゃんにはよくあることだそうです。

赤ちゃんが機嫌よくて元気ならあまり心配いらないとのこと。
根気よくミルクをあげてれば、また飲んでくれるそうです。


4ヶ月になって、リズムがわかってきて
やっと慣れてきたかな~?
と思うと、また別の問題が出てきたりして、
育児って難しいな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

寝返り成功!(4ヶ月)

4ヶ月健診に行く日、朝からバタバタと準備をしていました。

ふと、ちびしまを見ると・・・・


寝返り 1のコピー


いつの間にか寝返り成功してました


前々から 寝返りしそうでしない感じはあったのですが・・・
いきなり成功したんでビックリ!


しかも、よりによって見てないときに~~



寝返り 2のコピー


寝返りの瞬間をビデオにおさめなくては・・!

と 鼻息荒くデジカメをスタンバイ


でもいっこうにやる気配なし。
見てるとダメなのかな~?
と思って、わざと見ないふりをしたけどだめでした。

仕方なしに、また準備をはじめると・・・・


またいつの間にか、寝返り成功してるし・・・・

なんで見せてくれないの~~


その日はなかなか見せてくれませんでしたが、

翌日からは人が変わったように
コロンコロンところがりまくり!


今まで日中はソファーの上に寝かせてましたが
危ないので、ソファーをどけて床にマットを敷きました。


寝返りを成功させてしばらくすると泣き出すちびしま。

寝返り 3のコピー

もとに戻りたいのかな?
と思って、仰向けに寝かせると
すぐさま寝返り!

そして泣く!

仰向けにもどす!

寝返り!

泣く!

・・・・と延々に同じ事のくり返し!

も~~~どうしたいのよ~~~

すっかり目が離せなくなりました。


あと、ミルクを飲んだあとに寝返りするもんだから
吐くわ吐くわ
マットがよだれとミルクでびしょびしょになります。
ガーゼもフル回転で利用してます。


夜寝るときは コレ↓

寝返り 4

寝返り防止クッション使ってます。


でも、朝起きると
寝返り防止クッションごと移動してたり・・・
ずりずりと足の力で上に移動して、布団から落ちてたりします。


う~~ん・・・・
よく動くようになりました。
成長してるんだなぁ。


寝返り 5のコピー

最近、ぶーぶーと
唾を飛ばすようになりました。

なんなんでしょう


服や布団が唾でびしょびしょ。

最近、やっと
おしっこ飛ばされることがなくなったのに
今度は唾か・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

4ヶ月健診&BCG摂取(生後4ヶ月)

ちびしまは4ヶ月。
いよいよ予防摂取の時期がやってきました。

4ヶ月健診のあとにBCGをうちます。
(別の日にもできますが)

私は注射が大嫌い。
・・・なので予防接種が恐ろしくて仕方ありません。

産まれてこのかた
痛いこととは無縁でちやほやと育てられてきた
ちびしまに針を刺すなんて・・・
考えただけで泣けてきます。


ミルクやお湯やオムツなどなど・・・
準備万端に用意して、
ちびしまをベビーカーに乗せようと抱き上げたら
嬉しそうに満面の笑みを見せてジタバタしてます。

その笑顔が余計に辛い・・・。

これから痛いことされるのに・・・

大荷物だったのでベビーカーで行きましたが・・
抱っこ紐も持って行けば良かったと後々後悔しました。

仲良しのママ友さんと
健康センターへ向かいました。

受付をすませ
大部屋で名前を呼ばれるまで待ちます。

たくさんの赤ちゃんでにぎわってました。
本当に少子化なんでしょうか?

1のコピー

事前に書いて行ったアンケート用紙を見ながら
助産婦さんと色々お話ししました。

それが終わると、上の階に移動して
歯磨きのお話しを聞きます。
これが辛かった!

イスが全然足りなくて、たくさんのママが赤ちゃんを抱きながら
立ちっぱなし!
しかも大きい荷物を持ってます。
泣き出す赤ちゃんも大勢いて、話しを聞くどころではありませんでした。

授乳室に行って、オムツ替えやミルクをあげてると
名前を呼ばれ、部屋に入り、身長体重などをはかりました。

測る前にミルクを飲ませてしまって、かなり怒られました

赤ちゃんを丸裸にするんですが、どこに移動するにも
大きな荷物を抱えて行くので本当に大変でした。

ロッカーとかあればいいのにな~・・・

2のコピー

4ヶ月と7日。
ちびしまの体重は7450㌘
結構増えてて安心しました

胸囲や頭囲も測って、次の部屋に移動・・。


3のコピー

今度は小児科の先生が、ちびしまの腕を持って起こしたり
うつぶせにしたりして、首のすわりなどをチェックしました。

ミルクを飲ませたせいで、先生の腕に見事に吐きました


その後、また移動して
離乳食の栄養指導。

この時点でくったくた!

赤子を抱き、荷物を抱えてあちこち移動して
本当に大変。

ちびしまも泣き出しちゃって
話しを聞くどころではありませんでした。

4のコピー

一緒に行ったママ友もげんなり・・・・

「もう二度といやだ」

と言ってました。

健康センターに来るまで、電車の乗り降りも大変でしたので

でも次からは、近くの小児科でいいらしいので
随分ラクになりそうです。


その後、個別に助産婦さんによる母乳指導がありました。

私の母乳を見て
「甘いもの食べてるでしょう?控えてね」
と言われてしましました

母乳は結構出てるので自信持ってね、と言われ嬉しくなりました


この時点で3時間経過。
私はクタクタ
ちびしまもギャン泣きです。

泣いてるちびしまをあやしつつ
いよいよBCGの会場へ移動しました。

最初に、ちびしまのおでこに
赤外線みたいなビームが出る機械を当てて
体温を測りました。

その後に問診。

おじいちゃん先生には

「あ~~こりゃ元気そうだ。
診なくても大丈夫なぐらいだね」

と言われました。

ちびしまが、ぷっくぷくに太ってるせいかな?
この会場内、どこを見てもちびしまより大きい赤ちゃんがいません。


問診の後、母子手帳に「BCG」のスタンプを押され
いよいよ注射です。

この時点で、私が恐がって恐がって
なかなか行こうとしないので、健康センターの人や
スタンプ係の方に勇気付けられ
一緒に付き添ってくれました。

5のコピー

健康センターのかたが、ちびしまをずっとあやしてくれて
ちびしまはすごくごきげん。
ケラケラ笑ってました。

この笑顔が余計に辛い~~~っ

ドキドキしながら待ってますが
消毒したり乾かしたりで、なかなか針が来ない。

BCGを打つ方の手首は包帯のようなものが巻いてあって
余計に恐いです。
ものすごく力を入れるので、腱鞘炎になったりするのかな・・?


そしていよいよ剣山のようなスタンプがちびしまの腕に・・・!!



6のコピー

結構ものすごい力でグリっとやります!

ひぃぃぃ~~~


今まで笑ってたちびしまは

「・・・ん?」

って顔になりました。

これで終わりなら、なんとか泣かずにすんだかもしれませんが

容赦なく二度目のグリッがきて
その途端、ちびしまは火をついたようなギャン泣き!!

いまだかつてない泣きかたです!!


打ったところの液が乾くまで
そのままの状態で約15分間じっとしなければなりません。

これが結構長い!

他の誰も泣いてないのに
ちびしまの大きな泣き声だけが
会場に響いて響いてあせりました。

あやしたいけど
BCGを打った腕をしっかり固定してなきゃいけないので
あまり動けません。

7のコピー

まわりのママさんに平謝りしました。

ママさんはニコニコと
「仕方ないですよ~」
と言ってくれました。

が、あまりのうるささに
退席するママを
私は見逃しませんでした。


そうそう、BCG打つときにママの髪の毛が邪魔になるので
輪ゴムで髪をしばられました。
なのでこれから予防接種をするママは髪を結んで
行ったほうが良いです。



これでやっと終了!

4時間近くもかかりました・・・

もーボロボロになりながら帰宅しました。
ママ友と一緒に行ってよかった~。

一人だと荷物もあるからベビーカーもひろげられないし。

抱っこ紐のママが多かったみたいです。

でも荷物の事を考えるとベビーカーがいいかな~・・・
ちびしまは、とくに重いから抱っこ紐は厳しいし。


ちびしまも疲れたのか、帰ったらぐっすり寝てくれました。

私は夕飯作る気力もなく、
しまお君には外食してきてもらいました。


とりあえずBCGは終わりましたが・・・
これから三種混合もあります。
注射嫌だな~~・・・

その他に「ヒブワクチン」もうけたいんですが・・・
注射ばっかりでかわいそうで仕方ないし
私の体力・精神力ももたない~~


ヒブワクチンは4回注射するそうです

ママ友の半分は受けないって言ってます。

どうしよう・・・・
悩んでます。

今日一緒に行ったママ友が
ヒブワクチンの事を助産婦さんに聞いたら・・・

「予防接種は、親が子供にできる最高のプレゼントですよ」

と言われたそうです。
それを言われて、ママ友は
ヒブワクチン予約する!と言ってました。

予約も取りにくいみたいですよね。


ん~~~どうしよう・・・。

受けられたかたいますか?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

端午の節句&4ヶ月

5月5日こどもの日。
端午の節句ですね

今日でちびしまは生後4ヶ月になりました!

あっという間ですね~~。

ちびしまは日々成長してきて、嬉しい反面
どんどん成長しちゃうんだな~と寂しくもあります。

今日は端午の節句。
両家の親が集まったり、特別にお祝いはしませんでした。

でも、鯉のぼりを買ったので
一応記念撮影だけしました。

img949.jpg



お友達にお祝いでいただいた、ととろの帽子と
よだれかけを着けてみました

今日の、ちびしまはずっとごきげんななめ。
昼寝もせず、ずっと泣いてばかりで、
私はかなりヘトヘトでした

写真撮るときも、大粒の涙を流して
体をのげぞって「ギャオギャオ」と・・・。

しまお君がケーキを買って来てくれたんですが
ずっと泣きっぱなし。
仕方ないので、泣かせたままケーキを食べました

でもやっぱり落ち着かない・・・・。

雨でお散歩行けなかったから
ご機嫌ななめなのかな?

夕飯は焼き肉とちらし寿司を作りました



4ヶ月のちびしま。
体重は約7キロ。
身長は60㎝ぐらいでした。

体重があまり増えません・・・。
と、いうのも
最近激しいミルク拒否が始まって参ってます。



今までは、ミルクを飲ませたら一気に
160~200ml は軽く飲んでたのに・・・

突然飲まなくなりました。

飲ませようとするとギャン泣き。

20ml飲ませるのがやっとなぐらい。

img950.jpg


哺乳瓶かえたり、乳首をかえたり、ミルクの種類をかえたり
ミルクの温度をかえたり色々やってるんですが
全然飲んでくれません・・・。

混合なので母乳もあげてますが
そんなには出てないし・・・。

母乳は今のところ嫌がらずに飲んでくれるので
助かってますが、

困ったな。
これじゃあ、預けて出かけたりするのが
できなくなっちゃいます・・・。



今日食べたケーキです

ケーキ

高野フルーツパーラーのケーキです。
見た目、すごいインパクトですよね。

中身は普通にスポンジと生クリームでした。
あと土台に、パイとカスタードクリーム。
美味しかったです



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

赤ちゃん4人集合!(生後3ヶ月)

5月になりましたね
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

妊娠時代、母親教室でお友達になったママ友
(私を入れて合計8人)がみなさん無事出産を終えました

ありがたいことにみなさん近所なので、毎週のように
遊びに行ったり、遊びに来てくれたり、一緒に散歩したりしてます。

2月産まれの赤ちゃんがそろそろお散歩解禁になったので
合計赤ちゃん4人が集合しました。


赤ちゃん 1のコピー


男の子3人女の子1人の集まりでした。

今まで女の子の赤ちゃんしか会ったことなかったので
ちびしま以外の男の子に会うのは初めて。

足のキックが激しいのはうちだけなのかとか
泣き方とか、太ももの太さとか
色々比べてしまいますね


それにしても赤ちゃんが4人もそろうと
本当に可愛い

赤ちゃん 2のコピー


ママたちはメロメロ。

なり止まぬシャッター音。

大撮影大会です。




ママ友と集まるたびに
持ち寄りにしてます。

この日私は「おにぎり」担当。
他にはスープ担当、お菓子担当、飲み物担当がいます。

みんなで持ち寄れば、一人に負担がかからないですもんね。

赤ちゃんがいるとゆっくり食べる暇もないので、
片手でつまめる物を持って行きます。

この日、4人の赤ちゃんが比較的静かだったので
そのうちにみんなでご飯やお菓子を食べました

それでも泣き出しそうな時は、一人のママが
4人まとめてあやしてくれて大助かり。
まるで保母さんでした。


赤ちゃん 3のコピー


一人が泣くとつられてみんな泣き出しちゃうのが
また面白い

この日、紅一点の
女の子の赤ちゃんは
お花模様のカラフルなお洋服を着てて
なんとも可愛かったです

いいな~
私もああいう服着せたかったな・・・



赤ちゃんのコピー


男の子ママは、みな同じ意見でした。

男の子って何着せていいやらわかりません
西松屋に行っても可愛い服は、女の子のばかり。

男の子はボーダーとか
紺や黒の無地の服・・・
あと迷彩柄とか・・・。

可愛いのないんですよね


それにしても、授乳しようが、オムツ替えようが、あやそうが平気!
みんな一緒なので、気使わないですむのがなんとも嬉しい

独身のお友達来ると、なかなか授乳しづらいんですよね・・・。
泣き出したりすると、早く泣き止ませなきゃ!って焦っちゃうし

ママ友同士って気楽~~~
なんてなんて楽しいんでしょう
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

ちびしまもいっぱいお友達がいて刺激をうけたのか・・・
ゲラゲラ声を出して笑ってるのにはビックリしました。


赤ちゃん 5のコピー


普段、笑う事は笑うんですけど
なかなか声まで出して笑ってくれないんですよね。
この日はたくさん笑ってました。

結構しゃがれ声で笑ってたのが可愛かったです。


帰ってからも、ちびしまはよく寝てくれました。

やっぱり私だけだと消化しないのかな~
お散歩行ったり、絵本読んだり、マッサージしたり
遊んだりしてるんですけど・・・
限界あるのかな?
たまに退屈そうにしてるし。


私も疲れたけど、と~っても楽しい一日でした

今度は3月産まれの赤ちゃんも加わるので
赤ちゃん8人!

さすがに個人宅で会うのは迷惑がかかるので
大勢の時は児童館や公民館で会うことにしました。


ママ友ってありがたい!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

