

産後一日目(生後0ヶ月)

みなさまお久しぶりです(^^)
お元気ですか?

1月5日に出産してから
今日で22日たちます。
一日一日があっという間に過ぎて行きます・・・。

里帰りしないで子育てって本当に大変なんだな~って思います。
子育てだけならまだしも、産後で身体が思うように動かないし
切開の傷口が痛いし。

毎日毎日忙しくて
とってもブログを更新する暇はありませんが

更新を楽しみにしてくれてる方や

これから出産をむかえる妊婦さんの
お役に少しでもたてたらいいな~と思って・・・
少しづつ更新しようと思います





さて。

出産直後。

切開の縫合も終わり
しまお君が分娩室に入って来て
赤ちゃんと3人で2時間ほどゆっくりしました。

産後 1

産まれたての赤ちゃん。

お母さんの肌に触れると安心するそうです。

まだ出ない母乳を一生懸命吸っているのに感動しました

この子がちょっと前までお腹の中にいたなんて信じられない・・・。
妊娠中の胎動はこの子がやってたのか~としみじみ感動。

前駆陣痛から始まってほとんど何も食べてなかったので
ベットに横になったまま、おにぎりを食べました(^^)

やっぱりビデオカメラを買えばよかったな~~って後悔しました。
この瞬間は今だけですもんね。

二時間後、車椅子に乗って部屋まで移動しました。
助産師さんから、尿をした後の消毒の仕方を教わり
(傷口が恐くてトイレに行けない・・・
しまお君は帰宅し、
病室は21時に消灯しました。


「赤ちゃんを産んで興奮して眠れないとは思いますが
ママがゆっくり休めるのは今日までなので!ゆっくり寝てください!」


・・・と言われましたが
やっぱりその日は興奮して眠れませんでした。
3日ぐらいほとんどねてないのに・・・。


今 思えば、この日無理やりにでも寝ておくべきでした



翌日。
起き上がってみると・・・・

 産後 2

い・・・痛い・・・!!!


とにかく痛い!!

全身がこわばって、歩けない!!
分娩の時に、あれだけ全身に力を入れたんです。
当然の痛みですね~~・・・。

それに加えて切開の傷!
ヒリヒリします!!

さらにさらに
いきんだ時に

「痔」

になったらしく・・・
これも痛い~~~~!!!(><)
痔になるなんて産まれて初めてですよ~~


病室にあるこのクッションなしでは座れませんでした。

円座



翌日からいきなり始まった「母子同室」

オムツの替え方
ミルクの作り方
ゲップの出し方を教わり

育児スタート!

傷口がかなり痛むので辛かったです・・・
この日は、しまお君も泊まってくれて2人で頑張りました。


この病院、あまり母乳育児をすすめるところではないらしく
最初からミルクを飲ませました。

もたもたミルクを作って
こわごわミルクを飲ませて
ドキドキしながらゲップをさせました。


産後 3

抱きかかえて背中をトントンしてると・・・・






 産後 4



・・・・・・・・・???


今の何???

今のがゲップ???


我が天使ちゃんから、怪獣の鳴き声のような激しいゲップが出て
びっくりしました。



こんな可愛い新生児が、おっさんのようなゲップ・・・・。


一瞬、吐いちゃったかと思いましたが、
うちの天使ちゃんはゲップが上手なようです。

初のオムツがえは、しまお君がやってくれました。

 産後 5


夜中に何度も泣くので
ミルク、ゲップ、オムツと
休む暇がなかったです。

何もかもが初めてのことだらけなので
ドキドキビクビク。

ミルクを飲んだあと吐いちゃった赤ちゃん

産後 6


今 思えば、そんなにたいしたことじゃないのに
大騒ぎして夜中にナースコールしてしまいました。

他にも、全然泣き止まないとか
ゲップが出ないとかでしょっちゅうナースコールして・・・
かなり迷惑だっただろうなぁ・・・。


とにかく、しまお君もいて良かったです。
一人じゃ大変でした。

こんな感じで一日目は過ぎていきました。


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

出産 2 (生後0ヶ月)

生後一週間たちました。
あっという間。
早いな~~~・・・。

育児はわからないことだらけで
毎日ドキドキビクビクです。




出産報告の続きです。

なかなか時間がないもので
雑な絵日記ですみません

この日、しまお君は朝からお仕事でした。

陣痛促進剤をお願いして陣痛室につれて行かれたのが午前11時。

だんだんと痛みが増してきて、間隔も短くなってきます。

助産師さんはたまに様子を見に来て
だんだんと促進剤を強めて行きます。

陣痛室では一人で痛みとの戦いでした。

わけもわからないまま
促進剤をうたれたので、どのくらいで生まれるんだろう~?
と見当もつきませんでした。

促進剤を打ってから約3時間・・・
痛みが絶頂期な頃
しまお君が到着。


 出産 1


子宮口は8㎝ぐらいひらいてました。(多分)

この頃
じょろじょろと沢山何かが出たので
「漏らした??」
と思いましたが それが破水でした。

後半になると
いきみたくていきみたくて
しかたなくなります。

でも、その「いきみ」をのがさなくてはいけないのが辛い!

どうしても力が入ってしまうので
しまお君に肛門を押さえててもらいました。

出産 2

いきみ逃しの呼吸法、大事です。


早く・・早く・・・
子宮口全開になって~~!!

と願うばかりでした。

そんな悶絶絶頂の時に

   出産 3

無茶を言う助産師さん!

でも尿や便があると赤ちゃんがおりて来づらいらしいです。

一応頑張ってトイレに行きましたが
いきんだら赤ちゃんが出てきそうで
こわくてできませんでした。

15時過ぎにやっと子宮口全開!
いよいよ分娩台へ!!

しまお君とはここでお別れ。
お部屋で待機することになりました。

せめて、分娩室の前で待たせてくれればいいのに・・・


分娩室はものすごく綺麗でホテルの一室みたいでした。
爽やかなエンヤの曲がかかってます。

ベットにあがり いよいよ分娩開始。


 出産 4

かなり若い助産師さんと私のマンツーマン分娩。

なんだか想像してたのと違う・・・

何度も何度もいきんで
休んで・・・くり返しくり返し・・・

いきむ時って、便が出そうな感覚になるんです。
そうすると助産師さんが
「うん○漏らしても大丈夫だから気にしないでいきんで!」
と言ってくれました


いきむ時「痛い」という感覚はなかったです。

ただただ全身にものすごい力をいれるので
それが大変。
お産って体力いりますね~~!

手も足もプルプルしてきて
血管切れるんじゃないかと思いました。

何度目かのいきみの時に
骨盤のほうにずっしりと違和感が・・・。


その頃 院長が登場しました。

「先生、切開お願いします」

という声がして

あ~~いよいよだ~~~!!
と思いました。

もう何度もくじけそうになりましたが
いよいよお腹の赤ちゃんと会えるんだ!

と思い全身の力をこめていきむと・・・・!

 出産 5のコピー




先生、何か切ってますが
まったく痛みはありません。


出産 6


赤ちゃんとのご対面より先に
胎盤をズルズルと出したり
お腹をぎゅーっと押して羊水?出したり・・・

下で何かがせっせと行われてます。
(全然見えません)
足元でバタバタ動いてるものがあって
それが赤ちゃんなんだな~とおもいました。

やがて元気な産声とともに赤ちゃんとご対面!!

 出産 7

この感動は一生忘れられません。

赤ちゃんと一緒に私も大泣き。

ずっとずっと私のお腹にいた赤ちゃんが目の前にいる。
嬉しくって、信じられなくって、感激して・・・・


ここに、しまお君がいないのは残念ですが・・・(><)


処置がすんだら、しまお君も分娩室に入って
二時間ほど3人でゆっくりできました。


「赤ちゃんを産む」

って本当に本当に感動する出来事です。
今までの苦労が吹っ飛びました。
自分がママになるなんて信じられない。
嬉しくて嬉しくて仕方ないです。


この日は興奮して全然眠れませんでした





こうしてみると
陣痛の痛みを書いてしまって
これから出産する妊婦さんに恐怖を与えてしまったかもしれませんが

出産の感動は、なににもかえがたいです。

今、振り返っても
もはや陣痛の痛みがどんなだったか思い出せません
お産より、いきみ逃しが大変だったかな・・?


辛い時は
「我が子も頑張ってる!やっと会えるんだ!」
と思うと頑張れます


我が子は本当に本当に可愛いです



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

退院しました!(生後0ヶ月) 出産 1

   20090111170009.jpg


みなさん
たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます
お返事することができませんが、本当に本当に嬉しかったです。

妊娠絵日記を始めて、本当に良かったと思います。

先日、退院し育児がスタートしました。
里帰りせずに頑張るつもりでしたが
心配してくれたお義母さんが一週間、仕事を休んで
手伝いに来てくれてます。

産後、こんなにも身体がいうことをきかないとは
思いませんでしたので
お義母さんが来てくれて本当に助かってます


我が子は本当に可愛いです

ウン○をしようがミルクを吐こうが

「惚れてまうやろ~~~~!!」

状態で、メロメロのデレデレです


さてさて。



出産の日のことを少しお話しします。
絵日記じゃなくて申し訳ありません



予定日の1月4日の深夜、
ものすごい痛みがおさまらず、
間隔も5~10分おきだったので
朝、しまお君と病院にむかいました。

NSTをつけるとお腹の張りが6分おき、
子宮口は2センチ開いてました。
そしてそのまま入院しましたが・・・・・・


お昼ごろにはだんだんと間隔が広がっていき
痛みもひどくなくなってしまいました

助産師さんが
「前駆陣痛みたいだから一旦家に帰っても大丈夫」

と言われました

でもでも家に帰ってまたあの痛みが来るのが怖くて
そのまま入院しました。

赤ちゃんが全然下がってないので
部屋の中を歩き回ったり
スクワットやったりと頻繁に動いてました。

ちょこちょこ痛みはくるのですが
陣痛にはつながらず・・・・・・

しまお君とその日は病院に泊まって
明日は帰ろうと思いました。

でも、その夜・・・・・


ものすごい激痛が・・・・・・!!!


これがすざまじい痛みで
暴れまわって、泣き喚いて、


「痛い~~~~!!!!」

と叫んでました。

あまりの痛みに耐えられず
ナースコールをしましたが

「どうすることもできないのよ
これに耐えるしか・・・・出産できないし。
痛み止めも出すわけにいかないし。」

と言われただけ。

せめて痛みを和らげるために
腰とかさすってほしかったな~~・・・


こんなにこんなに痛いのに
朝になったら少しずつ痛みが和らいできて・・・
またもや「前駆陣痛」でした。


もう無理。

耐えられない。

あの痛みが陣痛じゃなかったら
なんなのよ・・・・

もう3日も寝てないし
精神的にぼろぼろでした。


朝、院長の回診があるのでその時に
「帝王切開」してもらおうと思いました。

(けして帝王切開が ラクだとは思ってません
でもどうしても痛みに耐えられませんでした)


そして院長の回診。

連日の前駆陣痛の痛みと疲労を訴えると・・・・


「家に帰るのもひとつの選択だけど・・・
陣痛促進剤うってみる?
かなり痛い陣痛くるけどね。

もうお腹にいるんだから、産むしかないんだよ!」


と言われました。




そうだ・・・・。

痛いから無理、とか言ってられない。
産むしかないんだ。

と思った私は

「促進剤お願いします」

と言い、そのあとすぐに陣痛室に連れていかれ
促進剤をうちました。



長くなったので、また続きは後日




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます








テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

携帯からの更新です!

本日 1月5日
予定日より一日遅れて無事 3500グラムの男の子を出産しました!!

気にかけて下さったみなさま(^_^)
本当にありがとうございます!


妊婦ながらも………
本当に私が赤ちゃんを産めるのか!?
お腹にいる子と対面できるのか?!
自分が赤ちゃんを抱いてる姿なんて まったく想像できませんでしたが…。

赤ちゃんの産声を聞いた時…
感動でいっぱいで号泣しました。
今まで私のお腹にいた赤ちゃんが…!実際に存在するんだ…!
信じられない気持ちでいっぱいです。


これまでの
つわり、陣痛、お産の苦しみや痛み…
一気に吹き飛びました。

産まれたての赤ちゃんってなんて可愛いんでしょう~!(>_<)
まだ母乳も出ないのに、頑張ってお乳を吸ってました。


かかか可愛い~(ToT)!

これから出産される妊婦のみなさま。
あの感動と感激は他にないです☆
可愛い我が子に会える日まで…頑張って下さい(^-^)
出産のご報告 楽しみに待ってます!


取り急ぎ
ご報告日記でした。
出産までの過程を絵日記にしたいんですが、しばらく無理そうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

前駆陣痛・・・?(39w6d)

予定日前日になりました。


陣痛っていつくるんだろ~
どんな痛みなんだろう・・・?
と毎日ドキドキしていますが・・・

昨晩、突然

前駆 1

激痛が走りました。

生理痛に似た重たい痛みと同時に
背中の激痛

その間 10~20秒。


時間にすると短いのですが
かなりの痛みでした


前駆 2


ま・・・・
まさかこれが陣痛???

お腹の痛みと
背中の痛み
さらに足の付け根も痛みました。

こんな痛みは初めて。


しばらくして痛みがおさまると
ウトウトしますが・・・
直後にまた激痛!!!


前駆 3

あまりの激痛に
さすがに、しまお君を起こそうとしましたが
とにかく、激痛のおこる時間を携帯にメモすることにしました。


一時間の間に2~3回の激痛がおこります。



激痛→治まる→ウトウト→激痛

の繰り返し。


こ・・・これは
「前駆陣痛」というものなのでしょうか・・・?


陣痛の痛みはきっとこんなものではないはず。
もっともっと何百倍も痛いはず・・・・


でもでも・・・・


 前駆 4


深夜1時ごろから痛み出して
結局朝の7時まで苦しんでました。

先日も眠れなかったので
もう、まる二日間寝てません。

寝ようとすると激痛がはしります。


体力も限界でした。



 前駆 5


そんな時に、横ですやすや寝てるしまお君・・・


 前駆 6


3回ほど やつあたりしました




朝方になって、痛みはあるものの
激痛の回数は少なくなり・・・
多少仮眠を取ることができましたが

今現在も、時折くる激痛にうめいています。


この先、もっと痛い陣痛に耐えられる自信がない・・・・


でも陣痛の痛みがどんなものか、少しだけわかったような気がします・・・。


生理痛のもっと重い痛みと
背中の痛み
足の付け根の痛み

便意をもよおす時のお腹の痛みにも似ていました。


今日は予定日前日。
痛みとの戦いでずっと布団に横になってました・・



明日はいよいよ予定日!


早く検診に行きたい・・・・・・・

  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

予定日2日前の体調(39w5d)

心配

1月4日の予定日まであと二日です。

いよいよここまで来たかという感じ。

10ヶ月も私のお腹にいた赤ちゃんが
そろそろ外に出る準備をはじめているんですね~(多分)

元旦になってから
出血もまたはじまり・・・
恥骨の激痛、
子宮の痛み、
生理痛のような重たい痛み、
腰痛・・・・

とにかくどこもかしこも痛い!

もう、まともに歩けません

こんなに痛くてお散歩なんてできません~~!!
でも歩かないと赤ちゃんが下がらないし体力もつかないし・・・


先日から出血にまじって
水っぽいものも出るようになり

「破水?!」

と思って・・・かなりドキリとします
なにもドバッと出るだけが破水じゃないですもんね。

でも、おりものが増えただけなのかも・・・・

出血も、内診のなごりなのか
「おしるし」なのか・・・・


重たい生理痛のような痛みも
前駆陣痛なのか、なんなのか・・・・



すべてが初めての事だし

これがそうなの?

違うかな???

と判断できず

なにがなにやらもうわけがわかりません・・・

陣痛ってどんな痛みなんでしょう・・・・


不安と痛みで、夜一睡もできません・・・・

こんなに今からあちこち痛くて、お産なんて本当にできるの?


赤ちゃんは、お腹にいるのに・・・
本当に外に出てきてご対面できるの?
そんなの想像できない・・・。


昨日は、胎動がまったく感じられず
本当に本当に不安でした
もしかして、ちょろちょろ出てる水っぽいものは
「おりもの」じゃなくて「破水」だったのかも・・・??


しまお君に、お腹を触ってもらったら動き出しましたが・・・
こんな間際にきても、胎動がないと不安になります。

も~~~早く出てきて(><)
身がもたない!!

でもでも、陣痛こわい~~~~~っ


予定日まであと2日!



  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

明けましておめでとうございます!(39w4d)

明けましておめでとうございます



みなさま。

新年明けましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。

みなさまからのたくさんのあたたかいメッセージをいただけて
妊娠ブログを初めて良かったな~とつくづく思いました。

なかなか、返事がかけなくて申し訳ありません


新年がスタートしました
2009年のはじまりです

みなさん、どんな年末年始をすごされましたか?

私はもう
赤ちゃんのことで頭がいっぱい!
ハッキリ言って、今年ばかりはお正月はどうでもいい感じでした

いつ産まれてくるんだろう~~~
いつ陣痛が来るんだろう~~~
早く、産婦人科が通常営業してほしい!

そればかりでした。

それでも、元旦はしまお君の実家へ、
2日は私の両親と姉が、我が家へ来る事になっていて
なにかと世話しないお正月になりそうです



予定日も間近となり、
なかなかブログも更新できませんが・・・
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします



予定日まで・・・・あと3日!



   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

