

ピザはおやつ・・・?(39w2d)

今年もいよいよあと二日。
一年があっという間です。
みなさん大晦日はどう過ごされますか?



さて、今日は食べ物のお話し。



CMでやってる「グラタンピザ」がど~しても食べたくなって
久しぶりに宅配ピザを注文してみました

毎日毎日、夕飯作っているので
たまには手抜きして、ラクしたいし


ピザ 1

グラタンとシーフードのハーフ&ハーフのピザ。

美味しかったです~~~

Mサイズを頼んで
しまお君は5きれ、私は3きれ食べました。

食べた後、しまお君は・・・・・


 ピザ 2



とポツリ。


ご飯党のしまお君。

ピザじゃお腹が落ち着かないみたいです
夕飯がパスタやパンでもダメみたいで・・・


せっかくラクしようと思ってピザとったのに

なぜかチャーハンを作りました・・・!
ピザ 3


も~~~・・・・
ピザはおやつなの?ご飯にならないの??




この間の夕飯は
「カレー鍋」を作りました


 ピザ 4


カレーのだし汁に
キャベツや豚バラ肉やエビを入れるらしいです

豚ばら肉とカレーが合いますね~
とっても美味しかったです。

しめに ご飯とチーズを入れてリゾット風にして
食べると美味しいらしいんですが・・・。


うちに「しめ」というものは存在しなくて
お鍋と同時にご飯も食べます。
しかも、最初からうどんもお鍋に入れちゃってます。

ピザ 5

しまお君、ご飯の上にうどん乗っけて食べてます・・・

・・・うどんは おかずなの・・・?


他にも、お好み焼き食べる時もご飯だし、
グラタン作ってもご飯、
焼きそばにもご飯・・・・・


も~~~~
炭水化物ばっかり

良くないっ。

どうにか改善していかないと・・・
子供が真似してしまう~~~・・・






さてさて。
今日は冷凍庫の掃除と霜取りをしました。

そうしたら、期限が切れそうな「冷凍パイシート」
が出てきたのでアップルパイを作ってみました

ちょうど八百屋さんで「紅玉」も安かったので
沢山煮たので、リンゴ煮の残りはジャムにして食べようと思います。


 アップルパイ 1

冷凍パイシートって初めて使いましたが
ラクチンでいいですね~!
あっという間にできちゃいました。
パイ生地って手作りしたら、時間かかりますもんね。
その分美味しいけど。

焼きたてのアップルパイ。
とっても美味しかったです~
リンゴはやっぱり「紅玉」が酸味があって美味しいですね


これは、クリスマスに作ったケーキです。
本当はケーキ屋さんのケーキが良かったんですが・・・
取りに行ったりするのも面倒なので(地元に美味しいケーキ屋さんがないので)
結局作っちゃいました。

ケーキ

イヴもクリスマスもしまお君はお仕事で、
結局ゆっくりとできませんでした~
二人っきりのクリスマスは最後なのにぁ・・・。

どこかにお食事に行きたかったな~。



予定日まであと5日!


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


  




 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

今年最後の検診(39w1d)

今日から 39週目に突入です

今年最後の検診に行って来ました。

明日から産婦人科はお休みに入るので、
大混雑で予約が取れませんでした。

朝早く起きて、朝一番の検診に行ってきました。



・・・・・・・・・が。




検診 1


待てども待てども順番がまわってきません

待合室は、順番待ちの妊婦さんで大混雑です。
今日は旦那さんの付き添いも大勢いたので、
ロビーの椅子はギュウギュウ詰め


9時に来たのに
11時過ぎてもまだ順番が来ません~

もう待ち疲れました・・・・・。



そんな中、私と一緒で
予約が取れなかった妊婦さんの旦那さんが
大声で怒鳴ってました。

検診 2


待ちくたびれて、受付のお姉さんに怒ってました。


う~~~ん・・・・

気持ちはわかりますが・・・・
怒ってもしょうがないですよね~・・・


出産間近な妊婦さんは
「院長」が検診することになっているそうで、
その院長待ちの妊婦さんが、ロビーであふれてました。
(私も院長待ちの一人です・・・)

院長も大変ですね~~・・・・。


二時間半待ってやっと検診です。

今日はエコーと内診でした。
(NSTなし)


エコーのモニター見ても大きくて
もう、何が何やらわかりませんでした




検診 3


赤ちゃんのサイズは
なんと3700グラム


お・・・・・・・
お・・・・・・
大きい~~~~~

検診 4

院長先生が骨盤のあたりをギュウッと押して
赤ちゃんが骨盤に入ってるかどうか調べてくれました。

これがまた痛い


その後、内診しましたが
子宮口はまだまだ全然開いてなかったようです

赤ちゃんも下がってないし。


う~~ん・・・・
毎日あんなに散歩してたのになぁ・・・・。


「予定日過ぎるかもね~」
と言われてしまいました。


これ以上お腹にいたら4000グラム超えてしまいそう・・・



予定日まであと6日。
どうなることやら・・・・。


次の検診は 2009年1月5日
(予定日が1月4日なのに・・・


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

「妊娠高血圧症候群」 (38w6d)

先日のイヴの検診の帰りに
妊婦さん友達にバッタリと会いました


妊婦友達 1


彼女は1月14日出産予定日。
しばらく見ないうちに、お腹も随分大きくなってました


その日は、市役所に婚姻届を出した帰りだったそうで
めでたく入籍して、名字も変わってました

イヴに入籍だなんて素敵~


妊婦友達 2

しばらく立ち話しをしたんですが・・・

足のむくみがひどいらしく
ずーっと続いてるみたいです。

明日の検診で、むくみの事聞いてみる~
と言ってました。


そういえば・・・
妊婦さん特有の「むくみ」の症状。
私は、一回もなった事ないなぁ~・・・
みんなが なるわけではないのかな?


彼女もまだまだ産まれる気配がなく
「お互い来年になりそうだね~」
なんて言いつつ、わかれました



次の日
その彼女からメールが届きました。




妊婦友達 3


「妊娠高血圧症候群」

で緊急に帝王切開することになったそうです!


まだまだだね~なんて昨日言ってたばかりなのに
あまりの急展開にビックリ!
「むくみ」がひどい、と言ってたのも関係あるんでしょうか・・・?


まだ37歳なのに・・・・
「高齢出産」になってしまうんですか・・・

急に、こんな事ってあるんですね~(><)
もうビックリです。

とにかくとにかく頑張ってほしいです。
赤ちゃんとママの無事を祈ってます

頑張れ~~~~!!


それにしても
私のまわりの妊婦さんは、色々あって大変そうです。

静脈瘤になったり

妊娠高血圧症候群になったり

お腹が張って、安静しなきゃいけなかったり

おっぱいから膿が出たり・・・・


色んなトラブルがあります。


・・・・そう考えてみると
私って、とくに何事もなく順調にきてるな~としみじみ思います。

 

最初、つわりが辛かったぶん
後半、らくにしてくれてるのかな~・・・。

妊婦友達はみんな
つわりがほとんどなかったそうなので。



いや・・・
後半ラクした分、
ものすごい難産だったりして・・・



予定日まであと7日。

ドキドキ緊張です。


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

イヴの検診(38w5d)

みなさんこんにちは

今日は、すごい風でしたね~
とっても寒いし

イヴとクリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?



私はブログの更新をお休みして
お仕事を頑張って一気に終わらせました
ほっと一息。

クリスマスが終わると、一気にお正月ムードになり
ちょっと寂しくなります・・。

今週は検診に行かなくてはならないのに
年末近くなり、産婦人科の予約が取れませんでした。

なので予約なしの「一般」として
検診に行かなくてはなりません。

いつがいいかな~と考えて
「イヴ」の午後なら結構穴場かな?
と思い、午後一番の検診に行って来ました。


何時間待つかわからないので、
準備万端にして行ったので、荷物がかなり重くなりました



 
  検診 1


血圧・尿検査をすませ
本を読み始めると・・・・



 検診 2


   即・呼び出し!

五分もかかりませんでした~・・・・
いや、嬉しいんですけどね・・・・
せっかく気合い入れて来たのに拍子抜けです。


まずはNST検査。
今日で二回目です。

装置をつけボタンを持ち、ベットに寝てますが・・・・
赤ちゃんはピクリとも動きません・・・

前回は、ゆさぶられて起こされましたが・・・・・





 検診 3


今回も起こされました



看護師さんにゆさぶられ、しばらくすると
途端に動き回る赤ちゃん!!


 検診 4


こんなにボタンを押しちゃって
嘘だと思われないか心配になるくらい
活発に動いてました。

「ゆさぶり」って効果があるんですね~。


せわしなくボタンを押していると
カーテン越しに隣の妊婦さんも
NSTをやりはじめてました。

でもベットに寝る段階で苦しそうな声が聞こえてきます。

「大丈夫ですか?」

と看護師さんが聞くと・・・・・




検診 5


かなり腰痛がひどいみたいです。


聞いてて

「私もですよ~~!わかります!」
なんて言いたかったくらい。

みんな同じなんだな~・・・。
頑張れ妊婦さん!


さて、赤ちゃんが起きたおかげで
NSTも早く終わり、次はエコー&内診です。

前回、内診してから6日経ちますが
出血がずっと止まりませんでした。

心配になって
病院に電話しても

「胎動があるなら、様子見で。破水したり陣痛が来たり
お腹がいたくなったりしたらまた連絡してください。」

と言われただけでした
でも、血が止まらないとやっぱり不安です・・・。


早速、先生に聞いてみると・・・

「内診したからでしょ。」

と、あっさり終了。

まぁ、何事もなくてよかったですけど


エコーを見てるときに先生が


「いつ頃産みたいか希望ある?」

と聞いてきました。

え??
希望って聞いてくれるものなの?
と思いつつ・・・・

「赤ちゃんが大きめなんで、あまりお腹に長くいると
どんどん育ってしまうのでできれば早目がいいです。」

と言ったら・・・・


検診 6



「じゃあ、内診で刺激してみようか」

と言い出しました



そっ・・・そんなことできるんだ~?!
とビックリしつつも

「はい。じゃあお願いします。」

と言ったら・・・・


 検診 7


ダメ押しの「痛いよ?」発言!

歯医者にすら恐くて行けないチキンな私を
相当ビビらせて下さいました


それでもそれでも

頑張って


 
 「お願いします・・・・」






とビクビクしながら言いました。


内診であれだけ痛いのに・・・
刺激するって、どれだけ痛いのよ~~~

と思いつつ、内診台で待っていると


 検診 8

一瞬内診されて5秒で終了しました


・・・それでも痛かったですけど。



どうやら、子宮口もまったく開いてないようで
刺激する以前の問題のようでした


とにかく散歩して、動いて、スクワットしなさい。
と言われてしまいました・・・。


う~~~ん・・・・
散歩してるんだけどなぁ・・・・。
まだダメだったかぁ~~


次回は12月29日に検診です。
病院がお正月休みに入る前日なので
混むだろうな~・・・・。また予約取れなかったし。
この検診が最後になるかな・・・?


今日はNST、エコー、内診で

8000円かかりました・・・・

もう、市でもらった補助券も使い果たしちゃったし
全額負担です。

痛いな~~~・・・
貯金がなくなってしまう~~



予定日は1月4日

今年はどうやら会えそうにありません



帰宅したら、たっぷりと出血!!
でも、胎動はあるし大丈夫か・・・・




   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



 
育児書を買いました。

全然読む暇がないんですけど・・・・

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠10ヶ月・38週目の様子。

昨日は、台風でも来たのではないかと思うくらい
風が強かったですね~。
洗濯物がいくつか飛ばされてました



さて、今日から38週目にはいりました。

いよいよなんですね~~~。
まったく実感がありませんが・・・。

あと1週間か2週間ぐらいで本当に出てくるんでしょうか?

10ヶ月、ずっとお腹にいた赤ちゃんが
外に出てて、私が抱っこしてる姿・・・・

う~~~ん・・・
想像できません。

私のお腹の中で暴れ続けた赤ちゃん。
どんな顔してるのかな~。






さて。
臨月に入っての私の様子ですが・・・・・




痛み 1



とにかく夜、眠れません・・・・

寝れても眠りが浅いというか・・・

出産したら、育児で眠る暇がないと聞いてますので
今のうちに好きなだけ寝ておきたいんですけど・・・。

夜眠れないから、昼間ぼーっとしてしまいます


やっとウトウトしてきたと思ったら
トイレに行きたくなります!

どんなに水分を控えても、かなり頻繁に行きたくなります。

やっとの思いで起き上がって、トイレに行っても
何も出なかったり・・・・

なんなんですかこの尿意は


トイレでの作業も一苦労なんです~。

お腹や足を冷やしてはいけないと思って、
色々着こんでるので、脱いだりはいたりするのが大変なんです。

 痛み 3


夜中に何度も何度もトイレに行って・・・
しかも眠れないし。

恥骨が痛くて、寝返りするのも激痛がはしります。
恥骨がどこなのかよくわかりませんが多分恥骨です・・・。

も~~普通に寝たいよ~~



「とにかく散歩しなさい」

と言われてるので、なるべく歩くようにはしてますが
歩いていると、突然 子宮が「ギュー」っと痛みます。

痛み 


・・・・なので
少し歩いては休んで
少し歩いては休んでの繰り返しです。


妊娠前の自分がもう思い出せない・・・。
走ったり、階段のぼったり、
どんな感じだったんでしょう・・・?





 痛み 4


子宮も痛むし
足のつけ根も痛むし
腰は痛いし
とにかく息苦しいし
生理痛のような痛みもずーっと続いてます。


あちこち痛くて、もうめげそう・・・・。

身体は重くて重くて
お相撲さんになったみたいに
がに股でのっしのっし歩いてます。


もうそろそろ、この苦しさから解放されたい・・・・。


もうすぐ・・・
もうすぐだ~~~・・・

早く出て来て~


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


妊娠10ヶ月の兆候

○胎動が少なくなる
  (赤ちゃんが骨盤に入って固定されるため)

○お腹が張りやすくなる

○恥骨や脚のつけ根が痛む

○胃がすっきりして食欲がでる

○トイレが近くなる
  (実際にトイレに行ってもあまり出ない)

○おりものがふえる

○腰が痛くなる

gooベビーより





全部あてはまってます~




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦は当たる?(37w6d)

妊婦は懸賞などに当たる
というジンクスをご存知でしょうか?


この、めったにない機会を逃してはならない!

と思い・・・
昨日、年末ジャンボ宝くじを買いました~

しかも昨日は発売最終日。

「残り物には福がある」

というのも狙ってみました


ジンクス

買ったといっても一万円分の少ない枚数ですが。

みなさんは宝くじは買いましたか?

私のまわりで当たった人なんていないんですけど・・・
本当に当たる人っているんでしょうか?

まぁ当たっても、普通言わないのかな?

外国じゃ当選した方はバンバン顔や名前を出してますよね~
あれ、危なくないのかな・・・。


「宝くじは夢を買う」

とも言いますし。

番号が発表されるまでの間、た~っぷり夢でも見ます。

 ジンクス 2

当たったら、まず車を買いたいですね~!
やっぱり子供ができると、車って必要ですよね~。
お出かけも便利だし。

それにしても、うちのマンションの駐車場は
毎月12000円もするみたいです。

これって高くないですか・・・
相場はわからないけど。
しかも屋根もついてないし。
だから、マンションの住人さんは
あまり利用してないみたいです。

あとは美味しい物食べに行きたいです
値段のついてないお寿司屋さんや
目の前で揚げてくれる天ぷらやさんに行ってみたいな~

夢はふくらみます~



妊婦のジンクスで当たりますように・・・!



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


いつもコメントを下さってるみなさま

本当にありがとうございます。
私事ですが、臨月に入ったにもかかわらず
かかえている仕事が、まだ終わらない状態で
かなり時間に余裕がありません。

みなさまからいただいたコメントはいつも
励みになり、とても楽しく読んでいますが・・・
しばらくお返事はできないと思います。

みなさまのブログにも
なかなか遊びにいけなくてすみません。

後日落ち着きましたら、
みなさまのところにも遊びに行きますね(^^)

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月検診 (37w5d)

一週間に一度の検診に行って来ました。

今日から、エコー+内診検査があります・・・

内診・・・・嫌で嫌で仕方ありません・・・
妊娠初期の頃も毎回嫌で・・・
お腹のエコーになった時は本当に嬉しかったものです。



臨月の内診。
噂では「痛い」と聞いてましたが・・・



検診 1



やっぱり痛かったです!!



子宮をグリグリと・・・・!!
思わず声をあげてしまいました・・・・

いやいや
出産の痛みはこんなもんじゃないはず・・。
耐えるのよ・・・・。




内診&エコーが終わり

 検診 2

子宮口はまったく開いてなかったです。

そして赤ちゃんは2900グラム→3200グラムになりました。

ついに3000超えました・・・
大きいよ~~~・・・
お腹重過ぎるよ~~・・・

このサイズならもう産まれたほうが良いみたいですが
なにせ子宮口が開いてないので、

「とにかく動く!散歩しなさい!」

と言われました


母子手帳に

「散歩!!」

と大きく書かれましたよ・・・。


体重はもちろん注意されましたが、
昨日あれだけ色々食べたのに
尿糖、尿蛋白、浮腫、問題なしでした。

・・・・不思議・・・・・。


帰りにお会計を済ませると
受付のお姉さんが


 検診 3


「来週はもう予約がいっぱいです」
と、ニッコリ


さすが年末・・・・

そ・そんな~~~~・・・・

臨月で出産間近の不安がいっぱいの時に検診が受けられない・・・??

この産婦人科は

12月 28日から1月4日までお休みに入ります。
私の予定日1月4日なんですけど・・・・

診てもらえないの?!

そりゃ急患の場合は診てくれるんでしょうが・・・・
普通の検診は、休み中には無理ですよね。


あ~~あ・・・
なんで予定日が年末年始にかぶっちゃったんだろ~~・・・
不安がいっぱいな時期に、病院がお休みだなんて☆


とりあえず来週は、予約が取れなかったので
「一般」として検診に行ってきます。

何時間待つことやら・・・



「帰りは歩いて帰りなさい。」
と言われましたがバスに乗ってとっとと帰りました。

もう、子宮が痛くて痛くて・・・
歩くと生理痛のような痛みが「きゅ~~~っ」ときます。
とっても歩いていられない!

検診 5


シムスの体位になってみたり・・・。


帰ってからご飯も作らず、ずっと横になってました。

痛くて痛くて・・・。


そしてトイレに行くと・・・・






 検診 4

出血してました・・・・!!

結構な量です。

「お・・・おしるし???」

かと思いましたが、

いやいや、子宮口だって開いてないし
赤ちゃんも下がってないし

そういえば内診した後は
多少、出血するってききました。

きっとそれだろうな~・・・。

それにしても内診が痛すぎでした~~!
妊婦友達に聞いたら
「私は痛くなかったよ~」
と言ってましたから、先生によって違うのかな~?

今日の先生ヘタだったのかも

翌日になってもまだ少し出血してます・・・。


もうあまりに大きくなりすぎるのも困るので
お散歩頑張ります


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

食べまくりの休日(37w4d)

昨日は しまお君がお休みの日でした
残念ながら朝から雨模様・・・・


前から行きたかったうどん屋さんのランチに行ってきました

平日のお昼時とあって店内は
奥様方で大賑わい


こちらのうどん、コシがあってと~っても美味しいです
嬉しいことに、ランチはうどんがおかわり無料!

 休日 1

当然のようにおかわりいただきました。

天ぷらもサックサクで美味しかった~
平日のランチってお得なサービスがたくさんあって嬉しいです

その後、しまお君のスーツを買いに行きました。
スーツ出勤のくせに一着しか持ってなくて・・・


その帰りにファミレスに行って
苺のパフェをいただきました~

 休日 3

苺の美味しい季節になってきましたね(^^)

ファミレスに行くとどうしてもパフェを食べたくなります。
家ではなかなか作れないし、ファミレスならではのメニューです。

苺のパフェは
ソフトクリームにバニラアイス、苺ゼリーやミルクプリンが入ってて
と~~っても美味しかったです



その後、たい焼きの歩き食い!

 休日 2のコピー


「お好み焼き」味のたい焼きがこれまた美味しくて・・・



さらに自宅に帰ってケンタッキー

 休日 4

普段は別に食べたいとも思わないんですけど・・・

この時期
クリスマスシーズンになると食べたくなります~~
CMもたくさんやってますよね。

久しぶりに食べたケンタッキーのお肉・・・
美味しかったです~~。
お肉食べた!って感じです。


このあと、しっかり夕食も食べてますので
あきらかに食べすぎ・・・・

 休日 5


しかも明日は検診日・・・・。

あ~~~~あ・・・・

また怒られるんだろうな・・・。

しょっぱいもの、甘いものた~くさん食べてしまいました

しまお君が休日だと
ついつい一緒になって食べてしまうんですよね・・・

とにかく食べるの大好き夫婦なもので・・・

明日の検診が憂鬱ですが・・・・
パフェ美味しかったな~~

   パフェ




  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

掃除しまくり!(37w1d正産期)

今日から37週!
正産期に入ります。

正直・・・「正産期」ってなに??
状態なんですが
赤ちゃんがいつ産まれてきてもおかしくない時期に入るんですね。

実感ないなぁ~~~


昨日は「ニート妊婦」の記事に
たくさんのコメントありがとうございました!
「私も同じですよ~」
なんてコメントが多くてなんだかとっても嬉しかったです
私だけじゃないんだな~~
同じ気持ちの人がいるんだな~って思うと安心しました。
自分はなんてダメ人間なんだろう・・・
と落ち込み気味だったので・・・。

お返事少々お待ちくださいね


今日は朝から良いお天気です!


先日のんびりした分
お掃除を徹底的にやろうと決めました!

 掃除 1

良いお天気だと、掃除のやる気も出ます


掃除 2

まず、コタツ布団を干しました。

も~~前から干したくて干したくて・・・
コタツに入ると ジャリっとゴミがあって気になってました
でもこれが大作業なものでなかなかできずにいました。
(コタツのテーブルどかすのが大変☆)

ベランダに干したら、案の定ゴミがボロボロと・・・!

ホコリもとにかくすごかったです~~


掃除 5

窓を拭いたら、雑巾が真っ黒!
木炭でも拭いたのかというくらい
何度も何度も繰り返し拭かないと汚れが落ちませんでした。

うちのマンションは大通り沿いにあるので
排気ガスのせいでこんなに黒くなっちゃうんだろうな~~・・・。




普段、ぐーたらで掃除嫌いな私ですが・・・・

いったんやりだすとかなり熱くなり
細かいところまで掃除します

 掃除 3

あちこち掃除しはじめてしまって
きりがない。
この寒いのに、汗が流れおちるぐらい熱中しました。
掃除って良い運動なんですね~。


掃除 4


最後はフローリングのワックスがけ。

この体勢になると、お腹の赤ちゃんが激しく暴れだします

苦しいのかな~~


「もう少し!もう少しで終わるから!」
と言い聞かせてワックスがけも終了


ピカピカです




掃除 6

お昼から始めて終わる頃には16時になってました~

赤ちゃんもかなり活発に動いてました。
疲れたのかな・・・?

一気に綺麗にすると気持ち良いものですね~。

でもこんなに頑張っても、まだまだ汚いところはたくさんあります!

掃除って・・・本当にきりがない・・・。
というか・・・終わりがないです・・・

一番汚い台所はまた後日。
(壁が油でべたべたなんですよね


せっかくお掃除しても・・・
すぐまた汚れるんですよね~
毎日こまめにやらなきゃいけないんだろうけど。


とにかく今日は疲れました~・・・。

お腹が重いのでお掃除も余計に時間がかかってしまいました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



参考までに・・・

臨月(正産期)に入ったら出産までにしておくこと





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ニート妊婦です・・(36w7d)

みなさんこんばんは。

今日は雨が降りグッと気温も下がり
寒い一日になりました


昨日、今日の私・・・・・



ニート妊婦


こんなです


ど~しようもない無気力感と脱力感。

な~~~んにもする気がおきません。

ずっとぼんやりしてます。

なんなんでしょう・・・。


やらなきゃいけない事は山ほどあるのに・・・。

掃除したり
年賀状書いたり
仕事したり
出産準備や入院準備・・・(まだ終わってないです

友達にもメール返さなきゃ~~~
買い物行ってご飯作らなきゃ~~・・・・


だめだ~~~~・・・
起き上がる気にもなれないです・・・。

ニート妊婦です。


体重制限も、もうどーでも良くなって
ついつい買ってしまったドーナツ・・・

 ドーナツ

ミスドさん・・・
100円セールやめてぇぇぇぇ~~~
買ってしまうのよ~~~

 


このままじゃ・・・
準備もできてないまま
産まれてしまう~~~・・・


明日は・・・
明日こそは
キビキビと色々用事を済ませたいです

今日はこのへんで・・・




 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

加湿器とビデオカメラ(36w6d)

新宿でアフタヌーンを楽しんだ帰りに
ヨドバシカメラに行きました。

お目当ては
「加湿器」と「ビデオカメラ」


最近、朝起きると部屋が乾燥していて
喉がヒリヒリして目覚めます。

私たちはともかく
乾燥してる部屋に赤ちゃんが寝てたら
お肌がカサカサになってしまうかな~?
と思って購入する事にしました。

あとはビデオカメラ!

赤ちゃんが産まれたとき
もちろん写真はいっぱい撮るでしょうけど
動いてる映像も貴重ですよね。
だから、ビデオカメラも思い切って買うことにしました


 ヨドバシ

まず、加湿器を見に行きました。

お値段はピンからキリまであります。

ただ、安い加湿器は毎月の電気代が高く
高いのは、電気代が安い・・・・・。

う~~~~ん・・・・・

電気代の事を考えてなかった・・・。
毎月けっこうかかるんですね~
色々見てたら、フィルターのお掃除もめんどくさそうで・・・。



 ヨドバシ 2

途端にほしくなくなりました!

使わない時の収納場所もないですしね!



気を取り直してビデオカメラを見に行きました




 ヨドバシ3

ビデオカメラがこれまた高い!
お安いのもあるにはあるんですが・・・

う~~ん・・・・

予算オーバーです・・・・。






 ヨドバシ 4


結局 ビデオカメラも購入断念!


だって高いんですもの・・・・。

デジカメで動画が撮れるし、
しばらくはそれで大丈夫かも・・・・
と思うようになりました。


結局この日は何も買わずに帰りました


みなさんはビデオカメラって買いましたか?
やっぱり必要かな~~・・・?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

優雅なホテルのアフタヌーンティ(36w5d)

しまお君がやっとお休みです

二人そろってのお休みは2ヶ月ぶり!

今日は奮発して贅沢に
ホテルの「アフタヌーンティー」に行って来ました。

妊娠生活、最後の贅沢です
もう、遠出もできないだろうし、
子供が産まれたらゆっくりお茶を飲む暇もないだろうから・・・。

事前に窓際の席を予約しました。
40階からの、新宿のすばらしい眺め。
最高です~~

 景色


席につくと係りのお姉さんが
クッションを持ってきてくれました


  ホテル 1

腰が痛いので助かります~~
す・・・すばらしい・・・!


まずは飲み物を注文します。

 ホテル 2

紅茶やコーヒーやハーブティ!
たくさん種類があります~~

しかもどれも一杯1300~1500円します

ヒィィ・・・

アフタヌーンティーを注文した人はこれがすべて飲み放題!
何種類でも注文できます

まわりには、お茶だけ飲んでる方もたくさんいました~。
す・・・すごいな~・・・
一杯1300円のコーヒーって・・・


アフタヌーンティー

昔からの憧れでした
3段トレーのアフタヌーンティー

アフタヌーンティーには絶対はずせないホカホカのスコーン

そしてクロテッドクリーム!!

カフェでスコーンを注文しても、
ホイップクリームを添えるところがほとんどですが
やっぱりスコーンはクロテッドクリームをたっぷりつけていただきたいです


 スコーン

このスコーンの焼き色、なんとも美しいです~


お・・・美味しい・・・です~~


 ホテル 3

カフェモカがまた・・濃厚ですばらしく美味しくて・・・・。
2杯飲んじゃいました

スコーンを食べる時は、やっぱり紅茶をいただきました

何種類も飲めて嬉しいです


 ホテル 4

このホテルの「アフタヌーンティー」の素晴らしいところは
飲み物が色々飲めるだけでなく
随時、フィンガーフードやプチケーキを何種類も持ってきてくれます。

マドレーヌ、プチシュー、カレーやチーズのタルト、ムース、ゼリー、
などなど
何度も何度も運んで来てくれます

カナッペ 2




お茶とフィンガーフードでで永遠に長居できますね~
時間制限ないし。

妊婦の私を気づかって、どれにお酒が入っているか
丁寧に教えてくれます
 カナッペ

ホテルのアフタヌーンティーを色々調べた結果、
ここのホテルがダントツ人気でした


景色も最高。

お茶も最高。

なんて優雅なひとときなんでしょう・・・・

贅沢だけど来て良かった・・・・




気づけばしまお君・・・・

 ホテル 5

食べ続けてます・・・・

もっと・・・ゆ~っくり食べて
ゆ~っくりお茶を飲んで
優雅にお話しを楽しみたいんですけど・・・・

優雅さとは・・・なんか違う・・・・。



私があまり飲めない分、しまお君には
紅茶を色々飲んで欲しかったんですけど

「ソフトドリンクないの?」という始末・・・

まぁ付き合ってくれただけで良しとしますか・・・。

やっぱりアフタヌーンティーは女友達とゆっくり来たいなぁ・・


お化粧室に行こうとしたら
お姉さんが、そっと来て誘導してくれました。
 ホテル 6


なんて素晴らしいサービス!!


ホテルって・・・
ホテルって・・・
素敵です~~~~

夜景も見たかったんですけど、
帰りが遅くなってしまうと電車のラッシュにあたるので、
夕方頃、ホテルをあとにしました。

な~~~んて優雅な空間だったんでしょう・・・。
なかなか現実世界に戻れなかったです。
上流階級ってあんな感じなんでしょうか?

高いのには訳があるんだな~~~。

新宿のイルミネーションを見て買い物して帰りました。


 イルミ


家に着いた頃にはもうクタクタでしたが・・・
本当に楽しい一日でした


またいつか、行ける日が来るといいな~~。

しまお君も貴重な休日にお出かけで
お疲れ様でした~~

おかげで出産前の良い想い出になりました




 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



パークハイアット東京
「ピークラウンジ」




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月検診・NST (36w3d)

10ヶ月になってからはじめての検診に行きました。
前回の検診は一週間前。

尿検査・血圧をすませ、診察室に入って行くと
突如、血液検査。

はぁ・・・注射嫌だな~と思ってたら

「しまこさん、採血が終わったらNSTやりますね~

と看護師さんに言われ・・・

「え?な・・なに?なんのテスト??

と、考える間もなく
ベットのある処置室に通されベルト装着。

 検診 1

今日、やったのは

NST(ノンストレステスト)
出産を間近に控えたころ、おなかの中の赤ちゃんが元気かどうかをチェックするために行うテストのこと。陣痛が始まる前、子宮の収縮のない状態で、おなかにチャンピオンベルトのような外測用のベルトを巻いて、約20分ほど計る。とくに出産予定日を越えたような場合や、高血圧、妊娠中毒症、胎児発育遅延など、リスクの可能性が高い妊婦に行われることが多い。この検査は、胎児 の心拍数の変化をみるもので、これを行うことによって胎児の元気度をチェックする。



それにしてもいきなりなんでビックリ。
今日もエコーを見てさっくり終わりだと思ってたので。


ここの病院って事前に教えてくれないんですけど・・・
普通そうなのかな~?

突然の血液検査とNSTがあると
お金が足りるか心配です

今回は市でもらった補助券があったおかげで安かったですが
今日で全部使い切ってしまったので
次回からは全額負担です・・・・厳しいな。

さて、このテスト。
赤ちゃんの心音がドックドック聞こえてきます。
もう1つのベルトは、お腹の張りを調べるそう。

赤ちゃんの胎動を感じたら、手に持ってるボタンを押すそうです。


「20~30分かかりますね

と言いつつ看護師さんは去って行きました。



20~30分・・・・・
長いな
本でも読ませてくれないかな~(ダメですけど

それにしても、仰向けの状態がきつい。
お腹が苦しくなってきます。

お腹の赤ちゃんは、まったく動きません。

しばらくして看護師さんが来て
モニターをチェック。
赤ちゃんの胎動がないことを確認して・・


 検診 2

お腹をゆさぶりはじめました!!




その後、途端に活発に動き出す赤ちゃん!
せわしなくボタンを押し続ける私。

す・・・すごいな~
強制的に動かすなんて・・

テストの結果、
お腹の張りも
赤ちゃんも異常ありませんでした

その後は検診です。
(今日はあわただしいな~~)

それにしても毎回毎回、先生が違う人です。
この・・病院大丈夫かな~って少し不安になります


この間、トイレで出血したことや
最近、子宮が痛むこと、相談しました。


検診 3



検診 4



だめだこの先生・・・!!

やたらとテンション低めです

もう相談する気も失せてしまいました

赤ちゃんは一週間で400グラム増

2900グラムです

やっぱり大きめサイズだそうで・・・

も~いいや
育て育てどこまでも
頑張って産んでみせる~


検診が終了し会計を済ませました。


受付のお姉さんに相談し、
助産師さん会わせてもらいました。

どうしてもどうしても気になってる事。

「おっぱいマッサージの事」です。

検診は男の先生なので毎回言えませんでした


私は、多分母乳が出にくいカタチで
資料にあるマッサージがどうしてもできませんでした。

助産師さんに、それを相談しました。

見てもらうと
「あ~~~・・確かに赤ちゃんは吸いにくいかもね。
じゃあ、こういうふうにしてみて」

と言ってマッサージしてくれました。

「これを毎日続けて下さいね」


それと、カスや垢がたまっているので
ベビーオイルでパックの指導もしてもらいました。

  検診 5

カスを取り除いたら

「あ、少し母乳がにじんでますね~」

ですって。


良かった~~~


自分は母乳は出ない気がしてたから・・・
思い切って相談してよかったです
お医者さんはなかなか良い方に出会えませんが
ここの助産師さんは頼れるな~



その後、
「他になにかありますか?」
と聞かれたので

「母親教室の見学の時に分娩室が使用中で見れなかった
んですけど・・・」

と言ったら快く見せてくれました。

良かった~~。

これでイメージトレーニングできるっ


新生児室には6時間前に産まれた赤ちゃんがいて、感動しました




今日は午後からの予約しか取れなくて
帰る頃にはもう真っ暗!

体重が増えたら困るので、朝からご飯も甘いものも我慢してたので
お腹ぺこぺこです。
帰り道、我慢できずにスーパーでチョコを買ってしまいました。

  検診 6


夜道で、チョコをむさぼり食う妊婦・・・

ちょっと恐いです。


尿淡白も尿糖も浮腫も貧血も問題なしでした

昨日、イタリアンでしょっぱいピザ食べて
ワラビもちソフト食べたのに大丈夫とは・・・

す・・すごいなぁ~。

周りの妊婦友達さんに比べると
私って、かなり順調に妊娠生活送ってるんだな~・・・
ありがたいことだな。

としみじみ思いました。



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

奥様ランチ2 (36w2d)

ここ最近晴れ続きだったんですけど久しぶりの雨でした

皆様いかがお過ごしでしょうか

前回、ママ友さん達と行った
イタリアンの「奥様ランチ」がなかなか美味しかったので
今日は別のお友達を連れてまた行ってきました。

奥様ランチ1の日記はコチラ


今日は、パスタにしようかな~と思いましたが
やっぱりピザを食べてしまいました。
生ハムのピザ。
半熟卵がいい具合にトロトロで美味しかった


  ピザ

サラダや焼き立てのパン、デザート、飲み物がつくので
かなりお腹一杯になります


 お茶 1

お店は満席で大混雑。

結構席数もあるお店なのに
ご家族3人でやってるみたいで、ウェイトレス担当の
おばちゃまはかなり忙しそうでした。

団体の奥様達もいて
店内はワイワイガヤガヤとかなり騒々しく、
ゆっくりランチを楽しむって感じではなかったです~。

残念。



その後、場所を移動してお買い物。

100円ショップで
「まがるストロー」を購入しました。

陣痛のときに曲がるストローがあると
寝ながら飲めるから便利!
と聞いたので早速購入しました

  お茶 2

でも100本は入ってるんじゃないだろうか・・・
というストローしか売ってなくて
こんなにたくさんどうしましょう・・・?
ママ友さん達に配ろうかな。


その後、ファミレスの「ジョナサン」でお茶しました。

ジョナサンのドリンクバー種類が豊富だし大好きです


 お茶 3

わらびもちソフトを食べました。
黒みつときなこのわらびもちが
絶妙で美味しくって

友人の食べてた
「黒ゴマ白玉ソフト」も
ジョナサンの定番で美味しいんですよね~~


た~くさんお話しして
たくさんお茶を飲んで、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

お友達とのお出かけも、これが最後かな~~。

もう臨月だし。
あまりお出かけするのも危ないし。



それにしても、ドリンクバーで飲みすぎました・・・。

 お茶 4

多分5~6杯は飲んだと思います・・・。
大丈夫かな・・・?
飲みすぎてちょっと心配になりました。

ママ友さんの中では

「全然気にしないで飲んでたよ~

という人もいれば

「やっぱり控えてた」

という人もいて、さまざま。


もう10ヶ月だし・・・
多少は大丈夫なんじゃないかな・・?
と思ってみたりして。



今日は美味しい物たくさん食べました。
そして明日は検診です~~!
塩分や糖分たくさん摂っちゃいました
そして体重も増えただろうな~・・・。

一週間に一度の検診ってやっぱりあっという間ですね。


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

臨月です!!(36w1d)

36週目になりました!
10ヶ月!!
とうとう臨月です~~~

つわりで苦しんだ時期もありましたが・・・

思えばあっという間の妊娠生活です。

準備は完璧とは言い難いですが・・・
あとは本当に本当に
赤ちゃんが元気に産まれてくるのを願うのみ。

今年中に会えるのか・・・・
来年なのか・・・・。

ドッキドキです。


紅葉 


今日は、イラストなしの日記更新になります。
(すみません
いくつか依頼がきてる仕事を、どうしても今日中に終わらせたかったので。
今日はお仕事に集中することにしました

でもせっかくに臨月記念なのでブログは更新したかったんです


みなさま
いっつもいっつもこのブログを見に来てくださり
本当にありがとうございます。

最初は自分への記録に書いてたのですが・・・


不安になったり落ち込んだりしてる時に
みなさんからあたたかいメッセージをいただけるようになり・・・

本当に本当に、ブログをはじめてよかったな~
といつも感謝しております
毎日とっても励みになってます。


どうぞこれからもよろしくお願いします



写真は、お散歩してる時に撮った紅葉の写真です。
真っ赤ではなくオレンジ色も混ざってて綺麗でした~


シフォンケーキ


こちらは、先日友人が遊びに来てくれた時に
作ったシフォンケーキ。
アールグレイの茶葉をたっぷり入れた焼いた生地に
メイプルシロップを入れた生クリーム。
上からメイプルのシロップをさらにかけました。

生地がフワッフワで美味しかったです~~~

シフォンケーキ大好き



それではみなさま。
明日も良い一日を~





 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

激痛なんです。(35w7d)

昨日の朝の出来事。




 激痛









激痛 2



痛い痛いと大騒ぎする私・・・・。














  激痛 3


原因は「こむらがえり」でした。








激痛 4












 激痛 5



かなり激痛なんですよ~。
痛くて痛くて・・・。


なったその日は、一日中ふくらはぎの筋肉が痛いです




   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

出血しました。(35w6d)

昨日の夜、トイレに行ったら出血してました・・・・。


  出血






え・・・・・。




これなに?




おしるし??


でで、でも
おしるしって・・・・
もっと、茶褐色と聞いてます。


出血は、ものすごい鮮やかな血でした。

量は少量・・・・・・。



ど・・・どうしよう・・・・。
お腹だって全然痛くないのに
いきなり血が出るなんて・・・。



どうしたら良いのかわからず・・・

パニックになる私。



なぜか床に置いてある漫画本を
片付け始めました。

(今思えば変な行動です

   出血 2


途中で我にかえり、


「そうだ!胎動だ!胎動があるか確認して病院に電話だ!」



急いで 泣きながら胎動を確認。


そんな時、のんきにしまお君が帰って来ました。



 出血 3


胎動はありました。


でも心配なので、病院に連絡。



 出血 4


事情を説明すると・・・。


「破水はしてませんか?」

と聞かれ

「はい。お腹も痛くないです・・・。」



「じゃあ、とりあえず安静にして下さい。
また出血があったり、お腹が痛くなったりしたら連絡下さい」


と言われました。



結局、原因はわからず。



お腹の赤ちゃんは暴れまくってます。

胎動があって安心なはずなのに・・・
もしかしてもしかして
苦しんで暴れてるんじゃ・・・・
と 余計に心配になりました。



その後、出血はなく赤ちゃんも元気ですが・・・・

なんだかわからないので不安なまま・・・。



安静にと言われたのに
しまお君の買って来たケーキを食べてました。

    出血 5



なんの出血なんでしょう・・・。

こ・・・恐い・・・・。

今まで順調だっただけに。



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

9ヶ月検診に行きました(35w4d)

来週からいよいよ10ヶ月!

今日は9ヶ月最後の検診に行って来ました。


 銀杏


空は爽やかに晴れていて
イチョウの木もとっても綺麗な色だったので
おもわずパチリ


 銀杏2


一年中あたたかい国も素敵だけど
四季のある日本っていいな~って
つくづく思います


産婦人科まで40分!
せっせと歩いて行きました。
今日こそは絶対帰りに「グラコロ」を食べるので
少しでもカロリー消費です


  検診 1

血圧・尿検査をすませて診察室に入ると・・・・・




 検診 2

部屋に入る前から
体重のダメだし!
は・・・恥ずかしい~~~


今日は、初老のおじいちゃん先生。

それにしても毎回毎回先生が違うんですが・・・・
毎回、体重の事は指摘されます。

まもなく10ヶ月で プラス11キロになりました
あー身体が重い・・・


検診 3


エコーを見るとき、直接機械を押し付ける先生。

「あ・・・あれ?

いつもゼリー状の、ヌメヌメしたものお腹と機械につけますよね?
いきなりやったら、すべりが悪くて痛いんじゃ・・・
と思ってたら・・・・・







   検診 4

    
    やっぱりね


も~~皮膚がひきつれて、つっぱって
痛いったらありませんでしたよ~~~。

でも、何も言えない私・・・。
ひたすら耐えました。


この間の検診で、赤ちゃんは800㌘も成長していて
33週で2500㌘あり「巨大」と言われました

また2週間経って、もしや3000越え??と思ってドキドキしていたら





 検診 5


2550㌘でした~~!

50㌘しか増えてません。
成長しすぎるのも心配ですが
増えなきゃ増えないでまた心配ですね~~。

とりあえず「標準サイズ」と言われました。


色々質問したんですが、
この先生・・・・・

「順調!順調!」

とばかり言って、あまり話しを聞いてくれない先生でした。
そして、ものすごい貧乏ゆすり
それが気になっちゃって・・・。


次回からは一週間ごとの検診になるそうです。
毎週かぁ~~~・・・
毎週 5500円の検診代がかかるとなると痛いなぁ・・・。



さてさて。
お楽しみの「グラコロ」

前回、地元のマクドナルドに行ったら
「取り扱いしてません」
と言われてしまったので、今回は大通りの
少し遠いマクドナルドまで行きました。

「グラコロ下さい 

と言ったら

「販売終了です」

とあっさり。




とうとう食べれなかったです・・・
グラコロ・・・
楽しみにしていたのに・・・・。


せっかく来たので
フィレオフィッシュのセットを頼みました。

  マック

これはこれで美味しいんですが・・・・


 検診 6

グラコロ食べたかったなぁ・・・・。

CMで「グラコロ何日で終了!」ってやってくれればいいのに・・・。
大好きな「ベーコンポテトパイ」も販売終了してました。

また復活してくれないかな~。
あと「チキンタツタ」も。

マクドナルドの「アイスカフェオーレ」大好きです

牛乳たっぷりですごくこってりしてるんですよね


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

歌う水中出産(35w3d)

今日は朝から良いお天気

お布団を干したりシーツを洗濯したりと
せっせと動きました。


ダンボールで眠ってるベビー用品。
今日は全部開封することにしました。

片付け 1

重いお腹をかかえつつの重労働。
かなりキツイです


母が以前、ベビーバスを送ってくれたので
開封してみると・・・・・



  片付け 2

ベビーバスの中には 柿・みかん・りんご・ほしいも
が入ってました
一週間たってます~~
他は大丈夫でしたが・・・柿がでろでろに溶けてました


お母さ~ん・・・・・。
すぐ開封しなかった私も私ですが・・・・
果物入れたんなら一言いってよ~~


ベビー布団やベビーラック、おしりふき、洗剤などなど・・・・

全部中身を取り出してダンボールを片付け
スッキリ


 片付け 3


・・・・・と思いきや・・・・

ダンボールから出したほうが、散らかった感じがします


赤ちゃんの使うものってたくさんあるんですね~~




 所ジョージの番組
「笑ってコラえて」
を見ていたら・・・・

「歌いながら水中出産」する映像が流れてました。

歌いながらお産するとスムーズに出産できるようで・・・


陣痛が始まって、苦しみながらもビニールプールにつかりつつ
歌っている妊婦さん。

 片付け 4

もう、苦しそうで、辛そうで、痛そうで・・・・

見てるほうも辛かったです・・・

歌う事で少しはお産がラクだったんでしょうか・・・?


かなり苦しんだ妊婦さん。
水の中に赤ちゃんがぷか~っと出てきました。


おそるおそる見てた私も・・・
赤ちゃん誕生のシーンには・・・


  片付け 5

感動して泣いてました。


でも、やっぱり出産って大変そうだったな~・・・

自分が、出産して赤ちゃんを抱いている姿が
どうしても想像できません・・・

本当に産まれてくるのかな・・・



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠9ヶ月・縮毛矯正に挑戦!(35w2d)

美容院に行こう行こうと思ってて・・・
今日やっと行って来ました~

私は昔っから、かな~りの癖毛で
ウネウネに悩まされていました。

4年前に初めて「縮毛矯正」をして以来・・・
縮毛がなくてはならない存在に・・・!

縮毛ってすばらしい・・・

あんなにウネウネの髪がまっすぐになるんですもの。

雨の日に、ごわごわになったり
爆発したりしないんですもの・・・。

ただ、髪へのダメージは半端ないんですよねきっと


それでも、出産したらしばらく行けないだろうし!
育児におわれて髪なんかどうでもいいかもしれないけど・・・
きっと赤ちゃんと一緒に写真をたくさん撮るだろうから、
やっぱり美容院に行く事にしました。

まもなく臨月のこのお腹・・・
長時間イスに座るのと、
シャンプーする時の仰向けの姿勢に耐えられるか
ちょっと心配でした。



 縮毛 1

担当してくれたのは「トップスタイリスト」の店長さん。

別に指名してないのに、店長さんが担当してくれたので
追加料金取られないかドキドキでした
(トップスタイリストさんにやってもらうと、お値段割高なんです


美容院でのトークが毎度毎度苦手な私・・・。

いっつも雑誌を熱心に読んで

「雑誌を読んでます~!トークは必要ないです~」

という雰囲気を出すんですが・・・。


会話はやっぱり、赤ちゃんの話しになりました。
店長さんは、一歳の息子さんがいるらしく
育児について、話しがどんどん盛り上がっていきました。

  縮毛 2

私も、ここぞとばかりに色々質問してしまい・・・

丁寧に質問に答えてくださる店長さん。








 縮毛 3


でも、手も動かしてくださいね・・・・



カットして
薬つけて、あたためて
洗い流して、
アイロンして・・・
また薬つけて
洗い流して、
カットして・・・・・


4時間かかりました~~


はぁ~~~さすがに長時間座りっぱなしはキツイ!


いっつもシャンプーしてもらうのは気持ちよくて大好きなんですが・・・

  縮毛 4のコピー


今回はかなり苦しかったです

早く!早く終わって~~~

と心の中で思ってました。

赤ちゃんも、仰向けの姿勢が辛いのか
ドコドコとかなり暴れてました

そのたびに
「うぐっ・・・
と声がもれてしまい、スタッフさんも
ビックリしたんじゃないでしょうか


とりあえず、美容院に行けて一安心
でも、お腹があまり大きくないうちがオススメです



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


いつもコメントありがとうございます!お返事少々お待ち下さいね

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビー服の準備(35w1d)

今日から12月です! 

月日が経つのはあっという間ですね~~

師走は毎年なにかと忙しいので・・・
今年こそはのんびり過ごせるといいんですけど。


さて。
ダンボールで眠っていたベビー服。

ようやく開封しました。
やっぱり一度洗っておかないといけませんよね。

 ベビー服

まぁ、一人ででもできるんですが
やっぱりパパママ共同作業のほうが
赤ちゃんも嬉しいかな~と思って、しまお君と一緒にやりました。

あらためて見ても小さい服!

お腹の赤ちゃんは順調に(巨大)育ってるので
もしかしたら新生児服はもう、入らないかも・・・


洗濯機を使用する前に・・・

まずは洗たく槽を洗う事にしました。

 洗剤

薬局に行ったらちょうど良いものが売ってたので
早速購入しました。

洗たく槽の中って結構汚れてるらしいですね~。

  ベビー服 2

ぬるま湯だと、さらに効果があるらしくお湯を足してみたり・・・。




でも綺麗になったかどうかは不明・・・
見た目は変わりないので。




 ベビー服 3

お天気の良い日にベビー服を干して・・・・




  ベビー服 4

ベビー服をしまう引き出しを
1つ1つアルコールで綺麗にしたりして・・


普段だったら絶対やらないだろうな~~

ベビー服は、とりあえず準備OKになりました


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての育児 (たまひよ新・基本シリーズ)初めての育児 (たまひよ新・基本シリーズ)
(2004/11)
巷野 悟郎

商品詳細を見る