

これも胎動?(34w7d)

最近、夜、息苦しいです

寝る時は
なんだかゼーゼー言ってしまいます。

く・・・苦しい・・・。

相変わらず、腰も痛くて(骨盤かな)
寝る位置がさだまるまで一苦労・・・
寝返りをうつたび悲鳴をあげてます。

運動不足なのかな~~?
みなさんは妊婦体操ってやってますか?
私は、散歩はしてるけど体操はしてません。


お散歩してても
急に子宮がズキっと痛む事があります。
痛みはすぐ治まりますが・・・。

妊娠後期に子宮が痛くなるって聞いたことがあるので
あまり気にしなくていいんでしょうか・・・?
陣痛とかじゃないですよね


最近は、わき腹に「ぎゅ~~~っ」と
した痛みが走ります


  胎動 1

これがかなり痛い!
ついつい
「いたたたたっ
って声をあげてしまいます。

これも胎動なんでしょうか?

蹴るとかしゃっくりなどとは、また別の痛みです。
内部のものを手でつかまれて引っ張られてるような痛みです。

もしかして赤ちゃんが、足を伸ばしてるのかな~?


 胎動 2

それにしても、脇腹・・・
こんなトコまで届くんですか?という位置が痛くなるので
ビックリします。

いろんな胎動があるんだな~~・・。





以前、歯がかけて以来・・・・
カルシウム不足を補うべく

 にぼし

にぼしを買いました

まぁ今さら食べたところで、
かけた歯はどうにもならないですけど・・

  胎動 3

にぼしを食べたのなんて久しぶりです~~。

でも、あんまり美味しくない・・

赤ちゃんのためだ~!
と思って毎日せっせと食べてます


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

なにかと忙しい妊婦(><) (34w6d)

みなさんこんにちは
最近寒くてお天気が悪かったですが・・・
今日はようやく良い天気になりましたね

週末は絶好のお出かけ日和みたいです。


今日は、画材道具を買いに吉祥寺のユザワヤへ
行って来ました。

そしてかなり後悔・・・・。

土曜日だし、混むだろうと思って
午前中に出たのに・・・・
電車もお店もデパ地下もものすごい混雑ぶりでした

人ごみに出るとかなり疲れやすくなります・・・
お腹を守ろうとして緊張してるのかな?
疲れたからカフェでゆっくり~
しようと思っても、どこもかしこも満員状態
行くんじゃなかった・・・
お腹も痛くなっちゃいました

帰って来てかなり、ぐったり・・・。
お出かけは平日にゆっくりしよう。と思いました。



11月もいよいよ明日で終わりですね。

今年も残すところあと一ヶ月。
あっという間だな~~・・。


あと約一ヶ月で、赤ちゃんは産まれてきます。
もっと早いかも・・・。

・・・・それなのにそれなのに
私ときたら・・・・

準備してなさすぎ。


やりたいことは山ほどあるのに・・・・
時間だってあったはずなのに・・・・・


妊娠生活って、もっともっと
のんびりと優雅なものを想像してました。

  妊娠生活 1

こんな感じで、編み物なんかしちゃったりして・・・。

でも実際の私は、いっつも何かに追われてて
焦りまくってパニックになってます

私の焦りとはうらはらに、お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなって
外に出る準備を着々と進めてます
そう思うと余計に、余裕がなくなってきます~

準備が万全じゃないからこんなに焦るんですよね

ベビー用品はダンボールでまだ眠ってます・・・。

早く出したいんですけど
その前に、掃除しなくちゃ!と思い始めて・・・・
家族が増えるんだから、
この際思いきっていらないもの捨てなきゃ!
という考えになり、大掃除に発展していきます。

出産後しばらくは、家のことなんかできないし・・・
と思うと、色々掃除したくなっちゃうんですよね。
カーテン洗ったり、窓拭いたり、フローリングにワックスかけたり
台所の掃除とかベランダ掃除・・・お風呂のカビ取りとか・・・

どんどんどんどんやる事が増えてきてパニック。
結局、赤ちゃんの準備が後回しになってしまい
悪循環・・・・☆


あと。
友達との約束が多くて・・・。

 妊娠生活 2

友達と遊ぶのはとっても楽しいし、ストレス発散にもなりますが・・・

あとからあとから予定がうまっていくと、さすがに・・・。

出産前に、みんなと会っておきたいな~
と思って予定を入れてたら、11月はかなり忙しい日々になってしまいました
しかも、出かけると・・次の日かなりグッタリしてしまい
家の事ができません・・・。

そんな中、家でやる仕事の依頼がいっぺんにきたり・・・・

年賀状も書かなきゃいけないし・・・

美容院にも行っておきたいし・・・


出産準備や入院準備・・・・

ベビー用品買い忘れのもの買ったり・・・


もうかなりパニック。


そんな私を見てしまお君が・・・

 妊婦生活 3


友達との約束断れ!

年賀状も書かなくていい!

と言い出しました・・・・。


でもでもでも・・・・
マタニティブルーになって落ち込んでる私を元気づけようと
友達がせっかく「遊びに行くよ~」
と言ってくれてるのに、それを断るなんてできない~~~
なんて言えばいいの~?(><)
と悩んでたら、

「これを送れ。」

と言って見本のメールを送信してくれました

  妊娠生活 4のコピー


すばらしい文章を送ってくれました。


かなりかなり心苦しいですが・・・・
引用させてもらいました

いよいよ師走。

みなさんも色々と忙しくなる時期ですよね。

せっかくの妊娠ライフがあっという間に終わってしまうのは
悲しいので・・・
12月は、赤ちゃんの事を優先に考えてのんびり過ごせていけたらな~
と思います。


仕事もたくさん入ってきてしまったので・・・
これからブログもあまり更新できなくなると思います。

いただいたコメントは暇をみてお返事しますね


残りあと一ヶ月。

寒くなってきたのでみなさん風邪など引かないように
あたかかくしてお過ごし下さい




 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ママ友さんの家に行く(34w4d)

今日は、雨が降りとっても寒い一日でした。


母親教室で知り合ったママ友さんの家に遊びに行って来ました
寒いので、腹巻2枚・マタニティタイツ・レギンス・靴下などなど
あたたかくして行ったら、着込みすぎて足の血行が悪くなってしまいました


 ママ友 1

3人とも予定日が一月。
お腹もみんな、かなり大きいです。

訪問先のママ友さんは
「静脈瘤」になってしまって
自宅安静なんですが・・・
遊びに行って大丈夫なのかな~?
と思いつつ、妊婦さんならではのトークが炸裂して
楽しいお話はつきませんでした。


ママ友さんのお部屋には
旦那さんのみの写真が何枚も飾られてました。

ママ友 3

普通ツーショットなんじゃ・・・?
と思いましたが、彼女はかなり旦那さんに溺愛してます

エコーの時の写真もキチンと写真たてに飾られてました。

不妊治療の上、やっとできた赤ちゃんだそうなので
嬉しさがお部屋にあふれてました


お腹の赤ちゃんにも触らせてもらいました。

 ママ友 2

そういえば自分以外の妊婦さんのお腹って
触ったことないな~・・・
しかも直に・・・!

あらためて触ってみてもやっぱり不思議・・・
お腹に、人が入ってるなんて・・・
とっても神秘的です。


ビックリしたのは・・・

おへそが無かった事・・・!!

噂では聞いてましたが・・・
本当にない!
つるつるでした!!
出産された方は、一度はおへそが綺麗になるんですね~。
掃除しなくったっていいんですもん!

私はまだへこんでます・・・。
脂肪があるからかな~?
つるつるになるの楽しみにしてたんですけど。


さて、安静にしてなきゃいけない妊婦の彼女。

やっぱり、自分の家に人が来たらじっとしていられないみたいで
(気持ちはわかります

ママ友 4

結局動かせてしまいました

「何もしないで座ってて~!」

って言ってるんですが・・・。
やはり無理でした。
むしろ、私の家に来てもらったほうがよかったのかな。


私以外の2人は、出産準備と入院準備万端でした。
もう、いつ産まれてもいいようにと。

私なんて・・・まだまだ部屋がごったがえしてて
ベビー用品買っただけで安心しちゃって何もできてないのに・・・
かなり焦ってしまいました

まだまだだと思っていたのに
もうすぐ12月!
臨月に入ります~~~。

そうですよね。
予定日が1月とはいえど、早めに産まれてくることだって
ありうるんですよね。

わぁ~~どうしよう・・・・
本当に焦ります

とりあえず、目の前のできることから1つ1つやっていくしか
ないんですよね。



でも今日は楽しい一日でした。
ママ友さんは、もう実家に帰ってしまうので
次に会うのは赤ちゃんが産まれてからになりそうです。

それも楽しみ






本日発売

  パパ

「クッキングパパ」ついに100巻です(^^)


そういえば、プロフィールに「漫画大好き」
と書いておきながら 漫画の事には全然ふれてなかったな~
と思ってのせてみました。

うちにはクッキングパパの他に
「美味しんぼ」もあります。
こちらは102巻。
どちらも本棚をかなり占領してます~
「美味しんぼ」はとりあえずひと段落しましたが
クッキングパパはまだまだ続きそうですね

100巻、おめでとうございます~~



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ホテルでランチ(34w3d)

34週に入りました。
準備も万全じゃないのに、週数ばかりが増えていって時々不安になります

お腹も大きいのに、出歩いてばかりいますが・・・
9ヶ月や10ヶ月の妊婦さんって
どう過ごされてるんでしょうか・・・?
もしもの時のためにあまり外出はしないほうがいいんでしょうか?
(近所を散歩するぐらいとか・・?)

とりあえず出かけるときは「母子手帳」を
常備することにしました





さてさて。

そんな心配もなんのその。

今日はお友達と新宿にランチしに行って来ました

ホテルの20階のランチ。
お値段は少~しお高めですが
その分、見晴らしは最高だし、ホテルのレストランなので
サービスも良いし、の~んびりお食事が楽しめます

 ランチ 1

美味しいサラダが食べ放題なので
野菜をたっぷりいただきました
栄養栄養


  ランチ 2

ホテルには立派なツリーがあったので
六本木ヒルズのリベンジ!と思い
ここぞとばかりに友人に写真を撮りまくってもらいました。


その後、新宿タカシマヤでベビー服や雑貨を見たりして・・・・

 ランチ 3


子供服がたくさんあって可愛いです~
女の子のお洋服はやっぱり可愛いです。
こういうの着せたかったなぁ・・・。
男の子のお洋服ってイマイチ何を着せたらよいやらわかりません


ランチ 4

その後、アフタヌーンティーを楽しみました。

あ~時間があっという間!
とっても楽しい一日でした。

ランチもお茶もちょっと贅沢しちゃいました


大満足して帰宅しました。

しまお君はたこ焼きの研修で
群馬に行ってて5日間いません。

そんな しまお君からメールがきました。


 ランチ 5

「今日の夕食」

という題名で写メールが届きました。

そこにはスーパーで購入したお惣菜の数々が・・・

しかも全部半額シールが・・・・



わぁ・・・・
自分は贅沢三昧だったのに・・・
なんだか、どうしようもなく罪悪感が・・・


ご・・・ごめんね、しまお君




 ツリー

ツリーとっても綺麗でした
クリスマスってやっぱりいいな~

夜のイルミネーション、見にいけたらいいんですけど・・。
今年は無理かな?


   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

六本木ヒルズに行く・・!

昨日は、3連休最終日。
冷たい雨がふりました

お友達に展覧会の招待券をいただいたので
六本木ヒルズの
「森美術館」に一緒に行って来ました。


 ヒルズ

六本木ヒルズにつくと、
大きいクモのオブジェがありますが・・・・
なぜ「クモ」なんでしょうか・・・?
可愛くないし怖い・・・・

展望台に行ったら
と~っても良い眺め
東京タワーがおもちゃみたいです。

 ヒルズ 2

カサブランカのツリーや
他にも綺麗なツリーがたくさんあって
大興奮で写真をたくさん撮りました
妊娠中の写真があまりないので
大好きなツリーと写真が撮れて嬉しいです

この展望台、1500円かかるらしいですが
今日は無料券をいただいたので得しちゃいました

連休中だというのに、とっても空いてて
ソファーも椅子もたくさんあるし、広いし、のんびりできました
夜はライトアップして綺麗だろうな~。

その後、展覧会をゆっくり見学して

コールドストーンクリーマリー

というお店でアイスを食べました
このお店、マイナス9度の冷たい台の上で
アイスとトッピングの具材を混ぜてくれます。

・・・・・なぜか歌いながら。

 ヒルズ 3


たっぷり空気をふくませて混ぜてくれるので
口当たりがと~ってもふわふわ
寒いのにもかかわらず、大行列でした
ワッフルもサクサクして美味しかったです

アイスを食べて寒くなってしまったので
近くのファミレスのドリンクバーで温まりました

ドリンクバーって大好きだったんですけど・・・
今は・・・
妊婦の飲むものってあんまりないですね~
珈琲や紅茶はダメだし、ジュースは甘いし炭酸も・・・・

結局最後は「水」を飲んでました

お昼は

古奈屋

さんで美味しいカレーうどんを食べたのに
またここでも、パスタを食べてしまいました・・・
外食2回も・・・!!プラスアイスも食べたし・・・体重増えただろうな~

一緒に行ったお友達は、足がとっても長く
歩くのも早いので、事前に
「妊婦だから、かなり歩くの遅いけど・・・ごめんね
と言っておいたんですが

 ヒルズ 5

やっぱり早くて、どうしても距離ができてしまいます

しかも、駅の乗り換えは階段が多くて、
行きは頑張って上ってたんですが、帰りはへとへとで
お腹も痛くなってきたので・・

エレベーターを使わせてもらいました。



  ヒルズ 4

この日は帰るのが遅くなってしまいクタクタです

お友達にも気を使わせてしまうし・・・
友達とのお出かけも、もう控えたほうがいいのかな~?
階段は、お腹がひっかかって足があがらないんですよね。


帰宅してから、今日撮った写真をさっそくプリントしようとして
パソコンにうつしたら・・・・
間違えて画像をすべて消去してしまいました・・・

ツリーの写真あんなにたくさん撮ったのに・・・

ショックすぎてその場からしばらく動けず・・・・
立ち直れませんでした~

あ~~あ・・・・・
せっかくの妊娠中の写真が・・・
最後の最後でおバカすぎ。
もう、あまりお出かけできないかもしれないのに。



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠9ヶ月の夜・・・。

3連休ですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか


  夜 1

妊娠9ヶ月に入り・・・
身体もかなり重くなりました。

夜は、仰向けになるとお腹が苦しくて寝れません・・・

息苦しいです。

トイレが近くなり、夜中に起きてしまいます。

眠りも浅くなってきました。



夜中に目がさめてしまうのは

「赤ちゃんの授乳の時間」
だそうです。

出産に向けて身体がそういうふうになってくるそうです。
(母親教室で習いました)

う~~ん・・・
すごい・・・・神秘的


あと、寝てるときに足がつるようになりました。


 夜 2


かな~~~り痛いです・・・・。
声も出せないくらい


 夜 3


夜中は、トイレに行ったり、眠れなかったり、足がつったり
息苦しかったりと・・・・
かなり しんどいです


そんな私の横で熟睡してる、しまお君・・・・ちっ






いつも、布団をはいでお腹を出して寝てるので・・・・

  夜 4


布団をかけてあげたら・・・・・・




 夜 5


嫌な寝言を・・・・・!!

もう布団かけてやんない



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

奥様ランチ

母親教室で知り合った妊婦さん4人とイタリアンのランチに行ってきました

その名も

「奥様ランチ」 1280円

旦那さんがお仕事してる間に
奥様達は昼間からランチ
優雅ですね~~~

 ランチ 1のコピー

ピザ・パスタ・リゾットの中から好きなもの一種類、

サラダ・焼き立てパン(おかわり自由)・デザート・飲み物が
ついて、かなりお得です

種類がたくさんあって、なかなか決まりませんでした

ちゃんとした釜で焼いてるそうなので
やはりここはピザかな・・・・




注文をすると・・・・・


 ランチ 2

私以外、全員一緒でした・・・・


いやいや
別にいいんですけど・・・・

せっかくたくさんの種類があるんだから、いろいろなお料理が
見たかったな~~・・・。
いじきたないかな


 ピザ

私の頼んだピザは
「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ」
「サツマイモのピザ」

ハーフ&ハーフです


 ランチ 3

釜焼きの焼きたてのピザはとっても美味しい!

チーズがしょっぱくて、蜂蜜が甘くて最高~~

さらに焼きたてのパンも美味しくて・・・・


食後のデザートもたくさんの種類がありました

その中から
「タルトタタン」をチョイス。


 デザート

アイスとフルーツとソースが添えられて、これも嬉しいサービスです

食後の珈琲も美味しくって
ママ友さん達とのトークも楽しく・・・
とっても満足したランチでした。

楽しかった~~
このお店、また行きたいな。


その後、ママ友さん二人と郵便局へ行って年賀状を買いました。

ランチ 4


みなさんはもう年賀状はかいましたか?

今年の年賀状は、色がついてたりプーさんだったり
なかなか可愛いです


年賀状

いつも出すのがギリギリになってしまうのですが
いつ赤ちゃんが産まれるかわからないので
今年は早めに書こうと思います


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠9ヶ月・33週検診

33週に入りました。

二週間ぶりの検診です。

11時から検診の予約をとったのに・・・

 検診 1

起きたのが11時・・・!!

完全に寝坊しました~~
それでも急いで準備して出発!
いつもは、歩いて(40分)行くのですが
バスに乗って行きました。




検診 2

別の方向のバスに乗っちゃいました~~!!


お馬鹿すぎます・・・・

午前中の診療時間終了です。

完全に間に合いません・・・

泣く泣く引き返して、産婦人科に電話しました。
16時の予約が取れたので
それまで家で待機。

体重が増えたら困るので何も食べれません~~

今日は検診の帰りに
グラコロを食べようと決心してました



そして検診です。

二週間前の赤ちゃんは1700グラムあったので
2000グラム超えてるかな~と期待してました


 検診 3


先生が何度も何度も、測りなおしてます。

エコーの時先生の
「ん~?」とか「あれ~?」って言われると
かなり不安になります・・・


な・・・なんですか??

と聞いたら・・・・


検診 4のコピー


赤ちゃんが2500グラムもありました。

33週2500グラムって大きすぎですよね・・・

2週間で800グラムも増えてますよ~~!

友人は、2400グラムで赤ちゃんを産んでるのに
私の赤ちゃん、すでに超えてますよ~・・・。

どうりで、最近やたらとお腹が重いはずです・・・。

ど・・・どうしたらいいんでしょうか?

検診 5

食べ物を制限すればいいんでしょうか?
と聞いたんですが・・・・

「う~~ん・・・まぁ多少は・・・・
でもこればっかりはねぇ、赤ちゃんの個性だから。
お産が大変になるけどね!」

と言われてしまいました。


まぁ・・・・
いいか・・・。

赤ちゃんが元気で育ってるんだし・・・。

私の体重は 1キロ減!
褒められました~~~

やった~~
帰りにグラコロだ~~~!!
と思って、地元近くのマクドナルドに行きました。

もうお腹ぺこぺこです


「グラコロひとつ下さい。」

と言ったら


 グラコロのコピー


売ってなかったです・・・・


売ってない店舗ってあるんですか・・・?

あんなに宣伝してるのに・・・・
結局、今日もグラコロにありつけず帰りました。



疲れた一日でした・・・。

赤ちゃん・・・・
どれくらい大きくなるんでしょうか?
まさか4000グラムはいかないですよね

「大きく育ってね~
と話しかけてたら、本当に大きくなってます。
素直な良い子です・・・・



今日は「おりもの検査」もありました。
33週だと、もう大きいので
エコー写真ももらえないし、ビデオも撮ってくれないんですね~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠で歯がボロボロ・・?

今朝はとっても冷え込みましたね~。
寒くて寒くて、布団からなかなか出られなかったです



今日はお友達が遊びに来てくれました。

 歯 1

お昼時だったので、ご飯を作っておもてなし。

最近のお気に入りは
「ポンデケージョ」というパンです

お友達の家に遊びに行った時に作ってくれて
とっても美味しかったのでレシピを聞きました。

チーズ味でもっちもちした食感が良くて
レーズンが良いアクセントでとっても美味しいです

たくさん食べて、お喋りして楽しい一日でした



お友達が帰った後

あまったポンデケージョを食べてました。

   歯 2



すると・・・・





ガリッ





嫌な音がしました・・・・。





そして口の中の変な違和感・・・・・







  歯 3



歯が・・・・・・



上の歯がかけてしまいました・・・・・。




どどどどどどどうしよう・・・・・・・・・・



かけた後の口の中は、別に痛くないんですが
かけた所に舌がふれると違和感があって・・・
とっても不快感です・・・。



妊娠中は、赤ちゃんにカルシウムをどんどん持っていかれて
歯がもろくなると聞いていましたが・・・・


多分、虫歯でかけたんだと思います・・・。


私は、極度の歯医者嫌いで・・・
かなりの恐がりで痛がりなんです


以前、行ってた歯医者さんも、毎回死ぬ思いで行ってました。
あまりの恐がりようと、恐怖で泣いてばかりいるので

「あなた、いい歳してはずかしくないの?
と歯医者さんに怒られてしまい
それ以来、治療をやめてしまいました・・・。





歯がかけてから数時間たちますが
一気にどん底の気分になってしまいました。


数時間前の私にもどりたい・・・・・

歯の心配をしてなかった私・・・・
どんなにか幸せで、のん気な時間だったことか・・・・。


妊娠中に歯医者・・・・
治療はできるんでしょうか・・・

麻酔もかけないで治療するんでしょうか・・・
だいたいもう9ヶ月で、お腹が苦しくて仰向けになれないし・・・


なにより
なにより


 歯 4のコピー



行きたくない・・・・・。



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へいつもクリックありがとうございます!皆様のおかげです






テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

保育園に入れる派?入れない派?

みなさんこんにちは。

今夜からグッと気温が下がって今週は寒くなるみたいですね。
あたたかくしてお過ごし下さいね


さて、以前友達が3歳のお子さんを連れて遊びに来てくれました。

  訪問 1

も~~~この子が可愛いのなんのって



友達は同じ職場で働いてた時の同期で

仕事してるときに

「生理が来ない・・・・・どうしよう・・・

と、相談されてました。

付き合い始めたばかりの彼氏との間に子供ができたようです。

彼はまだ学生だったので・・・
今回は「赤ちゃんをおろす」方向で決まっていたのですが・・・

赤ちゃんができたのを気づくのが遅くて、
もうおろせない状態だったみたいです。

それから彼女は仕事を辞め、彼と入籍し、その赤ちゃんも無事産まれて
今は3歳です

良かったです。
こんな可愛い子を・・・おろさずにすんで
本当に良かったです・・・・


 訪問 2

簡単なお昼ご飯を作ったんですが・・・
たくさん食べてくれてビックリ

キンピラのパスタやクリームシチューやサンドイッチ・・・

どれもこれもパクパクと食べてくれます。

か・・・可愛い~~ メロメロ

聞いたら、嫌いなものがな~~んにもないそうです。

え・・・えらいなぁ~~~

パパママのしつけが良いのかな~?

うちは、好き嫌いが激しい子が育ちそうです・・・



訪問 3

私が、「となりのトトロ」が大好きなので
うちにはぬいぐるみがたくさんあります

子供はやっぱりトトロが大好きなんですね~。

抱きついて大喜びでした。

その姿がまた可愛くて・・・ メロメロ


お友達は専業主婦。

3歳になっても保育園に入れないで育てたそうです。

普通そうなのかな・・・・?

妊婦のみなさん、自分の赤ちゃんは保育園に入れますか・・・?

すぐ働きますか?それともしばらく子育てに専念しますか?

保育園に入れる場合、競争率が激しくて
「お腹に赤ちゃんがいるうちから保育園を探さないと間に合わない。」
と母親教室の先輩ママが言ってました。


お友達は、0歳から3歳ぐらいの時期はずっとそばにいてあげたい。
と言ってました。

う~~ん・・・・。
そう言われればそうなのかな・・・。

でも、保育園に行ったらお友達も早くできるだろうし・・・
社交的になるだろうし・・・。

どちらがいいんでしょう・・・?

あずけない場合、家事プラス育児でママは大変じゃないのかな~。


早く働きたい気もするし
子供のそばにいてあげたい気もするし・・・・

難しいです。





さてさて
最初はモジモジしてましたが
時間が経つにつれてだんだんと打ちとけて
なついてくれるようになりました。

 訪問 4


妊婦走ります・・・!!

も~~メロメロでした

ほ~んとに可愛いかった


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へいつもクリックありがとうございます!皆様のおかげです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティブルー

   ブルー


みなさんこんにちは。

今日は朝から、吐き気がひどく
だるくて起き上がれませんでした。

一日中布団に横になってましたが・・・
吐き気がなおりません。

また、つわりの再来ですね。


つわりは辛いですが
初期のつわりと違って、胎動があるので・・・
まだ頑張れるかなって感じです。

それに加えてナーバスな気分になってしまい、
気分的には最悪なのです・・

なんでも悪いほう悪いほうに考えて、
落ち込むし、これから出産にむけての不安と恐怖と緊張・・・。

やりたいことや、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに
何もできてない自分が情けなくなるし・・・・


しまお君は仕事が忙しすぎて
ご飯→お風呂→寝る
の繰り返し。
赤ちゃんの事もっと話したいのにな・・・。

子供産んでからだと行けないから
いまのうちに遊びに行きたいのに
しまお君は休みをなかなか取れないし・・・・。


私のストレス解消は
美味しい物を食べる!なのに
それすらもできません・・・・・。

これが一番痛いです。

かなりストレスたまるんです。


逆に
一日ぐらいいいかな、と思って
食べたいものを食べてしまうと
後からおしよせて来る、ものすごい罪悪感・・・。


はぁ・・・・・。


これはマタニティブルーなんでしょうか・・・。

妊娠生活って楽しい事ばかりだと思ってたんですが。

今からこんなんで、ちゃんと子育てできるのかな・・・。


今日は、暗い気分で更新してしまいました。
すみません
でも、どこかで愚痴をはかないとやってられませんので
どうかお許し下さい

明日は元気になれるといいな


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へいつもクリックありがとうございます!皆様のおかげです








テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまお君のお買い物能力。

しまお君に、仕事の帰りにおつかいを頼むことがあります。

この間・・・・

 おつかい 1

キャベツをお願いしました。

スーパーで千切りになってるのを売ってるのでよく利用してます。



そして、しまお君が買ってきたものは・・・・・・


 おつかい2


四分の一にカットされてるキャベツでした・・・・・。

確かにこれも「カットキャベツ」か・・・・

私が「千切りキャベツ」と言うべきだったのかな・・・。



また別の日に・・・・・


 おつかい6

しまお君が100均に行くと言ってたので
携帯用の「お裁縫セット」を頼みました。







そして、しまお君が買ってきたものは・・・・・






おつかい3

針だけ・・・・・・・

針、こんなにいらないし・・・・

お裁縫セットに入ってる「糸通し」が欲しかったのに・・・・


望んだものをなかなか買ってきてもらえません・・・・

私の伝え方が悪いの・・・??




とどめは、

 おつかい 5

ちくわぶをお願いしました。

うちは夫婦で「ちくわぶ」大好き。

煮物を作るときによく入れます








そして、しまお君が買ってきたものは・・・・・








 おつかい4


 なるとでした~~~~~~



もはや、全然べつもの・・・・・・。


なぜ・・・・・・・??


しまお君・・・・。

怒るとか、あきれるとかじゃなく
この人大丈夫か・・・?
と思ってしまう私でした


 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へいつもクリックありがとうございます!皆様のおかげです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

年子の妊婦さん。

先日、美術館で受付のお仕事をしていた時に、
偶然に懐かしいお友達に会いました

 再会 1

「妊娠しました。」
という報告をうけてから音沙汰無しだったので
一年以上ぶりの再会です

産まれた赤ちゃんは1歳で男の子。
とっても可愛いです


 再会 2

しかもお腹には、もう一人赤ちゃんがいました~~!
年子だそうです。
12月に出産予定なので、私の赤ちゃんと同級生
お腹の赤ちゃんも「男の子」だそうです。


二人目を妊娠してから、上の子が
「赤ちゃんがえり」をはじめてしまったそうです。

赤ちゃんがえりとは
独り占めしていた親の愛情が、弟や妹に横取りされて生じる欲求不満のために、
無意識のうちに、より幼い行動に逆もどり(退行)し、
親の愛情を得ようとする行動であると言われています。


まだ、産まれてないのに本能的にわかるんですね~~

男の子はママにべったり。
ママが少しでも離れたりすると大泣きです。

立つことができてたのに
またハイハイに戻ってしまったり・・・

ミルクはもう飲まなくなってたのに
妊娠してから、また復活したそうです(これも赤ちゃんがえりだそうで・・)


ミルクのコピー

ミルクを飲む時、不思議なポーズをとって飲んでるのが
可愛かった~~~
見てて飽きないですね

でも一歳児をかかえながらの妊婦さんは本当に大変そうでした。

私なんか、少しでもお腹に物が当たるとドキドキしてしまいますが
彼女は、9ヶ月のお腹の上に、一歳の子を乗せてましたから・・・
すごい・・・・
おかげでお腹の赤ちゃんはどんどん下がってきてるらしいです。


ママにべったりのお兄ちゃん。
たま~に私のほうにトコトコやってきて

   再会 4

そっとお腹に手をあててます。

かっ、可愛い~~~~

お腹に赤ちゃんがいるのわかるのかな・・・。

男の子って可愛いな~~
家では、パパそっちのけでママにべったりだそうです。
パパが育児を手伝いたくても、嫌がって泣いちゃうそうで・・・
それはちょっとパパは切ないですね


妊娠中や出産の事を、ここぞとばかりに沢山質問しました。

 再会 3

太りすぎて、脱臼したそうです・・・・

二人目妊娠の今は、育児が大変で太ってる暇がないそうで
9ヶ月なのに5キロほどしか増えてないそうです。
よっぽど育児って大変なんですね~
しかも年子だし・・・・。


一人目妊娠中の今って一番良い時期なのかもしれませんね~

ちなみに彼女も里帰り出産しなかったそうです。

「結構、なんとかなるよ~

という心強い言葉をいただきました。


久しぶりに再会できて、たくさんお話しできて楽しい一日でした。





またアイスを食べちゃいました。

新発売の「MOW」

期間限定の「メープル味」

アイス

これがかなりのヒットでした

メープルの味が濃くって、感動物です。

期間限定なんてもったいない・・・・
定番の味にしてほしいです~~~。
是非、お試しあれ

キャラメル・メープル・練乳・黒蜜きなこ
味に目がない私です


      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです






 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

「静脈瘤」になった妊婦さん・・。

昨日、ママ友さん達とお散歩した時
一人のママ友さんが・・・・・・・

 ママ友

と言ってて、歩いてる時もランチしてる時もとっても辛そうでした。

「脱腸かもしれないな~」

と本人は言ってましたが・・・
痛いならとりあえず病院で見てもらったほうがいい!
とみんなで病院をすすめました。


結果。


今日メールが来たんですが・・・・・

 ママ友 2

「静脈瘤」だったらしいです・・・・

静脈瘤ってなんだっけ・・・・・?
すぐにはパッと思い浮かびませんでした。



静脈瘤とは?

 ・妊娠後半期、子宮が大きくなるにつれ骨盤内の血管が圧迫され下半身の血流が悪くなってできる静脈のうっ血を静脈瘤をいいます。

 ・妊娠により増加した黄体ホルモンが、血管の壁の緊張を低下させるので、静脈を流れる血液の血流が悪くないり、静脈瘤が出来やすくなります。

 ・妊婦なら多く出来る人もいれば、あまり出来ない人もいますが、ほとんどの人に見られます。

※簡単に言うと妊娠したことにより、下半身の血液が心臓に戻りにくくなるために起こります。

※出産するとほとんどの場合は消えて無くなります。(静脈の血流が良くなるからです)



下肢静脈瘤←彼女はたぶんコチラ

 
 ・場所は膝下やふくらはぎの内側にできる静脈瘤を指します。症状は足の静脈がボコボコと浮き出て見えたり、こぶのようになったりします。

 ・ひどい時には手術をしなければなりません。

※妊娠をきっかけに下肢静脈瘤になる女性も多いです。


静脈瘤の予防

 ・時々横になって足を高く上げます。(心臓より高い位置に上げるとよいでしょう)

 ・長時間立ちっぱなしや、正座は避けましょう。(足の血流が悪くなります)

 ・入浴は血流を良くしますので、効果的があります。

 ・静脈瘤の周辺をマッサージするのは良いのですが、静脈瘤を直接マッサージしてはいけません。出血する可能性があります。(マッサージするにしても専門家にしてもらった方が良いですよ。変にいじらないことです。)

 ・ガードルなど身に着けるものは、きついものは避けます。ストッキングも締め付けるタイプはよくありません。妊婦用の弾力性あるものがありますので、心身がリラックスできるものを選ぶと良いでしょう。(弾力性のあるストッキングには足のむくみを解消する効果もあります)



なるほど。
なんとな~く理解できました。
妊婦さんに多い症状みたいですね。
とにかく出産まで悪化させないのが良いみたいです。

彼女は1月1日出産予定の妊婦さん。
私と予定日がとっても近いです。
次回もウォーキングの約束をしましたが、
安静が必要なのでおうちに遊びに行く事にしました。




さて。
今日は、しまお君が店長さんをやってるたこ焼き屋さんに
行ってきました。

 たこ1のコピー

赤いハッピを着て、たこ焼いてました~

カメラを持っていったので、こっそり撮ろうと思ったのですが
お客さんもいっぱいいたし断念しました

働いてるみなさんに差し入れとして
お菓子を買って行ったのですが・・・・・

  たこ2

なんか、やたらと人がいました・・・・!!

完全にお菓子の数たりませんでしたよ~~~

わぁ~申し訳ない・・・・。
恥ずかしい~~。

熱々のたこ焼きとたい焼きをいただいて帰りました
美味しかったです~~






帰りの電車は、ちょうど帰宅ラッシュでした。

行きも帰りも座れず立ってました。
女子高生のカバンがバンバン私のお腹にあたったり、
相変わらず、寝たふりや気づかないふりをされる中・・・

 電車 1

小さい子2人も連れたママが席を譲ってくれました

わ~~~
完全にママのほうが大変なのに・・・!
それはさすがに申し訳ないと思って断ったんですが

「すぐ降りますから!

と言って席を空けて下さいました。


  電車 2のコピー

あ~~~なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。

と同時に訳もなく泣きたくなってしまいました・・・


世の中にはいろんな人がいるんだな・・・・。

私の子供には、ちゃんと「人への思いやりと優しさ」を
教えよう・・・・。
と思ったのでした


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ママ友とお散歩&ランチ

昨日とは違って、今日はかなりの良い天気でした


連日仕事のしまお君。
なんと35日ぶりにやっとやっとお休みが取れました!
長かった~~~・・・。

それなのに私は、約束があって出かけなければなりませんでしたあ~あ・・。
まぁ、一人でおうちでのんびりするのもいいですよね。


私は、ママ教室で会ったみなさんとお散歩に行きました。
お腹の大きい妊婦さん5人が歩いてると、結構目立ちますね~

みんな家が近いので、近所のお散歩道をの~んびりお喋りしながら
歩いてました。

途中で、見学料無料のわらぶき屋根のおうちや風車がある
「ふるさと村」というところがあったので見てまわりました。

ちょうど小学生の社会科見学があったようで
とってもにぎやか。
みんな、竹馬や竹トンボで遊んだり、干し柿を作ったり
とっても楽しそうでした~

  ママ友のコピー

地元なのに観光に来た気分
お天気も良かったしのんびり散策しました

わらぶき屋根の昔ながらのお家に入れるのですが・・・
なにせ全員8~9ヶ月の妊婦さん。
靴を脱いだり履いたりするのが一苦労でした

 ママ友2のコピー


みんなで散歩するととっても楽しいので
沢山歩いても時間があっという間です

お散歩道の途中に、一軒家を改造した素敵なカフェがあって
そちらでランチしました。

店内は混んでいたので外のテラスでいただきました。

 ハンバーグランチのコピー

無添加で優しいお味のランチ。
野菜もたっぷりだし、ご飯も五穀米だし
お腹の赤ちゃんも喜んでるだろうな~と思いました。
こういう食事を毎日続けられたら、理想的なんですけど・・・。

一駅分あるいて、帰りは電車に乗って帰りました。
全員妊婦さんだと、気を使わないし無理しないしたすかりますね~

みなさん里帰り出産なので12月頃には会えなくなります・・・・
寂しい・・・。


それにしてもとっても楽しい一日でした~~




さて。
CMを見てど~~~しても食べたかったハーゲンダッツのドルチェ
「ガトーショコラ」

   ハーゲンダッツ


ドルチェシリーズはただでさえ高価なハーゲンダッツの中でも
さらにお高め

でもこれまでの「ミルフィーユ」も「ティラミス」も
文句のつけようがないくらい美味しかったです

我慢できずに買って食べてしまいました。


 ハーゲンダッツ 2

く~~~(><)美味しいっ
チョコレートの味がとっても濃厚!
中に、ガトーショコラの角切りも入ってます。

期待を裏切らずとっても美味しかったです

ドルチェシリーズ、どんどん出してほしいです~


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまお君と赤ちゃん本舗へ・・・。

今日は雨が降って、しかも寒いですね~・・・。

毎日毎日、お仕事が大変でお休みも取れないしまお君。
今日は、早めに仕事を終わらせてくれたので
おでかけ♪と行きたいところですが、色々やらなくてはいけないことがあるので
それを済ませました。

まず、マンションの住宅ローンの変更手続き。

もーこれが大変。

 疲れ 1

説明を聞いて悩んで、説明を聞いて悩んで・・・

2時間近くかかってしまい、後半は疲れてぐったりです・・・
しまお君はかなり眠たそうでした・・・。

変更手続きをしたら、月々のローンの支払いが
今までより4万円アップになってしまいました・・・
私は仕事してないし、これから家族が増えるのに
これからやっていけるのかな・・・・。
ものすごく不安です


その後、しまお君と赤ちゃん本舗に行きました。

この前、買いそびれたコマゴマしたものを買いました。

赤ちゃんの体温計。

紙おむつ。

寒くなってきたので腹巻

 腹帯


赤ちゃんの服を洗うための洗剤

  肌着洗剤


粉ミルクを買おうと思ったのですが・・・・

  疲れ 2のコピー

種類が多くてビックリ

何を基準に選んで良いやら・・・・。
味が違うんでしょうか・・・?

事前に調べておけば良かったな~

とりあえずこれ買いました。

 ミルク

キューブ型のミルクです

粉ミルク、スプーンに一杯という計り方って
意外に面倒らしく、作る人によって量も微妙に違ってくるそうです。

キューブ型なら2~3個入れてお湯を注ぐだけで楽だよ~。
と聞いたので、少量ですがこれを買ってみました。

なるべく母乳が出ればいいんですが・・・。
でも、母乳が出ないような気がします
たぶん赤ちゃんが吸いにくいカタチのような気がして・・・
検診の時に相談したくても、毎回男の先生なので言いにくいんです



その後・・・・
しまお君も私も疲れきったのでご飯を食べに行きました。

とんかつ和幸

 トンカツ

50周年記念セールで「ヒレカツ定食」が800円でいただけました。
和幸は通常1200~1400円のお値段なのでかなりお得

揚げたてのカツ・・・
柔らかくジューシーで最高でした

ここは、キャベツ・ご飯・お味噌汁がお代わりし放題なのが良いです。
(キャベツしかお代わりしませんでしたけど・・・)

あ~美味しかった・・・・。
やっぱりお肉って美味しいな。

もう、煮物とか、お魚とか、豆腐とか、納豆とか
飽きました・・・・

好きなもの食べたいです・・・・


それにしてもとっても疲れた一日でした。
しまお君は帰宅して、早々に寝てしまいました。
かなりお疲れのご様子
疲れをとるには、とにかく睡眠ですね!
私もそろそろ寝ます・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠9ヶ月になりました。

朝晩かなり冷え込んできましたね~~。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日で9ヶ月になりました。

 体調 1のコピー

31週で赤ちゃんは1700グラム。
標準サイズだそうです

でも私の体重はとうとう10㌔増・・・。
8㌔におさえなくてはならないのに10㌔・・・
まわりを見わたしてもこんなに増量している妊婦さんはいません・・。
赤ちゃんは優秀なのにダメ母なんです・・・。
ごめんなさい

言い訳なんですけど・・・。

出産前に、お友達とゆっくり会っておきたくないですか?
そうすると、外でランチ→お茶するじゃないですか・・・。
ど~しても外食が多くなってしまうんですよ
だって赤ちゃんが産まれたらゆっくりお食事なんて行けないし。

ダメ母なのはわかってますけど・・・



9ヶ月にしてはお腹があまり大きくないほうだと思います。
友人に会うといっつも
「お腹あんまり大きくないね~~!!」
って言われてしまうんです。

いや、それはきっと・・・
お腹以外の脂肪がつきすぎて目立たないんですよ・・・

9ヶ月の妊婦さんのお腹の大きい写真などを拝見すると
確かに大きくないです。

でも、赤ちゃんは標準サイズだし
人は人!自分は自分!
って、あまり気にしないようにしました。
色々考えると不安になっちゃうし。


さて、9ヶ月に入ってからの体調など、書きますと・・・・・


夜は吐き気がきて辛いです。
「後期つわり」ってやつでしょうかね。

めでたく「逆子が」なおり、胎動の位置が変わりました

最近は膀胱のあたりが

ピクッ・・ピクッ・・・

ってケイレンを起こしたように動きます。
これが「しゃっくり」なのかな~?

たまに、ものすごい激しい胎動があります。



先日は寝てる時に・・・・・


 体調 2のコピー

ものすごいキックされました。

胎動で目が覚めるなんて初めてです・・・・

 体調 3のコピー

逆に、胎動があまり感じられないと、とっても不安になります~
昨日は、まったく感じられなかったので
帰宅したしまお君にお腹をしばらく触ってもらいました。

おかげさまで夜は活発に活動してくれて一安心
私が話しかけたり、触ったりしてもあまり反応しないんですが
しまお君が触ると、よく動きます。



もしかして、もう9ヶ月だし
お腹の中でかなり窮屈だろうし、胎動ってあまり感じなくなるんでしょうか・・・?


9ヶ月に入って、日常生活がかなり困難になってきました。

  体調 4のコピー

前かがみができないです。
かなり苦しくなります。
なので床においてあるものを拾うのは一苦労。
がに股でしゃがんで取りますが、立ち上がるのがまた大変なんです。


他にも、洗濯かごから洗濯ものを取る時、
掃除機をかけるとき、顔を洗う時などなど・・・
前かがみの姿勢って多いですよね。

靴下をはくのも大変だし、
足の爪を切ろうとしたら、お腹つかえて苦しくて途中で断念しました

布団から起き上がるのも大変で、しまお君に手伝ってもらってます。

  体調 5のコピー

もはや介護状態・・・・

身体が重いのも、腰痛がひどいのも
全部全部10㌔太った私が悪いんですよ・・・ええ、そうですとも。


でもでも

  体調 6のコピー

甘いものが、ど~~~してもど~~しても
やめられないんですよ~~~

どうやって我慢したらいいんですか




お医者さんから間食禁止令がでてるのに・・・・

  スイートポテト


スイートポテトなんて作っちゃいましたよ~~~

美味しかったですけど、食べた後にかなりの罪悪感・・・

こんなの食べても赤ちゃんの栄養にならないのに・・・

ごめんね赤ちゃん~~~
と懺悔しながら、今日も「うなぎパイ」を食べました。

    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


コメントくださってる皆様

いつもとっても励みになります。
お返事はもう少々お待ちくださいね

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃん用品が次々と・・・。

伯母さんから荷物が届きました。

伯母さんの近所の方が使わなくなったベビー用品をゆずって
くれたそうです

 荷物 1のコピー

かなりの大物です・・・・

中にはベビーラックとベビー布団、抱っこ紐、おくるみ、哺乳瓶などなど
たくさんの赤ちゃん用品が入ってました。

ベビーラックやベビー布団は、まるで新品のように
綺麗で丁寧に梱包してあります


かなり立派なものをいただいてしまいましたが・・・
いいんでしょうか・・・?


他にも、いとこからベビーグッズ、
友人から「メリー」とベビー服
この間、母と赤ちゃん本舗で購入した赤ちゃん用品などなど・・・

続々と荷物が届き始めました。

 荷物 2のコピー

部屋の中が大変なことになってます・・・

ど・・・どうしようこれ・・・。

妊娠中の身で、これらを全部片付けなくてはならないのか・・・・

ただでさえ、身体が重くて普段の生活がかなりスローなのに・・。

赤ちゃんを迎えるって、こんなに色々必要なんですね~。
しかも、すぐ使えなくなっちゃうし。

それにしても、こんなに送ってもらって本当にありがたいです。
とっても助かります


とくに伯母さんは色々気にかけて下さって、とっても嬉しいんですが・・・・


伯母さんは「裁縫」が得意で 
赤ちゃん用の服やスタイを次々に縫って送ってくれます。

それはありがたいんですが、最近毎日のように電話がかかってきます

昨日ベビーラックのお礼の電話はしたんですが
今日も電話がかかってきました。

 荷物 3のコピー

しかも、早朝に。

伯母さんは21時には寝て、朝4時には起きるそうなので
うちと時間の感覚がかなり違います。

う~~ん・・・・。
さすがにちょっと・・・・困りますね

早朝の電話は、また子供用のお洋服をたくさん送ってくださるとのことでした。

 荷物 4のコピー


でも、7・8歳の服って・・・・!!

使うの先すぎる・・・・・・・・。
せめて2~3歳にしてください~~

しかも、うち男の子なのに
送ってくれるのは女の子用の服らしいです・・・。
女の子用でももったいないから着てくれって。

ただでさえ、今部屋がごちゃごちゃなのに、もう収納する場所ないです~

伯母さんは、孫が5人いるんですが
みんなもう高校や中学生になってるので
お裁縫得意な伯母さんが、腕をふるいたくても
好みが違うと、着てくれないらしく寂しいらしいです。


だから私に赤ちゃんができたことをとっても喜んでくれてるそうです。


伯母さんに楽しみができて良かったです

でも早朝の電話は控えめに頼みます~


これは届いたベビーラック
かなり立派で綺麗です

 ラック




みなさまに質問なんですが・・・・

買ったベビー服って一回洗ったほうがいいんですよね?
洗うときって、普段使ってる洗剤は使っていいんでしょうか・・・?
それとも赤ちゃん洗濯用の洗剤があるんでしょうか・・・?
ご存知の方がいれば教えてください



     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

31週・8ヶ月検診に行く。

街はだんだんとクリスマスソングが流れ始めました
もうクリスマス時期なんですね~~
早い!
クリスマスの雰囲気大好きです


今日は2週間ぶりの検診に行って来ました。
産婦人科まで40分のウォーキングもかねて・・・。

ちょうど分娩中の妊婦さんがいたらしく
今日は随分と待ち時間が長かったです
でも妊婦さん頑張れ~~




さて、以前から心配してた「逆子」ですが・・・
ドキドキしながら聞いてみました。


 

 検診 1のコピー


   なおってました~~!!


   検診 2のコピー

良かった~!本当に良かったです~~!
帝王切開の覚悟もしてたんですが・・・・

「もう帝王切開の心配しなくていいよ」

と言われました
う・・・嬉しい・・・・。




そういえば昨日の夜、しまお君がお腹を触ってるとき・・・・



 検診 3のコピー


     「ぐぐぐ~~~っ」

ってものすごく動いてました。
今思えば、あれがそうだったのかも・・・・


励ましの言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました


今回も体重の事を厳しく注意され・・・
エコー写真を渡される時に

 検診 4のコピー

身体は普通サイズなのに頭が大きいと言われました・・・


頭が大きいと言われ、いったい私はどうすればいいんですか先生・・・
なにか私に改善できることあるんでしょうか・・・。
食べすぎですか・・・・?


最後に受付で会計をしていると・・・・

検診 5のコピー

と言われました。

平成21年1月1日以降に生まれた赤ちゃん対象で
医療制度がかわるらしく

「産科医療補償制度」に加入し、その掛け金で三万円必要とのこと。

いきなり三万円って・・・・
大金すぎる~~~
ただでさえ検診が二週間ごとになって、どんどんお金が減ってるというのに・・・。

出産でベビー服だのなんだのお金がかかる上に
保険のきかない高い検診代・・・・。
これじゃあ少子化になってあたりまえですよね~

来年ぐらいから検診代が無料になるって噂は聞きましたが・・・
遅いですよ~~~(><)


☆ただ「産科医療補償制度」の開始に合わせて出産一時金が
引き上げられる予定だそうです。


それでも貯金の少ないうちとしては痛いです・・・・
お金がどんどんなくなっていきます・・・。


まぁ、気を取り直して。
逆子も直ったことだし
体重も怒られたことだし、帰りにマクドナルドのグラコロを
買う予定でしたが・・・あきらめて湯豆腐にしました

逆子が直ったといえど、横になったり動いたりすると
また逆子になるんじゃないかと思って、心配になっちゃいます

あまり動かないほうがいいのかな・・・・。


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦へのお祈り・・・

昨日は、上野の東京都美術館で受付のお仕事をしました。

一緒に受付をしたおばあちゃまは78歳の画家さん。

このおばあちゃま、かなりのお喋りで
受付中、お客様が来ようがかまわず話し続けます

 


 受付 1

最初の頃は普通に聞いてたんですが・・・
だんだん疲れて来ました

気分転換に席を離れてみても
ぴったりとついてきてお話しをはじめます。

私が妊娠してることを知って自分の妊娠時代を
興奮して話し始めるおばあちゃま。

 涙 1のコピー

さらに話しは、お孫さんの事になり
お孫さんが産まれて3年ぐらい経ってから
お嫁さんが亡くなったそうです。

その話しを 始めたら号泣し出すおばあちゃま。



延々と3時間話し続けるおばあちゃま。
疲労する私・・・


お昼の時間になり・・・
できれば一人でゆっくり行きたいな~~と思ってたんですが

「ぜひ一緒に行きましょ!!」

と言われ逃れられませんでした・・・


 受付 2のコピー

お食事の席でもどんどん喋り続けるおばあちゃま。



たくさん喋るのが元気の秘訣なのかもしれませんね



頼んだナポリタンを食べようとすると・・・・・


受付 3のコピー

と、突然言われました。

おばあちゃまはクリスチャンだそうで・・・・。





お食事前のお祈りかな~と思ってたら・・・


 uketukeのコピー





       とにかく長い・・・・・


 
いや・・・・でも
赤ちゃんの幸せをお祈りしていただいたので嬉しかったです・・

お祈りが終わったおばあちゃま、

 



 涙2

なぜかまた泣き出してました・・・・!


本当に本当にお話し好きのおばあちゃま。
色々なお話しが聞けて楽しかったですが・・・・

帰る頃にはぐったりと疲れてしまいました



   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

元、職場のみんなと・・・♪

今日は、妊娠発覚後辞めてしまった職場のみんなと上野で会いました。

みんなと1のコピー

なぜかみんな黒いジャケットでした

偶然らしいですが・・・なんだか目立ってました~。
もうみなさん秋の(冬の?)装いなんですね~。


みんなで、韓国料理屋さんでランチ


 みんなと 2

別々のものを頼んで、みんなで一口ずつ味見して
ぐるぐるまわしてました

色んな味が食べれて美味しいです

その後デニーズに寄って、お喋りお喋り・・・・
ドリンクバーがあるので、ついついいつもファミレスに行っちゃうんですよね。

久しぶりに職場のみんなと会って、
たくさんお喋りして、懐かしくて、本当に楽しかったです~


その後みんなはカラオケに行きましたが、
遅くなってしまうので私は帰りました。

帰りの電車は帰宅ラッシュで大混雑。
シルバーシート前にいたんですが、
目の前の方が、妊婦の私を見てあからさまに寝たふりをし出しました

 みんなと 3

いや~

別に変わってくれなくていいんですけど・・・・。
なんだか切ない気分になりました。

妊婦の私って迷惑な存在なのかな~・・・・って。


それにしても、今日はみんなと会えてお喋りできて
疲れたけど楽しい一日でした


     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃん本舗に行きました。

3連休最終日。
みなさまいかがお過ごしですか?
旦那さんのしまお君は、もちろん朝から晩までお仕事です・・・。


今日は、母と「赤ちゃん本舗」に行ってきました。

今日から31週にはいるというのに、
ベビー用品や入院準備品など何ひとつ用意してません。
しまお君がお休みの日に買いに行こうかな~と
思っていたのですが・・・・とにかく休みがない!


何にも準備してないことを母が恐ろしいほど心配して
妊娠8ヶ月にしてやっと買いに行くことにしました。

私のいとこは、予定日より一ヶ月半も早く赤ちゃんを産んだらしいです。
(し・・・知らなかった・・・・
その話しを聞いた母が、ビビリまくり

「早くっ!!買わなきゃ!私がお金出すからっ!

と母が言ってくれたので
今日やっと買いに行きました。


駅で待ち合わせて、私の好きなパン屋にまず寄りました。
ここで大好きなパンを一個だけ買う予定だったのですが・・・・


母 1のコピー


母があれもこれもとどんどんパンをトレーに乗せます・・・

うちの母、外出して美味しそうなお店をみつけたら
とにかくたくさん買うんです・・・・
そんなに食べれないくせに

私は、体重制限中だからそんなに食べれないよ!
って何度も何度も言ってるのに沢山買って・・・・

結局、食べないと寂しそうにするし・・・・。


パンを大量に買った後
赤ちゃん本舗に向かってたら、美味しそうな和菓子屋さんをみつけた母。

 母 2のコピー

綾小路きみまろが大絶賛したという
「きみまろん」
というお菓子を大量に買う母。

ほかにも 豆大福、どら焼き、羊羹をどんどん注文する母。

も~~~やめて~


寄り道しつつやっとお店に到着。
今日はたくさん買う予定なので、ポイントカードを作りました。

母 3のコピー

どうせすぐ着れなくなっちゃうから、たくさん新品のもの買っても
もったいないよな~と思ってましたが
実際見てしまうと、も~可愛くて可愛くて

どんどんカゴに入れてしまいます。

迷ったのは、中国産を買うかどうか。
中国産はやっぱり安いんですよね~
でも、新生児の赤ちゃんの敏感なお肌に
やっぱり中国産は心配・・・・。
地肌にふれるものは、多少高くても日本産を買いました。

妊婦のみなさん、中国製の商品は気にして買いますか?


それにしても、着るものの種類が多くて迷う迷う・・・・。

冬産まれの赤ちゃんってたくさん必要なんですね

夏産まれだったら、まだ薄着ですむのに・・・。

短肌着・長肌着・コンビ肌着・ドレスオール・ロンパス
外出用にスリーピング、おくるみ、スタイ・・・はぁ・・。

ミトンは迷った末に買いませんでしたが、
あれって必要なんでしょうか・・・?

その他、私の入院用のパジャマや下着・母乳パット・お産用パット・・。

「母乳パットはとにかくいっぱい必要だよ!」
と先輩ママに言われたので一箱買いました。

ゆっくり吟味しながら選んでいたら軽く3時間もたってしまいました。

それにしてもこのお店、カートがないんです

   母 4のコピー

カゴいっぱいになってしまい運ぶのがとっても大変でした。

母には荷物を見ててもらい
そのままバス用品や哺乳瓶などを見にいったんですが

哺乳瓶だけでも種類ありすぎ!(><)

今日一日じゃ無理だ~~
と思って断念しました。

さらにおしりふきを一箱買って、自宅に送ってもらいました。
はぁ~~~・・・・大変

こんなに買うものがあるとは・・・・

まだ、こまごまと買うものがあるのに。
一日で済まそうなんて甘い考えでした


今回の大量の買い物を母が全部購入してくれました。

母よ・・・・・・

経済的に余裕がないのになんだか申し訳ない・・・・。

母が少しずつコツコツためた「へそくり」をもって来てくれました。
さすがに悪いと思い、断ったのですが・・・
どうしても使って欲しいということだったので、ありがたくいただきました。


ありがとう母・・・・・

私にできることは
頑張って、元気な赤ちゃん産むことですよね


自宅で、山盛りのパンや和菓子を一緒に食べて
母が帰った後・・・

カバンの中にあったクーポンに気づきました・・・・!

そういえば、ポイントカードを作った時にもらったクーポン券!!

マタニティや新生児肌着やらもろもろが10%オフになるのに・・・・!
使うの忘れました~~~~


   母 5のコピー

あんなにたくさん買ったのに・・・!

あ~~~~・・・・・
もうダメでしょうか・・・・
取り返しつかないでしょうか・・・?

最後の最後に
ものすごく損した気分でした




   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦へのやさしさ

今日から11月になりましたね~

世間は3連休。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

連休初日はとっても良いお天気です~
寒くなってきたし、コタツを出すことにしました。

コタツ大好き
コタツでのうたた寝は幸せを感じてしまいます
コタツとみかん
あと、猫がいれば最高なんですけど・・・


お昼ごはんを食べてから散歩に行きました。

秋晴れでお散歩日和ですね~

万歩計をつけるようになってから、
たくさん歩くのが楽しいです

おとといは2㌔

昨日は4.5㌔歩きました。

今日は6㌔
15000歩

買い物しつつだったので
なんと4時間近くかかってしまいました

お昼ごろに出発したのに、もう夕方です・・・・。
日が暮れるのも早くなりましたね~。




買い物先で、店員さんが一言。

  やさしさ1のコピー

他のお客さんには言ってなかったから
私が妊婦だからか~・・・・と思って嬉しい気分になりました。



その後、スーパーで買い物してレジでお金を払ったあと
店員さんが・・・・・


  やさしさ2のコピー

商品を運んで下さいました~

こんなことされたの初めてだな~~

なんだか、人の優しさにふれた嬉しい一日になりました。




今日は4時間近く散歩して、さすがにクタクタ・・・。

お腹も張ってきて足も痛くなりました
運動不足だな~~



  やさしさ3のコピー

疲れながら歩いてると・・・・・




 やさしさ4


急におばちゃまに話しかけられてビックリ・・・・


こ、これも優しさ・・・・・?

でもちょっとビックリしました~




はぁ~~~
疲れたけど、よく歩いた一日でした。

みなさんの優しさが嬉しかったです


      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

