

第三回 マタニティー教室に行く(妊娠8ヶ月)

今日も東京はとっても寒いです。
あわてて衣替えしてます
でも、冬服を出したところできつくてきれませんでした~
こんなに太ってたなんて・・・・。



今日は市で開催してるマタニティークラスに参加してきました。
今日が最終日。


今日の内容は・・・・・


○沐浴実習

○おっぱいの手入れ

○授乳の仕方(ビデオ)

でした。


沐浴実習は赤ちゃんのお人形で行います。


  ママ教室のコピー

このお人形、3㌔ほどあって結構重い
ずっともってたら腕と腰が痛くなってきます。

みなさんも、慣れないので・・・そ~っとそ~っとやってますが
赤ちゃんの頭を浴槽にぶつけたり
間違ってお湯に沈めちゃったり・・・悪戦苦闘。

慣れればササ~ッとできるようになるんだろうけど。

大体、沐浴はパパのお仕事みたいです
パパに頑張ってもらいましょう~


それにしてもこのお人形、よくできていて
抱き方が悪いと・・・

  ママ教室4のコピー

こんなんなります

首がまだすわってないんですね~。


横になりながらの授乳の仕方も教わりました。

   ママ教室2のコピー


こんなやりかたもあるんですね~。


今日も3時間あっという間に終了。

マタニティークラスは今日で最後なので
みなさんとアドレス交換しました

  ママ教室3のコピー


家も近いので、散歩やランチの約束をして別れました。

みなさん里帰りの方が多いので、産まれてしばらくは会えないのが残念ですが・・・。
末長く仲良くなれればいいな~と思います。


それにしてもとっても疲れました~
身体が重くて重くて・・・・

日常生活も結構辛いです。

ずっと息苦しいし

洗面所で顔を洗うときに腰を曲げるのも一苦労・・・。

靴下をはくのが本当に苦しい!

まだ8ヶ月でこんなに辛いなんて・・・・
まだまだお腹も大きくなるのに、とっても不安です。



今日で10月も終わりですね
今年も残すところあと2ヶ月!
早いです~。
来年は家族が増えてにぎやかになるんだろうな



     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまお君の誕生日

今日はとっても寒い一日でしたね~。
昼間は天気が良いので気持ちが良いのですが・・・
朝晩、ぐっと冷え込みます

私のまわりでは風邪が流行ってますので、
みなさんも気をつけてくださいね。
とくに妊婦さんは抵抗力が弱まってますから。


さて。
昨日、10月29日は「しまお君」の29歳のお誕生日でした

子供が産まれたら、二人っきりでお食事も行けなくなるし・・・
行ってもファミレスになっちゃうし、今のうちって事で
ゆっくりレストランとかでお誕生日ディナーでもしたかったんですが・・・。

なにせ私は「体重厳重注意」の妊婦
カロリーの高いもの・・・食べるのは気が引けます

一日ぐらいいいや~!明日から頑張るし!
と思って気を抜いて食べると、軽く2㌔は増えるし、
いったん増えた体重は、まず戻りません・・・・。
妊婦の痩せにくさときたら・・・本当に恐ろしい・・・


しまお君も忙しすぎて暇もないし・・・・。


しまお君がたこ焼き屋さんに転職して以来、ほとんどお休みがもらえません。

転職の日記は→コチラ


  たこのコピー

新入社員にもかかわらず、
オープンするお店の店長をまかされたしまお君。

毎日毎日毎日・・・・
朝早く出て、夜遅く帰って来ます。(終電やタクシーのときもあり)
家では ご飯食べて寝るだけの毎日・・・・

しかも今月は休みが一回しかもらえてないんです・・・

いくらなんでも大変すぎ~!
前の会社だったら、土日祝はお休みもらえてたのに・・・。
しまお君はかなり大変だろうけど、私もストレスたまります~
妊娠生活で家にいることが多いのに・・・ず~っと一人。
ご飯も3食一人。
ベビーグッズとか一緒に買いに行きたいのに行けないし
休みがないから遊びにも行けないし・・・・
はぁ・・・。

出産前にディズニーランドに行きたい

まぁ、愚痴は置いといて。


深夜0時過ぎに帰ってきたしまお君。
ちょうど日付が変わって誕生日になったので

   たこ2のコピー

「おめでとう~」と言ってお出迎え。

疲れてて気づきゃしない


お誕生日当日は、本社で「店長会」
というのがあっていつもより早く帰れたので
お寿司を食べに行きました

いいですね~お寿司大好き
最近、後期つわりのせいか、夜は吐き気があって
あまり食べられません。
でも、お寿司はさっぱりしてて食べやすいですよね~。
妊娠初期のつわりの頃も随分助けられました。

   たこ3のコピー

回転寿司でも充分美味しい
満足満足でケーキを買って帰りました。

   ケーキ

私が食べたのは
「かぼちゃのモンブラン」と
「リンゴのタルト」

満載でとっても美味しかったです~


あと しまお君が買ってきてくれたプリン
これがものすごくヒットでした

 ココロノアカリ1

ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

ココロノアカリの「たまごのぷりん」
卵の入れ物や卵のカラにプリンが入ってて
見た目もすっごく可愛いんです~

別の容器に、カラメルソースが二種類添えられてます
(プレーンとラム酒風味)

    たこ4のコピー

お味もとっても美味しくって

今まで、プリンは「パステル」が最高だと思ってましたが
こちらもなかなかのお味

見た目も可愛いし、お土産に持って行くのも良いですね。




あら?
そういえば冒頭でカロリーはあまり取りたくないとか言ってたような・・・

まぁまぁ、せっかくのしまお君の誕生日ですもんね。
お祝いですもの。ケーキは仕方ない仕方ない

しまお君、誕生日おめでとう~~~



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

母が来ました。

先日、私の母が家に遊びに来ました。

母 1


母が来るのは3年ぶりくらい。

子供が産まれたら、仕事の休みに手伝いに来てくれる
というので、その予行練習(?)で 駅から家の行き方などを
頑張って覚えてました。



そして家に着くと・・・・・




  母 2


なぜかエプロンを装備する母!

いや、まだ・・・子供産まれてないし
手伝ってもらう事ないから・・・




  母 3

その後も、とにかくじっとしていない母!

部屋のあっちこっちを見たり、扉をあけたり散策してます。


も~~~~
おとなしく座ってて~~


やっと座ったと思ったらテレビざんまい!

「あっワイドショー見なきゃ!」


「あっサスペンスの時間!」


「水戸黄門がはじまる~~~!」


と言ってテレビばかり見てました。



  母 4

散々テレビを見たあげく
しまいには・・・・


「眠くなった・・・・・。」
と言って


母 5


昼寝しだしました・・・・

まぁ・・・いいんですけどね・・・・
何しに来たんだろ~・・・・。






そして夕方の帰り道、

そういえばお母さん、赤ちゃんに触ってないな~と思って

  母 6



って聞いてみたら・・・・・








母 7

    ・・・・・・何故か拒否



こうして母は帰って行きました・・・・。


相変わらずよくわからない母です・・・



母が来るのでおやつに作ったチーズケーキ。

  チーズ

とっても美味しくできました
母が喜んでたくさん持って帰ってしまいました


   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

逆子体操(妊娠8ヶ月)

早いもので妊娠8ヶ月、30週に入りました。

30の数字になると
なんだかいよいよなんだな~って気がします。



前回、前々回の検診で「逆子」と診断されてから
「逆子体操」を夜な夜なやってます。


   逆子1

この体勢のまま10分間静止(最初は3分ぐらいから)

10分経ったらすぐそのまま右下か左下になって休む。


この体勢がかなりキツイ!



  逆子2のコピー


10分やるなんてとっても無理です~~
  


  逆子3のコピー




 逆子4のコピー


しまお君の容赦ないご指導のもと・・・・


 







  逆子5のコピー


毎晩せっせと頑張ってます


でも、もし逆子がなおってるのに
気づかずに逆子体操を続けてまた逆子になったらどうしましょう~?

逆子がなおった瞬間ってわかるんでしょうか??

まだ膀胱あたりを蹴られてるような感じもするし・・・

でもでも、下のほうでピクピクしてる感じもあるような・・・
(もしかして、しゃっくりしてるのかな~って)


このまま続けて良いのかとっても不安です

でも早く逆子がなおって欲しい!

コメントくださった方に、結構「逆子」になった方がいるので
びっくりしました。
わりと多くの方が逆子を体験されてるんですね~。

ちょっと安心

私はもう30週に突入してしまったんですが
いつまでになおらないと、帝王切開なんでしょうか・・・

きっとお腹の赤ちゃんがあまり大きいと
もうグルンってまわるスペースないですもんね。

あぁ・・・不安です~~(><)
早くなおって~~


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

宝塚を観に行きました。

お友達に誘われて、宝塚を観に行きました

みなさんは観たことありますか?

私は、今までに4~5回ほど観に行ってます。

どれも誘われて行くんですが・・・・

・・・・・・・。


いまいち感情移入できません。



ミュージカルは好きでよく観るんですが・・・。
主に
劇団四季の

「キャッツ」

「オペラ座の怪人」

「美女と野獣」

が好きです

宝塚はど~~しても・・・

作品に入り込めないです

何故なんでしょう・・・

女性が男性役をやってるから?
あの、メイクが?


でも、100人近くはいるであろう
タカラジェンヌの歌とダンスは、観てて楽しいですよね~

宝塚2のコピー

と、いつも感心してしまいます。





フィナーレの大階段をおりて来る
トップさん

宝塚のコピー

沢山の羽を背負いながら登場

す・・・すごかったです・・・・


その後お友達と別れて、銀座をブラブラと歩いていたら・・・

クリスピークリームドーナツを発見!

ドーナツのコピー

並んでる人が全員ドーナツを食べてます~!
美味しそう~~

ここのドーナツ、お土産でいただくことはあるんですが
自分では買った事がありません。

ホカホカドーナツ食べたさに、早速並んでしまいました


 ドーナツ2のコピー

あつあつのドーナツ丸ごと一個試食できるなんて
すごいですね~~

揚げたてドーナツはとっても柔らかくて美味しかったです
これ一個で満足しちゃいましたが、
せっかく並んだので2個だけ買って帰りました
並んでる時に、製造工程が見れるんですが・・・
どっぷり油につかってるドーナツを見ると、

「カ・・カロリー高そう・・・・」って思ってしまいます。

あれは見せないほうがいいかもしれませんね


銀座に行ったら絶対買おうと思ってた
アンジェリーナのモンブランも買って帰りました。

ここのモンブラン、少しお高いけど
最高に美味しいです~~

モンブラン好きにはたまりません


   モンブラン

今日は甘いものたくさん食べてしまいました・・・
明日は控えないと・・・!!


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


記事にコメントを下さってる皆さま
お返事少々お待ちください

   

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

第二回 マタニティークラスに行く

市で開催しているマタニティークラスの二回目に参加してきました。

第一回の様子はこちら




今日の内容は

○陣痛&出産のビデオ鑑賞

○助産師さんの分娩のお話し

○交流会

○妊婦体操



約3時間で行いました。
最初の出産のビデオは、産婦人科の母親教室で見たビデオと
同じものでした。
30分間また同じの見るのか~と、少し眠くなりながら見てたら





出産のシーンでは・・・・

教室1のコピー


    みなさん号泣でした。



その後、助産師さんの
お産までの流れのお話し。

色々詳しく教えてくれたのですごく勉強になりました。

出産は「怖い」「痛い」
と不安だらけでしたが、助産師さんのお話しを聞くと
なんとなく不安が少し解消されたような気がします

陣痛のしくみや出産の流れがわかってると
恐怖も少しなくなりますね。

自分だけがつらいんじゃない!
赤ちゃんも頑張ってる!って思うこと。

お産を「怖い」じゃなくて「楽しみ」にすること。

毎日を笑って過ごしてたら、赤ちゃんも安心するそうです

たくさん良いお話しを聞けました

産婦人科では、あっさりしたお話ししか聞けなくて余計に不安になりましたが・・・
今日は来て良かったです~

その後、ヨガで使うマットを敷いて、妊婦体操をしました。
これがなかなか楽しい

今まで使わなかったゴチゴチの筋肉がほぐれていく感じでした。
気持ちよかった~



その後 ラク~~な姿勢になって・・・

教室 2のコピー


癒しのオルゴールをかけつつ

助産師さんが朗読をしてくれました。


わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2003/07/01)
鮫島 浩二植野 ゆかり

商品詳細を見る



有名な本ですよね。

読みたいな~~って思ってました。

助産師さんのやわらか~い優しい口調で、聞いてました。
なんとも耳に心地よかったです



ふと気づいたら・・・・・




教室 3のコピー

確かに良いお話しだったので
まだ読んでない方には絶対お勧めですよ

今日は色々教わって、とってもためになった一日でした

3時間があっという間!

この間のグループのみなさんと一緒に歩いて帰りました。
今日は前回、参加できなかった方が2人増えて8人に・・・!

みなさん良い人達ばかりで良かったです

教室 4のコピー

8人の中でも一番お腹の大きい私。
みなさんにお腹を触られて、赤ちゃんも嬉しいのかポコポコ動いてました。

来週の第三回で最後です。

みなさんとアドレス交換できたらいいな~



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

29週・検診(妊娠8ヶ月)

2週間ぶりの検診の日です。

今日体重をはかったら2週間前より2キロ太ってました・・・

     

にっ・・・・
2キロってあなた・・・・
いくらなんでも増えすぎでしょう。

検診に行きたくない気持ちでいっぱい・・・
せっかく赤ちゃんに会えるのに・・・

検診は午後から。

最後の悪あがきで、ご飯ぬき。
40分歩いて産婦人科まで行きました。
しかも少しでも体重軽くしようと、10月にもかかわらず
半そでで・・・!(上着は持っていきましたが)


診察室に呼ばれて
体重計に乗ってる段階から

「なにこれ~~!体重すごいね~!!
他にも色々注意されてるね!(←糖分と塩分摂り過ぎ)」

と母子手帳見ながら先生がおっしゃいました。




ええ、ええ
そうですよ。太りすぎですよ。

昨日、天ぷら蕎麦にレアチーズケーキ食べましたよ・・


もう言われるのは覚悟してました


さっ、気を取り直してエコーを見てもらうことに!

ベットに横になると看護婦さんが
「お洋服汚れちゃうからもうちょっとズボン下ろしますね~

といってズボンをずり下げました。


検診1のコピー

太もものとこまで下げなくても・・・・!!
っていうぐらい下げられて恥ずかしかった~~


前回の検診で「逆子」だと言われて、それ以来
指示通りに右向きで寝てたので
なおったかな~?と思って聞いてみると・・・・






 検診2のコピー


   なおってませんでした・・・・



先生は

「大丈夫、大丈夫!昔と違って、今は帝王切開しちゃえば産まれるから!
何も必ず、下から産まなくたっていいんだよ~~?」

って気楽に言われました・・・・


帝王切開って・・・・!
そんなの考えた事なかったですよ~
入院も長くなるだろうし、傷口がかなり痛いって聞きますけど・・

帝王切開は、最後の手段ですよね・・・?
先生、その前に「逆子体操」とか教えて下さいよ~~~!
と心の中で叫んでました。



検診3のコピー

最後に先生は

「僕は逆子体操をすすめません!」


とキッパリ。

「やったってやらなくたって
なおるときはなおる!逆子は逆子のまんまだから!」

なんて言いながら笑って、逆子体操のぺラッとした紙を一枚くれました。

「これ、やるとキツイから5分ぐらいやっとけばいいんじゃない?」

と、かなり適当・・・・


「それより体重ね!!欲望のまま食べちゃダメだよ!」

って怒られました。
はい・・・すみません・・・・。


帰る頃には外は真っ暗で土砂降りでした
バスの時間帯もあわず、また40分歩いて帰りました。

雨はいいんですけど・・・
大通り沿いなので車が通る度に
水をぶっかけられ、びしょ濡れになりました


   検診4

歩いてる人がいたら
車の速度落としてくれないかな・・・・・。

なんだか今日は、落ち込むことばかりの検診でした。

検診が終わったら食べようと楽しみにしてた
パステルのプリン
どうしよう・・・・。
はぁ・・・・



29週目・8ヶ月
赤ちゃんは
1260グラム→1570グラム
約300グラム増えてました

逆子をなおすために、いっぱい話しかけようっと。

    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

それは聞かないで・・・!

今日も東京は秋晴れの良いお天気でした
でも明日からお天気が崩れるようなので、たくさん洗濯や布団を干したりしました

雨だと散歩に行く気がしないんですよね~
どうしましょう。


さて、妊娠してからというものよく言われる言葉があります。

先日も友達と電話していたときに・・・

電話


電話2のコピー


    この台詞!
  
みなさんは経験ありませんか?
私はかなりの確率で聞かれます

昨日、美術館のお手伝いのときも・・・・
3のコピー

「一人じゃ絶対だめ!何人も産んだほうがにぎやかだし楽しいよ~!
一人っ子だと性格の違いとかわかんないじゃん」


って言われました。

先日、同じマンションに住むおばあちゃまとお話してた時も
おばあちゃん1のコピー

またこの台詞・・・・

おばあちゃん2のコピー

そうなんですけど・・・・
そうなんですけど・・・・

なぜ一人目も産まれてないのに聞くんでしょう?
できれば聞かないでほしい~(><)

赤ちゃんが無事産まれて育児やってみないことには2人目のことまで考えられません~。

そりゃ小さい姉妹とか兄弟とか見ると可愛いな~って思ってしまいます。

同じ両親から産まれてきたのに育児の大変さも性格も違うと聞きます。
その違いはやっぱり二人以上産まないとわかりませんよね。

みなさんは考えてますか?

きっと赤ちゃん産まれてからも
「二人目は?」
ってきかれるんだろうな~・・・。




そういえばニュースで・・・

ドイツの夫婦がずっと赴任に悩んでてやっと子供ができたと思ったら
なんと六つ子だったらしいです

ママは27週で帝王切開で出産。
男の子4人と女の子2人で全員700~800グラムで元気だそうです

すごいですね~
一人産むのだって大変なのにいきなり6人のお母さん。
いったい育児はどうなるんでしょう・・・?

こんなに人数いると大変さより逆に楽しくなったりして

なんだか嬉しくなるニュースでした
パパ、ママがんばれ~~


       にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




お詫び

この記事にコメント下さった皆様へ

こちらの手違いでコメントをすべて消去してしまいました。
せっかく書いていただいたのに本当に本当に
申し訳ありません・・・。
これにこりずに、良かったら
またこのブログに遊びに来てくださいね。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦はちやほや・・・?

今日もとっても良い天気でしたね

朝から上野の美術館に行って来ました。
美術館に行ったと言っても
「観賞」ではなく展覧会の雑用のお仕事で。
(ちなみにノーギャラです)

久しぶりに乗る電車は混雑していたので
女性専用車両に乗ったんですが・・・・
独特の匂いがしますね~
女くさいというか・・・女子高時代を思い出しました。

結構な混雑ぶりでしたが、誰も席を譲ってくれませんでした~。
もみくちゃにされつつ30分は結構きついですね

美術館に到着しましたが
仕事場は地下3階!
せっかくの良いお天気なのにもったいないです。

私以外のみなさんは50~60代の画家さんばかりなので
この中では、なんと私が最年少



妊娠の報告をみなさんにしたら・・・・・

 美術館のコピー

素直な反応が・・・・
最初は全然、妊娠してると気づかれませんでした。

さて美術館でのお仕事は9~17時まであります。
私は「最年少」ということもあり
毎年結構パシリにされてます

 パシリ1


 パシリ2


 パシリ3

と、まあこんな感じで走り回っていました

これはこれで結構楽しいものです。
おかげで色んな画家さんやイラストレーターの方たちに
可愛がってもらえてます



ただ、今回はあまり活発に動けないな~と
思ってたら・・・・

みなさん優しい優しい

今日は一日イスに座っての作業でした。
しかも原稿チェックなどの楽チンなお仕事。

何かしようとして立つと

「いいから!!座ってゆっくりしてなさい!」
とみなさんに言われてしまい・・・

「というか妊婦なのになんで来たの?!」

と怒られる始末。

お昼は優先的に食事に行かせてもらえるし
しかも美術館のレストラン代タダ。

おやつを食べながらの~んびりしました。

  お茶のコピー

こんなにちやほやされて
妊婦も悪くないな~~なんて思ってしまったり。


いつもは大汗かいて走り回ってたのに
今日はまったりした一日でした


帰る時の美術館内は大混雑!

今、話題の「フェルメール展」が開催してるみたいです。
平日なのに人の多さにビックリしてしまいました。
ロビーは大行列です。

みなさん絵が好きなんですね~

老夫婦が仲良く絵を観に来る姿をみると
微笑ましいです

いいな。


 
  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの楽しいブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初孫だけど・・・。

先日、ママ友とお茶をした時の会話で・・・・

初孫のコピー

なんてお話しを聞きました。
ベビー用品をすべて購入してくれた上に
出産費用まで出してくれたみたいです。
すごい・・・!


また、別のお友達からのメールには・・・

   初孫2

という感じで、
どこの親も「初孫」って嬉しいものなんですね~。



うちも両家にとって
「初孫」なので
もしかしたら・・・・・・
なんてちょっぴり期待してましたが、
  

   初孫3のコピー


8ヶ月たっても音沙汰なし・・・・

お互いの親は経済的に余裕がないことは
充分承知してますので
まぁ、仕方ないか・・・・・


でも、連絡もないし・・・
体調とかも聞かれないと・・・
「初孫」をあまり喜んでくれてないのかな~
って少し寂しくなります

産まれたらまた違うのかな・・・?


そんなわけで
早くベビー用品を買い揃えねば・・・・!
と、焦る気持ちでいっぱいです。

何を揃えればいいんだろ~?
と、色々調べてますが

たまひよ

ベビー服だけで色々あってさっぱりわかりません

赤ちゃんの着る服だけで
こんなに必要なの・・・?!

ベビーカーも買わなきゃならないけど
A型だのB型だのタイプがあって、どれがいいか
よくわかりません・・・・

あ、授乳クッションとか
入院中の下着やパジャマもいるのか・・・・

あとはオムツやミルクや・・・・
わ~~~
どうしましょう~
何一つ揃えてないです

気持ちばかり焦っちゃいます。


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの楽しいブログがいっぱいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

第一回マタニティークラスに行く

市で開催しているマタニティークラスに参加して来ました。

5ヶ月~7ヶ月の妊婦さん対象なのに
私はすでに8ヶ月
私だけやけにお腹が大きいです
(で・でも先週までは7ヶ月だったんですよ~

参加人数は、約40人ぐらいいてビックリしました。
旦那様も3人程参加されてました

地域ごとにテーブルに座り、
栄養指導・歯磨きの仕方などを教わりました。

そしてみんなで自己紹介タイム。

みなさんの年齢を聞いてみたら・・・・


年齢のコピー

6人全員30代でした~~~

う・・・・嬉しい~!
今まで出合った妊婦さんって
20代前半とかの若い方たちばっかりだったので
私一人肩身狭かったんです~
良かった~しかも家が近い人達ばかりだし
同じ産婦人科の人もいるし。

これから仲良くなれるといいな~~

その後調理実習室に移動して
みんなでお料理しました。

エプロンをつけるんですが
お腹が大きいせいで、ボタンがとまらず焦りました

   エプロンのコピー

作ったのは
「じゃがいも餅」
「切り干し大根の酢の物」

作ったといっても、ほぼ完成されてるので
火を通して取り分けるぐらいしかやる事なかったですが。

それにしても、さすがみなさん主婦!
テキパキと洗い物やテーブルを拭いたりして
とってもスムーズ

焼きたての「じゃがいも餅」を持って
お隣のお座敷の大部屋に移動しました。

そこには産まれてまもなくの赤ちゃんとママが
大勢来て下さってました

作ったものを食べながら、先輩ママさんに質問したりしました。

  ママさん1
私のお隣に来たママさんの赤ちゃんは8月に産まれたばかり。
可愛いです~~

私の赤ちゃんと同じ学年になるんですよね~
不思議です。
もう産まれてる子とまだお腹の中にいる子が同学年なんて・・・。

お産の時の事や
育児の事など
ここぞとばかりに質問しました。

先輩ママさんは里帰り出産だったそうです。
そこで・・・

「私は、里帰りせずに夫婦二人で頑張って育てようと
思ってるんですが大変ですか・・・?」

と聞いたら


 

ママさん 2のコピー


力強く言われました・・・・

産後すぐの育児は思っていた以上に大変だそうです。
24時間のうち22時間起きてて泣きっぱなしの
赤ちゃんもいるそうです・・・・・

おかげでママのほとんどが「鬱状態」になるそうで・・・・。

う~~~ん
そんなに大変だとは・・・・。

どうしよう~~
かなり不安になってきました。
今日、一緒のグループだった妊婦さん達も
みなさん実家で育てるそうです。

でもでも実家で育てたら
旦那さんは赤ちゃんにお休みの日ぐらいしか
会えないじゃないですか・・・。
それでもいいのかな~~
可愛いさかりの時期に一緒にいれないなんて
私なら嫌だな・・・・
二人の子供なのに・・・・。


う~~ん・・・
でも先輩ママさんに断言されて
さっかく決心した気持ちがゆらぎそうです


  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの楽しいブログがいっぱいです




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

後期 つわり・・・?(妊娠8ヶ月)

8ヶ月に入った頃から・・・

夜になると決まって気持ち悪くなります


  つわりのコピー

何か食べてないと口の中が気持ち悪くて仕方ありません

妊婦の私の唯一の飲み物の「麦茶」が
最近、まずく感じます・・・。
できれば炭酸ジュースが飲みたい!
口の中がすっきりしそう。


とうとうきたんでしょうか
「後期つわり」が・・・

もうあの辛い、つわりは二度と経験したくないんです~
せっかく安定期に入ったのに・・・。
なんですか!?後期つわりって・・・(><)
も~~マタニティライフはもっと楽しいと思ってたのに・・・。


いやいや、きっと今はまだ序の口。

お腹がもっと大きくなって
胃が圧迫されて
もっと気持ち悪くなるんだ~・・・
と思うと憂鬱になります


だいたい体重だって、なんで増えるの?
こんなに食べたいもの我慢してるのに・・・!
ご飯の量だって減らしてるし
野菜だって食べてるし
お散歩だってしてるのに・・・。

こんなに我慢してるのに日に日に増加する体重・・・

やりきれません

お肉が食べたい!
ファーストフードが食べたい!
ケーキが食べたい!
お菓子やアイス食べたい~!
甘~いコーヒー飲みたい~~!!


たまに非常おやつとして買ってた
蒟蒻ゼリーが販売中止なんて
これが痛い。




はぁ・・・・・。

ちょっとストレスたまって
愚痴モードなのをお許し下さい。



最近、トイレが近くなりました。

寝る前にトイレをすませても
夜中に必ず行きたくなります。

  トイレ


布団から立ち上がるのが
本当に大変で・・・・


 トイレ2

しまお君の足を土台にさせてもらってます。

あ~・・・
ベットの方が楽だったろうな~
と今さらながら思ってしまいます。




胎動があるたびに幸せを感じて
まだお腹にいて欲しいな~
という気持ちと
早く産んで、この気持ちの悪さから開放されたい
という気持ち、半分半分です。


  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの楽しいブログがいっぱいです




記事にコメントを下さってるみなさま。
いつもありがとうございますいつもとっても嬉しく読んでいます。

私はパソコンを打つのがかなり遅いので・・・
なかなかすぐにお返事できなくてすみません

時間のあるときに ゆっくりお返事書きますので
少々お待ちください。みなさまのところにも後日遊びに行きますね

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

子供の名前

お腹の赤ちゃんが「男の子」だと判ってから
名前を考え出しました。

それにしても難しい・・・

世の中に星の数ほどある名前、
考え出したらきりがありません。

名前 1のコピー

やっぱり、名前決めるにあたって
画数とか調べたり
本とか買ってこなきゃな~と思ってました。

私の母の場合
姉が産まれたときは
名付け専門の人に決めてもらって

・・・次女の私は「好きな女優さん」の名前を
つけたらしいです・・・


次女はやっぱり適当だな・・・・。



ある日、ふと
思いついた名前がありました。

ぱっと頭に浮かんできたのです

あ、これいいかもと思い



早速 しまお君に

「ね~ね~、子供の名前さ
○○○ってどうかな?」

と聞いたら



  名前 2のコピー


 あっさり決定



いやいやいや


そんな即決しなくても・・・

たまたま浮かんだ名前だし

候補の1つだし・・・

一生の名前なんだからもっと慎重に考えないと・・・・



その後も、何度となく
しまお君に聞いたのですが・・・・



名前4


もう、○○○以外考える気なさそう・・・・。


子供の名前って
こんなに安易に決めてしまっていいんでしょうか・・

二人で候補をいくつか出して
あーでもないこーでもないって相談するものなんじゃ・・・


でも、そう言いながら
私も○○○以外、良い名前が思いつきません・・・・

う~ん・・・
このまま決まってしまいそう~。



     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいで楽しいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

里帰り育児・・・?

私が妊娠してからというもの・・・

母方の伯母が色々と世話をやいてくれて
よく電話がかかってくるようになりました。

 電話のコピー

ベビーバスや
ベビー布団
ベビーチェアなどなど・・・

近所の方にもらったりしてくれて
大助かりです。



そんな伯母が、昨日の電話で・・・・


 電話2のコピー

出産後の育児は
絶対実家でやったほうがよい!
・・・とかなりの熱弁でした。


実家で育児・・・・・・

今までまったく考えた事がなかったです。


今住んでる家と実家は同じ東京なので
帰るのに1時間くらいしかかかりませんが・・・・

う~~~~ん・・・

伯母に強く言われて、あらためて考えるようになりました。

確かに、育児は大変だとよく聞きます。
しばらくママは赤ちゃんにつきっきりだし
睡眠不足になるし、外に出られないし・・・
家事もできないときいてます。

考えてみれば
私のまわりのママ友達のほとんどは
しばらく実家で育ててます。


みんなそうなのかな・・・?


私もしまお君も育児はわからない事だらけだし
毎日、不安でビクビクになりそうです・・・。

だからやっぱり人生の先輩がそばにいてくれた方が
安心だし、とりあえず掃除も洗濯もご飯も
実家に甘えちゃえば育児に専念できるから
ラクですよね~。


でも、うちの実家は自営業で両親共働き。

朝から夜まで誰もいないし
結局同じ事なのでは・・・。
と思い直し、やっぱり自宅で育てる決意をしました



大変なのは充分覚悟して。

しまお君も仕事で大変だろうけど
協力して一緒に育ていこうと思います。



産まれてしばらくは
家も私も荒れそうですが・・・・

 育児のコピー

実家の母には、仕事がお休みの日に
来てもらって助けてもらう事にします


今のうち充分休んで充電します。
頑張るぞ~~


     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいで勉強になります







テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

圧力鍋料理

今日から8ヶ月に入りました。
いよいよ妊娠後期です。
そろそろ出産に必要な物やベビー用品を
買い揃えなくてはなりません。

今日は三連休の最終日。
お昼くらいからどんどん晴れてきましたね

朝から、さつまいもをふかしてました。

 さつまいものコピー

秋は美味しい物がたくさんで嬉しい限り

芋・栗・かぼちゃ大好きです

この、さつまいも「圧力鍋」でふかしました。
と~っても、しっとりホクホクな出来上がり

さらに「ふかす」時間も早い!
6分でできちゃいました


 圧力

最近、圧力鍋料理にはまってます

親戚からいただいたものなんですが
これが大活躍

この間は「豚の角煮」をつくりました

豚の角煮

お肉や大根がトロットロになって
味も中までよ~く染み込んでます。

なにより15分で出来ちゃったのが魅力です
普通のお鍋で作ったときは
下茹でから合わせて2時間近くかかりましたもん。

かなりの時間短縮ですね

 料理

他にも色々作りました。

かぼちゃの煮物は3~4分。
茶碗蒸しは1分で出来ちゃいます。

本当にすごい。

時間短縮だけでなく
中までじっくり火が通ってるし、
お芋もホックホクに仕上がりました

今度はお魚料理に挑戦したいです
きっと骨まで柔らかくなって栄養満点ですね。


圧力鍋のオススメレシピがあれば
是非是非、教えて下さい!

  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいで勉強になります

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠線クリーム

今日は、すがすがしい秋晴れ
運動会日和ですね~。
気持ちが良いのでたくさんお散歩しました


さて。

最近やっと妊娠線防止のクリームを塗り始めました。
(遅いでしょうか・・?)

妊娠線が出る人は8ヶ月くらいから出るそうなので
焦って塗り始めてます。

   クリーム

今のところ、妊娠線らしきものは出てないんですが
出るときは急にドバッと出るんでしょうか・・・?恐いです

お腹が大きくなってきたせいで
皮膚がつっぱって、つっぱって苦しいです

皮膚がパンパンで、もう伸びない感じ。
このまま破けちゃうんじゃないかって不安になるくらいです。

赤ちゃんは今1260グラム。
まだ倍は大きくなりますよね。
その分の皮膚って一体どこから来るんでしょう・・・
不思議です~。



最近、意識して「あぐら」をかいてます。
腰への負担が軽くなるのと
あぐらをかいて骨盤を広げておくと
お産の時にラクになるらしいです。

でもでも、あぐらなんて
いままでしたことない・・・・
女らしさのかけらもなくて少々恥ずかしい。

 あぐら

ついつい、しまお君に言い訳したりして。




あと靴下!
 靴下
靴下はくのが厳しくなってきました~!
お腹がつかえて苦しいです

今からこんなんで、この先どうなるんでしょう・・・
お腹はまだまだ大きくなるのに・・・。



ちなみに
私はマタニティウェアを一着ももってません。
今まで着てたワンピースなどを着てます。

最近は、マタニティウェアみたいなチュニックが流行ってますもんね。
妊婦の期間なんて10ヶ月しかないし
いちいち買ってたらもったいない!
と思ってたんですが・・・・


お腹が突き出てきたせいで
ワンピースの前の部分の丈がやけに短くなってしまいます。

  マタニティ

これはさすがに・・・・

う~~ん・・・
マタニティウェア、買わないと駄目かな・・・。
でも、もったいない~



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいで勉強になります






テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベーグルは「安産」の食べ物♪

今日は寒いですね~

3連休みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんな寒い日はあたたか~い珈琲が飲みたくなります。


私、大の珈琲好き。
スタバが大好きで
お仕事帰りに毎日のように
友達と飲みに行ってました。
キャラメルマキアートが一番のお気に入りです
キャラメルシロップを多めに入れてもらって甘~くして飲むのが大好き。



おうちでもよく飲みます。

コーヒーのコピー


DVD観てる時とか

雑誌を読んでるときとか・・・

珈琲はかかせません。

ゆ~ったり落ち着いた気分になるんですよね
紅茶も大好きです。


妊娠が発覚してからというもの
何がつらいって
珈琲が飲めなくなったのがつらかったです


スタバの前を通ると
珈琲の良い香りがホンワカと・・・・
我慢するの辛かったです・・・。



わりと最近になって知ったのですが
「カフェイン」が入ってない珈琲があるそうですね!

珈琲専門店で見つけた時は
本当に嬉しかったです

     コーヒー発見のコピー

早速購入して、飲みました。
久しぶりの珈琲の香り・・・
落ち着きます~~

アイスコーヒーも沢山つくって夏の間中飲みました。
カフェインレスコーヒーのおかげで
助かりました


うちの棚には他にもこんなものがあります。

  サプリ

鉄と葉酸のサプリは毎日飲んでます



珈琲と同じくらいベーグルも大好き。
この間、ベーグルのサンドイッチを作りました。
あのむっちむちの食感、大好きです~

ポーランドでは
ベーグルは「安産の食べ物」
として妊婦さんが食べてるそうです。
縁起の良い食べ物なんですね~。

野菜をたっぷりサンドして
アイスカフェオレでいただきました

  ベーグル

レタスがへたり気味ですが・・・
美味しすぎです


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

   

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

アイスとしゃぶしゃぶとケーキ!

検診も無事終わり・・・

転職したしまお君の初給料も入ったことだし、
今日は 妊娠中ずっとずっと我慢してた
「お肉」を食べに行く事にしました~!

体重管理を注意されてますが
あまりにストレスがたまってしまうので

今日だけ今日だけ・・・

焼き肉も食べたかったんですが・・・
やはり少しだけカロリーが気になるので
「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました
(でも食べ放題・・・

まずはサーティワンアイスでアイス食べました~。

 アイス


ハロウィン限定のアイスがあって
ネーミングも可愛いし。

とっても美味しかったです
しまお君は「キングサイズ」のダブル食べてました・・・
食べすぎ


そしてしゃぶしゃぶのお店へ・・・・

温野菜しゃぶしゃぶ

このお店は大のお気に入り

焼き肉の「牛角」系列のお店です。

お店はお洒落で綺麗だし
店員さんもとっても感じがいい!

味ももちろん美味しいし、

お肉やお野菜も
ご飯もきしめんもツクネも食べ放題で
どんどん持ってきてくれます。

しゃぶしゃぶの出汁も色々選べます。

この日は「昆布ダシと豆乳」にしました。

しゃぶしゃぶのコピー

それはもう美味しくて美味しくて・・・・

お肉って素敵・・・・

お肉も美味しいですが
竹筒で来る「つくね」がまた最高なんです。
軟骨がたっぷり入っててプチプチする食感が
たまりません~~。

たくさん食べて
と~~っても堪能しました

最後にデザートを持って来てくれます。

さらに、食後に冷たいおしぼりか
熱いおしぼり。

お冷かお茶か持ってきてくれます。

こういう細やかなサービスがとっても嬉しいです。


たらふくいただいて
帰りはなかなか動けなかったです。

  ラマーズ法のコピー


本当にお腹がはち切れそうになりました

それでも帰りには
チョコレートケーキとブルーベリームースを買って
おうちで食べてしまいました


いや~~
さすがに食べすぎです・・・

体重見るのが恐い・・・・



あ~~~でも美味しかった
久々に大満足のお食事でした


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

後期 母親教室&検診 2

母親教室の後、
検診に行ってきました

2週間ごとの検診だと早いですね~。

前回、前々回と
太りすぎ、塩分取りすぎと
注意されてるので、今日もまた何か
言われるだろうな~と思いつつ・・。


先生が登場しました。


  先生のコピー

   先生、手術着で登場!

いつもは白衣なのに・・・・
と思ってて、ふと思い出しました。

あ、そういえばさっき母親教室の時
分娩室は使用中で見学できなかったから
きっと、その妊婦さんの事見つつ検診してるんだな~
って思いました。


今回、いつもとは違う
初めてお会いする先生でした。


早速エコーを見ました。

お腹の子はとっても順調だそうで

690g→1260gに成長してました。

わぁ~
1000g超えました

二週間でこんなに増えるんですね~。
お腹が重いはずです。


さて、その先生
エコーを見るときかなりグイグイと機械を押し付けるので
結構痛い・・・

   エコー


そのせいか
お腹の赤ちゃんが負けじと(?)
大暴れし始めました
ボコンボコンとかなり激しく動いてます!

 

  エコー2

お腹の中と外からの攻撃!
あまりの痛さに、声が出てしまいました~
もうモニターを見るどころではありませんでした・・・。



先生が見た結果

「逆子だね~」

と言われてしまいました。



「えっ!!! さっ・・・逆子ですか?!」


私が不安いっぱいで聞き返すと

「まだ27週なら大丈夫~。
とりあえず寝るときは右向きで寝てみてね~」


そうか~~・・・
まだそんなに心配しなくても平気なのかな・・・?


「あと何か気になることある?」

と言われたので

「はぁ・・しいて言えば体重増加が・・・。」

と言ったら

エコー3のコピー


「あはは 本当だ。太りすぎだね~
まぁ、これ以上太らないようにね~」

と、なんとものんきな先生でした。


今までの先生は厳しかったけど・・・
先生によってだいぶ対応が違うものですね~。

体重注意はされたけど
今回はそんなに落ち込む事はなかったです。

「運動たくさんしてね」

と言われたので

「散歩でもいいですか?」

と聞いたら

「うん。散歩で充分。お金かける必要ないよ~」

と言われたので、
今日はたくさん歩きました~(^^)


そういえば母親教室で栄養士さんが言ってました。

「最近、先生や栄養士から
体重管理の事を厳しく言われると
妊婦さんが必要以上に、体重を気にしてしまって・・・
本来、とらなきゃいけないはずの栄養すらも
とらない妊婦さんがふえてます。
そうすると、お腹の赤ちゃんの発育にも
影響が出てきますので気をつけてください」

と言ってました。

確かに
あまり気にするのもよくないですよね。


今日の検診の先生は
のんきで良い先生だったな~


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです







テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

後期 母親教室&検診

妊娠7ヶ月。

産婦人科の母親教室に参加してきました。

参加人数は7人ほど。
みなさんお腹が大きいです~~。

助産師さんから
お産の時の呼吸法などを
習いました。

 呼吸のコピー

お腹をさすりながらみんなで練習しました

「ひ・ひ・ふーーー」


その後、妊娠→陣痛→出産
までのビデオを見ました。

そのビデオに出てくる妊婦さんが・・・・



  ビデオのコピー 


かなり昔の映像でした・・・・
 


 ビデオ2のコピー



その妊婦さんが出産するまでの映像・・・・

出産シーンは生々しいのかな~~
と、ちょっと不安でしたが
赤ちゃんが出てくるところはCGでした


その後、栄養士さんから栄養指導があり、
全員で病院内見学しました。

今まで、検診しか来たこと無かったので
2階にあがるなんて未知の世界です~


それなのに。

残念ながら、陣痛室、分娩室は
今 まさに使用中とのことで見学できませんでした

あ~~見たかったです。



でも、新生児室に
今日生まれたばかりの赤ちゃんが一人だけいました

  赤ちゃんのコピー

小さくて可愛い~~~~

癒されました。

約2時間の母親教室は終了。

前回もそうでしたが
やっぱり、ママ友を作るって雰囲気じゃなかったです。
せっかく予定日がみんな近いのにな~。


それにしても
お洒落な妊婦さんばっかりです!

しかも痩せててお腹だけ出てるんですよね。
私は全体的にプックリ太っちゃって・・・
(なんかビアダル?みたいです

服も、ゆったりしてればいいや~って
すごく適当なのに・・・・。

      お洒落のコピー

お洒落な人は
お洒落なんですね~~

反省

でも、ハイヒールは危ないと思うけど・・・・。


さて、その後は検診です。

続く・・・・


   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです








テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

腰痛(妊娠7ヶ月)

27週に入りました。
う~~ん・・・早い。

最近、特に腰痛がひどくなってきました。

立ち上がると急に

  腰痛1のコピー

激痛が・・・・・




寝てる時、寝返りをうつと

  腰痛2のコピー


また激痛。

たびたび変な声出してます。


短期間で体重が6㌔も増えてるんですもの。
そりゃ腰に負担かかりますよね~。

5㌔の米袋より重いとは・・・・



先日、お友達が荷物を送ってくれました。
産着やらベビー服やら、おもちゃなどたくさん・・・!

ありがたいです~~~

わたしのまわりの友達や親戚は、
子育てが一段落した子ばかりだし
あとは女の子を産む子が多いので(うちは男の子)
なかなかおさがりがもらえません

33歳で初産・・・
タイミングが遅かったんでしょうか・・

一から全部揃えてたら
どれだけお金かかるんでしょう・・・
どうせすぐ使えなくなるから
あまり買いたくないんですけど・・・

そんな時に
唯一、男の子を産んだお友達が
お洋服類を送ってくれました


可愛くて小さな産着がたくさん入ってました。

   産着のコピー



「ち・・・小さい~~
可愛い~~~~


ああ・・・
赤ちゃんが産まれるんだな~
家族が増えるんだな~
って急に実感わいてきちゃいました。

早く着せてあげたいなぁ・・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

姉とお茶

この間、姉に誘われて
銀座まで知人の個展を観に行って来ました。

その帰りに無印良品のカフェでお茶しました。

MUJIカフェ←パンもデリも美味しくておススメです。


 お茶

お腹の赤ちゃんの話しになると
姉がポツリと・・・・・・




  




 お茶2のコピー


「この歳だと、もう赤ちゃんできにくいよね・・・・」

と言い出しました



姉は36歳、独身です。
長く付き合ってる彼はいるのですが
結婚の気配なし。

二人とも劇団でお芝居をやってるので
アルバイト生活です。

姉は結婚願望はあるのですが
彼は、まだその気はないみたいです・・・



姉が、結婚して子供を作ったら
とっても良い家庭ができそうなのにな~~・・・


私も結構、高齢な出産ですが
姉もいろいろ思うところがあるんでしょうか・・・?



「もう、子供無理かも・・・・。」

なんて言ってる姉に

 お茶3のコピー

「全然まだ大丈夫だよ~~!
産んでる人いっぱいいるじゃん!
ジャガー横田とかさ!
他にも・・・・・」




・・・・・・・・・・・・・。





 お茶4のコピー


ジャガー横田しか浮かびませんでした・・・!



でも、姉には早く結婚して子供産んで欲しいな~って
ひそかに思ってます。


姉の子供と私の子供が仲良く遊んでる姿
見てみたいな~
にぎやかで楽しいだろうな。


でも姉は20年近くお芝居を続けてて
きっと生き甲斐なんだと思います

姉よ、頑張れ~~



     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです






 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠7ヶ月・身体の変化

妊娠7ヶ月になりました。

身体の調子はと言うと・・・・。

吐き気はほとんどありません。

お腹が結構大きくなってきて
体が重たくなってきました。
一度座ると、立ち上がるのが大変です。

  腹帯

腰痛がさらにひどくなってきました。

体毛が濃くなった気がします。

おっぱいの先に、
白いカス?みたいなものが
取っても取ってもあります(・・・母乳?)

疲れやすくなりました。
(体力が落ちただけかもしれません)



仰向けが、結構息苦しくて
横向きで寝てます。
そのためか、肩が痛い・・・
抱き枕


抱き枕が良いと聞いたので
抱いて寝てます。
(・・・何が良いのかわかりませんが
   


      眠い


日中、とにかく眠い!
外にいるときが特に眠くて・・・
モーローとしながら歩いてます。



胎動が強く感じられます。
お腹を見てると、ボコッと動くほど。

   胎動

夜、寝るときによく動くので
なかなか眠れない事もあります。



 電車

電車で、席を譲られる率が高くなりました。

お腹が目立ってきたんだな~って思います。

でも席を譲られるのって苦手・・・
せっかく確保した席を変わってもらうなんて
とっても申し訳ない気持ちになります。
嬉しいんですけど


ついに、便秘になりました
自分は大丈夫だと思ってたのに・・・
野菜を食べようが繊維を取ろうが
まったく出る気配がありません・・・・
困りました


あとは

寝てる時に足がつったり

イスに座ってると足がむくんできたりと
妊婦さんならではの症状が出てきました


最近気になるのは
「トコちゃんベルト」
よく耳にします。つけたほうがいいのかな~・・・。
腰痛がラクになればいいんですが。


     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです






テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠7ヶ月(24週)・検診に行ってきました

7ヶ月にはいりました

つわりの時期は毎日がなが~~~く感じましたが
安定期に入ってから、あっという間に月日が経ちます。

22週に入ってから
4週間ごとだった検診が2週間ごとになりました。


前回の検診で、体重が増えすぎと注意されてから
なんとか自分なりに頑張りました。

      散歩のコピー

散歩をできるだけたくさんしたり




     夕飯のコピー

今まで、深夜に帰って来た「しまお君」と
一緒に夕飯を食べてましたが、
食事の時間を夕方に早めてみたり・・・


あとは ひたすら甘いものを我慢!

あんまり我慢するとストレスになるので
たまにコンニャクゼリーとか、チョコを一粒食べてました。


いよいよ検診の日。

少しでも体重を減らそうと
薄着で行きました


赤ちゃんは元気に育ってます
480グラム→690グラムに増えてました
2週間で200グラムも増えてます



そしてそして私の体重は・・・・


1㌔減でしたやったー!


       検診のコピー

先生にも褒められました。

「赤ちゃんの体重が増えてるのにすごいですね~
辛かったでしょう」

と言われ・・・素直に

「はい!辛かったです~~。」

と言ったら

「じゃあ、もう少しゆるくしてもいいですよ」

と言われました。

え~~
素敵今日はケーキ食べちゃおうかしら~
なんて思ってたら・・・・



      塩分のコピー





        こんどは塩分制限きました・・・・!!




そんな・・・・・・


私とっても・・・・
今・・・・





焼き肉
が食べたいんです~~~~~


お肉とか、ファーストフードとか
味の濃いものが食べたいのに・・・・・



つ・・・・辛いです・・・・。




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ検診の帰りにチキンナゲットとフィレオフィッシュ食べました


記事にコメントを下さってるみなさま。
いつもありがとうございます
私はパソコンを打つのがかなり遅いので・・・
なかなかすぐにお返事できなくてすみません

時間のあるときに ゆっくりお返事書きますので
少々お待ちください







テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

