

ミスサイゴンとアフタヌーンティ

姉が招待券をくれたので、一緒に観に行って来ました。

ミュージカル「ミスサイゴン」


         ミスサイゴン


とっても大好きな作品です。
いつもは一番安い席を買ってるので
二階の一番後ろですが
今日は、一階の前から4列目!
すご~い
もう大興奮です。
オペラグラスなしでも観える~~。

姉よありがとう~~


     




     観劇

         でも、姉寝てるし・・・・!!


私はいつものごとく号泣でした。
何度観ても泣けます。
感動します。


カーテンコールでは役者さんが舞台からお花を投げてくれます。


       花束

隣のおばちゃまが かなり必死でしたが
私が見事キャッチしました。

一階客席ならではですね嬉しいです。


その後、姉と別れ
銀座でお友達二人と合流して
お茶を飲みに行きました。

アフタヌーンティー
で「アフタヌーンティセット」を注文しました。


     アフタヌーンのコピー

可愛いカゴに乗せられてきます。

好きなケーキを3種類選べるし
お茶もたくさん種類があります

アフタヌーンティーにスコーンはかかせないですね。
でもクロテッドクリームじゃなかったのは残念。


三人分のアフタヌーンティーが運ばれてくると
全員大興奮で撮影会が始まります

     撮影のコピー


ケーキはモチロン違う種類を選んで
一口ずつ味見味見

こういう所はやっぱり女同士で来るのが一番ですね~。

お喋りして、ケーキ食べて・・・
と~っても楽しかったです



       
   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へミュージカル大好きなしまこです

   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ甘いもの禁止にもかかわらずガッツリと食べました






テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

性別判明!(6ヶ月22週)

妊娠6ヶ月。
いつものように、しまお君と検診に行きました。
(しまお君は今まで全部の検診に着いて来てくれてます

前回は足を閉じてて性別がわからなかったのですが
今回は開いてました!


      性別のコピー

             男の子です!!


友人数名には
「多分男の子じゃない?」
と予想されてましたが、見事に当たりました~。

男の子か~(^^)
もちろんどちらでも嬉しいんですが・・・

ちょっぴり女の子を期待してました。

女の子だったら一緒におままごとしたり
お人形遊びしたり、お菓子作ったり
可愛いお洋服着せたりしたかったんですけど・・・。

男の子・・・・・
何して遊ぶのかよくわかりません

うちは姉妹だし、イトコも女だらけ。
イトコの産んだ子供達もみんな女の子という
女系家族なので、いまいち想像できません

それに男の子はやんちゃで育てるのが大変って
聞きましたので少々不安ですが・・・・
でもやっぱり嬉しいです

女の子だとパパがメロメロ
男の子だとママがメロメロになるって聞いたことあります。

しまお君がメロメロになる姿見てみたかったなぁ~。



さて。
検診も問題なく終了。
赤ちゃんも元気に育ってました。

そうしたら先生が・・・・


      注意のコピー

先生から、体重増えすぎですと注意されてしまいました


「甘いもの食べてないですよね?」

と聞かれて

「食べてます・・・・。」

と素直に答えたら

「ダメッ!!これからは一切甘いもの食べないで!!
ジュースも飲んじゃダメ!」

と言われてしまいました・・・・・

ええ~~~


「あの・・・運動すればいいですかね・・・?

「そういう問題じゃないの!とにかく食べないで!
お産で大変な事になるよ!!




「次の検診で体重減らすか、キープしてね」

と言われてしまいました・・・。


そ・・・そんなぁ・・・・

辛いつわりが落ち着いて
やっとご飯が美味しく食べれるようになったのに・・・!

しかも私は無類の甘党。

甘いもの一切食べるななんて厳しすぎる・・・・。
ストレスたまっちゃいます~~

マタニティライフってもっと楽しいものだと思ってましたが・・・。


一気に落ち込んで、帰りにしまお君と
長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

やっぱり我慢できずに

     ちゃんぽん

ちゃんぽんの後に
ソフトクリームと杏仁豆腐食べちゃいました~~

赤ちゃん~
こんなお母さんでごめんね~と思いつつ。

今日で食べ収め。
明日から頑張ろうと思うのでした。


6ヶ月にして体重5㌔増えました!
まずいです~~~。
こんな太ってる妊婦なんて、きっといない・・・

私の友達は出産まで5㌔しか増えなかったらしいです。
すごい・・・・。



そして、性別判明した時にいただいた
エコー写真です。

見えにくいですが
足をパカッと開けてくれてて
男の子の証しが・・・・


「ほらこれ、男の子だね~」
って先生が矢印で示してくれました。

矢印が入ったままのエコー写真をいただいて
ウケてしまいました


     エコーのコピー



      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




しまお君の転職

旦那さんの「しまお君」は28歳

プログラマーの仕事をして5年になります。

    パソコン

本社ではなく
客先での仕事なので、勤務地はちょこちょこ変わります。

今年に入って、
私の妊娠が発覚した頃・・・

新しい仕事先で給料が大幅にダウンしました。
多いときで10万・・・!
      

       出張のコピー

しかも、出張が多くなるそうで・・・・・
それが遠い!
新潟だったり中国だったり・・・
期間も3~6ヶ月の長い期間です。

今まで勤務地が変わるにしてもずっと
東京都内だったのに・・・・
しかも中国って・・・・

妊娠した早々これはキツイです。



なにより
しまお君は仕事が楽しくなさそう・・・・・


        悩みのコピー


妊娠や給料ダウンや出張も
きっかけになり・・・・







        転職のコピー

       たこ焼き屋さんに転職しました


私が妊娠して、仕事も辞めたのに
しまお君の転職は不安でしたが・・・

転職先は意外にもアッサリと決まりました。
面接したその日に、即採用だったみたいです

私もですが、
しまお君はもともと飲食業が好きみたいです。
学生時代もずっと飲食業のバイトだったし。


それにしても
パソコンを使うデスクワークからの
いきなりの職種転換。


立ち仕事と接客で
身体がついていかず
毎日ボロボロになって帰ってきました。

      サロンパスのコピー

全身にシップを貼り、
足はパンパンなので毎日マッサージ。

しかも休みは週1日もらえるかもらえないか。
朝早く出て終電で帰って来ます・・・

大丈夫なんでしょうか。


プログラマーのお仕事は
土日祝はちゃんとお休みがあったし
そっちの方がラクなのになぁ~と思いましたが・・・・


     夕飯


しまお君がとってもイキイキ楽しそうなので
これで良かったんだな~って思います

           にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

友達の結婚式へ・・・!(妊娠6ヶ月)

8月31日
友達の結婚式に参加してきました

招待を受けたのは2ヶ月前。
その時はつわりで大変でしたが
6ヶ月なら安定期だし大丈夫だろうと思って
行って来ました。

場所は舞浜のホテル。

舞浜の駅に到着すると
夏休み最後の日だけあって
ディズニーに行くお客さんで駅はごった返していました
加えてものすごい猛暑で駅に着いただけでヘトヘト。


披露宴はとても素敵でした~
        ケーキのコピー

昔ながらの結婚式って感じでした。
ケーキは食べれないウエディングケーキでちょっと残念でしたが

          




          食事のコピー

結婚式はなんと言ってもお食事も楽しみのひとつ。

フレンチのフルコース堪能しました~


       フォアグラ

一緒に出席した友人は、初めてのフォアグラが苦手そうでした。
実は私もあまり好きじゃありません
あのぶにょぶにょした感触・・・。
脂身とかモツのぶにぶに感が苦手なので、
やっぱり好きじゃありませんでした

食事の時間、新婦はお色直しで
ほとんど中座してたのが残念でした。

白無垢からウエディングドレスの着替えは
大変なんでしょうね~。
お化粧も違うし。

一緒に写真撮りたかったな~・・・


披露宴もいよいよ締めくくり。
新婦から両親へのお手紙・・・

     新婦の手紙


一番感動的なシーンです




それなのに
それなのに・・・・









大騒ぎのコピー




会場は大騒ぎ

この日は招待客の
ほとんどが親戚の方達で
子連れの方が多かったんです。


泣くわ、わめくわ、大騒ぎするわで・・・・


せっかくの良いシーンが残念な事に・・・


もしまた結婚式に招待されたら
自分の子供は預けて出席しよう、と思いました


さて
この日は妊婦の私も張り切って
新郎新婦の写真を撮って大はしゃぎしてたんですが・・・

妊娠6ヶ月。

さすがにちょっとお腹も出てきまして



      立てないのコピー



一度しゃがんだら立てなくなってしまいました

無理は禁物ですね。



引き出物は
カタログで好きなものを選べるやつでした

これって選んでる間がとっても楽しいです~

でも結局、なかなか決まらずにギリギリになっちゃうんですよね。

何にしよう・・・?
無難にお皿のセットもいいけど・・・
普段読んだ事なかったですが
赤ちゃん用のベビー服や、おもちゃがあるんですね~
でもお鍋や古くなったトースターも取り替えたいし・・・
迷います~~~(><)
みなさんはいつも何を頼みますか?



結婚式って何度出席してもいいですね
こちらも幸せな気分になっちゃいます


        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

微妙な胎動 (妊娠6ヶ月)

20週、妊娠6ヶ月になりました。

つわりもだいぶ落ち着いてきましたが、
ご飯を食べた後や寝る前に胃や口の中が気持ち悪くなったりします。

さてさて、そろそろ胎動を感じてもいい頃なのですが
6ヶ月に入っても音沙汰なし。

エコーで赤ちゃんが元気なのは
わかってるんですが、ついつい

         6ヶ月

なんて確認のため、話しかけたりしてます。

もしかして
もしかして
お腹の脂肪が厚くて感じにくいのかな~
なんて思ってしまったり・・・・


初妊婦さんは大体18週ぐらいで胎動感じるよね・・・
と心配しつつ 
ネットで初胎動を感じた妊婦さんのブログを
いろいろ読んでました。


       パソコンのコピー



それぞれの胎動の感じ方の記事を読んでると・・・・




 
      胎動のコピー

私にも思い当たる事が・・・・!!



お腹の内側でごくごくわずか~に感じるポコッ、ガスッという違和感。

中で小さな空気がはじけたような、なんとも不思議な感覚。


これか~~~~
これが胎動なんだ~~~~~!!

やっと気づきました。
今まで微妙すぎてわからなかったです

この感じなら随分前からありましたよ~~~!


胎動って
もっともっと・・・・





      祝いのコピー

「動いた~~!今赤ちゃん動いた!
今日が胎動記念日ね!」


なんてお祝いしちゃうぐらい
わかりやすいものだと思ってましたが

実際は・・・・
あれ?動いた?今の胎動?違うかな・・・

ってくらいなんとも微妙なものでした。

もはやいつが「初胎動」なのかすらわかりません


でも良かった~~~
胎動を感じるようになって
やっと、お腹に赤ちゃんがいるって実感がわいて来ます。

これからもっともっと強く感じるんでしょうね


        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親教室へ行く (妊娠5ヶ月)

産婦人科で開催している母親教室に参加して来ました。

   教室

参加者は10人ぐらい。
みなさん5ヶ月か6ヶ月ぐらいの若い妊婦さん達です。

最初は助産師さんによる妊娠中の注意点などが説明されました。



休憩中に緑茶かジュースのサービスがあり

      休憩のコピー




緑茶はカフェインあるもんな~と思って
オレンジジュースを飲んでいると・・・・



    注意


突然、栄養士さんからの一喝!

「お茶を飲んでる人!!今日はこれ以上コーヒー、紅茶、
緑茶、ウーロン茶、カフェインの入ってるもの飲まない!」

と言われてしまいました・・・・

もお~・・・それじゃあそんなの配らないでよ~

後半は、栄養士さんが
妊娠中の食事の管理について厳しく指導してくれました。

      栄養

なんだか、こんなに栄養について気をつけなきゃならないなんて大変!
せっかく、つわりも落ち着いてきて好きなもの食べれると思ってたのに・・・。


    注意2のコピー

栄養士さんいわく、洋食や中華はもちろんの事
和食すらもあまりたくさん食べないほうが良いとの事。
煮物とかってお醤油を結構使ってますもんね。

え~~~でも、そうしたら何を食べればいいんだろう
と思っていたら・・・・





 地中海





ち・・・・・地中海料理?!


地中海料理ってどんなの?!
食べた事も無いんですけど・・・・


ようはカルパッチョとかにして
酢を使ってあっさり食べるのがいいらしいです。

でも、酢も取りすぎると胃を痛めるとか・・・・。


大変だな~~・・・妊娠中の食事管理って。
あんまり外食とかできないだろうな・・・。

その後に、スライドを見ながら
全員で「おっぱいマッサージ」の練習しました。

    マッサージ


約2時間の講習。
まだ体調も不安定なので結構疲れました。


妊娠後期にもう一回 母親教室があるそうです

みなさんこういう場所でママ友達を作ると聞きましたが・・・
そんな雰囲気ではなかったです~


      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

戌の日 水天宮へ(妊娠5ヶ月)

2008年 8月14日 戌の日
しまお君のお休みが取れたので水天宮に行って来ました!
平日だから空いてるかな~と思いきやお盆でものすごい人人人・・・
加えてかなりの猛暑(気温36℃)でした。

駅を出ると水天宮までの道には、
マタニティや赤ちゃんのカタログ&粗品を渡す人たちが
たくさんいました。

     道

暑い中大変ですね~~~

水天宮に到着してもものすごい人!

今日はご祈願してもらうつもりでしたが
とんでもない人数の妊婦さんの順番待ちにあきらめました・・・

      妊婦

本当に少子化なの?!
って思うくらいたくさんの妊婦さんがいてビックリ!
普段、地元では妊婦さんなんて見かけないから孤独でしたが
仲間が沢山いてなんだか嬉しかったです

それにしても5ヶ月の安定期に入るか入らないかの
妊婦さんが、この猛暑の中大丈夫なんでしょうか・・・。
倒れたりしないか心配です。

腹帯とお守りのセットを購入して
お参りしました。
暑いので冷たいおしぼりも用意されてました。

安産のご利益がある「戌」の像をなでなでしてました。
    戌

妊婦さんの旦那さんやそのご家族の方たちも大勢きてました。
ご苦労様です(^^)

帰りにウナギを食べて帰りました。
    うなぎ
多分、注文してから焼いてるんだろうな~ってぐらいホッカホカ

     店のコピー
このウナギが本当に美味しくて美味しくて・・・・・
多分今まで食べた中で一番ですね。
ウナギは香ばしくて柔らかいし
タレも甘すぎずちょうどよくって・・・
タレのしみたご飯がまた最高に美味!
肝吸いも美味しかった~~

つわりでずっとご飯が食べれなかったので
この日いただいたウナギの美味しさは忘れられません・・・




      複帯のコピー

家に帰ってから腹帯を着けてみました。
巻き方がわからないのでネットで調べて・・・。
腰が楽になったように感じます。
でも真夏に腹帯はやっぱり暑いですね~~
着けたのはこの日の一回だけ。

暑かったけど、戌の日に行けて良かったです。
この腹帯は出産したら確か返しに行くんですよね・・・?

この日に胎児ネームも決めました

うな」です

ウナギがあまりに美味しかったものでうなちゃん

       にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



妊娠5ヶ月 体の変化

妊娠5ヶ月、安定期に入り
色々な変化がおこりました。



     お腹
お腹が少しだけ出てきました。


   


  胸

胸が大きくなりました。





  外出

外出してもあまり匂いが気にならなくなりました。




        



       腰

腰痛が出てきました。






          体重

つわりで3㌔落ちた体重があっという間にもとどおり。
さらに増加して未知の数字になってきました。



5ヶ月に入るとお腹の赤ちゃんの耳が聴こえるように
なると聞いたので お友達にいただいたマタニティ用の
オルゴールのCDを毎日きいてました


お腹が少し出てきたので、
赤ちゃんがどこにいるのかがわかり
なでなでしやすくなりました





         にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お仕事クビ・・・・?(妊娠5ヶ月)

安定期に入り、しばらくたつと
良かったり悪かったりマチマチだった体調が
だいぶ良くなりました

量はあまり食べられないけど
ご飯が美味しくいただけるし
「お腹が空く」という感覚が戻ってきました。

安定期ってすごい!

5月に妊娠が発覚してから約2ヶ月間。
仕事は休ませてもらいました。
     しまお君のコピー


しまお君の反対をおしきって
お仕事をそろそろ復活しとうかと思ってました。
(仕事と言ってもアルバイトですが)

そんな時、仕事先の上司(女性)から電話がかかってきました。

   電話のコピー

ちょうど良かったので、無理のないように
少しづつシフトを入れてもらおうと思いました。






すると上司が・・・・・






    電話2




「仕事場は階段も多いし、通勤も大変だし、何かあったら危ないから
このままゆっくり マタニティライフを専念したらどうだろう・・・?」


・・・・と言われました。



・・・・・・・・・・・・・・。


これは・・・・・





マイルドにクビ?


確かに働いてた仕事場は通勤1時間かかって少し遠いです。

立ち仕事で接客業だから結構ハード。

もし何かあったら、上司にも迷惑がかかってしまうし・・・・

上司にそう言われてしまって、なお
「大丈夫です!!私やります!!」
なんて言えず・・・・

     電話3のコピー

あっさり辞める事になりました・・・

オープニングスタッフで4年間働いてきた職場。
色々大変な事もあったけど、とっても楽しい職場でした。

妊娠して悪阻がきて突然休む事になってしまい

「今日が最後の日!」

というメリハリもないまま辞める事になりました。

復帰して働く気マンマンだったので
突然の状況に事態が飲み込めず・・・・

   その後のコピー

しばらく落ち込みましたが・・・・・

でもコレで良かったんだと思います。
妊娠したら仕事は辞めるつもりだったし、
それが少し早くなっただけですよね。




・・・・でも職場には、妊娠9ヶ月まで働いてた子がいたのになぁ~。

私はダメなのか・・・・。
少しでも働いて出産費用にしたかったんですが仕方ない。

赤ちゃんとのんびり過ごす事にします



        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



     

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

風疹の抗体価が高い!(妊娠5ヶ月)

いつものように、しまお君と検診に行きました。

16週目でお腹のエコー検査になりました(^^)

赤ちゃんは問題なく成長しててほっと一安心

そうしたら先生が、この間の血液検査の結果について
説明しはじめました。
     検診のコピー

風疹の抗体価の数値が高かったようです。

32から128倍の数値なら問題ないそうですが

私の数値は512

妊娠中に風疹にかかっているかもしれない数字だそうです。


え・・・?

風疹??
風疹ってなんだっけ?
熱を出して顔にブツブツできるやつ?
妊娠中に風疹なんてなってないよ~~

と、いまいちピンときませんでしたが

先生が

    先生のコピー

余計な事を言って脅かすのです

その日は「精密検査」になり
血液を取られ、結果は一週間後に出ることになりました。

不安になり帰ってからネットで色々調べました。

     パソコンのコピー

妊娠16週以内感染すると、赤ちゃんが先天的な病気になる心配が
あるそうです。
調べれば調べるほど余計に不安になってしまいました

なので小さい頃風疹にかかってない人は
妊娠する前に予防接種をしたほうが良いとのこと。

そ・・・そんなの知りませんでした・・・・

検査結果が出るまでの一週間不安で不安でなりませんでした。


     苦悩のコピー

たとえ風疹にかかってたって今からじゃどうすることも
できないんですもの・・・。
「無知なお母さんでごめんなさい。」
と赤ちゃんにあやまるばかりでした。

昔、風疹にかかったかどうか
実家の母に電話してみました。

母も、ものすごく心配してくれて
必死になって母子手帳を探してくれたみたいです。

屋根裏まで上って探した結果
私と姉の母子手帳が出てきたんですが・・・・



      母のコピー

私のは適当で何にも書いてなかったらしいです



母よ・・・・・

でも探してくれてありがとう・・・・

辛くて長い一週間が経ち
しまお君と検査結果を聞きに行きました。


結果は・・・・・





問題なし



        安心

多分、昔かかった風疹が検査の時に反応してしまったようです。


本当に本当に良かった。
生きた心地がしませんでした

やっと普通のマタニティライフが送れます~~~


妊婦の時から、色々不安や心配事があって
妊娠って本当に大変ですね。



今回学んだ事は・・・

☆子作りする前に予防接種に行く事

☆不安だからといってネットで色々調べ無いこと
 (余計不安になるだけです)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠5ヶ月 悪阻の状況

妊娠5ヶ月になりました。

待ちに待った待望の安定期!!

・・・・ですが具合は悪いまま

でも、たまに起き上がれるようになったり
ご飯も少しずつ食べれるようになってきました。

朝起きたときに
「あ・・・今日は少し気分が楽かも」
と思える日が3日に一回くらいの割合でありました。

そんな日はご飯を作ったりして・・・

    自炊

このまま治るといいな~~~
なんて調子に乗ると

次の日またダウン
     悪阻

安定期に入ったからと言って
突然気分爽快になるわけがなく
     悪阻2

しまお君に あたったりしてました

それでも少しずつですが、
快復してきたように感じます。

2,3,4ヶ月、本当に辛かった・・・・

しまお君もよく付き合ってくれました。

      
    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠4ヶ月 悪阻の状況

妊娠4ヶ月になっても悪阻はまだまだおさまりません。

ただ、ピークの時に比べたら吐く事はなくなりました。・・・が
吐きそうで吐けない最悪の気持ち悪さは続いていました。

寝てようが起きてようがどーしたって気持ち悪いので
少しでも起き上がれるときは家事をしました。

暑い中、汗だくで衣替えをしたり
冬用の布団を圧縮したり 
     掃除1



     掃除2

トイレだってすぐ近くにあるし
吐きたきゃ吐けばいいさ。と、なかば開き直ってました。


さて。
突然の妊娠→悪阻だったので
今まで予定してたものを泣く泣くキャンセルしなければ
なりませんでした。

お友達とディズニーランド、宝塚のお芝居
全日本男子バレーの試合。イタリアンのランチ
その他もろもろ・・・

どれも楽しみにしていたのに
この状態ではとても外に出ることができなかったので
全部キャンセル。
しかもチケットはもう買ってしまってたので
チケット代はしっかりはらいました。

    電話のコピー

   ↑中でも しまお君と行くはずだったBZのライブは切なかったです・・・
行きたかった~~~
CMでBZの曲が流れるたびに辛いですね~


そんなこんなで家の中でぼーっとして
ベランダでシャボン玉したりして過ごしてました・・・。

    シャボン玉のコピー

この時期は辛かったです。
気分が沈んで、どうしようもなくマイナス思考で
「鬱」っぽい状態でした。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
 

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

新しい産婦人科で検診(妊娠3ヶ月)

相変わらず悪阻が どピークの頃・・・
初めて行った産婦人科に不安を覚え
ネットの口コミなどで探して 新たな産婦人科に行ってきました。

外の色々な臭いに耐えられずマスクをして行きました。
    検診

着いた産婦人科は・・・・
ものすごく大きい
出来たばかりなのでお洒落で綺麗です

ロビーも広くてピッカピカ

    ロビー

まるでホテルみたいです~~

妊婦さんも大勢いてほっとしました。
産婦人科はこうでなくちゃ。

     エコーのコピー

内診はやっぱり恥ずかしいですが・・・・
前回と違って全然痛くない
すぐそばにモニターもあるし(・・・・当たり前?
赤ちゃんも元気でほっと一安心です。
この時ばかりは 悪阻の気持ち悪さも忘れちゃいますね~。

さて。
悪阻のせいでご飯が食べれず体重も3㌔落ちてしまったので
点滴をして帰ることになりました。

二時間・・・・
長かった~~
      点滴のコピー

ついて来てくれた しまお君にはその間お昼を食べに行ってもらいました。

点滴の間中、ものすごい吐き気との戦いでした。

当たり前ですけど、吐き気は良くならないんですよね

    



     会計のコピー

しかも 点滴&その他の検査代もろもろで高かった・・・!!

保険がきかないんですよね

お金が足りず、カードも使えず、しまお君に急いで
お金をおろしてきてもらいました。

点滴で栄養は入ったかもしれないけど
時間もお金もかかるし、具合は良くならないので
なんとか自力で頑張ろう・・・と思ったのでした。

それにしても良い産婦人科が見つかってよかったです~


        にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

新宿でお買い物

今日はしまお君と新宿へお買い物に行きました。

私は コンタクト液、プリンターのインク、雑貨屋さんなどで
買い物をすませ、
しまお君は「ヨドバシカメラ」のゲーム館で
ゲーム機を買いました。

エックスボックス
というゲーム機が値下げしたそうで、しまお君は興奮気味

    買い物のコピー

男の人ってなぜそんなにゲームが好きなんでしょう・・・

しかもうちには
プレステ2・Wii・任天堂DS・PSP
があるのに・・・・まだ増やすなんて・・・・
もういらないでしょう~~


ちなみに私はほとんどゲームをやりません。
たま~にマリオをやるぐらい。  しかもヘタ。

前は「どうぶつの森」にはまって2年ぐらい毎日やってました。
特にロールプレイング系のゲームは苦手です

ちょっと歩いただけで敵がすぐ出てきて話しはなかなか進まないし
攻略本を見ないとどこに行ってよいやらわからないし・・・
数日で挫折します。

でも任天堂DSは お料理や脳トレがあって結構面白いですよね(^^)

思い荷物をかかえつつ
ご飯を食べに行きました。

道頓堀 ぼてぢゅう お好み焼き屋さんです。

      ネギ焼きのコピー

私は「ネギ焼きモダン」を食べました。

焼き立てあっつあつで美味しい~~~!!
中に入ってる焼きそばは太麺でもっちもち
やっぱり麺は太麺が最高です。
   ぼてじゅう

しまお君は「豚肉入り広島焼き」
こちらもすごく美味しい
広島焼きってお野菜たっぷりで意外にヘルシーですよね。

しまお君はご飯と一緒に食べてました。
お好み焼きとご飯かぁ~~~
大阪のほうではきっと当たり前なんでしょうが・・・・
お好み焼きをおかずにご飯を食べるって、
う~~ん・・・不思議。

とっても満足なお食事でしたが
ひとつ残念なのは 禁煙席がなかったこと。

お食事中にあちこちでスパスパ吸われると
ど~~~しても美味しさが半減します

最近喫煙者は肩身の狭い思いをしてて気の毒ですが・・・


美味しかったのに そこだけが残念でした

   

     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです
 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

埼玉県 川越にいって来ました。

  しまお君のお仕事がお休みだったので川越に行って来ました。
  
  江戸情緒が残る城下町。
  昔ながらの街並みと美味しいものがたくさんあります。

   蔵作り
  蔵造りのお店が建ち並ぶ 一番街商店街は
  ショッピングやお食事が楽しめるとっても楽しいところです。

  中でもソフトクリーム屋さんがとっても多いので早速いただきました


       アイス

  栗屋さんでいただいた「ずんだ味」と「ストロベリー&バニラ味」 
  のソフトクリームとっても美味しかったです
  甘栗や冷たいウーロン茶をサービスしてくれて良いお店でした


  ここ、川越の名物は「さつまいも」だそうです。
  いたるところに、さつまいもを使った食べ物屋さんがあります。
  芋好きにはたまりません~

  お昼はうどん・そばのきんちょうに行きました。

  やっぱりさつまいもメニューがたくさんで楽しいです

      メニュー

    私はあたたかい「いもきしめん」を注文しました。
   
      いもきしめん
    お餅や山菜が入ってとっても具沢山!
    美味しいです~~(^^)
    ・・・・・でもお芋の味はとくにしなかった気がします

    その後、またまたソフトクリームを食べました

        芋ソフト
     お芋の味が濃厚でこれまた美味しい


     菓子屋横丁をぶらぶらと散策しました。
     昔ながらの風景っていいですね~
     歩いてるだけで楽しいです

     美味しそうなパン屋を発見したのではいってみました。
     

     川越ベーカリー 楽楽
    国産小麦 天然酵母 無添加にこだわってる
    美味しそうなパン屋さんです。
    お店もとっても可愛いです。
       パン屋

    コーヒーと麦茶が置いてあって 外のお庭で食べられます♪
    パン生地がとっても美味しかったでです~~

    

    その後、雰囲気の良い珈琲屋さんがあったので一休み。
    あぶり珈琲
    ここのミルクアイスコーヒーとっても美味しくて感動しました
    お店もとっても可愛らしいです。

       アイスコーヒー

   入るお店入るお店どこも美味しくって大満足でした。
   川越ってとっても楽しいっ

   ぶらぶら散策しながら美味しいものを食べて
   とーっても楽しい休日になりました。

   絶対また遊びに行きたいです


       にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



   


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

お友達と映画に行く

  今日はお友達と映画に行きました。

  「崖の上のポニョ」
  
  みなさんはもう観ましたか?
  あの主題歌って耳から離れませんよね

  夏休みも終わり平日だけあってガラガラでした。
  多分10人もいなかったのでは・・・?

  映画はなかなか良かったですよ~(^^)
  小さいお子さんも喜びそうな内容です。
  宮崎アニメって結構大人向けが多いですもんね(トトロ以外)
 
  宗介君とっても可愛かったです
  
  今回 背景画は男鹿和男さんが担当してないみたいです
  ・・・大好きなのに残念。

  映画の最中、お腹の赤ちゃんがドカドカ
  お腹を蹴りまくりでした。
  まだ6ヶ月なので痛くはないんですけど・・・・
  気になっちゃいますね

        映画館
       どうしたんでしょう・・・・
       音が大きかったのかな?

  さて!映画の後はランチランチ
  今回は新宿のバルト9という新しい映画館で観ました。
  その下の階のレストラン街に食べに行きました。

  どこも美味しそうだったのですが
  迷った末に 雛寿司に行きました。
  高級寿司食べ放題は3980円ですって。

  でも私は にぎり10カンのランチをいただきました。
   寿司

  お友達は海鮮丼みたいなのを頼んでました。
  そちらも美味しそう・・・・・

    寿司2
   握りたてで、まだほんのりあたたかいお寿司。
   とっても美味しかったです~大満足でした。

   その後ブラブラと本屋に入ったり買い物をしたりお茶をしたり・・・

      ベーグル
    お土産にベーグル買いましたこれも美味しかった~

    楽しい一日が終わりました。

    でも帰ってみてビックリ
    

    先日買った洋服を着ていったんですが、






    値札がついたまんまでした~~~~

       値札
     しかも半額シールついてるし

     これつけて今日一日・・・・・
     今日一日歩き回ってたなんて・・・・・

     ああぁぁぁぁぁ・・・・・・・
  

           にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

妊娠3ヶ月 悪阻の状況③

   相変わらず唾液は出まくり
   口の中が気持ち悪く・・・
   嘔吐しまくりの頃・・・・

   心配してくれる友人達がメールをよくくれました。

    悪阻1のコピー

    ありがたい~~
   
    ありがたいのですが。
    その内容が・・・・・



   「大丈夫?家に閉じこもりっきりってのが余計良くないんじゃない?
     少しでも散歩したほうがいいよ~~」


   
    「妊娠は病気じゃないんだから!あんまり深く考えないほうがいいよ!」


    「思い込みで悪阻が悪化してるんじゃない?
     悪い方向に考えないで明るく考えたほうがいいよ~」




     ・・・・・そんなメールをいただきました・・・・


     この辛い状態でこのメール・・・・

     励ましてくれてるのはわかりますが・・・・・

     わかりますが・・・・・・

       悪阻2

     じゃあ自分がなってみなさいよ

     しかも悪阻経験者に言われるならともかく
     子供を産んでない若者達からの発言に・・・・

        


         



          散歩


             意地になって散歩する私


     




          ・・・・・・・・・結果。









    
     寝込むのコピー
             


               吐いて寝込みました。

      

    無理は良くないですね・・・・。
    この頃の私は本当に、情緒不安定でイライラしてました。
    お友達の励ましメールも素直に受け取れませんでした
    
    ごめんなさい


          悪阻3

    私がよく言う台詞。

    「つらい」

    「気持ち悪い」

    「もう無理」

    「いつまで続くの・・・」



    この台詞を呪文のように唱えていました(笑)

    
    しまお君も家に帰って来て
    呪文を唱える女がいて嫌だったろうな~~~
    

    妊娠2ヶ月の頃は それでも少し何か食べれたのですが

    3ヶ月に入るともう何も食べれず、
    食べれるものも思い浮かばず TVの食べ物の映像を見ただけで
    気持ち悪くなる始末。
    もう胃の中は空っぽ状態。
   

    そんな頃しまお君が色々調べてくれて
    飲み物を作ってくれました。

      しまお君のコピー

             それは「バナナミルク」

          バナミル

   バナナと牛乳とメイプルシロップをミキサーにかけた飲み物です。

   「また吐くんじゃなかろうか・・・・・」
   と心配しつつ飲みましたが 大丈夫でした

   これならなんとか飲める・・・・!

   その日以来、毎日しまお君がバナナミルクを作ってくれました。


     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

       


   ※バナナは冷凍庫で少し凍らすと冷たくて美味しいです
   ※バナナと牛乳だけで充分甘いのでシロップは入れなくても大丈夫でした(お好みで)


     



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

妊娠3ヶ月 悪阻の状況②

  妊娠3ヶ月。
  「吐きづわり」に加えて匂いがダメになりました。
  
  よく言われる「ご飯の炊ける匂い」はもちろんのこと
  車の匂い、排気ガス、女性の香水、体臭・・・
  臭いのするものは何でもダメでした。
  
  しまお君がニンニク料理を食べた時は
  耐えられず、別々の部屋で寝ました

  しまお君が会社から帰って来た時に汗臭いと気持ち悪くなるし
   帰宅

  お風呂に入ってもらっても、シャンプーと石鹸の匂いにまた吐き気が・・・

   お風呂

   とくにダメなのがタバコの臭いです

   うちはマンションに住んでいて
   隣の人がよくベランダに出てタバコを吸ってます。
   その臭いがバンバン部屋に入ってくるのです。

   タバコの煙りで苦しんでたら
   しまお君が部屋にファブリーズをまいてくれましたが
   それもダメで吐きました・・・・
     ファブ

   しまお君がタバコ吸う人じゃなくて良かった・・・


   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんブログがいっぱいです

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

妊娠3ヶ月 悪阻の状況①

  辛い毎日が続き、妊娠3ヶ月をむかえました。
  相変わらずの寝たきり生活
  
  「安定期」なんてそんな夢のような日は
  存在しないのではないかという絶望感。
   悪阻

   もうこれ以上辛い事はないと思ってました。

    

   ・・・・・・が。

   
   9週目に入って突如の「吐きづわり」がはじまりました。


    ひどい時は一日中トイレにこもってました
         トイレ2

    普通吐いたら少しスッキリするはずなのに
    吐いても吐いても 吐き気はおさまらない最悪な状態。
    何度も吐くので トイレの前で倒れこんでました

    ソファー

    ひどい吐き気に加えて「頭痛」が辛かったです
    耐えられずソファーの上で変な格好して うなってました。
    
    普段 頭痛がすればバファリンを飲めばすぐ治るのに・・・
    薬を飲むわけにもいかず。
    頭痛と吐き気がひどく眠る事も出来ず
    地獄の苦しみでした

    吐きすぎで脱水してるので、水を飲むんですが
    水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態でした。

    悪阻がこんなに辛いものだとは知りませんでした
    出産や育児の大変さはよく聞くのですが、
    悪阻の辛さは聞いたことがなかったので・・・。

    朝、目覚めるのが憂鬱でたまりませんでした。
    「また辛い一日がはじまるのか・・・」
    と思うと絶望的な気分でした

    何も出来ず、食べる楽しみも無く、ただただ吐き気と戦う毎日。
    一日一日がとっても長く感じました。

      にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがたくさんです


     

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

癒しカフェでランチ

   さて、悪阻のお話しは一旦休憩して・・・

   今日は 前から行きたかったカフェに行ってランチを食べてきました

   癒し系のと~っても素敵なカフェで、無添加にこだわった食材で
   お食事もケーキも提供してます。

   行こう行こうと思っても・・・

   ランチを食べるお金があるなら、その分買い物して
   夕飯のおかず一品ふやせるよな~~~
 
   と考えてしまいなかなか行けませんでした。

   そうしたら旦那さんの、しまお君が
   「これで食べておいでよ」
   とお金をくれました。

   やった~~~~
   嬉しい~!ありがとうしまお君!

   美味しいご飯食べてのんびりしよ~
   と思って 昨日行ったらミセス達で満席で入れませんでした。
   さすが人気店です・・・・

   今日こそは・・!と思い 朝から予約の電話をして
   賑やかなランチタイムをはずして行きました。
    お庭
   静かなお散歩道にあるカフェ。
   ハーブがいっぱいの入り口です。
   なんだか軽井沢の避暑地来てるみたい・・・

   テラス席は愛犬と一緒にランチできるそうです

   ランチ
   予約したランチは限定20食。
   お昼過ぎると売り切れる事が多いので予約したほうがよさそうです。

   週ごとにメニューが変わり、今日のメインは和風ハンバーグでした
   注文してから じゅうじゅう焼いてましたよ~

    店内1

            美味しい~~~~!!

   さすが無添加にこだわってるお店!
   どれもこれも優し~い良いお味がします。
   いっけん 薄味なんですけど・・・よ~く味が染み込んでます。
   なんて身体に良さそうなお味・・・

   こんなお料理が毎日食べれたら幸せだなぁ・・・

   店内も落ち着いた良い雰囲気です。
   ケーキも食べたかったな。

   でもとっても満足。
   贅沢しちゃいました
   しまお君ありがとう~~


   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ楽しいブログが盛りだくさんです 


   カフェラグラスホームページ  ←オススメです

 

    


   

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

妊娠2ヶ月 悪阻の状況③

     ただただ寝てるだけの毎日。

    寝たきり

   
   気晴らしに本を読んだりDVDを観たりしたかったのですが・・・
   まったくそんな気持ちになりません。

   友人が心配してメールをくれるんですが返信できず
   パソコンの画面やDSの画面を見ても酔うので
   なんにもできませんでした

   毎日毎日吐き気と戦って 安定期になる日が来る事だけを
   願ってました。

   こんな日が毎日続くのかと思うと絶望的でした。

   会社帰りのしまお君に
   なんとか食べれそうなものを買ってきてもらいました。

     食べれたもの
         食べれたもの2

    食欲があって食べるのではなく
    何か食べなくては余計気持ち悪くなる・・・!
    という気持ちで無理やり食べてました。
    
    悪阻のせいでクラクラするのか、
    食べてないからなのか、もう訳がわかりませんでした。
 
      「お腹が空いた」

    という症状がまったくわからなくなり、
    吐き気がひどくなると
    「もしかして空腹って事なのかも・・・」
    という感じで食べてました。
    
    

    これならなんとか食べられるかも・・・・
    と思って買いだめしても 次の日にはそれが
    食べられなくなったりして・・・・
    無駄にした食材が沢山あります

    自炊をしないし、食べれるものをちょこちょこ買って来てもらい
    さらに しまお君の食事代・・・・
    悪阻中は食費がとんでもない金額になりました

         吐き気
      とにかく常に口の中が気持ち悪い!
       
      ゲップがやたらと出る。

      唾液がたくさん出る。

      胃もたれ&胸焼けみたいな気持ちの悪さが続きました。

      口の中の違和感がずっとあるので
      しょっちゅうグミなどを食べてました。

      あと、歯が磨けませんでした。
      口の中がすっきりするかと思いきや

      口の中に歯ブラシを入れる行為がもう駄目でした。

      胎動もないから、お腹に赤ちゃんがいるなんて
      実感もなくて・・・
      
      辛いだけの毎日でした


           にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ押していただけると励みになります
  
      


   

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

妊娠2ヶ月 悪阻の状況②

   妊娠2ヶ月。
   怒涛の悪阻が始まりました。

   悪阻の症状は人それぞれみたいですね。
   私の友達は一度も悪阻がなく出産しました。
   別の友達は出産までひどい悪阻が続いたとか・・・。

      悪阻 2

   私はとにかく起き上がれなかったです。
   
   酔った時の吐きそうで吐けない、最悪の気持ち悪さが
   24時間続きました

   胃もたれのような胸焼けのような
   胃に何かをパンパンに詰め込まれてるような不快感・・・
 
   私はお酒は飲みませんが、二日酔いってこんな感じなのかな~

   頭はめまいでグラグラするし、
   何より食欲がまったくなくなりました
 
    気持ち悪くて買い物にも行けず
    寝たきりの生活・・・・
 
    家にいるくせに、掃除も洗濯も食事の仕度も
    まったくできません。

    しまお君が、会社から帰って来て、お風呂掃除も
    洗濯もやってくれました

    しかもしまお君の夕飯はスーパーのお惣菜やお弁当・・・

      しまお君の夕飯

     なんだかもう・・・
     辛いし、情けないし、毎日泣いてました

     にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱい


   


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

妊娠2ヶ月 悪阻の状況

  妊娠が発覚した途端、体調が悪くなりました。
  
  まず、めまいです。かなりクラクラしました。
  あと食欲が全然なくなりました。

  それでも頑張って仕事先に行きましたが
  電車の中ではつらくて立ってられない。
       電車
 

  妊婦さん用のキーホルダーをカバンにつけてみましたが
  誰にも気づかれませんでした
  
  

           キーホルダー

  このキーホルダーは駅でもらえるらしいですね。
  しまお君がもらってきてくれました

  仕事が始まると気がまぎれて大丈夫なのですが
  なにせ職種が立ちっぱなしの接客業。
  走ったりすることも多いです。
  
  妊娠初期でなにかあったら大変なので
  社員さんに妊娠の報告をしました。

  そうしたら、悪阻が治まるまでゆっくり休んで良い
  と言われたのでお言葉に甘えて しばらく家でのんびりする事にしました

           にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

初めての検診(妊娠2ヶ月)

   妊娠が発覚して翌日早速産婦人科に行きました。
   しまお君も会社の休みを取ってくれて付き添ってくれました。

   着いた産婦人科は・・・どう見ても古い!
   昭和の建物って感じの木造で・・・・
   トイレは「便所」と書いてありました。

   診察待ちのおばあちゃんが一人座ってました。

   産婦人科って、待合室に妊婦さんや赤ちゃん連れのママ
   がいるのを想像してたのですが・・・
   想像とだいぶ違いました。
    受付

続きを読む »

テーマ : 妊婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠発覚の日(妊娠2ヶ月)

         結婚して4年目。
         33歳だし、そろそろ子供が欲しいな~と思ってました。

         欲しいと思ってから一年ぐらい授からなかったのですが・・・


         2008年5月13日 待望の妊娠発覚!

         妊娠検査薬で調べたら瞬時に陽性反応が・・・!

         旦那さんの「しまお」君と喜びました。


                     検査薬と記念撮影
            検査薬と撮影

         その時の気持ちは・・・

         もちろん嬉しかったのですが、
         ただただ信じられない気持ちのほうが大きかったです。

         自分の中に「命」があるなんて
         不思議で不思議でたまりませんでした。

               にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの日記が満載♪

テーマ : 妊婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

はじめまして。

            はじめまして。
           しまこと申します。
           ただいま妊娠6ヶ月。
           予定日は2009年1月4日です。

           ぽっこり

           最近はお腹がすこ~し、ぽっこりして
           胎動もポコポコ感じるようになりました。

           初めての妊娠でわからないことだらけですが・・・
           毎日の出来事を、のんびり絵日記で描いていこうと思います。

                  よろしくお願いします。  


                  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんの日記が満載です

        

         

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

