

おっぱい星人(一歳一ヶ月)

三月になりましたね。

花粉症の私にとってかなり辛い季節でもあります。

私もしまお君も花粉症なんですが・・・
やっぱりちびしまに遺伝するんでしょうか?

小さいうちから花粉症だなんてかわいそうだな・・・。






さて。



相変わらずちびしまの夜泣きが続いています。
昨夜はほとんど寝れませんでした(><)


結局朝方になってようやく寝てくれたので
起床時間が朝10時!



も~~なんだか生活リズムがめちゃくちゃです。


細切れ睡眠辛くって辛くって(><)

一日中ボーっとしてしまいます。



なので、ちびしまが昼寝したときはすかさず私も
寝ようと努力してますが・・・


なかなかすぐには寝付けず・・・
やっとウトウトしたところで
ちびしま泣き始める・・・



そんなわけで
今までちびしまが昼寝してるときに描いてた
ブログ用のイラストも描けず・・・

更新が途絶えてる状態です。





こんなイラストですみません



題名の通り、一歳過ぎた頃・・・

最近になって



夜泣きと同時に
おっぱいへの執着が強くなってきたちびしま。


img436.jpg


暇さえあれば
襟元の服をギューギューひっぱります。


そして顔を無理やりつっこむ。



拒否すると
悲鳴をあげて怒ります。


・・・・私がひくぐらい







困るのがお風呂の時。



服を着てないので
完全にノーマーク。



ちびしま、すきをついて
吸いついてきます。


img437.jpg
洗ってるときはもちろん・・・









img438.jpg
湯船につかってる時も
おっぱいから離れません。




img439.jpg



お風呂からあがっても
体を拭いてる時も服を着せてる時も
離れません。





・・・・・まさにおっぱい星人







これ

外でも服をギューギューやるから恥ずかしい・・・。







前はこんなことなかったのになぁ~・・・
と思って、ママ友に話したら・・・



img440.jpg
二歳の子のママ。

同じ経験したそうです。




しかもおっぱい星人とともに
夜泣きがひどくなったと。



原因は定かではないですが・・・





歩きはじめて
ママから離れて自立すると同時に

それが逆に寂しくもあり

おっぱいへの執着が強くなるんだそうです。



うーーん・・・
そうなのか・・・。

そのママは
子供が二歳ぐらいになったら
夜、起きずに寝るようになったというので

まだまだ道のりは遠いな~・・・





とにかく毎日眠い!!




ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村








出ました!!最新刊!!!

ワンピース!とにかく面白いっ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歯科検診(一歳一ヶ月)

ママ友からの情報で

一歳になってから、市で歯科検診ができるそうなので
早速行って来ました。




img432のコピー



私がちびしまを押さえつけて

先生が歯の状態を見ます。


ちびしま鬼泣き。



ちびしまの歯
現在10本生えてます。






とりあえず虫歯は無いとのこと。




良かった・・・・(><)








でも、



先生から衝撃の一言が・・・・
















img433のコピー



歯が削れてるって!!






そそそそ・・・そんな・・・・






しかもこれ以上削れると
歯磨きするときや
飲んだり食べたりするときに
歯がしみるって・・・・・



虫歯にもなりやすいって・・・・。








ものすごい落ち込みました・・・・。








歯が削れた原因は定かではないんですが





歯ぎしりか


固いものを噛みすぎか


噛み合わせが悪いか・・・・










いくら乳歯とはいえ
まだ何年かはこの歯なのに・・・



削れた歯はもどってはこない・・・。





かわいそうに、ちびしま・・・



ごめんね、ちびしま・・・・







今後の対策としては


固いものを噛んでたら
タオルやガーゼに変えてあげる。
歯がためを噛ませる。





固いもの・・・・・




携帯とかリモコンとかブロックとか
よくかじってたのがいけなかったのかな・・・




でも、このくらいの歳の子って
なんでも噛んで確認するから
いいのかと思ってました・・・。





あーーー・・・あ・・・







どーんよりした気分のまま



次は別室で「歯磨き指導」がありました。



img434のコピー




超美人な先生の歯磨き指導。


とても参考になりました。



今までは

「これでいいのかな~?」

と迷いつつ歯磨きしてましたが

これからは自信をもってできそうです。







あー・・・

それにしても
歯が削れてるって・・・・




どうしたらいいんだろう・・・。










img435のコピー



必死でやめさせるしかないんですが・・・


タオルなんてポイッと捨てられました。





歯ぎしりをやめさせるの難しいです・・。

ギリギリコリコリ

あの音恐い・・・




歯が割れるんじゃないかとずっと心配でしたが
やっぱり歯ぎしりで削れてたのかな・・・。





みなさんのお子さんは大丈夫ですか?


お気をつけ下さい。



ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夜な夜な起きるんです・・・・。(一歳一ヶ月)

二月に入ってぐらいから・・



ちびしま、夜中に頻繁に起きるようになりました。




img430のコピー




W・H・Y・?





いえ、いままでだって
朝まで熟睡してくれたことはないです・・・。




でも、二回ぐらい起きて添い乳すれば
コテンと寝てくれてたんです・・・。






でも最近違う。




添い乳して、いったんは寝るんですが
30分か一時間後くらいにまた泣き出す。


それのくり返し。







はっきり言って辛い。






添い乳と言っても母乳は出てないので
くわえてるだけです。






お腹が空いてるのか?



と思ってミルクをあげてみたけど違う。





遊び足りないのか?




と思って、午前中や午後に出かけて
たくさん遊ばせてみたけど起きる。




逆に、遊ばせすぎて興奮してるのか?



と思って部屋で静かに遊んだ日も起きる・・・。





昼寝をしなかった日
かなり眠いだろうに・・・
それなのに
やはり起きる・・・。





もーーーなんなの・・・






毎日毎日睡眠不足で
頭がモーローとしてます・・・






これいつまで続くの・・・・




終わりが見えないよ・・・。






寝ないと辛い・・・

何もする気がおきない・・・




ちびしまの離乳食作るので精一杯。





しまお君のご飯、
かなり適当・・・
しかも失敗してばかり・・・




そういう時期なんでしょうか・・・?




それとも断乳すれば寝てくれるんでしょうか・・・?








一日でいい・・・




起こされずに寝たい









先日、何度目かの
ちびしまの夜泣きがあったとき・・・




img431のコピー




しまお君に言われました。






怒りより
悲しみが強かったです・・・・。





翌日、本人に話しましたが


覚えてないって・・・。






でも、無意識に出た言葉って本心でしょ・・・。











今日はどうか寝続けてくれますように!








ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







ついに最終巻!!!!



おお~~~っ
そんな終わり方とは・・・!!!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

バレンタイン♪

日曜日はバレンタインでしたね~(^^)

皆さまはチョコレート作りましたか?
買いましたか?



毎年うちは買ってます


・・・しまお君にあげるというより
自分が食べたいケーキを買ってます







でも今年は・・・・・


姉が

「手作りしたいので教えてくれる?」


というので手作りしました




私は、人に教えられるほどうまいわけじゃないんですけど・・・


まぁ、二人で作ったほうが楽しいかなと思って。




img428のコピー



姉の希望で「トリュフ」に挑戦しました♪





二人で台所に立ってる間、ちびしまは大人しく
一人遊びしてくれてました。






難しいかな?と思ってたけど
作り始めたらわりと簡単で
すぐできちゃいました。






出来上がりはコチラ・・



↓↓













チョコ


カタチが結構いびつなんですけど


でも可愛い箱に入れると
結構美味しそうに見えます



でも、ラッピングの箱って高い!

材料費やラッピング代入れたら
買った方が安いんじゃないかと思うぐらい


姉はこだわって可愛い箱にしてましたが(写真参照)

私は100均で買った箱


しまお君と
ちびしまの分も作りました。

もちろんちびしまのは私がいただきました


トリュフはとっても美味しかったです!
また作りたい
40個ぐらい、たくさんできました





そしてバレンタインの日は
入籍記念日でもあります。
6回目だったかな。




ハート


なので、お祝いに
チョコケーキを買いました。






そしてそして
しまお君のイトコのお姉さんから
宅配便で・・・・・




チーズ



チョコレートチーズケーキが届きました!!




こちらのお店のケーキ・・・

チーズケーキが絶品なんですが
バレンタイン限定で「チョコレートチーズケーキ」もあるそうです。



ホルトハウス房子の店





この、チョコレートチーズケーキがかなりの絶品です


img429のコピー



今年は、しまお君も
仕事先で結構チョコレートやお菓子をもらってきたので・・・





しまお家はチョコレート祭り開催してます



食べても食べても冷蔵庫にチョコレートがあって
幸せです






ちびしまも大きくなったら
チョコレートもらってくるのかな~・・・


ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村







ファイナルシーズン見はじめました!
いよいよファイナル!!

あいかわらずドキドキハラハラの連続です。



最後どうなるんだろう・・・。


ファイナルは寂しいですが
ダラダラと長く続くよりはずっといいです


ロストは、面白いけど
ちょっと長いかな・・・・。





アグリーベティはシーズン4で打ち切りらしいです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

麻疹風疹予防接種とアレルギー検査(一歳一ヶ月)

ちびしま、一歳を過ぎたのでアレルギー検査することにしました。


検査で卵アレルギーが強く出たちびしま。
少しは弱まってるといいんですけど・・・。


ついでに一歳健診もしようと思ったのですが
有料で4000円かかるし
健診の予約がなかなか取れず
一歳一ヶ月になってしまったので
市でやってる一歳半健診で
いいかな?という事に。





その前に
麻疹風疹の予防接種の通知がきたので
小児科に問い合わせてみました。


例の小児科です


ひどい対応その2

img424のコピー

受付の対応もきつくて苦手です。


卵アレルギーのちびしま
予防接種は断られてしまいました。




でもですね・・・・






でもでも





この小児科アレルギー専門なんですけど!!!






ひどい・・・・









そんなこんなで


電車で二つ隣りの
アレルギー科&小児科を
友人に紹介してもらいました。





その日はアレルギー検査をやってもらいに行きました。





そして麻疹風疹の予防接種のことを相談すると・・・・






img425のコピー




「大丈夫ですよ。接種できます。
ただ、接種後は40分は
待合室で待機してください。」





いい病院にめぐりあえた~~~!!




麻疹風疹は重い病気なので
必ず接種したほうが良いといわれました。






良かった・・・接種できる・・・・。

本当に良かった~!






そしてアレルギー検査。



例の小児科でアレルギー検査をするとき



先生「なんのアレルギーみますか?」



私「え・・・・と卵です・・・」



先生「卵は・わ・かっ・て・ま・す!他には?」


と聞かれ、とっても困った覚えがあります・・・

他になんのアレルギーがあるのよ~
教えてくれなきゃわかんないよ~



無知な私が悪いんですけどね






それなのに、この先生は・・






img426のコピー




言わなくても10種類ぐらいのアレルギーを見てくれました!!



そして先生と話してる間に
ちびしまの採血は終わってました!!



すごーーーい!!




これが普通?
普通なの??




あの小児科なんて
アレルギー検査の日


「今日は忙しいんで」


って帰されたのに!!!






素敵過ぎる~~~~



あの先生は
こちらの素晴らしい小児科で研修を受けるべき!!!!











後日、麻疹風疹の予防接種と
アレルギー検査の結果を聞きにきました。





ちびしま。



ばっちり、まだ卵アレルギーでした


「卵完全除去してください」


と・・・・・。






あーーーーあ・・・・

少しは弱まってるかと思ったのにな・・・。




また成分表を見る毎日が始まるのか・・・。








この日は予防接種も受け
待合室で安静にしてました。











img427のコピー



ちびしま元気に歩き回って
看護師さんにタックルしてました



一歳児に安静って難しい





その後、何事もなく無事に終わりました。


まぁ取り合えず一段落

ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

