

クリスマスにサンタがやってくる♪(生後10ヶ月)

昨日、しまお君と話題になりました。


「たんけんぼくのまち」って知ってますか?

20代後半から30代ぐらいのかたが
見てると思うんですが・・・



そこに出てるチョーさん。


なんと「いないいないばぁ!」の
ワンワンの着ぐるみに入ってるそうです。
もちろん声も。

中に入ってる人は別だと思ってましたが・・・


うーーん・・・

知らなかった~~!

結構有名な話なんでしょうか?





チョーさんのブログ








生後10ヶ月も今日で最後。


明日からいよいよ生後11ヶ月。

0歳児ラストです




さて、今日はネタばれ記事なので

クリスマスにサンタさんが来てくれる♪
と信じている良い子は読まないで下さいね
















みなさんが小さい頃、サンタさんは来てくれましたか?


私のところには一回も来なかったんです。


クリスマスイブには
枕元に靴下を置いてました。



翌日、ドキドキしながら見てみると・・・・







img339のコピー


入ってない。




もしかして、24日じゃなくて25日なのかも!
と思って次の日も置いてみましたが結果は同じ。



なんできてくれないんだろう・・・。

忙しいのかな?

うちには煙突がないからかな・・?


と、悩んでサンタさんにお手紙出したこともあります。

住所はわからないので
無記名のままポストへ・・・・


(郵便屋さんに迷惑~!)





結局、私のところにはサンタさんは来ないんだ・・。


と思ったまま私は大人になりました





切ない思い出は
今でも心に残っています。




先日、母に聞いてみました。


なんで、枕元にプレゼント置いてくれなかったのかと。





img340のコピー


母はあっけらかんとこう答えました。



母の時代って、まだサンタはポピュラーじゃなかったのかな・・・?


でも、まわりのお友達のところにはきてたんです。

だから余計に辛かったんですよ






ちびしまには、こんな思いさせたくない!






そんなわけで、

「ちびしまへのクリスマスプレゼントは
何がいいかな?」と


しまお君に聞いてみました。






img337のコピー



「まだ、わかる歳じゃないから
いらないんじゃない?」



と言い放った!!




冗談じゃない。

最初が肝心なのよ!


しかもちびしまにとって
初めてのクリスマス!



初めて記念日なのよっ!




img338のコピー



ちびしま、楽しみにしててねっ












トナカイのスタイを買いました

ママ友の集まりとリトミックで
クリスマス会をやるので、つけて行こうと思います

サンタのコスチューム着せたかったなぁ・・。

可愛いのがなくて。
あっても売り切れ



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています





新刊、今日発売しました!!



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ちびしまの髪の毛(生後10ヶ月)

ついに師走になりました~!!

あっという間の一年です!

ちびしまも年明けには一歳になってしまいます。


貴重な0歳児・・・。
もうすぐ終わっちゃう。
寂しいです。




そんなちびしま。


髪の毛が今もほとんど生えてないです。

お友達の子は、髪の毛を3回もカットしてたり
赤ちゃん筆を作ったりしてますが

ちびしまはあいかわらず
地肌が見えてます。


それでも最近になって
すこーーーーし
髪の毛が濃くなってきてほっとしてたんです。





でも、この間地域センターに行った時に・・・・




img333のコピー




こんな事を言われました。


確かに、髪の毛が薄いと
幼く見えます。





別の方には・・・・




img334のコピー




別に心配もしてなかったんですが


「毛穴はたくさんあるから大丈夫よ~!」


なんて勇気付けられてしまいました。




薄毛でスタイをしてると
「おじぞうさん」みたいに見えるんですね。



色んな人に

「その頭!なでさせて!」


って言われます・・・・。



まぁ確かに肌触りが気持ちよくて
私もしょっちゅうナデナデしてます


シャリシャリするんです。




髪の毛が濃くなってきたなーと思ってましたが
他人様から見れば、まだまだ薄毛なんですね。






img335のコピー



寒くなって来たら生えてくるよ。

とも言われたんですが・・・

ふさふさには程遠いです。


頭、風邪引かないといいですけど


(帽子嫌がるんで・・・)








全然関係ないですけど

赤ちゃんを上から見たときの
ぷっくりほっぺと、突き出たうわくちびるが
とっても可愛くって大好きです


img332のコピー



わかりますか・・・?



なかなかお目にかかれないけど

たまに正座してるんです。


正座姿も可愛い~~っ



赤ちゃんならではですよね。



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

地域センターにて・・・(生後10ヶ月)

インフルエンザが気になり、久しく行ってなかった
地域センターの「ふれあい広場」。

水曜日に行ってきました。



だいたい1歳~2歳の子達が元気よく遊んでいます。

ちびしまは最年少。


私などそっちのけで
元気にハイハイしまくる、ちびしま。



1歳くらいの男の子に近寄って行くと・・・・



img327のコピー



顔をぶたれ・・・・

(その後泣く)








img328のコピー

滑り台の下にいたら
上から男の子が滑ってきたり・・・・











img329のコピー

男の子が、縄でできてる遊具をのぼってるのをみて
真似してのぼりはじめるちびしま。


足が抜けなくなって大泣き。







img330のコピー


壁際の小さな隙間に入ってしまい
戻る事も、進む事もできず大泣き。











img331のコピー



ちびしま強くなれ・・・・

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい・・・」←知ってる人いないかも



久しぶりの、ふれあい広場。
やっぱり楽しいです


ちびしま、いっぱい刺激を受けてました。

遊具なんて、普段見向きもしないのに
お友達がのぼってると、真似するんです。




また行きたいな。

でも、やっぱりインフルが恐い・・・



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています






ついに発売しました!最新刊

一応の最終巻です。




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今までうまくやってたのに・・・2 (生後10ヶ月)

ちびしま、現在歯が8本生えてます。

立派過ぎます・・・・。



歯が生えて心配になるのは
やはり「歯磨き」



私が、歯医者が大の大の苦手なため

ちびしまには辛い思いをさせたくないのです


なので。


歯が生え始めた4ヶ月の頃から
歯拭きシートやガーゼで拭いたりしてました。


離乳食も3回食になったし
ちゃんとみがかなくては・・・。


ちびしまが7ヶ月になった頃から
歯ブラシを使うようにしました。


img321のコピー
こんなのです。

ブラシのところはゴムっぽい素材でできてます。


まずは手に持たせてみたり
慣れさせるところから。



img322のコピー


ひざに乗せて歯をみがいてみても
全然嫌がらず
むしろ楽しそう・・・・


うんうん。
これなら、大丈夫そうだな
と思って安心してましたが・・・・





10ヶ月になった頃から




img323のコピー


全力拒否!!



な・・・・なんで~~・・・


今までうまくやってたのに・・・





悲鳴をあげて大暴れです。

あの体勢がいやなの・・・?


あまりに嫌がるので
悲鳴をあげた時点ですぐあきらめてしまいます。

歯磨きが嫌いになったら困るし



img324のコピー


仕方ないので
お風呂に入ったときに
濡れたガーゼで歯を拭きます。


でも、すぐにガーゼを奪われ
ガーゼの水分を美味しそうに飲んでます



お友達の双子ちゃんママに相談したところ・・・

img325のコピー


泣こうがわめこうが
無理やり歯磨きしてるそうです。




・・・・いいのか・・・?

歯磨き嫌いになっちゃうんじゃ・・・?



・・・・と思いましたが


確かに虫歯になるよりはイイ!


と思い直して
その日からは押さえつけて歯磨きするようになりました。

img326のコピー


こ・・こんなことしたくない・・・


でも、他にどうしたらいいかわからず。



日中、機嫌の良いときに
かる~く歯磨きをしてみたり

歌を歌ったり


鏡を見せたり(こどもチャレンジに試供品を参考にしてみました)


体勢が嫌なのかもしれないから
立ってるときに磨いたり・・・・



いろいろ試してるんですが
どれも全滅です



何か良い方法あったら是非教えて下さい!




歯磨きは夜、寝る前に一回だけやってます。

でも夜中にミルクをあげることがあるんですが・・・

飲んだあと、すぐに寝てしまうので
歯が磨けません。



でも、夜中に無理やり磨く元気ないです。



虫歯になったらどうしよう・・・



たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今までうまくやってたのに・・・1 (生後10ヶ月)

急に寒くなりましたね


まんまと風邪を引いてしまいました(私が)

具合が悪くても寝ていられないのが
育児のつらいところ。

とにかく、ちびしまにうつさないように必死です。

しまお君みたいに(私を)隔離するわけにも行かず・・・。

マスクをしても、ちびしまがうばってしまいます

早く治れ~~~






さてさて。


今日は

「今までうまくやってたのに・・・パート1


です。


なにがと申しますと・・・・。



ストローで麦茶を飲む事!


ちびしま、8ヶ月になったあたりから
ストロートレーニング始めました。


今までは、コップでそのまま飲ませてたんです。
じゃばじゃばこぼすけど結構飲めてました。


でも外出先ではストローで飲めたほうがいいかな?
と考えて・・・・




img318のコピー


ストローマグ買いました。


飲み口にいろんな段階がありましたが
また買い換えるのももったいないので
いきなりストローで



早速やってみましたが、もちろん飲みません。



ママ友に助言されて

パックの赤ちゃん用の麦茶を試しました。

最初はママが容器を押して
麦茶を出してあげるんです。



その後、

だんだん慣れてきたので
麦茶を買うのももったいなくなり・・・
(どうしようもないケチですね


コップにストローをさしてみました。

麦茶は大人用の麦茶をお湯で薄めてます。


出産用に買っておいた100均のストローがあるので
それを使いました。



img316のコピー


普通のストローだと長すぎるので
短く切って、ちびしまの口元に持っていくと・・・・




img317のコピー



最初はダバダバこぼしたり
加減がわからず、吸いすぎてむせちゃったりしましたが
だんだんと上手に飲めるようになってきました




このストローにも慣れてきた頃
ストローマグであげてみたら
上手に飲んでくれて

ストローは完璧!


と思ってた矢先・・・・



ちびしま10ヶ月になった頃から・・・

img319のコピー


ストローを近づけると
すぐさま奪いにかかります




そしてずーーーーっとかじってます・・・。






img320のコピー


時々、飲んでくれることもあるんですが
飲む気がないのが

びしゃびしゃとこぼしまくり
スタイをつけてても
服も肌着もびしゃびしゃ




なんで~~~・・・・


今までうまく飲めてたのに・・・



また逆戻り・・・?





ママ友みんなこれを使ってて
どれが誰のやらごっちゃになっちゃいます






たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







浦沢 直樹さんの新作2巻発売しました。





107巻目発売!
ご長寿漫画ですね~~。
美味しんぼを追い越してしまいました。

最近、少々絵があらくなってしまってきた感じです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

