

「行列の出来るお店のロールケーキ」作りました♪

※今日は絵日記ではないです。



最近、ファミリーマートのロールケーキにはまってます

ローソンの「プレミアムロールケーキ」とすごくビジュアルが似てます

どちらも美味しいけど
近所にはファミリーマートしかないので
こちらのロールケーキばかり食べてます。

あなどれないコンビニスィーツ。



ただ、美味しいだけあって一切れ150円もします。


しまお君のぶんと、いつも二個買ってるので
結構なお値段がしてしまいます。


もっとたくさん食べたいなぁ・・・
自分で作れないかなぁ・・・



と、クックパッドでレシピを検索していたところ



ありました!!


素敵なレシピをみつけました!!


「行列の出来るお店のロールケーキ」


名前はふせてるようなので
私も出しませんが・・・


あれですね。

あのお店。



クリームがめちゃめちゃ美味しいロールケーキ



まさか家でも再現できるなんて・・・!!


これは早速作らねばと思い
今日、材料を買ってきました。



ちびしまがお昼ねしだして
いつもだったら、夕飯の準備にとりかかる時間ですが

しまお君には3日目のカレーを食べさせることにします

ちなみに

一日目→カツカレー

二日目→カレーライス

今日→カレーうどん



しまお君、喜んで食べてます
助かる助かる
    


そんな訳で、夕飯を作らなくてよいので
その時間にロールケーキを・・・!



再放送の王様のレストランを見つつ
ロールケーキの生地を焼いて・・・

山口智子さん、すっごく綺麗。
29歳のクリスマスの時も素敵だけど
王様の時の山口さんのほうが好きだな~~
このドラマ何度みても面白いです!





できました!!


生地がちょっと焦げちゃったけど・・・


クリームがめちゃめちゃ美味しい~~!!
(><)



あの、有名店の美味しいクリームの秘密がわかって
目からウロコです


なるほど。

決め手は「練乳」だったんですね!



ファミリーマートのロールケーキも
こんな感じの味です


嬉しい~~~~。

作ったら安上がりだし
沢山食べれます



みなさんも是非お試しあれ


ケーキ



クックパッドって本当にありがたいです



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

横浜で結婚式♪

今日は絵日記ではありません

プリンターを修理に出してまして
描いたイラストがとりこめないのです。

パソコンで絵が描ければいいんですが
なにしろアナログ人間なもので・・・




土曜日に、専門学校時代の友人の結婚式に出席して来ました



場所は横浜のみなとみらい


はじめてみなとみらい線に乗りました。


ちびしまは、しまお君とお留守番です。

友人は、

「是非、ちびしま君も連れてきて



と言ってくれたのですが・・・


赤ちゃん連れの結婚式は絶対大変に決まってる!
私はヒヤヒヤして楽しめないだろうし
遠いので帰りが遅くなってしまうので
連れて行けませんでした。



大変だった結婚式はコチラ


その日はしまお君が休みを取ってくれたので
ちびしまをおまかせしました。



久しぶりの遠出


かなり楽しかったです。


でもやっぱり、頭のかたすみには
ちびしまの事が気になってました。


電車の中で
しまお君が送ってくれた
ちびしまの動画を何度も見たりして。




キティちゃん



結婚式の場所は横浜なので
電車で一時間半かかります。

遠い~~~


でも、横浜の街並みって
なんだか素敵です。

東京と違って
空間が広いというかごみごみしてないというか・・・
の~んびりした空気がありつつ
でも、お洒落で・・。


ゆっくり散策したかったなぁ~。



料理




やっぱり結婚式って、いいです!


もう何十回と出席したかわかりませんが・・・


お洒落して、美味しいお料理フルコースいただいて
懐かしい友人とお喋りして・・・

ずっと、育児に専念してきたので
なんだか華やかな世界に足を踏み入れた感じで
とっても楽しかったです

もちろん挙式や披露宴も素敵でした。


ミスチル好きの新婦。

披露宴中はオールミスチルの曲

私も大好きなので嬉しかったです。



夜景


会場から見える夜景も素敵でした。



ゆっくりとフルコースをいただけるなんて夢のようです。


出産してからは
当たり前のようにしてた事ができなくなりました。

(映画観たり、お茶したり、買い物したり・・・)


でも、だからこそ
たまにゆっくりできる時間がすごーくありがたくて
幸せに感じるようになりました。



自分の時間がなくなっても、


ちびしまが産まれてきてくれて
私は今が一番幸せ




どんなにちびしまは可愛くても
どうしても育児ストレスがたまり
しまお君にあたりちらしてしまいますが
しまお君は怒りません。

そんなしまお君にも実は感謝しています。

お仕事で疲れてるのにいつもありがとう。





この日は、疲れたけどとっても楽しい一日でした。

ちびしまも、しまお君と仲良く過ごしてたみたいです。

なんだ、ママがいなくても大丈夫なのか・・・。少し寂しいな。



また、誰か結婚しないかな~~




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています




本屋で見つけてうれしくなりました!

3巻発売です

今回も美味しそうなメニューがいっぱい!

クレープも美味しそうだし・・・・

ついついサッポロ一番みそラーメン買っちゃいました

みなさん、サッポロ一番は

しょう油派?

みそ派?

しお派?



私は しょう油しか食べたことなかったです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コーヒー0円と懐かしのチキンタツタ♪

今日は、育児とは関係ない記事ですが・・・・


マクドナルドがコーヒー0円サービスやってますね

無料ってすごいですよね!

CM見るたび行きたくて行きたくて・・・・。

でも、前の0円サービスは
朝早かったり、夜だったりと・・・
なかなかタイミングがつかめず行けずじまいでした。

でも今回は午後の3~4時の間!
これなら行けるっ。
コーヒーが無料なんてなんてお得なの~


・・・・・と

とびしまと、お散歩がてら行きましたが。



やはりコーヒーだけって頼みにくい・・・

ついつい他にも頼んじゃいますね。
そのへんの心理をうまく利用してるな~・・・。



でも、久しぶりに復活したチキンタツタ!
懐かしくって食べたくなりました。

チキンタツタってかなり人気だと思うんですけど・・・
(まわりのお友達みんな大好き)
なんでレギュラーメニューにしないんだろう・・・?


チキンタツタ



さてさて。

久しぶりに食べたチキンタツタ




・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・ん?





こんな味だったっけ?



なんだか以前はもっと美味しいような気がしたんだけどな~

気のせいかな?

私の舌が肥えたのかな?


しまお君も食べたそうですが
やっぱり、微妙だったそうです。


食べた方いらっしゃいますか?
良かったら感想教えて下さい



それにしても10代の頃はよく食べてたファーストフード。

30代になってからはすっかり食べなくなってしまいました。

たまに無性に食べたくなるんですけどね。

マクドナルドのポテト好きだし
揚げたてより、少し冷めてふにゃっとしたほうが好き


ハンバーガーとポテトのセット食べたら
胃がもたれちゃうんですよね。
満腹感があまりないのに、カロリーはいっちょまえ。



歳とったな~って感じです。

あんなに好きだった食べ放題も
今は量より質になっちゃったし。
少し高くても美味しい物食べたいなって思うようになりました。


でも、ちびしまが生まれたからには
これから先、ファミレスばっかり行くようになるんだろうな

ファミレスだったら「ジョナサン」が好きかな

「黒ゴマ白玉ソフト」が大好き



話しがそれちゃいましたが

コーヒー0円。

3~4時のサービス期間は今日まで。
もう一回ぐらい行きたいけど・・・・
台風くるみたいだから無理かな~・・・。



チキンタツタの後の「グラコロ」も楽しみ




たくさんのアクセス&クリックいつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

乳児育児ランキングに参加しています







テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

臨月の妊婦さん訪問

昨日の夜は嵐のような風でしたね。
みなさん、どう過ごされてましたか?


昨日はお友達が遊びに来てくれました。
3月19日予定日の 現在39週の妊婦さん

私が妊娠してる時、市で開催している母親教室に参加して
その時に知り合った妊婦さん達は8人います。
その中の1人です。

8人のうち7人(私をふくめ)は無事出産を終えてます
いよいよ彼女が最後の1人。


家も近いし
「ご飯でも食べにおいでよ~」
と誘ったところ、重いお腹を抱えて来てくれました。



手土産にクッキーをいただき、恐縮していたら・・・・


妊婦 1のコピー

手作りのお漬物まで持ってきてくれました。
調味液も手作りで、なんとも美味しそう



妊婦 2のコピー


そして、なんとピザまで・・・・!!
朝、焼いてきてくれたそうです。
しかも生地から手作りでした!
すごい・・・・


あとで、しまお君といただきましたが
ものすごく美味しかったです~
しまお君にほとんど食べられてしまいました



そしてさらに・・・・・・



妊婦 3のコピー


そう・・・・
なんと彼女は

ホテルのコックさんだったのです・・・・!!



こりゃいかん!

ご飯に誘うなんて、完全な恥知らず


だって、私料理全然得意じゃないんですもん・・・。



妊婦 4のコピー


優しい彼女は
出したお料理を「美味しい!」と言ってくれましたが・・・・



さて、臨月の彼女。
来週にはもう出産予定日です
赤ちゃんもおりてきてるし、子宮口も開いてるそうで
順調そのもの!
私は、赤ちゃんがおりないまま
促進剤を使って産んだので、赤ちゃんがおりてるお腹を見るのは
初めてでした。

膀胱に赤ちゃんの手が当たって痛いんですって。

お腹の赤ちゃんは女の子。
話しには聞いてたけど、男の子と女の子でお腹のふくらみって違うんですね~

女の子は横に広くふくらんでました
私のときは、突き出たといか、とんがってましたもん。

女の子だと胎動も弱いみたい(人によると思いますが)
うねうねと波打つ感じで動くそうです。

ちびしまは、ドッカドッカ蹴って足跡が見えるくらいだったな~。


妊婦 5のコピー


彼女が出産して落ち着いたら、ママ友仲間全員で会うのが楽しみです

8人中、男の子4人、女の子4人とうまい具合に半分半分。
合コン状態・・・?

楽しくお喋りして時間があっという間に過ぎて行き、もう夕方に・・・

あんなにお腹が大きいのに、かろやかな足取りで帰って行きました。
私のときは介護状態だったのに大違い。
優秀な妊婦さんでした。

出産頑張れ~!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックいつもありがとうございます





   NANA

NANA 21巻発売しました!!
う~ん(><)やっと話しが進んできたかな・・・?

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

ミスサイゴンとアフタヌーンティ

姉が招待券をくれたので、一緒に観に行って来ました。

ミュージカル「ミスサイゴン」


         ミスサイゴン


とっても大好きな作品です。
いつもは一番安い席を買ってるので
二階の一番後ろですが
今日は、一階の前から4列目!
すご~い
もう大興奮です。
オペラグラスなしでも観える~~。

姉よありがとう~~


     




     観劇

         でも、姉寝てるし・・・・!!


私はいつものごとく号泣でした。
何度観ても泣けます。
感動します。


カーテンコールでは役者さんが舞台からお花を投げてくれます。


       花束

隣のおばちゃまが かなり必死でしたが
私が見事キャッチしました。

一階客席ならではですね嬉しいです。


その後、姉と別れ
銀座でお友達二人と合流して
お茶を飲みに行きました。

アフタヌーンティー
で「アフタヌーンティセット」を注文しました。


     アフタヌーンのコピー

可愛いカゴに乗せられてきます。

好きなケーキを3種類選べるし
お茶もたくさん種類があります

アフタヌーンティーにスコーンはかかせないですね。
でもクロテッドクリームじゃなかったのは残念。


三人分のアフタヌーンティーが運ばれてくると
全員大興奮で撮影会が始まります

     撮影のコピー


ケーキはモチロン違う種類を選んで
一口ずつ味見味見

こういう所はやっぱり女同士で来るのが一番ですね~。

お喋りして、ケーキ食べて・・・
と~っても楽しかったです



       
   にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へミュージカル大好きなしまこです

   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ甘いもの禁止にもかかわらずガッツリと食べました





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

