

かぼちゃしか食べない・・・・その2(生後7ヶ月)

相変わらずかぼちゃしか食べないちびしま。


この日は、しまお君が休みだったので
しまお君に離乳食をお願いしました。

img152のコピー

メニューはこんな感じです。


離乳食を始めた頃は

「野菜の素材の味を味わってもらおう・・・

なんて夢見ちゃって、お粥と野菜は別々にしてましたが
今は、とにかく食べさせたくてお粥に乗せちゃってます。


img153のコピー


「どーせ食べない食べない」
と、すっかりぐれてしまい
期待もせず見てました。

にんじん粥をあげると、やっぱり泣いたり
そっぽ向いたりして拒否するちびしま。


「ほらね」

と思っていました。



すると、しまお君。


にんじん粥をちびしまから見えないところに置いて
かぼちゃを食べさせ始めました。



img154のコピー

かぼちゃをあげつつ
こっそりとにんじん粥をあげるしまお君。



ちびしま気づかず・・・


そうやって、たまーににんじん粥をしのばせながら
食べさせてました。



img155のコピー



あっという間に完食!


えーーーーー・・・・・



ど・・・どうなのそれ・・・。


食べたら食べたでおもしろくない私。

毎日の私の苦労はなんなのさ。

しかも、なんかだまして食べさせてる感じがして
なんだか可愛いそう・・・。


たっぷり食べてまんぷくになったちびしま。
食後のミルクもあまり飲まなかったです。



ちなみに哺乳瓶だと白湯や麦茶を飲まなかったちびしま。

カップであげたら飲むようになりました。
ほとんどこぼしちゃうんですけどね。



次の日。

しまお君がやってた通り
まねしてにんじん粥をあげてみたら
途中で気づかれて大泣きされました。


その次の日。

出勤前のしまお君の前で
離乳食をやってたら・・・・

食べました!
かぼちゃをあげつつ
たまーに、にんじん粥にすりかえてあげてたら
全部完食!




img156のコピー



しかし、イラッとするのは何故だろう・・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



ワンピース最新刊 55巻発売しました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

かぼちゃしか食べない・・・・その1(生後7ヶ月)

離乳食をはじめて約3ヶ月。

つまずいております・・・・。

題名のとおりです。

かぼちゃしか食べません


食べが悪いちびしま。
それでも、最初の頃はお粥を食べてくれたのに・・・

今はお粥を完全に拒否。



img148のコピー


食べないだけならまだしも
悲鳴をあげて、泣き出して暴れます。


お粥だけだと味がないからなのか
人参をいれてみたり
ミルクを入れてみたり

お粥の固さも色々ためしてみました。

手作りが嫌なのかもと思い
お湯をいれてお粥になるやつもためしてみました。

   

まったく食べません


いくら、
「焦らなくてもいい」
「いずれ食べるよ」
と友人に言われても・・・・・


食べてくれないと、辛い。

「どうせ今日も食べてくれないんだろうな」

と思ってしまうと
離乳食の時間が嫌になってきます・・・。

もっと色んな食材を試したいのに
あまりに食べてくれないもんだから
作る気力も、試す気力も沸いてきません・・・。


さらに、

「私ってダメ母・・・」

と落ち込みモードに入り
悲しくなって泣いてしまうこともしばしば



これは食べるだろう~!
子供は絶対好きに決まってる!
・・・と自信満々であげた、バナナもだめでした。

白身魚もダメ。

ほうれん草&小松菜もダメ。
(口元にぶつぶつができました




img149のコピー


逆にかぼちゃはよく食べるんです。
かなり喜んでパクパクと。
口をあけて待ってるぐらいに・・・。



だからといって
このままかぼちゃばかり食べさせてもいいものなんでしょうか・・・?

かぼちゃって甘いから、
この甘いのが基準になってしまうと
他のものを食べなくなってしまうんじゃないでしょうか・・・?



このまま、かぼちゃばかり食べさせてたら・・・・・





img150のコピー






img151のコピー


5年後も10年後も主食がかぼちゃだったら
どうしよう・・・・



こ、これは・・・

いったん、かぼちゃは止めたほうがいいのか・・・?




好き嫌いなく育てたいのに
もう、激しい好き嫌いが・・・・




どんより行き詰ってます


もう7ヶ月後半なのに
まだ、ごっくん期。一回食です。

明日はパン粥でもあげてみようかな・・・。
でも、パンって小麦や卵入ってるのに
あげていいのかな~・・?


・・・・・つづく

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夜の地域センター(生後7ヶ月)

関東地方、どうやら台風は過ぎ去ったようです。

お昼から夕方にかけてどしゃぶりの雨でした。

お散歩も買い物も行けず
一日中部屋で過ごしていると・・・

さすがのちびしまも退屈そう・・・

絵本を読んだり、
「おかあさんといっしょ」を見ながら踊ったり
してたんですが・・・・

しまいには、やることなくなってしまいました。


夜になって、雨もあがったので
抱っこ紐でお散歩に出てみました。



いつも行っている地域センター。

なんと夜の10時まで開いているそうです。

8時に行きましたが、ガラーンとして誰もいなかったです。



img146のコピー



この日のちびしま。

ディズニーの「ティガー」の着ぐるみをきせてみました
(もらいもののお古です)




ひろ~~~い敷地に
大興奮のちびしま

よだれをたらしつつ喜んで、ずりばいしてました。


img147のコピー


着ぐるみが可愛くて可愛くて・・・


こんなに可愛いなら、もっと色々着せたいな~。

親の趣味で色々着せれるのって今だけですもんね。
きっと2歳ぐらいになったら、自分の好みも出てくるし
イヤイヤ期になって着てくれないんだろうな。


まわりの人達のウケも良かったです



興奮してたくさん遊んだちびしま。

センターで、ぶりりとウ○チをしたので
そのまま帰り、お風呂に入ってすぐ寝てくれました。


夜のお散歩、なかなか良いですね~


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

24時間テレビ(生後7ヶ月)

毎年ほとんどちゃんと見たことがないんですが
今年は見ました。

24時間テレビ。


みなさんはご覧になりましたか?

マラソンランナーのいもとちゃんが好きで
気になって見てしまいました。



ドキュメントもついつい見入ってしまいました。

先天性の病気をもって産まれた子や
カンボジアで、親に売春宿に売られてしまった子・・・・


見てて辛かったです。

ふと
自分が親の立場になって見てることに気づきました。



子供を産んでから、見方が変わったな~・・・・。
と、しみじみ。



選挙から帰って来て、夕方からずっとテレビを見てました。


いもとちゃん頑張ってる。

すごいな~。

険しい顔して頑張るいもとちゃん、
すごく綺麗に見えました


ふと思いたって
応援ファックスを送ることにしました



img143のコピー


テレビ局にファックス送るなんて初めて。

ちびしまが、紙をかじって仕方なかったので
簡単にしか描けませんでした。
メッセージ書きたかったのにな。

いざファックスを送ろうとすると
なっかなかつながりませんでした。

30分ぐらいしてやっと送信され
その後もテレビを見てましたが・・・・







img144のコピー


気になってしかたない!


送られたファックスは、司会者のすぐうしろの壁などに
たーくさん貼ってくれるんです。


も・・・もしかしたら自分のファックスが貼られたりして。

なんてソワソワしちゃって
いもとちゃんに集中できなかったです~





いもとちゃん。

あともう少しのところで
放送内にはゴールできず。

でも、このあとの番組で放送しますとテロップが
出たのでずっと見てましたが・・・・



選挙ばっかり



いや選挙が大事なのはもちろんわかってるんですが・・・


いもとちゃんの頑張りを
ずっと生で見てきたのに・・・

ゴールが見れないなんて殺生な。

せめて選挙番組中に
小さくでもいいから画面をうつしてほしかったな~。


そりゃあ特番はやるだろうけど・・・・。


24時間の番組の終盤だって
サライを歌いつつ、いもとちゃんの頑張る顔のアップ
で感動のシーンなのに、画面上には選挙のテロップが・・・・


選挙と24時間テレビ別の日にしてほしかった~~~




・・・とりあえず、いもとちゃんお疲れ様でした!
涼しくて良かったけど雨の中大変だったろうな~。



応援ファックス↓


img145.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます






テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

7ヶ月のちびしま・その2

なんでもかじるようになり
紙なんかがとくに好きみたいです。




img137のコピー


本や、雑誌、広告など
よく、くちゃくちゃ噛んでます。

飲み込んだら大変!
と思って、最初はやめさせてたんですが
もぐもぐしてるだけなので
最近はやらせてます。
・・・・・だめなのかな?







img139のコピー


赤ちゃんって、どうして与えられたおもちゃで遊ばないんだろう・・・・

おもちゃがいっぱいあるのに、
それらには気にも止めず

携帯やテレビなどのリモコンが大好きで
よくかじってます。

エアコンのリモコンをいじってて
「暖房」になってしまったこともあり


携帯は気をつけないと・・・・

お友達の子も、やっぱり携帯が大好きで
よだれでびしゃびしゃにされて
故障したらしいです。






img138のコピー

オムツ替えと着替えが困難!

お風呂からあがって、オムツをつけたくても
すぐに寝返って逃げ出します。

もどしてもすぐ寝返りしてしまい
なかなかオムツがつけられません。

仕方なく四つんばいになったまま
なんとかオムツはつけるんですが
着替えは無理。

そんな時は、しばらくオムツ一丁で過ごしちゃってます。

何か対策があったら教えて下さい


おもちゃを持たせたり
私が歌を歌ったりと、気をそらせてるんですが
効果なしなんです。






img140のコピー


シャワーを浴びてると
手を出してきます
なんとも可愛い~。

つかもうとしてるけど
つかめないんですよね。

そうやっていろいろ覚えていくんだろうな。







img141のコピー

最近やけに
コリコリと変な音がします。

なんだなんだと原因をさぐってみたら・・・・









img142のコピー


上の歯が生えてきたんです

歯ぎしりの音でした。

あまりにもギリギリ、コリコリ音がするので・・・
歯が割れたりしないか心配。

歯が生えて、喜ばしいことなんですが
真っ先に思ったことは


乳首噛みちぎられる・・・・




下の歯だけでも、相当痛かったのに
下と上の強力タッグ。
恐い・・・・・。



コリコリと言いながら
ずりばいでこちらに寄ってくる姿は
まるでホラーのようです。



上の歯が生えてきてしまったし
歯磨きしたほうがいいんだろうな~・・・


とりあえず、歯は拭いてますが・・・

これ、使ってます。



離乳食後と、夜寝る前だけ拭いてるんですが
毎回やったほうがいいのかな~?


とりあえず
歯ブラシ買ってこなくては。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます







新刊44巻発売されました!!
今年に入って2冊目の発売。
美内すずえ先生頑張ってますね~。




きょうの猫村さんも発売!

猫村さん大好き




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

