

三種混合②&Hibワクチン① (生後6ヶ月)

先日、地域センターで知り合ったママ友のおうちに
遊びに行った時に・・・・


img095のコピー

ヒブワクチンの補助金が
9月から出るということを知りました。

しかも4000円



ヒブワクチンを予約した小児科では
一回で8000円かかるから
半額に・・・!
これは大きい・・・・。


だいぶ前に予約した時点で
9月にワクチンが入荷するとのことでしたが
この間ワクチンが入ったと電話がかかってきました。

うーーーーん・・・・・
今受けると、補助金が出ない・・・・

img096のコピー


キャンセルしようかどうか悩みました。

後日、別のママ友に会った時
補助金の事を伝えると・・・・


img097のコピー


「他の人がキャンセルすれば、
うちの子が早く受けれるかも!」
とさらりと言っていました。

彼女もワクチン待ちで10月接種予定です。


それを聞いて恥ずかしくなりました

彼女はお金のことより
早く我が子に予防接種をして
あげる事しか頭になかったのです。



ごめんよちびしま。
こんな母で・・・・。


深く反省した私は、早速予防接種に行ってきました。

しかもこの日は、三種混合とヒブワクチンの同時接種!

両腕に注射だなんてかわいそうでなりません
注射の恐さがわからない赤ちゃんだからまだましかな。


img093のコピー

三種混合の一回目では
まったく泣かなかったので
もしかしたら今回も 泣かないかな?
と思ってましたが・・・・

やっぱり泣きました~~~

注射打つ前から大泣きでした。
最初に三種混合、次にヒブワクチンを打ちました。

そのまま待合室にいったのですが
泣き止みません。



img094のコピー


お隣にいた美人ママが優しく声をかけてくれました。

ちびしまと同じ6ヶ月。
髪の生え具合と顔がちびしまに
そっくりの女の子でした。
ニコニコして可愛かった~



とりあえず予防接種終了。
8000円のお支払い


次も同時接種で4週間後です。

ヒブワクチンって、次の接種まで
また予約待ちかな?と思ってましたが
一度予約すれば
4回分のワクチンは確保してあるそうです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

スタジオアリスで記念写真・2 (生後6ヶ月)

昨日、東京地方はとっても涼しい一日でした
すっごく快適
いつもこうならいいんですけど・・・・。
猛暑はこれからですよね。

いよいよ今日から8月スタートです



では昨日の記事の続きです・・・・・・



ひつじの着ぐるみを着たちびしま。

なかなか可愛いです
着ぐるみ着せれるなんて、きっと今のうちですよね。

ただ、頭が大きいちびしま
帽子が小さくて、かぶせるのが大変でした


セッティングしてある椅子に座らせて
撮影スタート!


img087のコピー


カメラマンのお姉さんがものすごいテンションでした!


右手にはカメラのシャッターのスイッチ。
左手には人形。

あやして、褒めて、シャッター押して・・・・

軽やかな動きで何枚も撮ってくれます。
さ・・・・さすがプロ。

となりでしまお君が若干ひいてました・・・・

スタッフさんはパソコンのモニターで
すぐチェックして、
あっという間に撮影終了!


・・・・と思ったら・・・・




終わりじゃなかった・・・・。




すぐさま、ちびしまの横に
「ハーフバースディちびしま」
のボードをセッティング。



そしてまた撮影がスタート!



その後、すばやくボードは撤収され、
次にふわふわのマットを敷いて
ちびしまをうつぶせにして、
また撮影開始。




img089.jpg



衣装一着だからって
1ポーズじゃないんだ・・・!!

や・・・
やばい・・・・


初志貫徹


今回買うのは一枚だけ・・・!
なんとか厳選して、一枚だけ選ぼう・・・。

と心に決めました。



すぐ隣では5歳くらいの男の子が
七五三の撮影をしてました。

img088のコピー



こちらのお姉さんは、ちびしまの時の人より
かなりのハイテンション。
かなりの大声で、リアクションもすごくって・・・

唖然としちゃいました。
でも、そのおかげか
男の子はとっても笑顔で写真を撮ってました。




私たちはすぐに大きなモニターに案内され
今撮った写真を見て
どれがいいか決めます。


img090のコピー



3ポーズどれも可愛い・・・



一枚なんてとても選べない~~・・・
やられた~。
まんまとやられた~


それでも台紙は一番安いのにして、
二枚は台紙。
一枚はキーホルダーにしました。


img091のコピー


それ以外に、
フォトフレームと、キーホルダーと(クーポン使用)
何故かベッキーのTシャツがプレゼントでつきました。

ベッキーって服のデザインもやってるんですね。
お仕事忙しいだろうに、すごいな~・・。

Tシャツは、大人用と子供用をいただいたので
ちびしまとペアルックで着ようかな。



写真のデータは一年後にいただけるんですって。
しかもアリスさんからは連絡は来ないそうなので
取りに行くのを忘れないようにしなきゃ。

追記・DVD代525円かかるそうです。





それにしても、しまお君!!

「俺にまかせろ!」

なんて言っておいて
写真選びは完全にノータッチ


img092のコピー



それどころか
こんなことまで言い出す始末!


役に立たない男めっ




お会計は

14000円


痛い出費だなぁ・・・・。


それでも

「ご家族の方の分はよろしいですか?」

とか

「アルバムも人気ですよ~」

とか
言われたけど頑張って断りました。




高かったけど、良い記念になります。
撮って良かった~


出来上がりは2週間後。
取りに行かなきゃならないんですよね・・・
郵送してくれないかな~。


スタジオでは携帯やデジカメでの撮影は禁止です。
でもビデオカメラはいいんですって。
ビデオ買っておけば良かったな~~。


人見知り真っ最中のちびしま。
笑顔の写真は
さすがのアリスさんでも撮れませんでした
それどころか涙目の写真に・・・。

でも満面の笑顔だと
目が細くなってなくなっちゃうし

笑顔じゃなくても
目が開いてたほうがいいかな?と思うようにしました。



大変だったけど
色々勉強になりました

撮って良かったです。




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

スタジオアリスで記念写真・1 (生後6ヶ月)

ちびしまのハーフバースディの記念に
写真館で写真を撮ることにしました。

一歳になってからでいいかな~?
とも思いましたが、
お宮参りも、100日も、端午の節句も
きちんと写真に撮ってないし、
一歳は一歳でもちろん可愛い時期なんですが
赤ちゃん時期と比べると
少しスリムになるイメージがあります。

ぷっくぷくの、この可愛い時期、表情も豊かになったし
やっぱり記念に写真が欲しくなりました


写真は、子供の笑顔を引き出すのは
プロ中のプロ!
・・・・と名高いスタジオアリスに決定


ただ、事前にママ友からの情報を聞くと
とっても商売がお上手らしく、

衣装を何着着ても何枚撮っても
その写真を買わなければ無料。

ということで、ついつい色んな衣装を着せて撮影してしまい
画像を選ぶ段階で、あれもこれも欲しくなり
結局お値段が高くなってしまうという・・・。

可愛い我が子の写真ですもの。

やっぱり欲しくなっちゃいますよね。

でもでも、そんなに買ってたらキリがない!

今回の撮影は「下見」という感じで
なるべく低予算でいくことにしました。

事前にしまお君と
入念にシュミレーションまでしました



img082のコピー


何を言われても、しまお君がきっぱりと断ってくれる!

私一人だとどうしても色々買ってしまいそうなので
ここは、しまお君に頑張ってもらうことにしました。


ネットで予約を入れ、
クーポンを印刷し(キーホルダープレゼント)

img083のコピー


何を言われても、趣旨をまげない!

「初志貫徹」をテーマにいざ出陣!!





今日はものすごい暑く、へろへろになりながら
電車を乗り継ぎ、やっとの思いで
スタジオアリスの建物に到着。

スムーズに来れず、予約時間の5分前になってしまい
急ぎ足で行こうとすると・・・・・






img084のコピー





この男は・・・・




しまお君は急遽トイレに行き、
結局私一人でご来店・・・・



img085のコピー


スタッフのみなさんの熱烈歓迎ぶり・・・・!!

口々にみなさん
「可愛い」「可愛い」と。

いえいえ、そんな言う程可愛くないですよ~ヒドイ

さすがスタジオアリス

しょっぱなからチヤホヤしてくださるので
なんだか恐縮してしまします。



衣装や撮影の流れの説明を受け、
いよいよ衣装選びへ・・・。


店内は所狭しとものすごい数の衣装が並んでます。
その数、役500着。
こ・・・これは・・・・
ゆっくり選んでたら大変ですね。
衣装は衣装だけで別の日にゆっくり選びにくるのも
いいかも(お店が近いなら)


ただ、やっぱり女の子用のドレスがとっても目立ってました。
女の子にはやっぱり、お姫様みたいなドレスきせたいですよね~。


今回選んだ衣装は
「ひつじ」の着ぐるみ。


ひつじ

<画像はスタジオアリスさんからお借りしました>

ホームページの写真に載ってて
可愛かったのでこれにしました


裸の写真も人気らしいですが
ちびしまは、あせもがかなりあるので無理でした。


「じゃあひつじの衣装お願いします。」


「はい(^^)」


・・・・・・・少しの沈黙が・・・・・


まだ、他に選ぶと思われてる!



「これ、一着だけで・・・

と恐縮して言った所・・・・・





img086のコピー



例のセリフきたーーーー



シュミレーション意味な~~~~い!!



衣装が決まったところで
しまお君到着





ひつじの着ぐるみを着せていよいよ撮影スタートです!





・・・・・つづく




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

人見知り真っ最中!(生後6ヶ月)

img077のコピー


ちびしま。
人見知りが始まった模様。

散歩に行くと、道行く人が優しく声を掛けてくださるんですが、
今まで笑顔をふりまくことが多かったのに
最近は大泣き!


img078のコピー


先日 私の母が来たのですが
終始大泣き。

母に見てもらって
私は出かけようと思ってたのですが
あまりに泣くのでなかなか出かけられず




img079のコピー


しまお君の実家に行っても
お義母さんにも、おばあちゃまにも大泣き。

せっかくちびしまに会うのを楽しみにしてくれてたのに
なんだか申し訳なくて・・・・。

いつも家では、めちゃめちゃ笑顔なのに、
その笑顔を見せてあげたかったな~・・・。


目を真っ赤にしてずっと泣いてるもんだから
私が抱っこしました。
img080のコピー

すると途端に泣き止むちびしま。

人見知りは困るけど・・・
私が抱くと泣き止むなんて
ちょっと嬉しいな
私の事をママだと認識してるんだなぁ・・・。




この人見知り、一体いつまで続くんでしょう?

懲りずに色んな人に会わせた方がいいのかな?

他人はともかく、身内には笑顔をふりまいてほしいな~



そういえば、しまお君の実家に行った時
しまお君が赤ちゃんの頃の写真が
引き伸ばして部屋に貼ってありました。

img081のコピー

それがあまりにもちびしまに似ててびっくり!

双子みたい!

その写真をデジカメで撮って、友達や私の母に見せたのですが・・・
みんな「ちびしま」だと勘違いしてました。

いや~・・・
パパそっくりか。

私に似てる要素はないのかい
ちょっとママは寂しいぞ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



いつもたくさんのコメントありがとうございます
お返事、気長にお待ちくださいね




テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

6ヶ月のちびしま

6ヶ月になってからのちびしま


img069のコピー



突然、ものすごい奇声だか悲鳴をあげます。

びっくりします

この悲鳴は、なんの意味があるのでしょうか・・?
泣いているわけじゃないし、オムツでもミルクでもないし。
理由がわからないので対処に困ります





img070のコピー



物をよくつかむようになりました。
今まで、おもちゃは手に握らせてあげないと
もたなかったんですが
今では、置いてあるおもちゃを
自分からつかみにいきます。

抱っこしてると、腕や髪を引っ張られるようになりました。
皮膚をつかまれるとかなり痛いです





img071のコピー


添い乳してると
ギューっと乳首を引っ張られたり、かまれたりします。
これもものすごく痛い!
真面目に母乳を飲んでくれません。

以前、哺乳瓶嫌いでミルクを飲まなくなった時期が
ありましたが、今はその逆。
ミルクはグビグビの飲むのに
母乳は遊んじゃって飲んでくれません

離乳食も始まったし
このまま卒乳になっちゃうのかな。


乳首をひっぱられたり
噛まれたりした時に、
あまりにも痛くて・・・・

img072のコピー

「痛いよー!!」
って言うんですが
そのリアクションが面白いのか
大喜びしちゃいます。






img073のコピー

自分の体をパンパンとぶつようになりました。
結構勢いよくやるんで、痛くないのかな?と
心配になっちゃいます。
おもちゃを持っても、自分の体にぶつけるので
固いおもちゃはちょっと危ないな~・・・。






img074のコピー

ちびしまは絵本が大好き。


最近は絵本を読んであげてると・・・・



img075のコピー


かなり接近してきます。


おかしいな~。
まだハイハイもずりばいもできないはずなんだけど・・・
どうやって進んでるんだろう・・・?


まだハイハイしない割には
移動範囲がかなり広くなりました。

ちょっと目を離したすきに
いろんな場所にいます。

テレビの裏に行ったり
机の下にもぐっちゃったり・・・
ちびしまの手はホコリだらけ!

掃除を毎日きちんとやらないとな~


しまお君がDS(ドラクエ)をやってても
かなり接近して行きます。


6ヶ月のちびしまはこんな感じです。

日々色んなことができるようになって
どんどん成長しています



この可愛い時期
もっとゆっくり成長してほしいな・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

