

三種混合・一回目(生後5ヶ月)

初めての予防接種BCGから27日あけて、
三種混合一回目の注射に行ってきました。


BCGの時は、3・4ヶ月健診もあったし
健康センターまで行かなくてはならなかったので
とにかく大変でしたが、

他の予防接種やその後の健診は
最寄の小児科でうけられるので
ものすごくラク!


小児科では「予防接種」の日だったので
三種混合、おたふく、水疱瘡、ヒブワクチンなどなど
さまざまな予防接種を受けに来ている子がたくさんいました。

赤ちゃんだったり1~2歳の子もいて
年齢もさまざま。

10分ほど待って診察室に呼ばれました。

赤ちゃんの体調を聞かれたり
問診したりしてから
いよいよ注射です。


img039のコピー














img040のコピー




・・・・・・泣かない・・・・・・。



悲しいほどの無反応!!


結構痛そうな針が刺さってるのに痛くないのかな??
(見てるほうが痛い)

BCGの時のものすごいギャン泣きを覚悟して行ったので
ちょっと拍子抜けでした。


注射のうまい先生なのかな・・・・?

と思ってたら

img042のコピー



一緒に行ったママ友の赤ちゃんはものすごい泣きっぷりでした。




1・2歳の大きい子はギャン泣きだったので
赤ちゃんはまだ恐さがわからないんだろうな~。
予防接種うけるなら赤ちゃんのうちにですね。




ちなみに、
上下分かれた服を着せて行って正解でした
問診もあるので、つなぎの服だと脱がせづらいし(背中も見るので)
Tシャツ半そでだと、ペロンとめくるだけだったので
おすすめです。



そうそう。
ついでに「あせも」の事を先生に聞いちゃいました。

「まぁ、この時期は仕方ないですね~
なるべく清潔を心がけてください」

と言われたので

「一日に4.5回シャワーしたほうがいいと聞いたのですが・・・」


と言ったら

「あ~~~・・・まぁやってもいいですけど・・・」



img041のコピー


鼻で笑われました!




「ただ、あまりやると皮膚に必要な脂までとれちゃうから
あまり石鹸はつけなくていいですよ」

と言われました。


保湿剤の処方箋を出してくれたので
近くの薬局に行き、支払いをしようとすると、

img043のコピー


薬代いらなかったです!!



診察代が無料なのはなんとなく知っていましたが
薬代もかからないのは知りませんでした!!


すご~い!

みなさんは知ってましたか?
これって普通知ってることなんですか?


いやいやビックリですよ。

もっと早く利用してれば良かった~!

・・・でも利用しないのにこしたことはないですよね。
健康が一番ですから。


帰ってから、早速保湿剤をベタベタと塗りました。

・・・・・が、
とくにあせもはよくなってません

まぁ「保湿剤」ですからね。
今、できてるあせもを治す薬ではないですよね。


シャワーが大変な時は
温かいガーゼで体をふいてます。



そういえば、予約していたヒブワクチンが
早めに受けられるかもという話しがありました。

9月接種予定だったのですが
今月に入荷するそうです。

そうしたら三種混合と同時接種できるかも!

・・・・・でも両腕に注射なんて嫌だな~


補足

医療費が無料と書いてしまいましたが
地域によって違います。
誤解するような書き方をしてすみませんでした

ちなみに、私が住んでいる地域では
未就学まで無料で
小中学生は自己負担の一割を補助してくれるそうです



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます




先日、王様のブランチを見てたら紹介されてた本があり
気になって買ってみました。

ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る




めちゃめちゃ面白い!!


かなり笑えます!
2巻も発売されたそうなのですが、何軒本屋をはしごしても
「売り切れ」と言われてしまいました。

人気なんですね~。

早く2巻が読みたいっ!!
育児中のママ必見です!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

あせもとオムツかぶれ(生後5ヶ月)

先週はとっても暑い日が続きましたね。

みなさんは赤ちゃんとどう過ごされてますか?


img033のコピー

ベビーカーだとアスファルトの反射熱が近いそうなので
抱っこ紐ででかけましたが
お腹が暑くって暑くって。
ちびしまも汗だくでした。寝てたけど・・・

暑い中、お散歩するのもあまり良くないだろうし・・・・。

かといって、クーラーは、あまり良くないかな~と思って・・・・
(クーラーに慣れちゃうと汗をかく機能が発達しにくいと聞いたので)
暑いけどクーラーを我慢して過ごしていました。


そうしたら・・・・


img034のコピー

あせもができちゃいました

あと、オムツかぶれ。

顔や首や背中やあちこちに赤いポツポツが・・・
本人は元気なのですが
見ててかわいそう



先日、地域センターの「ふれあい広場」に参加した時、
知り合ったママさんが

img035のコピー

「夏は一日に4~5回、シャワーしたほうがいい」
と助産師さんに言われたらしいです。


そんなに・・・





とりあえず次の日から早速やってみました。


img036のコピー

朝、起きてシャワーして

昼寝してシャワーして

お散歩してシャワーして

夜寝る前にシャワーして・・・

その日は一日4回やりましたが

img037のコピー


それだけでグッタリ!
一日シャワーで終わっちゃいます。

クーラーも
除湿もつけるようにしました


それにしても、いくらクーラーの涼しい部屋で寝かせても
起きたとき、ちびしまは汗びっしょり!
とくに頭。
敷いてたタオルがしっとりと濡れるほどです。

赤ちゃんってすごく汗をかくんですね~。




最近のちびしま。

おしりをグッとあげたり
四つんばいになるしぐさするので
そろそろハイハイかな~って思ってたら・・・




img038のコピー


後ろに進むようになりました


可愛いからいいけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての離乳食(生後5ヶ月と15日)

ちびしまに、いよいよ離乳食をあげる日がやって来ました。

本には
「午前中の機嫌の良い時に」
と書いてありましたが、お粥を作ってる時点で
もう午後4時。

img026のコピー

恥ずかしながら、お粥を作るのは初めて。

お鍋に炊けてるご飯を入れ、水をたっぷり入れて
ふたをして30分煮込みました。
(30分って結構長いな~)

・・・・見事にふきこぼれました

ふたをしたのがまずかったのか・・?

そのお粥はもう食べれないくらい焦げくさかったので
またやり直し。

二度目のお粥がやっと出来上がった時点で5時。

img027のコピー


そのお粥を裏ごししました。

この作業が大変

ねばねばしてきてお餅みたい。
これでいいのか不安になってきます。



img028のコピー


やっとできあがったのが6時!

午前中にあげたかったのに
なにこの時間・・・・




img029のコピー


できあがったお粥をサッサとあげようとするしまお君!




img030のコピー

大事な大事な記念すべき日だというのにわかってない

ベビーラックに座らせて
ランチョンマットを用意したりして
写真を何枚か撮りました。


そのままあげようかと思ったのですが
最初は、膝に座らせて
食べさせたほうがよいそうなので
撮影だけ。


いよいよ初の離乳食!

記念の一口目・・・・!



img031のコピー


すっごく微妙そうな顔!

口のまわりにたくさんつけちゃって
食べたかどうだか判断できず。

「最初はひとさじ」

だけなんですが・・・
少なすぎてついつい
もうひとさじあげたくなっちゃいます。


食べた感じもあまりなく
あっけなく終了

まあ、あせらず徐々にやっていかなくては。
最初は「食べる」というより
スプーンに慣れることが大事ですもんね。



あまったお粥は・・・・

img032のコピー

製氷皿に入れ、凍ったら袋に移し冷凍しました。

これで明日からは、レンジでチンするだけ
楽チン~



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます



おまけ

6月21日
ちびしまが産まれてから
初めての父の日。

ケーキを作りました。

DSC08964.jpg

でかでかと「父」の文字を入れて


今まで「母の日」と「父の日」は
贈る側だと思ってたのに、

自分も親になったんだなぁ~と
しみじみ思いました。


飾りつけ

手作りの苺ジャムを添えたら美味しかった

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食の準備(生後5ヶ月)

ちびしまは、生後5ヶ月と半分になりました。

いよいよです。

そろそろ離乳食の時がやってきました。

産まれてこのかた、ミルクと母乳以外
いっさい口にしたことのないちびしま。
初めて別の食べ物を食べる時期になってきました。

離乳食のはじめどきは

人が食べてる姿をじっと見る。
よだれをたらす。
食べてるものをほしがる。
授乳後、4時間たたないうちにミルクをほしがる。



・・・・だそうですが・・・・

う~~ん・・・
いまいちどれもあてはまりません
あえて言うなら、ご飯食べてる時にじっと見るぐらいかな?
でも、ただ動いてるものを見てるだけという感じがしますが。


とりあえず、離乳食について
なにも知らないので、市で開催してる
離乳食講習に行って来ました。

30人ほどママ&赤ちゃんが来てて
かなり人口密度が高く・・・・

img022のコピー


説明がまったく聞こえませんでした


赤ちゃんが、泣こうが奇声をあげようが
みなさん、あまり気にしないご様子で・・・・


お粥や野菜スープの作り方、
冷凍方法など説明したあと(たぶん)

試食させてもらいました。


img023のコピー

野菜スープと
10倍粥と白身魚のすり身
かぼちゃとさつまいものペーストです。

どれもこれも味が薄かった~。
こんなの赤ちゃんが喜ぶのかなぁ?と思いましたが
・・・・いやいや
自分が普段濃い味になれちゃってるんですね。

手作りのペーストと
瓶詰めのペーストを食べましたが
瓶詰めはあんまり美味しくなかったなぁ~・・・。


約一時間ほどで講習は終了しましたが、
わざわざ電車に乗ってきたのに
内容はこれだけか~って感じでした。


本買って読んだり
ネットで調べれば充分かも。


早速離乳食の本を買ってきました。

img024のコピー


離乳食用の器具を
まだ何ももってないのですが
最初はお粥からなので、これならすぐ始められるかも

大人のご飯と一緒に作れちゃうお粥もあるみたいだし
一度作れば、小分けにして冷凍できるみたいだし


離乳食大変そう~~と思ってて
なかなか重い腰があがらなかったですが・・・
なんとかなるかも

2回食、3回食になってくると大変そうだな~
野菜とか、たんぱく質とか考えなきゃいけないし。


こうやって、どんどん離乳食が増えていって
母乳をあげる回数が減っちゃうのか・・・・
ずっとつながってたのになんだか
引き離される感じ寂しいなぁ。

母乳を飲んでる姿、今のうちに目に焼き付けておこう・・。



そんなわけで・・・・


img025のコピー

しまお君の休みの日を選んで
決行します

食べてくれるかな~~~?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ママ友のうちへ!(生後5ヶ月)

BCGの予防接種の時に知り合った
ママさんの誘いをうけて、
おうちに遊びに行って来ました。

うちから歩いて15分ぐらい。
建設会社の社宅に住んでるそうです。

部屋に入ってみてビックリ。

img015のコピー

ものすごく綺麗で広い3LDK

私が想像してた「社宅」のイメージとは別物でした。

100世帯ぐらいあるのに
半分も住んでないみたいですもったいないー

しかも家賃が安いんだろうな~~・・・。

まわりは木が生い茂っててとっても静かで快適空間でした

センスの良い家具やカーテンや絨毯
本当に素敵・・・。

いいな~~


ママ友の赤ちゃんも同じ1月生まれで5ヶ月。
img016のコピー

でも、体重差2キロ

この差は大きい!
並べてみると大きさが全然違いました

ちびしまでか~い



彼女は超美人。
スタイルも抜群です


img017のコピー


新生児の頃は、我が子を

「泣いて、眠る物体」

としか思えなかったそうです。

でも成長するにつれてだんだん表情がついてきて
ようやく愛情がわいてきたそう・・・



そうなのか~・・・
私はちびしまが産まれたときから
ぞっこんだったけどなぁ・・・





そんな美しい彼女。

img018のコピー

赤子が泣いた時のために
色々対策をねってるようです。

これも100均
あれも100均と
次々に紹介してくれました。


img019のコピー


だんだんヒートアップしてきて
100均の素晴らしさを鼻息荒く語る彼女に
もう私は爆笑

クールビューティだと思ってたのに・・・
面白すぎる(><)!



img020のコピー


まだ寝返りする気配がなかった、ママ友の赤ちゃん。
ちびしまの寝返りに影響されたのか
いきなり寝返りしようとしてました。

そんな我が子の姿に
すっかりパニくるクールビューティ。


とりあえずビデオビデオ!

と私が言うと、急いで用意して・・・・


img021のコピー


ビデオと携帯をスタンバイしましたが
結局寝返りせず・・・。


あわてふためく彼女が面白かった・・・


そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ママ友の家に行った日は
帰ると、ちびしまはぐっすり寝てくれます。
私も、ストレス解消になるし

とっても楽しい一日でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

