

オムツはどこがいい?

最近あたたかい日が続きますね。
こんな日は、ちびしまに何を着せたらいいか悩みます。
薄着させたいんですが、お散歩のときあまりに肌が出てると
直射日光が心配

家でも寝汗がすごいので、暑い日はオムツだけでもいいのかな~?

・・・悩みます。


この時期、不揃いの苺が安くなりますね
たくさん煮てジャムを作りました。
手作りのジャム。
たまらなく美味しいんですよね~


さてさて。
今日は、題名のとおり「オムツ」の話題です。

オムツって色々種類があるからどれにしようか悩みますよね。

妊娠中なんてとくに!
まだ赤ちゃんが産まれてもいないのに、用意するんですもんね。

こればっかりは、実際に使ってみないことにはわからないですよね。



まわりのママ友は、病院で使ってたオムツをそのまま使うのが多かったです。
あとミルクも。


私の病院では
メリーズ

メリーズを使ってました。


退院してからは

グーン

グーンを使ったり・・・・


ムーニー

ムーニーを使ったり・・・・


とくにこだわりなく、その時に安いものを買ってます。

一日何十枚と使うので、安ければなんでもいいって感じです
今のオムツって、どれも性能良さそうですもんね。
オシッコサインがついてるなんてすごい


ムーニーとグーン両方使ってみて、ムーニーはオシッコサインが薄い気がします。
時にはオシッコしてるのに、青くなってない時があったりして。
(まぁそれはオムツのつけ方がヘタなんですけどね)

逆にグーンはオシッコサインが真っ青になるので

「お!真っ青だ!オシッコしたね~!」

ってわかりやすいんですよね。

ウンチや尿漏れもグーンのほうが、あまり漏れない気がします。



今日、図書館に行って「ひよこクラブ」を借りてきました。
「オムツ大検証」という特集だったので読んでみると・・・・

大きさ、重さ、太ももまわり、ウエスト

細かく細かく比較しています。

オムツの会社によって、こうも違うのか~ってビックリしました。

今、Sサイズを使ってますが
グーンは太ももサイズが大きめで
ムーニーはウエストが大きめに作ってあるみたいです

ちびしまは太ももがものすごく太いので
このままグーンを使うことにしました。
グーンオムツ
動物のイラストがカラフルで可愛いです



ムーニーはなんといってもプーさんのキャラクターがいいですよね。
ディズニーを使ってるからって、そんな高いわけじゃないし。
ぷーオムツ


この間、ママ友がうちに来た時オムツの話しになりました。
彼女はムーニーを使ってたので・・・・

プー 1のコピー

イラストが可愛いよね~と話してると・・・・





ぷー 2



・・・・・・えっ?

プーさんを知らない??

プーさんの知名度って、相当なものだと思ってましたが
私の勘違い?


プー 3のコピー


まさかプーさんの説明するとは思いもよらず・・・。


頑張れプーさん!



・・・・・それにしても・・・
全然集める気はないのに、家の中がどんどんディズニーのもので溢れてきました。

メリーや毛布、おしゃぶり、おしりふき入れ・・・
全部プーさんです




みなさんはどこのオムツを使ってますか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

可愛い仕草・大人の仕草(生後一ヶ月)

2月5日で生後1ヶ月になりました。

毎日があっという間に過ぎて行きます
ちびしまも少しずつ成長してきました。



この頃のちびしまの可愛い仕草は・・・・


img925のコピー

あくびをして、最後に「はふっ」と言うのを聞くのが
私のお気に入り
ちびしまが顔をくしゃっとさせて、あくびしてるのを見ると
自分もうつってしまいます。

あと、目が見えるようになると
「べー」っと舌を出すと真似するようになります。
これが何とも可愛い




img926のコピー

突然「ビクッ」っとなるモロー反射も可愛いです

ちびしまの手に指を持っていくとギュッとつかんでくれるのも大好き。
これらの可愛い仕草は成長するとともに、だんだんなくなっていくそうなので
今のうちにたっぷり堪能したいです



反対に、大人並みの仕草といえば・・・・

img928のコピー
まず、ゲップです。
こんな小さい赤ちゃんなのにゲップはものすごいです。

でも大きいゲップをしてくれると
「いいの出た!」って達成感があります



img927のコピー

あとは、おなら!
大人顔負けですね。
すごいおならをします
ぶうぅって音が聞こえると、つい
「どっちがやったの?」ってしまお君に聞いてしまいます。

臭いもすごいんですよね~
ミルクだけしか飲んでないのに何でこんな臭いんだろう

ウンチ前のおならはとくに臭いです。



1ヶ月の頃、市から保健師さんが自宅に来てくれました。
体重を測ったり、悩み事を聞いたりしてくれます。


img929.jpg

体重を測る時、ちびしまを裸にするんですが
オムツを脱がせて、おむつかぶれがないか
保健師さんがちびしまのおしりを見たときに・・・・



img930 


やってくれた・・・!!

しかも保健師さんの顔にモロかぶり・・・



img931 1のコピー


2日ほどウンチも出てなかったので
かなり臭い・・・・・




保健師さんは笑顔で大丈夫と言ってくれましたが
かなり恥ずかしかったです



その拍子にウンチまで出してました(><)


さすが保健師さん、すかさずウンチの色なども
チェックしてくれて素敵でした



そんな素敵保健師さんに・・・・





2.jpg




容赦なく2発目発射!!



穴があったら入りたい・・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます





テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

