

感染してるか、してないか?(しまお君)

もうすぐ、お友達に赤ちゃんが産まれます。

何をあげようかな~と考えた結果・・・







これを注文しました


プーさんのけろっとスイッチ。


私もお祝いでいただいたんですが
かなり大助かりだったんです。


やっぱり自分の時に役にたったものをあげるのがいいかな~と思って。






あと、これもかなり助かりました!
プーさんのメリー!

本当はこれをあげたいけど
値段的に・・・。
ちょっと予算オーバー


でも、逆にけろっとスイッチはちょっと安すぎるかな~・・・



う~ん・・・どうしよう












さて。




ロタウイルスも終盤をむかえました。

今日、やっとちびしまのウ○チが固形になったんです!

完治と言ってもいいと思われます


良かった~!


あー早く出かけたい!


おうちで遊ぶのにも限界があります
何して遊んだらいいかわかりません・・。

最近絵本も飽きちゃって、読んでもすぐどこか行っちゃうんです。








今回のウイルス、ちびしまから感染したのは私だけだと思ってました。




実家に非難してた、しまお君が帰ってくるなり・・・







img415のコピー


しまお君にも感染した!?





あーーーーーー・・・



嘔吐、下痢処理は私がやったけど
ちびしまが嘔吐したとき、しまお君もいたし
間に合わなかったか・・・・・




それなのに実家に帰してしまって

お義母さんやおばあちゃまに感染したらどうしよう・・・・




と、ものすごく不安になりました。




小児科の先生いわく


「ウイルス性胃腸炎は、インフルエンザより感染力が強く
大体一家全滅しますよ」


と・・・




私の母に感染しなかったのは
奇跡なぐらい・・・

やっぱりしまお君も感染したか・・・




img416のコピー



・・・・・が。



様子を見てても
下痢がすごいだけで全然具合悪そうに見えない。





吐き気はないみたい・・・・。





お腹に「もののけ」でも住んでるんじゃないかと
思うくらい、尋常じゃない音が鳴り響いてました。







img417のコピー




ロタウイルスなめんなーーーーーー




ただの食べすぎだ!!

大体、私とちびしまが苦しんでる時
飲み会行ってたし!!


そこでお腹でも壊したんでしょ!!








もしかしたら、ロタの軽い症状かもしれないけど・・・


仲間に入ってきてなんか腹立たしい!!




地獄の苦しみだったのに!



しまお君は実家で、ドラクエやってたくせにーーーー!!!

















今回、母に来てもらった時に使ってもらった「エルゴ」




もう、本当に大助かりでした!!!

母がちびしまをずっとおんぶしてくれたんですが

「全然重くない!!」

とかなり感動してました

なんと4時間もちびしまをおんぶしてくれたんです。



エルゴさまさまです





最近、エルゴを使ってる人をよくみかけるんですよね~。

自分が買ったから目につくようになったのか
それとも本当に人気なのか・・・?

私はハワイアン柄ですが、このデザインも可愛いですね






ランキングに参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

出産 2 (生後0ヶ月)

生後一週間たちました。
あっという間。
早いな~~~・・・。

育児はわからないことだらけで
毎日ドキドキビクビクです。




出産報告の続きです。

なかなか時間がないもので
雑な絵日記ですみません

この日、しまお君は朝からお仕事でした。

陣痛促進剤をお願いして陣痛室につれて行かれたのが午前11時。

だんだんと痛みが増してきて、間隔も短くなってきます。

助産師さんはたまに様子を見に来て
だんだんと促進剤を強めて行きます。

陣痛室では一人で痛みとの戦いでした。

わけもわからないまま
促進剤をうたれたので、どのくらいで生まれるんだろう~?
と見当もつきませんでした。

促進剤を打ってから約3時間・・・
痛みが絶頂期な頃
しまお君が到着。


 出産 1


子宮口は8㎝ぐらいひらいてました。(多分)

この頃
じょろじょろと沢山何かが出たので
「漏らした??」
と思いましたが それが破水でした。

後半になると
いきみたくていきみたくて
しかたなくなります。

でも、その「いきみ」をのがさなくてはいけないのが辛い!

どうしても力が入ってしまうので
しまお君に肛門を押さえててもらいました。

出産 2

いきみ逃しの呼吸法、大事です。


早く・・早く・・・
子宮口全開になって~~!!

と願うばかりでした。

そんな悶絶絶頂の時に

   出産 3

無茶を言う助産師さん!

でも尿や便があると赤ちゃんがおりて来づらいらしいです。

一応頑張ってトイレに行きましたが
いきんだら赤ちゃんが出てきそうで
こわくてできませんでした。

15時過ぎにやっと子宮口全開!
いよいよ分娩台へ!!

しまお君とはここでお別れ。
お部屋で待機することになりました。

せめて、分娩室の前で待たせてくれればいいのに・・・


分娩室はものすごく綺麗でホテルの一室みたいでした。
爽やかなエンヤの曲がかかってます。

ベットにあがり いよいよ分娩開始。


 出産 4

かなり若い助産師さんと私のマンツーマン分娩。

なんだか想像してたのと違う・・・

何度も何度もいきんで
休んで・・・くり返しくり返し・・・

いきむ時って、便が出そうな感覚になるんです。
そうすると助産師さんが
「うん○漏らしても大丈夫だから気にしないでいきんで!」
と言ってくれました


いきむ時「痛い」という感覚はなかったです。

ただただ全身にものすごい力をいれるので
それが大変。
お産って体力いりますね~~!

手も足もプルプルしてきて
血管切れるんじゃないかと思いました。

何度目かのいきみの時に
骨盤のほうにずっしりと違和感が・・・。


その頃 院長が登場しました。

「先生、切開お願いします」

という声がして

あ~~いよいよだ~~~!!
と思いました。

もう何度もくじけそうになりましたが
いよいよお腹の赤ちゃんと会えるんだ!

と思い全身の力をこめていきむと・・・・!

 出産 5のコピー




先生、何か切ってますが
まったく痛みはありません。


出産 6


赤ちゃんとのご対面より先に
胎盤をズルズルと出したり
お腹をぎゅーっと押して羊水?出したり・・・

下で何かがせっせと行われてます。
(全然見えません)
足元でバタバタ動いてるものがあって
それが赤ちゃんなんだな~とおもいました。

やがて元気な産声とともに赤ちゃんとご対面!!

 出産 7

この感動は一生忘れられません。

赤ちゃんと一緒に私も大泣き。

ずっとずっと私のお腹にいた赤ちゃんが目の前にいる。
嬉しくって、信じられなくって、感激して・・・・


ここに、しまお君がいないのは残念ですが・・・(><)


処置がすんだら、しまお君も分娩室に入って
二時間ほど3人でゆっくりできました。


「赤ちゃんを産む」

って本当に本当に感動する出来事です。
今までの苦労が吹っ飛びました。
自分がママになるなんて信じられない。
嬉しくて嬉しくて仕方ないです。


この日は興奮して全然眠れませんでした





こうしてみると
陣痛の痛みを書いてしまって
これから出産する妊婦さんに恐怖を与えてしまったかもしれませんが

出産の感動は、なににもかえがたいです。

今、振り返っても
もはや陣痛の痛みがどんなだったか思い出せません
お産より、いきみ逃しが大変だったかな・・?


辛い時は
「我が子も頑張ってる!やっと会えるんだ!」
と思うと頑張れます


我が子は本当に本当に可愛いです



 にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

退院しました!(生後0ヶ月) 出産 1

   20090111170009.jpg


みなさん
たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます
お返事することができませんが、本当に本当に嬉しかったです。

妊娠絵日記を始めて、本当に良かったと思います。

先日、退院し育児がスタートしました。
里帰りせずに頑張るつもりでしたが
心配してくれたお義母さんが一週間、仕事を休んで
手伝いに来てくれてます。

産後、こんなにも身体がいうことをきかないとは
思いませんでしたので
お義母さんが来てくれて本当に助かってます


我が子は本当に可愛いです

ウン○をしようがミルクを吐こうが

「惚れてまうやろ~~~~!!」

状態で、メロメロのデレデレです


さてさて。



出産の日のことを少しお話しします。
絵日記じゃなくて申し訳ありません



予定日の1月4日の深夜、
ものすごい痛みがおさまらず、
間隔も5~10分おきだったので
朝、しまお君と病院にむかいました。

NSTをつけるとお腹の張りが6分おき、
子宮口は2センチ開いてました。
そしてそのまま入院しましたが・・・・・・


お昼ごろにはだんだんと間隔が広がっていき
痛みもひどくなくなってしまいました

助産師さんが
「前駆陣痛みたいだから一旦家に帰っても大丈夫」

と言われました

でもでも家に帰ってまたあの痛みが来るのが怖くて
そのまま入院しました。

赤ちゃんが全然下がってないので
部屋の中を歩き回ったり
スクワットやったりと頻繁に動いてました。

ちょこちょこ痛みはくるのですが
陣痛にはつながらず・・・・・・

しまお君とその日は病院に泊まって
明日は帰ろうと思いました。

でも、その夜・・・・・


ものすごい激痛が・・・・・・!!!


これがすざまじい痛みで
暴れまわって、泣き喚いて、


「痛い~~~~!!!!」

と叫んでました。

あまりの痛みに耐えられず
ナースコールをしましたが

「どうすることもできないのよ
これに耐えるしか・・・・出産できないし。
痛み止めも出すわけにいかないし。」

と言われただけ。

せめて痛みを和らげるために
腰とかさすってほしかったな~~・・・


こんなにこんなに痛いのに
朝になったら少しずつ痛みが和らいできて・・・
またもや「前駆陣痛」でした。


もう無理。

耐えられない。

あの痛みが陣痛じゃなかったら
なんなのよ・・・・

もう3日も寝てないし
精神的にぼろぼろでした。


朝、院長の回診があるのでその時に
「帝王切開」してもらおうと思いました。

(けして帝王切開が ラクだとは思ってません
でもどうしても痛みに耐えられませんでした)


そして院長の回診。

連日の前駆陣痛の痛みと疲労を訴えると・・・・


「家に帰るのもひとつの選択だけど・・・
陣痛促進剤うってみる?
かなり痛い陣痛くるけどね。

もうお腹にいるんだから、産むしかないんだよ!」


と言われました。




そうだ・・・・。

痛いから無理、とか言ってられない。
産むしかないんだ。

と思った私は

「促進剤お願いします」

と言い、そのあとすぐに陣痛室に連れていかれ
促進剤をうちました。



長くなったので、また続きは後日




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へたくさんのアクセスとクリックありがとうございます








テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

しまお君の誕生日

今日はとっても寒い一日でしたね~。
昼間は天気が良いので気持ちが良いのですが・・・
朝晩、ぐっと冷え込みます

私のまわりでは風邪が流行ってますので、
みなさんも気をつけてくださいね。
とくに妊婦さんは抵抗力が弱まってますから。


さて。
昨日、10月29日は「しまお君」の29歳のお誕生日でした

子供が産まれたら、二人っきりでお食事も行けなくなるし・・・
行ってもファミレスになっちゃうし、今のうちって事で
ゆっくりレストランとかでお誕生日ディナーでもしたかったんですが・・・。

なにせ私は「体重厳重注意」の妊婦
カロリーの高いもの・・・食べるのは気が引けます

一日ぐらいいいや~!明日から頑張るし!
と思って気を抜いて食べると、軽く2㌔は増えるし、
いったん増えた体重は、まず戻りません・・・・。
妊婦の痩せにくさときたら・・・本当に恐ろしい・・・


しまお君も忙しすぎて暇もないし・・・・。


しまお君がたこ焼き屋さんに転職して以来、ほとんどお休みがもらえません。

転職の日記は→コチラ


  たこのコピー

新入社員にもかかわらず、
オープンするお店の店長をまかされたしまお君。

毎日毎日毎日・・・・
朝早く出て、夜遅く帰って来ます。(終電やタクシーのときもあり)
家では ご飯食べて寝るだけの毎日・・・・

しかも今月は休みが一回しかもらえてないんです・・・

いくらなんでも大変すぎ~!
前の会社だったら、土日祝はお休みもらえてたのに・・・。
しまお君はかなり大変だろうけど、私もストレスたまります~
妊娠生活で家にいることが多いのに・・・ず~っと一人。
ご飯も3食一人。
ベビーグッズとか一緒に買いに行きたいのに行けないし
休みがないから遊びにも行けないし・・・・
はぁ・・・。

出産前にディズニーランドに行きたい

まぁ、愚痴は置いといて。


深夜0時過ぎに帰ってきたしまお君。
ちょうど日付が変わって誕生日になったので

   たこ2のコピー

「おめでとう~」と言ってお出迎え。

疲れてて気づきゃしない


お誕生日当日は、本社で「店長会」
というのがあっていつもより早く帰れたので
お寿司を食べに行きました

いいですね~お寿司大好き
最近、後期つわりのせいか、夜は吐き気があって
あまり食べられません。
でも、お寿司はさっぱりしてて食べやすいですよね~。
妊娠初期のつわりの頃も随分助けられました。

   たこ3のコピー

回転寿司でも充分美味しい
満足満足でケーキを買って帰りました。

   ケーキ

私が食べたのは
「かぼちゃのモンブラン」と
「リンゴのタルト」

満載でとっても美味しかったです~


あと しまお君が買ってきてくれたプリン
これがものすごくヒットでした

 ココロノアカリ1

ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

ココロノアカリの「たまごのぷりん」
卵の入れ物や卵のカラにプリンが入ってて
見た目もすっごく可愛いんです~

別の容器に、カラメルソースが二種類添えられてます
(プレーンとラム酒風味)

    たこ4のコピー

お味もとっても美味しくって

今まで、プリンは「パステル」が最高だと思ってましたが
こちらもなかなかのお味

見た目も可愛いし、お土産に持って行くのも良いですね。




あら?
そういえば冒頭でカロリーはあまり取りたくないとか言ってたような・・・

まぁまぁ、せっかくのしまお君の誕生日ですもんね。
お祝いですもの。ケーキは仕方ない仕方ない

しまお君、誕生日おめでとう~~~



    にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまお君の転職

旦那さんの「しまお君」は28歳

プログラマーの仕事をして5年になります。

    パソコン

本社ではなく
客先での仕事なので、勤務地はちょこちょこ変わります。

今年に入って、
私の妊娠が発覚した頃・・・

新しい仕事先で給料が大幅にダウンしました。
多いときで10万・・・!
      

       出張のコピー

しかも、出張が多くなるそうで・・・・・
それが遠い!
新潟だったり中国だったり・・・
期間も3~6ヶ月の長い期間です。

今まで勤務地が変わるにしてもずっと
東京都内だったのに・・・・
しかも中国って・・・・

妊娠した早々これはキツイです。



なにより
しまお君は仕事が楽しくなさそう・・・・・


        悩みのコピー


妊娠や給料ダウンや出張も
きっかけになり・・・・







        転職のコピー

       たこ焼き屋さんに転職しました


私が妊娠して、仕事も辞めたのに
しまお君の転職は不安でしたが・・・

転職先は意外にもアッサリと決まりました。
面接したその日に、即採用だったみたいです

私もですが、
しまお君はもともと飲食業が好きみたいです。
学生時代もずっと飲食業のバイトだったし。


それにしても
パソコンを使うデスクワークからの
いきなりの職種転換。


立ち仕事と接客で
身体がついていかず
毎日ボロボロになって帰ってきました。

      サロンパスのコピー

全身にシップを貼り、
足はパンパンなので毎日マッサージ。

しかも休みは週1日もらえるかもらえないか。
朝早く出て終電で帰って来ます・・・

大丈夫なんでしょうか。


プログラマーのお仕事は
土日祝はちゃんとお休みがあったし
そっちの方がラクなのになぁ~と思いましたが・・・・


     夕飯


しまお君がとってもイキイキ楽しそうなので
これで良かったんだな~って思います

           にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ妊婦さんのブログがいっぱいです





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

