

一歳四ヶ月になりました。

今日、こどもの日。


ちびしま、一歳四ヶ月になりました

日付が変わってから
いつもの儀式をしまお君と無事済ませました。

いつもの儀式の様子はコチラ


一歳四ヶ月のちびしま。


いまだになっっんにも言葉を発しません

いくら男の子は成長が遅いといえど
さすがに心配になってきました。


基本「だーだーだー」と言ってます


毎日毎日たくさん話しかけてるつもりだけど
まだ足りないのかな・・・。



あと
教育番組の歌のコーナーも興味なし。

他の子が
歌と一緒に声を出したり
体をゆらしたり
手を叩いたりしてるのを見てビックリしました。



うーーーん・・・

子供ってみんな歌が好きなのかと思ってましたが
どうやら、ちびしまは違うのかな・・・?

あまりにちびしまが歌に興味ないのを見て
ママ友が


「ちゃんとママが毎日歌をうたってあげてる?」


と聞かれてしまいました。




歌ってます・・・
でも本当に無反応なんです~~~~~





そして最近の一番の悩み。


それは離乳食。



もう、ほんっとに食べません!!




今まで、好きだったものを急に食べなくなりました・・・



img491のコピー


食べ物を床にポイポイ落とすわ
皿をひっくり返すわ・・・
食べ物で遊びだすわ

そして大泣き。




作っても作っても食べない。



本当に辛い。


でも、頑張ってテンションあげて
楽しい気分で食べさせたり・・・



「美味しい美味しい~」と言って
ちびしまの目の前で食べたり・・・



ありとあらゆる事をしました。


もう無理。



食事の時間が憂鬱になってきてしまいました。



ママ友に相談すると・・・


img492のコピー


今まで何でももりもり食べてた子が
突然食べなくなり
今じゃパンしか食べないそうです。

しかもパンでさえ、日によって食べる食べないがあるそうです。


今までもりもり食べてたそうですが・・・



ちびしま、もりもり食べる時期なんてあったっけ??



この子は離乳食初期から食べてくれない子でしたよ。


いや、好きなものは食べるんですが
嫌いなものが多いんです。

野菜をとくに食べません。




なので、今は
野菜は細かく刻んで
「おやき」や「ホットケーキ」に入れたりしてます。

これならなんとか食べてくれる。



おかずは大人と一緒の味付けにしてるんですが
口にすら入れてくれません。
(この日は、タケノコご飯、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたしシラスのせ
豆腐のお味噌汁、納豆)→全滅でした。


食べてくれない日は本当に悲惨で
服も椅子も床も、ぐちゃぐちゃのびちょびちょ。


あまりにも食べてくれないので
その日は大泣きしてしまいました


作ったものを食べてくれないときってどうしてますか?
その後、好きなものを出してあげますか?

私は、パンを焼いてあげてしまいます。


でも、それがいけないって言われてしまいました。

泣いて拒否すれば好きなものが出てくる!って覚えてしまうから。
食べない日は かわいそうだけどそのままにすれば
しぶしぶ食べるようになるかもって。




お腹空けば食べるよ~
いつかは食べるよ~

とか、さんざん言われましたが・・・


やっぱり、作って食べてくれないのは辛いんです


その日、一気に疲れがドッときます。
完食してくれた時はどんなに嬉しいか!

食べてくれた日とくれない日
私の気分が全然違います。



食事中、あまりに泣き叫ぶ時は
DVDを見せながら食べさせてます。


でも、この間行った
支援センターの相談員さんに

img493のコピー

「テレビ見せながらなんて絶対ダメよ!」

とキッパリ言われてしまいました




ダメなのはわかってるんです。
わかってるんですけど・・・



テレビ見せながらだと
食べてくれる時があるんです(><)


大泣きしてご飯を残されるよりは
テレビ見せてでも、食べてくれたほうがいいんですよ~!!


だめ母です






この「食べない時期」

いつまで続くんでしょうか・・・・。



いつか
ちびしまがもりもり食べるようになったら

「食べない頃もあったなぁ・・」

なんて思い返す日が来るんでしょうか?



ああ、その日が待ち遠しい





なんだか
離乳食の話しばかりになってしまいました


話題をかえて・・・

img490のコピー


私が台所に立ってると、ダダダと走って来て
がばっと抱きつくんです。

もう、これが
なんとも言えずに可愛くって可愛くって

そのまま上を見上げてニコッと笑われた日には
もう・・・萌え死ぬ・・




イラストのとおり
いまだに髪の毛はえてきません
つるつるではないのですが・・・。


まあこれから夏になるから
薄いほうがいいですけど・・


そろそろはえてきてくれないかな。


髪の毛ある、ちびしまが想像できないです。




そんな感じの一歳四ヶ月でした


GWも終わり!
やっと平日だ~~



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

ご無沙汰してます^^

最近なかなかのぞけなかったのですが、
久々に読ませてもらってもやっぱりおもしろいですね♪
うなずいちゃったりそうなんだぁ~と思ってみたり、
いつきても飽きないのが素敵です☆

食事大変そうですね・・・。
うちも好き嫌いはでてきてます。

なので最近はめんどくさいのもあり、
大きめのお皿に自分の分もよそって同じものを一緒に食べていますw

最初にイヤイヤしても、
同じものを先に私が食べるとそれを見て手を伸ばしてくることが多く、
イヤイヤしたものだということを忘れて食べてます^^;

あとは、自分で手づかみやスプーンを使いたい好奇心?
がとても強く、同じものでも私があげると食べないけれど、
自分で手づかみで食べるなんて気まぐれさですーー;

今は「赤ん坊陛下」と呼ばれる時期みたいですね。
3歳ごろの第一次反抗期の前の時期に、
王様のように何でも思い通りになると信じている赤ん坊の事だそうで、
自分は全知全能だと無意識に思い込んでいる時期らしいですw

この居心地よい世界から自力で外へ出て、
試練を乗り越えていくか否かで、性格がまったく変わるらしいです。

長くなりましたが、
今のちびしまくんはその試練の第一歩で葛藤中かもしれないですね^^

あれだめこれだめ、て言われても辛いですよね。私はとにかく食べてくれない方が困ると思います。栄養足りるか心配だし!うちの13ヶ月の娘、最近病気が続いて全くご飯食べませんでした。仕事復帰したんで母乳もほとんど出ないし(完母だったのでミルクは飲まない)、痩せ細っていく娘見て本当辛かったです。
実家の母に相談して、一日中ダラダラあげました。食事の時間にあげるほうがメリハリがあっていい、てこだわりすぎてたみたいです。遊びながら少しずつ食べるので、それでもいいからおにぎりやパンを握らせましたよ。

以前みーつけたの話でコメントした者です

離乳食食べてくれないの憂鬱になるの凄くわかりますしかも1日3回の食事の時間ってすぐきちゃうから嫌ですよね

ポイポイ捨てた物を拾うあの虚しさ片付けるのも大変です

食べてくれなくてグチャグチャになった姿を写真だったりビデオにおさめて、いつかの笑い話にするためにと今が撮り時と気分を変えてます(笑)

そうすると気持ちが少し楽になります

後は好きなカボチャをレンチンして刻んだ野菜を混ぜ込んだミニ茶巾を作って手づかみさせると食べてくれました!役に立つ話だったかわりませんがお互い頑張りましょうね

ぐちゃぐちゃつらいですよね~。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
うちもちびしまくんと同じ月齢。
食べない時期真っ最中ですv-292

食べる時間や栄養や周りから色々言われちゃうとつらいですよね。
今は食べてくれればいい。。とだけでがんばっています。

時間もずれたらずれただし、食べない時は食べないのかな~と。
あとうちは歯が生えるのが遅くって段階を進めすぎたせいもあったみたいです。
今、固さは離乳食後期くらいかな。味付けは薄すぎるとやっぱりきらいみたいなので大人に近いかも。。。><

お互いゆっくりがんばりましょー。

No title

はじめまして^^


いつも楽しく読ませてもらってます^^


うちは1歳3ヵ月の息子がいるんですが、全く同じです。
同じ過ぎてちょと嬉しかったー


野菜嫌いだし、グチャグチャのポイポイの・・・


ほんと私泣けてきます。

ただ味噌汁だけ好きなので、そこに野菜をたくさん入れて
食べさせてます。

毎日味噌汁にご飯ってメニューですけど・・・(笑)
こんなので栄養足りてるのかなって不安に思ってる今日このごろ・・・


お互い頑張りましょうね!!

No title

>あまりにも食べてくれないので
その日は大泣きしてしまいました。

気持ち凄くわかります!!!
私も、食べてくれなくて、泣いた時あります!!!
で、楽天ブックスで、離乳食の本買って、味付け参考にしたりしました。
チーズをのせて焼いたり、牛乳がゆにしたり、ヨーグルトで味付けしたり・・・。
とりあえず、食べてくれるようになりました(^▽^)
味がマンネリしてたのかな・・・!?

あんまり食べない時は、もちろん、好きなテレビ番組見せてます。
じゃないと座ってさえくれませんっ。
床にもこぼしますが、それは、犬が食べてくれるので、掃除はラクです(^▽^)

周りの人に言われるのが、食べたくない時は、無理に食べさせなくていいのよ。お腹が減ったら食べるから。でした。
それ聞いて、少しどーんと構えるつもりでは、いますが、
やはり心配ですよね(>へ<)
一生懸命作ってるんだし、辛いですよね!

しまこさんの頑張りと想いが伝わってきました。
応援しています!
負けるな!ママ(^▽^)お互い頑張りまっしょう~(^▽^)

No title

初めまして。nicoと申します。
11年保育士をしていましたが、息子(まめ・もうすぐ1歳半)はおんぶ大嫌い、米しか食べない、などと新しい事を繰り出してくれほんとに子育ての答えは一つじゃないなぁ、とかみしめています。^^;

まめも何にも喋らず「あっ!」と言う位でしたが、最近になって急に「んーじょ、じょじょー」と言うようになってきました。でもたぶん意味はない…。
だーだー言ってるなら大丈夫ですよ。
2歳過ぎまでまっったく喋らなくて心配してたのに、堰を切ったかのように喋りだす子も結構沢山います。 
今はちびしま君は頭の中に言葉を貯めてる時期なんだと思います。だーだー、の声に反応して喋り返してあげたり、今までみたいにさりげなく歌ってれば大丈夫です。^^)
うちもぐるぐるどかんみたいなダンス系は大嫌い。でも最近歌は好きになってきました。
子どもって変わるもんです。

そしてご飯も大変ですよねぇ。よくわかります。私も涙出ました。^^;
一生懸命作ったものを、ベーっと出されることの苛立ち、悲しさたるや。;
そして小食です。 れんげ二杯分くらいの白米しか食べない時期も。
おかずを全く食べないんです。(TT) お菓子も嫌い。果物も嫌い。
ご飯に混ぜても出してしまうので…。最近は黒すりごまとか、ひじきの煮物みじん切り、レバー煮物、を混ぜ、そのローテーション。。。
でも食事の時間は決めてあげてます。 だらだら食べ、はせずに少しでも食べさせてます。(カルシウムと鉄分は気をつけつつ…。)
まー、多少体重減ってもこどもって結構丈夫です。
高校生になったら嫌でも食べるようになるし、気にしない!(自分に言い聞かせながら)そんな気持ちでいまーす。^^)

はじめましてなのに沢山書いてしまってすみません。;
更新楽しみにしていますね。^^)

No title

初めまして。
食べてくれないと、つらい気もち、痛いほど、わかります。うちもそうゆう時期がありました。

えっと、ここから本題なんですけど
1歳をすぎると、自我が出てくる、味覚の好みも出てくる、それに、この時期は投げるんですよね。お皿から食べモノから、もったいないくらい、投げる時期。 それもそのうち、落ち着いてくると思います。
それに、男の子のほうが食に関しては無関心なんですって。
食べない子は本当に食べない。 周りでも多くみかけます。
牛乳しか飲まない。 4歳になってもすこーしのごはんにふりかけだけ。とか・・・
といっても、食べてくれないのは不安ですよね。
野菜はとにかく、コロッケの具、オムレツの具。にする。ご飯はドリアに、あと、白菜とハムのグラタンもおすすめです♪ 
うちの子は苦手なものも、ミネストローネにするとめっちゃ食べます。その子の好きな味付けとか形を工夫して見つけていくのが近道かなあ~とは思うんですが、なんせこの時期の食べない子は食べないんで、あんまり思いつめないように、ある程度割り切っていくのも必要かな~なんて思います。ママさんがしんどくならない程度に頑張ってくださいね☆

下のキッチンにいるときに足にしがみついてくる姿。
甥っこの小さいころを思い出して、心が熱くなりました。ありがとうございます。
うちは娘なんで、まだかまだかとせっつかれ、きぃ~!ってなってます。笑。

No title

しまこさん、こんにちは。
久しぶりにコメントします。
でも毎回楽しみに読んでいます♪

ちびしまくん、きっと今はことばを溜め込んでいるだけなんですよ。
しまこさんが話しかけていることば、歌ってる歌、
ぜんぶぜんぶたくさんインプットしている最中なんだと思います。
それをアウトプットする時期は絶対に来ますよ!
楽しみに待ちましょう~!

ごはんのお話もよーくわかります。
うちは娘なので食べ過ぎるくらいのほうですが、
やはり食べない時期はありました。
もう開き直ってましたね。
パンしかあげてなかったり、あかちゃんせんべいしか食べさせなかったり。
ダメ母と言われようが、テレビ見せながらだって食べさせます。
ダメだとわかってはいるんですが、そんなのしょーがないじゃないですか、ねぇ。

あと、他の方も書かれていましたが、手づかみ食べをしたいのでは??と思いました。
スプーンを自分で持ちたい、とか。
うちはそうでした。
豆腐を手づかみで食べ、机の上にこすりつけてべたべたにし、
洋服も髪の毛も部屋も豆腐まみれになりましたが
逆に笑ってしまいました。もちろんビデオ撮りましたよ~。

気分転換にファミレスに行ってみるのもいいかもしれませんね。
うちは1歳になったころにお子様ランチを食べさせました。
ガツガツいってましたね~。
赤子とは言え、やはり味の濃いおいしいものはわかるらしいです(笑)。

No title

はじめまして!
いつも楽しくみさせてもらってます☆

離乳食を食べてくれない悩みとてもわかります!
私の息子は今11ヶ月です。
離乳食を初めて1ヶ月半くらいは、順調に食べてくれてましたが、いつのまにか食べてくれなくなりました。
少ししか量がないのに1時間以上かかったり、全然食べなかったり…
離乳食の時間が憂鬱で…

3回食になっても食べてくれなかったのですが、ある日、私が手づかみして食べさせたら食べてくれることに気付きました。
なので、おかゆでもなんでも私が指でつまんで食べさせました。
インド人か!って感じでした。

そして、食パンが好きということに気付いてからは、トーストした食パンにおかゆでもなんでも乗せて、手で食べさせてあげたら、食べてくれました。
(パン粥の時期だったけど、パン粥は絶対食べてくれませんでした。)

今でも、食べてくれないものはたくさんありますが…
たくさん食べてくれるようになりました。

これから先、私の息子も食べなくなる時期がくるかもしれないけれど、そのときは何も気にせず、食べてくれるものだけをあげるつもりです。
食べてくれないのは、本当にストレスです。

ちなみに、私も必ずテレビをつけて食べさせてます。
子供番組がやってない時間は、録画しておいていたものとか。

でも、これがダメな母だとは思いません。
2歳3歳くらいになったら、しつけとしているのかもしれませんが…

とりあえず、今はしまこさんのストレスを少しでも減らすことが一番大事だと思います。

育児っていろいろな意見がありますが、私の親も私を適当に育てたって言ってました。次女なんで余計…。

賢い意見を聞いているのはとても疲れると思います。

しまこさん流でいいと思いますよ♪





うちもそうです!

いつも楽しみに読ませていただいてます(^^

食べないことの悩みって本当につらいですよね!
雑誌やらブログやら食べる子のことばかり目に入ったり。
本に書いてあるような工夫で食べる子ばかりじゃないんですよね。
もっと食べない子の特集とかあってもいい気がします・・・。

うちはちびしまくんと2カ月違い(3月生まれ)の女の子ですが、
パンも果物ももちろん野菜も食べないんですよ~(涙
テレビもやめると椅子にも座れないので、やめられない状態です。
難しいですよね~。
環境の問題もあるのかなと思っています。

いつか食べる日までのこの時期をなんとか乗り切りたいですね~。

わかります!!

おひさしぶりです!!

うちは今1歳1ヶ月。
離乳食、ついにイヤイヤ期に突入しました><

やっぱり誰にでもある時期なんですよ~
わたしも泣いてしまうときあります!!

テレビ!?わたしだってつけてますよ。
いないいないばぁのDVDやらしまじろうやらエンドレスにつけてます(^^ゞ
いいじゃないですかー
大人だってテレビみながら食べてるし~。
幼児期になって「おかあさんだってテレビみてるじゃん」って言われておわりですよ!笑 なんてね!
テレビに夢中になって「食べない」なら消した方がいいですが
テレビあれば「食べる」なら、つけた方がいいんでは!?

ちびしまくんの好きな食べ物はなんですか??
嫌いなものより、食べてくれるものに期待したらいいですよー

うちは赤い物は好きですが、緑系が食べなくなりました。
味噌汁ならしばらく食べてくれるので味噌汁にすこーしいれてみたり(気づくと(・u・)>ベーされます) 
あとはやっぱりホットケーキ様かな~。
おやつだと食べるのでむかついたりしてますよ(^^ゞ

ミーコは自分がフォークスプーンをやりたがって、(うまくできないんだけど)自分でやらせてうまくとれたぶんはなんだって食べてます。
やってみたい時期なのかな?

皆さんのコメント、わたしもすんごく参考になりました!
しまこさーん!!どうやったら食べたかまた教えてくださいね^^

No title

しまこさんのお悩みすごくよくわかります!

まずは言葉ですが、うちも言葉が遅くて。
今1歳10ヶ月ですけど、数えられるくらいしか単語は言えません。
1歳4ヶ月のときなんて、それこそ「だー」とか「あー」しか言ってませんでしたよ。
2歳過ぎてから喋るようになる子も多いって聞いたから、気長に待ってます。

そして、食事ですが、食べないのは困りますよね。
るち太も気に入らないと手をつけません。
お腹が空いたら食べるかもと思って後で出しても怒って投げたりして結局食べないので、そのときは他の物を食べさせてます。
ちょっと前まで好きだったものが突然嫌いになったりしてもう勘弁してくれって感じですが、代わりに食べるようになった物もあるし、大人だって気分で食べたくないときもあれば気に入ってそればかり食べることもあるから、仕方がないのかなとも思います。
成長するにつれて好みが変わってきているから、そのうちまた食べるようになるかなと考えるようにしてますw

食事中のテレビはいけないって言いますよね。
でも、うちはつけてることも多いです。
食べなくなるのなら消した方がいいけど、テレビを見せることで食べてくれるのなら良いんじゃないのかな。
食べてくれることの方が大切だし、それでしまこさんのストレスが減るのならそれが一番なんじゃないかと思いますよ。
ママがストレス溜めてイライラしたりしている方がよっぽど子供にとっても良くないでしょうから。

お互いに頑張りましょうね!

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

No title

はじめまして!!
しまこさん、すごいですよ!

うちの1歳2ヶ月男児は、しまこさんのそのメニューだったら、どれも一口も食べませんよ。食の細さでは負けませんよ(笑)

だから、今までにそれを食べていたことがあるだけで、「すごい!!」のです。立派ですよ!!

うちの子が食べるのは、ご飯とふりかけ。あと時々塩サバ(笑)
生まれてから一度もバナナ食べたことないです。口に入れても吐き出します。ヨーグルトも生クリームもアイスクリームも、吐き出してました。

というわけで、うちはNHKの子ども番組をエンドレスで見せて、50分ぐらいかけて、子どもがテレビにボーっとしている最中に食べさせてます。

テレビ見せまくりですよ!!

まあ、さすがに白ご飯とふりかけのみの食事が続くと気になるので、そういう時はベビーフード。
なぜかベビーフードなら、結構食べてくれてます。

ところで、うちは、「ぐるぐるどっかーん」と「ぱわわっぷ体操」が嫌いです。踊らないどころか、嫌いでテレビから目をそむけてますよ。

ママ友の子は、逆に食べるの大好きで、大人の分もほしがって、いつでもぐずって泣いてました。他の子の食事に手を伸ばすので、ママはそれのガードが大変そうでした。
人の分まで食べたがって泣く子もいれば、何も食べない子もいる。
きっとどっちも大変だと思いますよ。

No title

ちびじろも7、8ヶ月の頃離乳食進まないときありました
途中で指しゃぶり・・・
そして無理やり食べさせてリバース・・・
保健センターの育児相談にも行きました。
保健師さんからは
「食べない子は幼稚園まで食べないからね。
食べる量は気にしなくていいのよぉ~。
例えば、青白い顔して元気がないとか
皮膚がカサカサで肌が荒れてるとか
そういうのがあれば心配しなくちゃならないけどね。」
と言われました。
それまで離乳食のレシピ本のマニュアルどおりの量を
食べさせないとってがんばっていたけど
それからはもう気にしないようにしました。
食べなければそれでおしまい。
気が楽になりました。

あと、ちびじろにわたしが食べるところを
見せるようにしたり
ママ友さんたちと離乳食ランチしたり
食べる姿を見せるようにして
食べることに興味を持ってもらうようにしてます。

ちびじまくんが毎日元気に動いているなら
それが一番ですよ☆

No title

しまこさん おはようございます。

ちびしまくんと4日違いの生まれの男の子がいますが
うちもまったくもってしゃべりませんし、
テレビみリズムなどとりませんよi-201
男の子は遅いっていうし、以前、私も保健師さんに相談したら、
今はマネッ子してれば大丈夫よ。と言われました。
マネッコするようになったのもごく最近ですし…
自分の子はマイペースなんだ。 って思うようになったら
少しは楽になりますよi-229

でも、楽になれないのが離乳食!!
うちもまたまた同じで食べない…
完了期なのに固形のものはすべて拒否i-182
しかもまた同じく卵アレルギーで除去してるので、
レパートリーが… それより何より毎回
作ってる物食べないと悲しいですよねi-201
お気持ちお察ししますi-182

それも大きくなっても食べれない子はいないから
そのうち食べてくれるだろう。。。と気長に頑張る事にします。
しまこさん、お互いがんばりましょうね。

>bomeraさんへ

お忙しいのに遊びに来て下さりありがとうございます。

大きめのお皿で、一緒に食べるってすごく良いですねo(^-^)o是非やってみます!

「赤ん坊陛下」ってはじめて聞きました。面白いですね(^o^)

>コトリママさんへ

コトリママさんはお仕事復帰されてるんですね。お疲れ様です! お子さん、病気ばかりしてたそうで大変でしたね(>_<)


私もダラダラ食べは良くないのかな…と思っていましたが
そんなこと言ってられませんね!

うちはお米をとにかく食べないのでミニおにぎりをつねにスタンバイしておこうかな。

>ネーママさんへ

食べない姿を写真に撮るって 面白いですね!私もやってみます。
カボチャのミニ茶巾美味しそうですね(^O^)味つけはしてないんですか?

大好きだったカボチャも食べなくなってしまい困ってます(>_<)

No title

わかりま~す!!

只今真っ盛り。一歳児。

私も教えてください。いつまでですか?

我が息子は、”のり””パン”“お好み焼””うどん”が大好きなので

ご飯、野菜は、巻いたり、混ぜたりして食べさせています。

恥ずかしいけど、そうしないと食べてくれないし。

でも、これでも飽きるので、何品か 交互に食べたり

器を変えたり、私の指で与えたり、雰囲気変えたり、

自分の皿から与えたり、味変えたりして、あらゆることを

しています。

本当に疲れます。いろいろ実験している最中です。

今回の記事本当に助かりました。

相互リンク依頼

初めまして、ママ友専用SNS Mamaty[ママティ]を運営しております、株式会社Mamatyの佐藤美紀と申します。
(当Mamatyは携帯専用のため、PCからの閲覧はできません)


貴ブログを拝見させて頂き、とても素晴らしいブログだと感じました。
そこで大変に厚かましいと存じますが、貴ブログと相互リンク・当Mamaty内でご紹介させて頂きたくご連絡させて頂きました。
突然のご連絡で失礼と存じますが、ご検討頂ければ幸いでございます。


もし相互リンクして頂けるようであれば、下記の連絡先にご返信頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


◆株式会社Mamaty 代表:佐藤 美紀
◆ママ友専用SNS Mamaty[ママティ] http://mamaty.jp[携帯専用]
◆Mail:sns@mamaty.jp

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

